カナ速

5chまとめサイト。5ちゃんねるの芸能/面白話題や時事ニュースを紹介します。

人気のまとめ
    注目の記事

    18コメント

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    11.jpg

    1

    ■Z世代が思わず引いちゃうLINEの書き方は?
    ザッと見ても「おじさんが若者を意識して書いたんだな…」と随所に痛々しさを感じさせるメッセージですが、青山学院大学のナツミさんは以下のをダメ出ししました。「メッセージが長いと“圧”を感じる」という点と、「家族など親しい男性以外から届くハートマークは怖い」という点は、特に頭に入れておきたいところです。

    ・まず、全体的に文章量が多いです。文章量が多いと、優しさや気遣いではなく“圧”を感じます
    ・感情の表現は絵文字ではなく、公式ではないLINEスタンプを用いて表現した方が、若者ウケはいいかと思われます
    ・「僕が新卒で入った頃は~幸せですネ!」という自分語り、直接言われるならまだしも、LINEで言われると返事に困ります
    ・基本的に、パートナーや家族といった親しい男性以外の男性から届く「ハートマーク」は怖いと思います
    ・何回も出てくる「ネ」が怖いです。語尾のカタカナは、若者でも使わないです
    ・「来てくれますよネ」と、飲み会を断りづらい雰囲気を出されているのが戸惑います
    ・絵文字の「!」「?」もおじさん構文らしさを強く感じます

    慶應義塾大学のケンイチさんのダメ出しは以下の通り。「LINEで句点は付けない」という点や、「(笑)」の表記方法は覚えておきたいところ。先ほどのナツミさんと重なる部分も多く、働き盛り世代が「今どきの若いヤングが好みそうな表現」だと思っていることが、Z世代には共通して違和感を感じさせることが分かります。

    ・文末に句点(。)を使っている→若者は基本的にLINEで句点は付けない
    ・「ましたネ」「ですネ」→文末にカタカナの「ネ」を使っているが、若者は使わない
    ・絵文字を3つ連続して使っている→これは典型的な“おじさんおばさん構文”といえる
    ・(笑)を使っている→若者は()を省略して「笑」のみ、または「w」を使う
    ・文末の絵文字使用率が高い→若者は絵文字を多用しない
    ・長文で送っている→若者はLINEを連絡手段として使うため、用件は手短にまとめる

    全文は下記
    https://news.mynavi.jp/article/20230325-2635468/




    4

    ひどくね?


    7

    これ、おじさんに対するハラスメントだろ


    10

    1周回っていずれおじさん構文がトレンドに!




    Pickup!
    11

    おっさんだって末尾にネなんて付けんわ


    12

    改善すれば
    若作り痛いと言われるだけ
    ムダ


    81

    >>12
    おじさんなんだから堂々とおじさん構文使ってりゃいいのよね
    若者に合わせて変な文面になってる方が痛々しい


    13

    ∠( ̄◇ ̄) アイアイサ-!!


    15

    おっさんがおっさんで何故悪い


    19

    テンプレ以外に送ることがない


    21

    分かった。
    気をつけるネ


    110

    >>21
    (笑)


    22

    おっさんやけど会社の人にはlineやってないと言って交換しない


    24

    おじさんがおじさんくさくなかったら逆に嫌だろ


    27

    会社連絡なんぞSMSで十分
    会社のオッサンとプライベートでLINEとか正気か?


    28

    おじさんくさいのは別にいいだろおじさんなんだし
    ただ文章見るからにすごく地雷っぽいのが問題だ


    30

    小分けにしないと理解できないらしい


    33

    >>1
    短くて若者が圧を感じない文章例を頼む
    ダメ出しするだけじゃ何の役にも立たないわ


    35

    ガキが調子こくな


    37

    おじさんである事を自覚してるので気にしない


    38

    おにいちゃんには夢がないNE!


    41

    おじさんは事実だしだからなんだとしか


    46

    その書き方止めたところで若返るわけでもないし
    いちいち若者の目を気にするのは無駄に歳取っただけの雑魚ジイイだけ


    59

    >>1
    若者に合わせる必要ある?


    67

    高校生と見紛うようなLINEがおじさんから来たらむしろ怖いだろ


    73

    必要なことを伝えられりゃどうでもいいだろ
    LINEの書き方とか馬鹿馬鹿しい


    85

    絵文字ってここでも結構多いよな


    89

    おっさんだけどまったく当て嵌まらない


    91

    という記事をおじさんが書いてるのね爆笑


    96

    どうでもいいことから書き始めるやつ


    111

    要はおじさんが若者受けしようとして無理するのがキモいんだろ。
    普通に奇をてらわずに書きゃいいんだよネ!


    123

    そらそやろ我々が若い頃でもおっさんキモかったもん



    このエントリーをはてなブックマークに追加
    オススメ記事
    最近の関連記事
      コメント

       コメント一覧 (18)

        • 1. 匿名こめんていたー
        • 2023年03月27日 07:46
        • 誰からも「LINE、教えてもらっていいですか」て言われた事ない
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 2. 匿名こめんていたー
        • 2023年03月27日 07:51
        • 「〜ネ」って「〜アル」の同類じゃないのか
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 3. 匿名こめんていたー
        • 2023年03月27日 07:55
        • こうなったらオバサンの始まりだわ。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 4. 匿名こめんていたー
        • 2023年03月27日 08:16
        • 女子大生にハートマーク送るおっさんは文章の問題じゃないだろ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 5. 匿名こめんていたー
        • 2023年03月27日 08:19
        • いまだにLINE使用を許してる政府は何考えてんだろう
          やっぱ統一に侵食されちゃってるのかね
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 6. 匿名こめんていたー
        • 2023年03月27日 08:23
        • 昭和天皇の偉大さのあまり正直今の天皇陛下には特別な感情は持てないでいる。私にとって日本を考える上で天皇はもう考慮の対象外。では日本とは何か?それは国語であるというのが私の結論。国語万歳を叫ぶ私にはLINEの使用など国語の破壊行為としか思えない
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 7. 匿名こめんていたー
        • 2023年03月27日 08:25
        • こういうやつが一番気持ち悪い
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 8. 匿名こめんていたー
        • 2023年03月27日 08:34
        • ネットでも、何かを否定したり肯定する際に、オレの妹が~言ってた
          で中年おっさん丸出しの構文だと笑う
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 9. 匿名こめんていたー
        • 2023年03月27日 08:54
        • Twitterてもインスタでも、ブスとかババアは放送禁止レベルでハラスメント認定の癖に、おじさんである事を見下して、おじとかハゲとか言うのは良しとしてるの意味わからんわ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 10. 匿名こめんていたー
        • 2023年03月27日 08:57
        • くだらん。
          こういうことを言ってる奴って、
          「今時の若い奴は…」と言ってるおじさんとなんら違わないことに気付いてない。
          どんな風に書くかなんて人の自由だろ。
          その人らしさが出てるほうが俺は好きだ。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 11. 匿名こめんていたー
        • 2023年03月27日 09:38
        • マジレスするとネとかナは、20年前流行ってたから若者媚びじゃないんだよ。初代プレステゲームとかやってみ。
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 12. 匿名こめんていたー
        • 2023年03月27日 10:45
        • おじさんに限らずLINEで長文や絵文字多用するやつはきもいでしょ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 13. 匿名こめんていたー
        • 2023年03月27日 10:52
        • コミュ障増えたよなぁって思いました(笑)
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 14. 匿名こめんていたー
        • 2023年03月27日 11:01
        • 文章の形式がどうこうではなく単に書き手がおじさんなので嫌ってるだけ定期
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 15. 匿名こめんていたー
        • 2023年03月27日 11:40
        • おじさんの何が悪いんだ?男は全員おじさんになるというのに
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 16. 匿名こめんていたー
        • 2023年03月27日 12:04
        • 漏れもずいぶんオサーンになった訳だが
          今更若い香具師らに合わせたところで混ざれる訳もなく
          そんなカキコしてもただ逝ってヨシといわれるだけだと思われ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 17. 匿名こめんていたー
        • 2023年03月27日 12:07
        • イライラで草
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
        • 18. 匿名こめんていたー
        • 2023年03月28日 03:31
        • ネ とかは改悪してるだけ 普通にもどせっていってるだけだよ
          飾らず顔文字も使わずたんたんとこんな感じの文書け
          それが由緒正しきおっさんだ
        • 0
          kanasoku

          kanasoku

          likedしました

          liked
      注目の記事
      コメントする
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      このページのトップヘ