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1 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 16:27:58.93 ID:pJ6gxbJy0.net
俺「学歴高卒はだめ? プログラミングとかわけわかんねえよ…やっぱ止めるわ」

やめたわ…


2 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 16:29:12.71 ID:drQhP90A0.net
RPGツクールから始めてみろよ


3 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 16:29:47.12 ID:R8Cq19SB0.net
趣味を仕事にしない方が幸せ


5 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 16:31:27.61 ID:pJ6gxbJy0.net
>>3
そんなことはない!!
やりたくもない仕事なんかしても何の意味もねえ



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6 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 16:31:46.88 ID:B35+HN4cd.net
いや頑張れや
絵は才能とかいるかもしれんがプログラミングは勉強すればなんとかなるだろ


9 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 16:32:50.63 ID:dd6XOhaG0.net
声優志望とかアニメーター志望とかかなりハードル高いから覚悟しないとな
まず食えないから


10 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 16:33:35.90 ID:/o5eHQUZ0.net
>>1
ゲートキーパーやれよ
ソニーで募集してるから聞いてみ


11 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 16:33:52.79 ID:INUuBC8o0.net
プログラマー以外で目指せばええんちゃう?
俺氏デバッガーあがりの社員で、今はプランナーやってる
バイトあがりから社員になる奴は割りと多い


16 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 16:38:41.31 ID:pJ6gxbJy0.net
>>11
デバッカーってバグ見つけるあのバイト?
そっからプランナーってすごいな!


24 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 16:43:01.10 ID:INUuBC8o0.net
>>16
デバッガーも立派なゲームに関わる仕事だから一考の余地はあると思う
ゲームメーカーじゃなくて、デバッグを専門にやってる会社もあるから
そっち系に進むのもアリだと思うぞ


12 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 16:35:47.77 ID:baXV9iDT0.net
バイク好きだし自分である程度イジれるけどバイク屋やろうとは思わんな


19 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 16:40:46.86 ID:9pA3NTWP0.net
>>12
近くのバイクやの爺さんがそれを仕事にしてた感じだな
90くらいまで店開いてずっとバイクの修理とか請け負ってたわ
さすがに病気で店閉めたけど好きを仕事にできてるのはちょっと羨ましい


29 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 16:46:12.65 ID:baXV9iDT0.net
>>19
他人のバイクをイジって亡くなられたり怪我されるのは嫌なんでな
だから自分のしかやらない
時間が無い時や面倒な事は金払ってバイク屋に頼むけどな


13 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 16:35:50.41 ID:46bgF+wQa.net
ゲームをやってレビューする人とかどう?
ファミ通とかによくいるあの点数つけるだけのあれ
まずあれが何者なのか知らんけど


14 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 16:37:04.16 ID:dIDXYqpc0.net
>>13
ファミ通も角川グループだからコネがあるか高学歴じゃないと入るの無理


20 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 16:40:50.26 ID:INUuBC8o0.net
>>13
そもそもレビュアーといっても結局は編集者だから
ゲームやってレビューを書くだけじゃないぞ
取材して記事も書かないとダメだし、文章力とか構成力を求められる


17 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 16:39:08.56 ID:w1X4ZBWQ0.net
ライターやってる
学歴まったく関係ない


18 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 16:40:25.45 ID:7LmPRK/Cd.net
社長が訊くで時オカ作ったメンバーがめっちゃ楽しそうに当時の事を語ってるの見て憧れたけど東大どころか滑り止めのFランすら落ちた俺


22 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 16:42:07.61 ID:dIDXYqpc0.net
>>18
大人しくスーパーの店員でもやってろ


21 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 16:41:53.50 ID:QvMTBZL9d.net
ゲームやるのとゲーム作るのは全然違うだろ。両方好きな人もいるだろうけど
中田英寿はサッカーの試合を全然見ない、みたいな


23 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 16:42:59.97 ID:/urbF0f20.net
ゲームやるのとゲーム作るのは全然別物だからその考えならやめた方がいいよな


25 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 16:44:12.11 ID:jhNfCjxj0.net
ゲーム関わる仕事って言ってもいろいろあるからな~
バイトならゲーム屋の店員でもいいだろうし
ゲーム会社入るにしても製作から距離取って営業とかいろいろあるし

ただ趣味を仕事にするなってのはおれも同意だな
仕事を趣味にするのはいいけど


26 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 16:44:22.65 ID:LwY8UCfL0.net
デバッグとか何のやりがいも無さそうだな


28 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 16:46:09.56 ID:jhNfCjxj0.net
>>26
世の中やりがいはなくてもやらなきゃいけない仕事って腐るほどあるからな
そういうのを身をもって学ぶのも人によっては必要だと思うよ


27 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 16:45:21.60 ID:2yLcXs7U0.net
諦めてニート一直線の奴と
諦めずに勉強して夢を叶える奴の違い


32 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 16:49:08.78 ID:LwY8UCfL0.net
それを学びたいならデバッグなんかより給料も少しはマシな職業いくらでもあるだろ


33 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 16:49:30.60 ID:AOp16Sqs0.net
未来ないからいつ仕事失って路頭に迷うか分からんぞ


34 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 16:50:33.63 ID:pJ6gxbJy0.net
たまにゲームやってて
こんなカ○ストーリー考えた人だれ?…俺だったらここはこういうふうにするね…
とか こういう演出のほうがいいだろ馬鹿…って思うこと多いんだよ―

でもそう思っても アマゾンレビューで こここうしたほうがいいだろ!!!
って書くだけでなんにも意味がないんだよねぇ

はぁ…


36 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 16:53:26.80 ID:dIDXYqpc0.net
>>34
この程度の考えじゃ一生ゲーム会社なんて入れないな


37 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 16:53:26.79 ID:/urbF0f20.net
>>34
たぶんそれって時間と予算っていう制限内でやるのは難しい奴だよ
開発者も大体は100%満足出来る形では販売してないしね


40 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 16:54:25.00 ID:vB/YBNJC0.net
>>34
今はいろんなツールがあるんだから、自分でゲームひとつ作ってみたらいいんじゃないかな


45 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 17:03:25.11 ID:HjGQTPp/0.net
>>34
これは面接までいっても落ちる
思慮が浅い
きょうびフリーのツールでゲーム作れるんだからまず作ってみ


35 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 16:53:20.51 ID:yTWnBV4g0.net
俺「日本のゲーム会社って、ブラックばっかりじゃんw、やめたろ」

これだろ


38 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 16:53:26.90 ID:JsuEG36Q0.net
他業種で実績積んで潜り込めばええやん
仕事に対する頭の作りをしていれば別業種でも活躍できるよ

あ、あと仕事と作業の区別は付けれるようになっとけよ


42 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 16:56:45.44 ID:dk7/Jdbl0.net
ファルコムの近藤社長みたいに全くの未経験からファルコムに入社して総務の仕事から初めてプログラマーの仕事とかもやるようになって
シナリオも書いてプロデューサーもやって認められて社長になった人もいるんやで


43 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 17:02:32.42 ID:awPlcqtV0.net
>>42
そういう業界の中でも一握りの例を取り上げても意味ないだろ

大半の人間は残念ながら才能なんてないんだから


57 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 18:03:54.29 ID:b0v/UOTLM.net
>>43
才能ないのにその手の仕事に就く方がどっちにとっても悲惨でしょ
本当に才能があるならぺーぺーの下っ端からでも作る側に回れる


46 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 17:06:46.52 ID:wVIJFdtSM.net
20年以上振りの同窓会で任天堂社員がいた
俺は何してんだろうと思った


47 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 17:10:27.57 ID:9pA3NTWP0.net
>>46
まあ同窓会ってそんなもんだw
働いて飯食えてるなら別にいいんじゃないかね


48 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 17:12:42.46 ID:pJ6gxbJy0.net
デバック色々調べてみたけど
ソシャゲ系ばっかで呆れた……

俺は家庭用ゲームのデバックがしたいんだけど……

そういうのはもう2011年とかくらいの時代なのかなぁ
今はもうソシャゲ=ゲームの代表なのかね…

悲しいなぁまじで


52 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 17:19:51.97 ID:vB/YBNJC0.net
>>48
CS部門もある会社のソシャゲデバッグで入って、社内につてを作って異動を狙うんだよ
ソシャゲ専門の会社でも、デバッガーとしての経験をまずは作って、家庭用の募集がある時に素早く転職するというのもある
希望通りの職場が向こうからやって来るなんてことはない、自分で探し出すんだよ


53 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 17:20:33.24 ID:INUuBC8o0.net
>>48
社員でもバイトでも会社に入って自分のやりたい仕事だけができるわけじゃないぞ
仮にプログラマーとして希望した部署に入れても、結局はソシャゲを任されることもあるし
デバッガーとして入れても、好きなジャンルのゲームをデバッグできるとは限らない


49 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 17:14:51.40 ID:9pA3NTWP0.net
>>48
昨日PSO2の放送で新規社員募集してたぞ
最悪バイトからの入りらしいけど


51 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 17:16:37.72 ID:pJ6gxbJy0.net
>>49
バイトからでも全然良いよ
正社員とか今は無理 責任重すぎ


54 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 17:49:04.88 ID:rMoEzzQk0.net
お前らフライハイワークスの社長を見習えよ


55 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 17:55:12.57 ID:DEiDPvD30.net
>>1
GT5の頃だと妙にいい条件でモデラー募集してたんだがなぁ
未経験者歓迎で時給もそこそこ良かった
近場に住んでて経験積むならそこって言う印象だった
職人が作ってますとか絶対嘘だわこれ


39 名無しさん必死だな:2018/01/14(日) 16:54:10.96 ID:awPlcqtV0.net
プログラミング覚えて取り敢えず単純なゲーム作ってみろよ

シナリオライター志望ってバンドのボーカル志望なみに使えないからな




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コメント
  • 1: 2018/01/15 00:06:44
    一生配信してろ
  • 2: 2018/01/15 00:49:48
    有名メーカーに未経験で正社員登用してもらおうと思ったらそりゃキツい。名前しれてなくても優良な制作会社は沢山あるし、意外と給与も高いよ。ゲーム制作会社勤務より。
  • 3: 2018/01/15 00:59:05
    きつい現場は今でもあるけど、会社を選べば(選べれば)給与も生活も比較的充実する仕事
    プログラム、デザイン、サウンド、企画、シナリオ、補助的なPMとか、結構仕事の間口が広いから、どこかのスキルを尖らせてとりあえず業界にしがみ付いちゃえば、経歴やらいろいろできて行くし、業界柄、フリーランスも多いし、転職もしやすい
  • 4: 2018/01/15 01:05:27
    ゲーム好きって要素は今や業界では採用する理由にもなんねーし
  • 5: 2018/01/15 01:12:58
    本スレ※42
    あの時代そんなの当たり前
    木屋、橋本、古代兄弟、あの当時人材が異常だった
    近藤の手がけたゲームって何かな?
    リメイクばっかりじゃんw
  • 6: 2018/01/15 01:21:50
    現実はどうであれ、あれこれ文句言って行動に移さない奴には一生無理。
  • 7: 2018/01/15 01:49:19
    ※2
    大手はさすがに高卒をいきなり正社員登用はしないけど、中小でもいいから現場で数年経験積んだら中途でならわりと入りやすいところや、本社は基本高学歴の大卒などしかとらないけど直轄の子会社(中小ではあるけど超安定)ならわりと入れるところもある。

    調べればわりとなんとでもなる。それより仕事の内容が性に合うかどうかのほうが大きいと思うわ
  • 8: 2018/01/15 02:10:56
    確かに想像と違うことのほうが多いだろうし、おそらく予想の何倍も大変なんだが、
    本当にやりたいと思うなら「趣味を仕事にするな」とか「プレイするのと作るのとは違う」とかそんな周りの声を押しのけた先に向かうべきなんじゃないかね

    なお、大半は途中で脱落してしまう模様
  • 9: 2018/01/15 02:26:24
    好きでも無い仕事やっても無意味とか言ってる奴ほど好きなことを仕事にしても頑張れない
    結局こういう甘えた奴は何をやってもアレヤダコレヤダで何一つまともに出来ずにド底辺で金にも女にも縁のない孤独でみじめな一生を過ごす
    結局仕事の意味以前に生まれた意味がなかったってパターンw
  • 10: 2018/01/15 02:32:59
    ぶっちゃけ、ゲーム業界は大手メーカーでもない限りはブラックだと思っていい。
    今はある程度環境も良くなってるかもしれんけど、10年以上前にアダルトゲー会社で働いてたけど、きつくて転職したわ。
    次から次へと仕事が来るし、完成間近にはデバッグもやらされて、ようやく一本の作品作り上げたと思ったら、休む間もなく次の仕事。
    変なエラーが発売後に発見された時なんかは、寝る間もなくパッチ作り&デバッグで3日間帰宅できないとか当たり前。
    ゲームは作るもんじゃない、遊ぶもんだ。
  • 11: 2018/01/15 02:33:01
    その程度で諦めるならやめとけ
  • 12: 2018/01/15 03:19:25
    趣味は自分の好きな事だけやってればいいもの
    仕事は自分の好きじゃない事もしなければいけないもの

    仕事にすれば自分の好きな物に好きな気持ちの真逆な気持ちで臨まなきゃならん事もあるってのをわかってないんだろうなー
    絶対無理かっていうとそうでもないけど、それを楽しめるメンタルの持ち主はそうそう多くない
  • 13: 2018/01/15 03:58:59
    好きなことを仕事にしているからそれを悪く言うつもりはない

    ただし、大衆向けの娯楽が好きというのは好きなうちに入らない
    娯楽というのは楽しいようにできているものだから好きな人が多すぎる

    自分が好きなものはまだ見つかっていない
    自分はゲームより面白いものを見つけたらゲームなんてやってられなくなった
  • 14: 2018/01/15 04:12:23
    ゲームを作るユーチューバーでも目指せば?
    このご時世、いろんなやり方がある
    誰でもはいれるデバッグ専門の会社なんてただの消耗品扱いだぞ
  • 15: 2018/01/15 07:07:47
    意志薄弱なり
  • 16: 2018/01/15 07:19:06
    ゲームメーカーで働いてる人だけど、この>>1の考えなら大人しくユーザー側で楽しんでる方が幸せだと思う
    もし「俺はこれこれこういうゲームを作りたい!」っていう強烈なモチベーションがあるなら別に会社に所属せずとも作れるし、作ったものを同人で売るのも昔に比べれば随分と楽になったしな
  • 17: 2018/01/15 07:27:37
    同人ゲーム見てれば解るけど、ある程度売れてても、長く続けてる人はかなり少ない。
  • 18: 2018/01/15 07:32:57
    ぷそ2のバイトとかやめとけ
    ゲームやってみたら運営がどんだけアレでまともな仕事してないかわかる
  • 19: 2018/01/15 09:07:58
    自分だったらこうするのに、ってのは得難いほどの大きな原動力だけど
    それなら同人とかでやる方が近道だね
    ゲームの制作なんてみんなこうなるはずだったのにできなかった
    って事ばっかりだよ、ずっとそれをやるうちに心が折られる

    そこに負けない自信があるのならいいと思うけど
    余程強靭な思いがないとそう言う人ほど続けられないだろうな
  • 20: 2018/01/15 10:31:05
    ゲームを仕事にしたら一日中ゲームし放題じゃないか!
    という子供理論で突き進んだ結果、ゲームで「遊べる」時間は激減したよ(笑)
    夢が叶って満足はしてるが、そうそう美味い話はないってことだ
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