カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事

人気のまとめ一覧


download.jpg

1

1千万円以上の大穴的中、8割が未申告? 検査院が推測

競馬や競輪などでの高額払戻金について会計検査院が調べたところ、1千万円以上の「大穴」で当たった金額の8割ほどは税務申告されていない可能性があることがわかった。主催者側から聞き取った2015年の払戻金約127億円に対し、税務申告されたとみられるのは二十数億円だったという。関係者への取材でわかった。

関係者によると、検査院は競馬などの公営ギャンブルの主催者から、15年の1年間に1回の払戻金が1050万円以上あったケースを聞き取った。中央競馬では100円のかけ金、中央競馬以外では50~200円のかけ金にそれぞれ絞って調べたところ、計約530口で約127億円の払戻金があったという。

一方で検査院は、15年に1千万円以上の一時所得や雑所得を税務申告した全国の約1万8200件を調査。
公営ギャンブルで1回の払戻金が1050万円以上あった人から申告されたとみられるのは、五十数件の二十数億円だったという。

払い戻しされた約127億円のうち、二十数億円を差し引いた約100億円の大半が申告されていないと推測できるという。

公営ギャンブルで得た一定以上の収入は、一時所得や雑所得として税務署に申告する必要がある。会社員などの場合は一般的に、90万円超のもうけは申告しなければならないという。

https://www.asahi.com/articles/ASLB95FLHLB9UTIL02K.html


3

負け馬券の損失で税控除を受けられるのか?


6

>>3
無理



スポンサーリンク
Pickup!

4

25パーも寺銭取っておきながらまだ取ろうとか日本政府堅気じゃねえわ


5

するかホケ


7

最初から税金引いておけよ


8

国営のくせにそんな管理もできないのかよ
本当使えねえな


9

ギャンブルなんて一切しない俺が勝組


10

今現在どうやって勝った個人を特定するんよ
そのうち馬券買うのにマイナンバー必須になるんかね


11

会計検査院ってそんなこともするんだ


13

当選金は源泉徴収してから支払えよ、バカなの?


24

>>13
まったくその通り

払戻金(税引き済)¥???,???にしろよな


14

宝くじなんて
当たり券払い出さないんだろ?
相殺じゃん


15

払い戻しのときに源泉徴収したらいいやん
そしたら勝手に確定申告するやろ


16

オッズで25%分差し引かれた倍率を発表してるのに払い戻しから更に税金を徴収するのはこれ如何に

競輪や競艇の払い戻しから税金を徴収してるんですかね?
笹川氏が怖いから徴収してないとかまさかね…


18

そこから取ったら税金二重取りだろ。
はじめからテラ銭持ってってるだろ。


19

博打から税金取れないなんて騒ぐのよしなさい


20

賭けた時に税金分と差し引けば申告なんてしなくていいのにな


21

はじめから税金とってんのに。


22

ハズレ馬券で減税できないのに


25

マイナンバーガードの提示を義務づけろって


27

申告しないから控除30%にするね
ってならないの?


28

当てたらマイナスもあるんだろ?バカバカしい


30

脱税やん


31

ハズレても補填しないんだから当然


34

初めから税控除したら単勝1倍割れがありえる!?


35

源泉徴収しとけよ5割くらい
で申告したら戻ってくるようにすればいいんじゃない?


36

電子取引だけにすれば?


42

負け分は損金にはならんのに勝った時だけ申請しろといわれましても


43

あの判決求めた時点で当たり前の帰結だわな


46

するわけないだろ
負け分を経費で認めないんだからw


52

やらんからどうでもいいけど

マジで役人は頭悪いな


53

馬券買った時点で10%税金払っているのだから気にしないでほしいわ




オススメ記事
注目の記事

最近の関連記事

カテゴリ「政治・経済」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事
この記事へのリンク用タグ
<a href="http://kanasoku.info/articles/113109.html" target="_blank">【悲報】会計検査院「競馬で大穴を当てた人が税務申告してくれない…」そりゃそうだろwwww</a>
コメント
  • 1: 2018/10/10 10:16:20
    馬券購入にマイナンバー必須になって
    損失馬券もすべて税制控除対象になるならって所だな
  • 2: 2018/10/10 10:20:24
    ヤクザの方がまだマシ
  • 3: 2018/10/10 10:20:55
    これで払わないのはアウトだろ
    ってか、換金するときに税金引いたれ
    ってか、競馬とか競輪するやつは殺してオッケー
  • 4: 2018/10/10 10:47:09
    都合よく税金ふんだくろうとするの止めろ
  • 5: 2018/10/10 10:47:59
    馬券購入にマイナンバー必須になったらはずれ馬券の控除も可能になっちゃうから難しいところだろうな
  • 6: 2018/10/10 10:49:41
    ※3
    ギャンブルで儲けた金をなんで他人にくれてやる必要がある
    自分でリスクを背負って儲けた金なんだからお前らにくれてやる義理はない
    金がほしいならてめぇでバイトでもしろ
    お前みたいな乞食こそ殺してオッケー
  • 7: 2018/10/10 10:52:47
    はじめからテラ銭控除されてるんだし、あたりを出すためにはそれ以上の損失が発生しているのがデフォ
    外れ分を当たりを出すための費用として計上できないというのであれば当たったときだけ税金持っていくのはおかしい
  • 8: 2018/10/10 10:57:26
    勝ち分だけから引くのはおかしいよなあ
    すべてを経費として計上できないなら無理だよ
  • 9: 2018/10/10 11:13:58
    90万?20万じゃないのか
  • 10: 2018/10/10 11:28:44
    とっととパナマに行け無能
  • 11: 2018/10/10 11:32:38
    もう競馬は廃れて良いよ。
    存在意義ゼロの天下り団体の利権の為だけに二重取りしてるだけなんだから、関わってる役人全員クビにすれば全て綺麗に収まる話なんだよ。
  • 12: 2018/10/10 12:28:46
    ハズレ馬券を経費にするのを認めてから言えよw
  • 13: 2018/10/10 12:45:47
    雑所得+ネット購入なら、トータルのはずれ馬券は経費で認められてるだろ。
    今年駄目だったのは、事業所得が認められなかっただけ。
  • 14: 2018/10/10 12:53:07
    会計検査院の指摘、割と思いつきで言ってる感もあるからね
  • 15: 2018/10/10 14:17:32
    的中馬券の費用だけ経費あつかなのが頭おかしいとしか思えん
  • 16: 2018/10/10 15:21:02
    馬券で25%税金(JRA運営費15%国庫納付金10%)払っているから~云々
    言ってる奴は、転売ヤーが300万円の利益を出して「購入時に消費税で課税
    されているのだから納税は不要だ!!」と騒ぐのと同じぐらいアホな論調。
    宝くじモ~…、これと馬券は法律が別。たばことお酒並みに別の法律。
  • 17: 2018/10/10 18:06:52
    ※3
    こっわ
    お前みたいな乞食こそ死刑で
  • 18: 2018/10/10 18:28:24
    ※16
    その通りだろ
    転売ヤーもギャンブラーも相応のリスク背負って儲けてんだから納税は不要
    納税してほしければそれ相応の見返りを出せ
    失敗したときの損失を補うくらいしてから納税がなんだのほざけ
  • 19: 2018/10/12 00:19:33
    転売ヤーの場合は古物取引商の資格提示して事業として行っていないからアウトだぞ。
この記事にコメントする
コメントする
名前
コメント

 以下の内容含むコメントはアクセス禁止対象とさせて頂きます。
 ・公序良俗に反する事項、個人情報、中傷誹謗、スパム行為
 ・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列
最近記事 | コメント(19) | 政治・経済 | △ Page Top

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。