カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

■ スポンサーリンク
■ ヘッドライン
 

人気記事 - 7Days

最新記事


1
◆「さぁいざ行かん日出ずる国の御名の下に」RADWIMPSの愛国心を燃えたぎらせる新曲が話題に

ゆずに続いてRADWIMPSも愛国テイストの新曲を発表し、話題になっています。詳細は以下から。今や世界的にヒットした映画「君の名は。」の主題歌「前前前世」で日本人で知らない人のいなくなったバンドRADWIMPS。2001年に結成された4人組のロックバンドとしてその活動は既に17年目に入っています。

愛国心を燃えたぎらせる歌詞
このRADWIMPSがリリースしたばかりの新曲のテイストが話題になっています。
それが6月6日に発売されたニューシングル「カタルシスト」に収録されている「HINOMARU」。

「風にたなびくあの旗に 古よりはためく旗に 意味もなく懐かしくなり こみ上げるこの気持ちはなに」から始まる歌詞を見れば分かるように、この「HINOMARU」はもちろん日本国旗の「日の丸」を意味するもの。
歌詞の中には「日出ずる国の御名の下に」「高鳴る血潮、誇り高く」「気高きこの御国の御霊」など、日本という祖国を敬い、誇りに思う気持ちがそこここに散りばめられています。

なお、御霊とは神霊や祖先、特に高貴な故人の魂に対する尊称のはずですが、「僕らの燃ゆる御霊」と歌ってしまっているのはご愛敬といったところでしょうか。
加えて「受け継がれし歴史を手に 恐れるものがあるだろうか」「たとえこの身が滅ぶとて 幾々千代に さぁ咲き誇れ」「守るべきものが 今はある」など、捉え方によっては先の大戦を想起させるような表現が随所に顔を出しており、これまでにないテイストに話題が集まっています。

サッカーW杯テーマソングのカップリング曲という立ち位置
ただしひとつ押さえておくべきなのは、「カタルシスト」が「フジテレビ 2018 FIFA ワールドカップロシア大会テーマソング」であるということ。
つまりはサッカー日本代表の応援歌としての意味合いを持つため、そのカップリング曲とも呼べる「HINOMARU」が愛国心に火を付けるような楽曲であることにはそれなりの合理性があります。

振り返れば2014年のFIFAワールドカップブラジル大会の際には、NHKから依頼された椎名林檎が「NIPPON」という曲を書き、「この地球上で いちばん 混じり気のない気高い青」などと歌って物議を醸していました。
今回RADWIMPSが敢えてローマ字を使って「HINOMARU」というタイトルにしたのはある種のオマージュとも言えるのかもしれません。

愛国ソングに流行の兆し??
もちろん4月にBUZZAP!で取り上げた「TVじゃ深刻そうに 右だの左だのって だけど 君と見た靖国の桜はキレイでした」と歌うゆずの「ガイコクジンノトモダチ」の存在を考えても、愛国ソングが流行の兆しを見せていると分析することも可能なはず。
だとすればメジャーアーティストらが愛国ソングを歌いたいと考えているのか、それとも愛国ソングを求めるリスナーが一定数存在するということなのか、今後のJ-POPシーンの動向が注目されます。

写真:top.jpg

ツイート:https://twitter.com/RADWIMPS/status/1004018137103138816

https://buzzap.jp/news/20180608-radwimps-hinomaru/


5
イイねえ最高!


71
>>5
なにがいいんだよ
ジャケットもろ外人じゃんw



スポンサーリンク
Pickup!

8
これに怒ってる人は表現の幅を狭めて戦前に戻りたい人たちかな?


10
あのボーカルの人ぬぼ~とした感じなのに、こういう事思ってた人だったのね


16
かっこいい


17
軍靴の音が聞こえる


19
日本のミュージシャンは相変わらず幼稚だな…


21
椎名林檎のニッポン好き


28
>>21
フレーフレーにっぽん晴れ


22
ヒップホップにチャレンジしたことは評価する。


33
こういう曲が気持ち悪く感じる日本ってホントに異常だよな


34
誰にも文句言う筋合いは無いな


38
国を批判する歌なら何も気にしないんだし
逆があっても別にええやろ


46
なんか軍歌っぽいね
悪い意味じゃないけど


54
日本の音楽業界でやってくなら、表向きだけでもパヨっといた方が無難だろうに気骨があるな


67
でも日本人らしくバラードなんだよなあ・・・・
そういえば「海ゆかば」「戦友」とかみなもの哀しい曲ばかり


76
椎名林檎は自分の主張てはなくNHKの要望に素直にはいはいと応えてあそこまでやったんだよね
今回はどうなんだろ


85
色々あって良いと思うが
RADWIMPSの音楽はなんか苦手なんだよな


87
W杯テーマ曲のオファーが来ると思って用意してた曲だとしたら
可哀想で泣けてくる・・・・・・・w


15
オリンピックがあるからな




オススメ記事
注目の記事

最近の関連記事

カテゴリ「芸能・TV・エンタメ」の最新記事

カテゴリ「音楽・声優」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事
この記事へのリンク用タグ
<a href="http://kanasoku.info/articles/109912.html" target="_blank">【朗報】RADWIMPSの愛国心を燃えたぎらせる新曲が話題にwwwwwwww</a>
コメント
  • 1: 2018/06/08 23:41:15
    小者がオリンピック利権にありつこうと
    必死になってるようにしか見えん
    こういうの自称アーティストがやっちゃダメだろ
  • 2: 2018/06/08 23:44:24
    アーティストは反体制じゃないと駄目という謎の固定観念
    他人の悪口ばっか言ってて悲しくならないのかね
  • 3: 2018/06/09 00:04:04
    ※1
    エグザイルもウェルカムTOKYO~とかほざいてたよな
    カネのためならなんでもやる
    ある意味一流だよこいつら
  • 4: 2018/06/09 00:17:42
    正直オワコン
  • 5: 2018/06/09 00:31:01
    別に最初っからそういうとこ適当に見えるし
    震災の歌作ったり完全に私信な曲出したりしてるけど
    ネットの反応を見るにネットの連中って
    「自分がそいつをどう嫌いか」にしか興味ないんだなって
    そういうの、サザンドリカムよりきつい例出てから言ってよ
    オワオワおじさんの好きな物ってなんだろう、無いでしょ何も
  • 6: 2018/06/09 00:37:39
    日本人が日本に愛国心持ってるのが問題ってのが問題やろ
  • 7: 2018/06/09 00:47:38
    割と洋次郎って左巻きな人だと思ってたから意外
  • 8: 2018/06/09 01:06:31
    >日本の音楽業界でやってくなら、表向きだけでもパヨっといた方が無難だろうに気骨があるな
    日本の音楽界だと愛国を歌った方がロックだというw
  • 9: 2018/06/09 01:17:11
    古よりはためく、っていつくらいのこと古って言ってんの?
  • 10: 2018/06/09 01:24:22
    反体制がロックだなんてのは70年代でとっくに終わってんだよな
    愛国心歌うことがいまだ問題視されるとかの方がどうかしてる
  • 11: 2018/06/09 01:26:00
    っていうか、日本の歌手に右っていないよね。
    海外では普通にいるけど。
    日本の歌手も、仏像返せ!とかシャウトして欲しい。
    外務省は仕事しろよとか、朝日新聞も謝罪しろよとか、剣道は日本の武道とか。
  • 12: 2018/06/09 01:30:46
    ※10
    まあその時代のロックの中でもパンクだけだしな、そう言うのがメインだったのって
  • 13: 2018/06/09 01:47:05
    ありふれた音だと思うが、なんか機材にたよってる
  • 14: 2018/06/09 01:55:32
    ※9
    1300年間くらい前かな?
    (日章旙まで遡ればだけど)
  • 15: 2018/06/09 02:22:22
    ※10
    その通り
    というかプロパガンダでただの反国家が言い訳にロックを使い出してから
    その手の反体制はなりをひそめ始めた
  • 16: 2018/06/09 02:45:03
    愛国ソングに流行の兆し?そうか?あまり実感ないけどな。
  • 17: 2018/06/09 02:51:10
    初めて知ったけど歌詞素晴らしいな
  • 18: 2018/06/09 02:56:18
    ※16
    ゆずとこれだけだしなw
  • 19: 2018/06/09 02:57:21
    いや、アングラシーンではバリバリ反体制やん
    しばき隊とかシールズとか

    ほとんどの奴が低学歴・低所得で権力を批判する事くらいでしか
    アイデンティティ保たれへんのばっかやけど
  • 20: 2018/06/09 03:03:46
    日本人(日本代表)のため、日本人に買ってもらうために作ってるのに、
    反日的な歌を歌うとかねーだろ
    誰のための曲だと思ってるんだ
  • 21: 2018/06/09 03:42:08
    ゆずはマジっぽかったけど、これはシャレでしょ?
  • 22: 2018/06/09 04:23:32
    愛国ソングとかなんか古臭い
    だっせ
  • 23: 2018/06/09 04:33:28
    ※20
    在日やろ
    バカ売れするでwww
  • 24: 2018/06/09 05:24:52
    ワールドカップの歌か、なっとく
    まあそれがなかったら作ってないだろうけど、良い事だと思う
  • 25: 2018/06/09 05:39:45
    反体制に対する反体制やで
  • 26: 2018/06/09 06:07:21
    愛国心って、社畜の精神と同じだろ。
  • 27: 2018/06/09 06:21:45
    愛国心って内に秘めるもんであっていちいちひけらかすもんではないやろ
    やからキモいねん
    それに気づかんのが余計キモい
  • 28: 2018/06/09 06:23:36
    どっち側がいてもいいのにね
    迷惑行為なら取り締まるべきだけど、思想だけなら自由であるべきじゃん

    そういう意味じゃ確かに今の日本じゃ愛国歌う方がロックだわな
  • 29: 2018/06/09 06:31:28
    米27
    歌の内容って大抵が内に秘めるもんでひけらかすもんじゃなくね
  • 30: 2018/06/09 06:45:11
    というか実際きいたらバラード調のかなり良い曲だった。この記事の書きぶりとは全然違う印象。聞きもしないで反応してるやつのなんと多いこと。
  • 31: 2018/06/09 07:08:05
    洋次郎がこの間のライブで喋ってた内容からすると、国会の無駄なやり取りを見て国家の行く末を憂いたり、戦争や震災から復帰してきた底力を誇りに思ってたりと本物の愛国者だったよ
    まぁワールドカップにあわせて作った曲だろうってのは否定しない
  • 32: 2018/06/09 07:47:41
    メンヘラは自己存在が不安で長いものに巻かれたがるからな
    そのゆらゆらした自意識が芸術を作るんだけど縛ったら芸術ではない
  • 33: 2018/06/09 07:53:09
    その偏狭な愛国心を燃え上がらせた結果、どうなったと思う?
    日清戦争からの対外膨張と太平洋戦争という史上最悪の戦争だ
    日本人に愛国心は要らない、むしろ日本人に最も与えてはならないのが愛国心だ
  • 34: 2018/06/09 08:41:08
    昔の日本人の言う「愛国心」は愛国心のような何かであって愛国心ではないからな
    その点アメ公はうまくやっとる
  • 35: 2018/06/09 09:00:16
    カタルシストってのがマジなのか皮肉ってるのか、その間を通してる感じで秀逸と個人的におもいましたまる
  • 36: 2018/06/09 09:34:29
    単純に歌詞がダサい
  • 37: 2018/06/09 10:03:20
    ※29
    いや愛国心の話やから
    文盲かな?
  • 38: 2018/06/09 11:19:54
    バンド名を超絶鳥野郎に改名してどうぞ
  • 39: 2018/06/09 12:19:41
    これが話題になること自体、日本は異常。GHQに洗脳されてる証拠。
    フランスや中国の国歌なんて凄いから。
  • 40: 2018/06/09 13:07:12
    日本の場合、愛国心が国家への忠誠と表裏一体だから危険なんだよ。
    反感を持つ人たちはそこを危惧してるだけで「母国を愛すること」を否定しているわけではない。
    誰しもが郷土愛としての愛国心は持ち合わせてるはず。
    もはや右とか左の話じゃないけど、まだそこに囚われがちな人が多いのは残念。
  • 41: 2018/06/10 01:46:14
    愛国心も宗教みたいなものだから
    認めないといけないよ。

    アムウェイ、そう.価、アップルの信者

    俺は認めてるよ!
  • 42: 2018/06/10 02:59:59
    >>40
    バカは何度でもだまされるからね
    残念がるな あきらめろ そして 自己の利益のみ
    考えてうまく立ち回るしかないんだよ。

  • 43: 2018/06/10 14:54:50
    >日本の場合、愛国心が国家への忠誠と表裏一体だから危険なんだよ

    愛国心と国家への忠誠が表裏一体なのは当たり前。
    逆に聞きたいんだが国家への忠誠がどう危険なんだ?
    日本は法治国家で、法の下に平等なのに、日本国に忠誠を誓わないって事はお前犯罪者なのか?
  • 44: 2018/06/11 13:13:06
    >その偏狭な愛国心を燃え上がらせた結果、どうなったと思う?

    東亜を解放し、お陰様で戦後は東南アジアを金城湯池にできました。

    つか、我が国の愛国心だけで日清以降の戦争が起こったと思ってるんだろうか。
    アメリカのニューディール政策とヴィンソン案が海外に与えた影響について見解お聞きしたいわ~。
この記事にコメントする
コメントする
名前
コメント

 以下の内容含むコメントはアクセス禁止対象とさせて頂きます。
 ・公序良俗に反する事項、個人情報、中傷誹謗、スパム行為
 ・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列
最近記事 | コメント(44) | 芸能・TV・エンタメ 音楽・声優 | △ Page Top

人気記事 - 1Day

カテゴリー別アーカイブ

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。