カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

■ スポンサーリンク
■ ヘッドライン
 

人気記事 - 7Days

最新記事


1.jpg

1

城田優のハーフ国籍言及が話題 大坂なおみ例に日本の風潮指摘 10月18日、AERA dot.上に掲載された城田優(32)のインタビューが話題を呼んでいる。

日本とスペインのハーフであり、スペインの国籍を取得している城田。インタビュアーが「女子テニスの大坂なおみ選手が全米オープンを制覇したときも、国籍のことが話題になりましたね」と話を振った。すると城田は、インタビュアーにこう語った。

「ああいうのを見ていると、どこに言ってもここだという居場所がない我々からするとズルいなと思う。良いときだけ『日本人初』って持ち上げるくせに、都合が悪くなったら『やっぱり外人だから』って言うんですよ」

大坂なおみ選手(21)は日本とアメリカの二重国籍。アメリカで生活しているが、全米オープンで優勝した際にネットでは『日本すごい!』『特例で二重国籍を認めよう!』といった言葉が並んでいた。そのことを受けての発言だった。

カズオ・イシグロ(63)が昨年にノーベル文学賞を受賞した際も、大坂選手と同様の現象が起こっていた。

「イシグロさんは幼年期に渡英し、成人後にイギリス国籍を取得しています。限られた日本語しか話せませんが、やはり受賞時には『日本の誇り』といった声が上がっていました。城田さんはそういった“手柄を立てた”ときだけ日本と結びつける風潮を指摘したようです」(スポーツ紙記者)

そうした率直な意見を明かした城田に、Twitterでは賛同の声が上がっている。

《仰る通り。都合の良いときだけ日本人扱いってのは卑怯だよね》

《純血だとか、ハーフ、クォーターだとか移民だとか。議論が狭すぎる。国と言う単位はあっても良いけど、あくまでも枠であって国籍の縛りや重責は必要ないとないよ》

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15464772/


2

ハーフだからテレビ出れてたんだぞお前 実力ゼロでもハーフだから


322

>>2
確かに...


344

>>2
こいつに限ってはハーフのせいっつーか
見た目のせいで役が限られてる典型例やん
エリカ様をハーフだからどうこうなんて誰も思ってないのと一緒で
結局は肌の色含む見た目の問題やん



スポンサーリンク
Pickup!

4

国籍で騒いでるのはオールドメディア連中だけ。


6

こいつらホントめんどくさい
喜ばなかったら差別と喚き、喜ばなかったら都合良いときだけと喚き
純日本人でも思い通りにいかない人生を送ってる人の方が多数派なのに
全て差別のせいにして日本人のせいにする
最低


7

今お前が売れてないのは干されてるんじゃなくてもう飽きられたからだぞ


10

ハーフ増えすぎでハーフの需要減る オカマタレントも同じ


11

調子の悪いときはそもそもニュースにならんからな


12

ちゃんと、両国に対し税金払ってるの?


13

>都合が悪くなったら『やっぱり外人だから』

こっちも具体的に言ってくれないと


301

>>13
とはいえ当の本人達も日本人ともう1つを上手く使い分けて言い訳ばかりしてんだよ


15

何周遅れの指摘だよ


16

お前がスペインでは生きていけないのはなんでだ?


18

なんでもそうだよ
よいときだけ持ち上げるのが社会というもの


198

>>18
それなのにな
日本人だって同じだわ


24

日本人扱いしないと怒るし日本人扱いすると怒るしどうすればいいんだよ


203

>>24
ハーフだから喜びも半分に


84

>>24
それあるよね。
真面目な話。

結局どうして欲しいのかわらん。


25

でもお前も白人視点から見下すときあるやん


26

つまりどうしろと


27

毎回スペイン人の城田優ですと自己紹介してほしい


30

でも日本で仕事して金稼いで友達もいっぱいいて家族もいて家も持って居場所あるじゃん?
むしろ日本人の方が色々大変だわ
ハーフはハーフで許されてる事が結構ある


31

安田美沙子と付き合ってたんだっけ


34

どこの国だってそうだよ
城田だって世界的な賞を取ったら、スペインが持ち上げてくれるよ




オススメ記事
注目の記事

最近の関連記事

カテゴリ「芸能・TV・エンタメ」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事
この記事へのリンク用タグ
<a href="http://kanasoku.info/articles/113369.html" target="_blank">城田優「良いときだけ『日本人初』って持ち上げるくせに...」ハーフ国籍言及が話題!大坂なおみ例に日本の風潮指摘!</a>
コメント
  • 1: 2018/10/18 23:29:44
    久々に見たな
  • 2: 2018/10/18 23:37:12
    この人が日本人扱いされるのが嫌なのだけはよく分かった
  • 3: 2018/10/18 23:47:00
    アンミカ「日本は世界の恥」
  • 4: 2018/10/18 23:49:24
    日本なら顔がいいハーフなんてちやほやされるんじゃないの普通
  • 5: 2018/10/18 23:56:54
    最近良く流行ってる「日本はすばらしい国!」の変形でしょ。
    今までは「海外にはこんなすばらしいものがある」だったのに、狭い島国の中で「俺たちはすごい国なんだ」ってふんぞり返っていたら伸びるものも伸びない。
    しかもふんぞり返ってるやつらは自分に誇れる部分がないから自分が属す「日本人」って所だけで優越感を満たすしかない哀れなやつら。
  • 6: 2018/10/18 23:59:00
    二重国籍は認められてないから、本人の発言や行動は国際犯罪じゃないの?
  • 7: 2018/10/19 00:03:45
    まあ先進国から脱落した陰湿民族だからな。
    出る杭を叩くどころか破壊するし、税金も累進課税が激しすぎてもはや社会主義だしな。学校教育も旧態集団教育から変われないし、英語喋れすらしない奴が英語教師とかクオリティ低すぎだし、とかキリないくらいクソな点が多い。
    とにかく特定層が利権にしがみつきすぎて普通の人の利得まで奪っててクソ。そしてそれが看過されているのもクソ。
  • 8: 2018/10/19 00:04:59
    こいつの母ちゃん滅茶苦茶ドギツイ性格してるからな
    とにかく日本のここがダメここがダメとうるさい
    アイデンティティ形成にもいくらか影響してるんかな表面上は感じないが
  • 9: 2018/10/19 00:08:29
    日本人が〜とか日本人初、とかを前面に出すから引っかかるんじゃね?
    国籍以前に個人でしょ?結果だけ汲み取って日本人の手柄〜みたいな扱いは、確かに当人にとっては調子良く感じるかもしれん
    ハーフの人はアイディンティティの所在が不安定なところは同情するわ
  • 10: 2018/10/19 00:12:10
    ※5
    しかも日本が本当に凄かったのは数十年前までの事だしなぁ
  • 11: 2018/10/19 00:19:59
    どこぞの説明責任すら果たさない多重国籍の政治家さんも『やっぱり外人だから』論で日本の政治家辞めさせろっていうならその意見も多少は聞く耳持ちますけどねぇ
  • 12: 2018/10/19 00:20:45
    そもそも大坂なおみ選手なんて日本人要素ほぼないやん
    Naomiって名前が日本名やと勘違いしやすいせいかも知れんが

    本人だってたまたま選手としての日本国籍が使えたから使ってるだけで自分が日本人やと欠片も思ってないやろな
  • 13: 2018/10/19 00:24:48
    日本人だから優越感みたいな奴はマジで頭おかしいから勉強した方が良いよ。
    そんなのクソどうでもよいから、帰属意識があるならもっと納税しろよ。国が好きなくせにぶら下がってんなよ。
  • 14: 2018/10/19 00:30:12
    例えば錦織圭で日本人初!ってなるのはわかるが、大坂は日本で何かやったことあるの?って感じ
    本人も無理に日本とか気を使わんでいいよ
  • 15: 2018/10/19 00:33:52
    そんな事言ってるのメディアぐらいじゃん
  • 16: 2018/10/19 00:34:42
    正直言って大阪なおみは言うほど日本人か?とは思った
    喋る時も日本語はカタコトで基本英語だし
  • 17: 2018/10/19 00:36:31
    割と他の国に比べても日本は色々ちゃんとしてる方だとは思うけどね
    つーか無闇に日本下げする意味が分からん 頭悪いかそもそも日本人じゃないのか
  • 18: 2018/10/19 00:40:05
    >>11
    国のトップが説明責任はたさないで逃げ回ってるんだから、そういう国になっちまったんだろ。
    誰がどう見ても真っ黒なのに。
  • 19: 2018/10/19 00:40:38




       ドイツサッカー選手「 どこも同じやぞ 」


  • 20: 2018/10/19 00:41:40
    ※7
    平成も終わろうって時にまだ出る杭打つが日本特有と
    思い込んでる知恵遅れが湧いてるのか
    わざとなら実に陰湿なことやってんな。自己紹介だったか
  • 21: 2018/10/19 00:44:17
    本スレの人達ことごとくズレてんなぁ
  • 22: 2018/10/19 00:58:17
    ハーフだからではなく国籍だけで判断してるんだが?
  • 23: 2018/10/19 00:58:59
    関西人がノーベル賞とった途端に日本扱い。
    差別されてるのは外人だけじゃない。
  • 24: 2018/10/19 01:00:07
    連投で日本下げしてるの誰だよ
    IPでバレてるぞ
  • 25: 2018/10/19 01:03:30
    日本人は事実を指摘すると発狂しだすからしゃーない
  • 26: 2018/10/19 01:07:11
    悪いことしたら外国人だからってあんまり聞かないけどね。
    日本はダメとか連投してる奴、お前個人がダメなだけやで。お前は人様に迷惑しかかけないからな。早急に対処してくれ。ひっそりとね。
  • 27: 2018/10/19 01:07:28
    国籍のこと質問したの朝日だよねえ
    ほんでこれアエラ
    アホか
  • 28: 2018/10/19 01:08:06
    とりあえず日本語をちゃんと話せないやつは日本人とは認めない。(障害者除く)
  • 29: 2018/10/19 01:14:57
    日本の風潮じゃなくて日本のメディアの風潮定期
  • 30: 2018/10/19 01:26:53
    ※27
    「あ、エラ」って事だろ
  • 31: 2018/10/19 01:34:01
    大丈夫。日本人と思ってないから。
    芸能界やマスコミは朝鮮系がやってるんだよ
  • 32: 2018/10/19 01:37:30
    城田優は歌ガチ俳優やし身長高いしとホ顔立ち舞台映えするしで、もう何年もミュージカルで引っ張りだこやろ
    テレビで見なけりゃ干されてるって考えがもう視野狭すぎだしテレビを無意識に神格化しすぎちゃうか?
  • 33: 2018/10/19 01:40:28
    都合の良い時だけ日本人ヅラする人たちがいるからやん
  • 34: 2018/10/19 01:57:13
    というか、反論出来ない所から一方的に意見を押し付けてる時点でこいつが1番卑怯なんだがなw
  • 35: 2018/10/19 02:14:37
    コイツと歌手のクリスタル・ケイがミュージカルの曲歌っててさ
    2人とも見た目は外人なのに声量はショボい日本人でガッカリ
  • 36: 2018/10/19 02:22:01
    じゃあもう片方の国に行けよって思うのが普通だよな
    おんなじ目にあうぞ
    そして一般国民は皆>>24のように思ってる
    国民意識がハーフだから敬遠されんだろうが
    「俺は日本人だ。日本人扱いしないと怒る」くらい言ってみろ
  • 37: 2018/10/19 02:37:16
    これから日本は欧米並みに移民大国になって行くから直に慣れるよ
  • 38: 2018/10/19 02:42:32
    ハーフのてめぇが言っちゃったらそれこそ説得力なくなるのにな
    頭悪いんでしょうなぁ
  • 39: 2018/10/19 02:54:03
    日本のほうが楽だと思うよ
    なんだかんだ言っても
    米国も欧州も白人が主流だろ
  • 40: 2018/10/19 02:58:58
    セニョール城田に改名しろ
  • 41: 2018/10/19 02:59:26
    ※7 ※13
    特定利権にしがみついてるのも、納税しないのも、福祉にぶら下がってるのも、
    半島民族の方だろ…
    城田優をオルグし反日思想を植え付けたのも、おまエラなのか?
  • 42: 2018/10/19 03:04:45
    外国で育ったハーフは両親のどちらかが日本の良い所を教えて育てるだろうし、
    たまに帰った時は祖父母が久しぶりだから可愛がるよね。
    日本で育ったハーフは日本語が不得意の親だから何かあると日本の環境が悪いと
    思うだろうし、本人もイジメや環境に馴染めないのをハーフだからと理由づける。
    日本人も見た目や性格や環境でイジメには合うのに。
    日本人からすれば外国でマイノリティだったのに頑張って賞を撮ったりする日本に
    不満を言わない同胞を褒めたくなるのは普通の事。
    親が外国人と結婚して少数派の国に来たのが原因なんだから僻まないで欲しい。
    優遇されようとしないで欲しい。
  • 43: 2018/10/19 03:10:24
    おめーはスペイン人だろ?ごたごた日本人どーの言ってんじゃねーよ
    仕事なくてひがんでるのか?哀れなハーフだな・・
  • 44: 2018/10/19 03:11:06
    なんなんだこいつハーフ集めて独立国家でも作る気か
    鬱陶しいなあ
  • 45: 2018/10/19 03:25:39
    >>13で終わってた
  • 46: 2018/10/19 03:28:04
    まあ日本人って国籍について理解できてない人が多い
    いざってときに国籍を持ってる立場をとるってことだから
    だからこいつは日本を最後は捨てるってこと
    ということで日頃から外人扱い、日本にこびてくるなら寄生虫扱いしなさいってこと
  • 47: 2018/10/19 03:38:45
    最近よく見るハーフの奴らの被害者意識がめっちゃ不快。
    どんどん嫌いになる。
  • 48: 2018/10/19 04:03:14
    外国の血が入ってる人って容姿だったりスポーツなんかで日本人よりも1段強くなりやすい気がして素直に羨ましいなと思ってたりしたけど、「だから日本人は・・・」みたいに言われると
    ああ、やっぱり外国人みたいなこと言うんだねーと思ってしまう
    ハーフの人だって都合のいいときは日本人になったり外国人になったりしてるくせに
  • 49: 2018/10/19 04:06:08
    そう言う事後先考えず言うからどこにも居場所ないだけだろ
  • 50: 2018/10/19 04:34:18
    卑怯者には変わりない
  • 51: 2018/10/19 04:43:46
    何で嫌な日本に居るの?
  • 52: 2018/10/19 05:04:02
    手のひらクルーは伝統なんで勘弁してなw
    戦前は、新聞も国民も軍部を持ち上げて
    戦後は、軍部をぼろ叩きでアメリカ万歳だから
    マッカーサーも呆れる精神年齢12歳が
    ネットで使って醜い本性が出ちゃっただけ

    でも、精神年齢12歳の子供だから許されるんだなw
  • 53: 2018/10/19 05:18:59
    やっぱり外人だからって免罪符で許されるのもハーフ
    ニュース番組とネットを同列に考えてるバカが
    ハーフしか共通点のない世界的な成功者を妬んでるだけ。解散
  • 54: 2018/10/19 05:33:47
    大坂なおみの時もそうだけど何かしら日本人に結びつかないと自我を保てないのかバカどもが
    指摘されたら嫌なら出ていけって開き直るしとことん救いようのない民族だわ
    早く滅びろ
  • 55: 2018/10/19 06:00:58
    ハーフなんて敬語使えなかったら外人だから日本語難しいとか言い訳してるだろ。
    ローラとか滝沢カレンとかいい加減むかつくんだよ。
  • 56: 2018/10/19 06:18:00
    こいつは実力はあるだろ
    声優やらせても上手いし器用だな
  • 57: 2018/10/19 06:39:36
    日本人が大阪を応援したら日本叩き
    日本人が大阪を日本人じゃないと突っぱねても日本叩き
    とにかくどっちに転がっても日本叩き
  • 58: 2018/10/19 06:48:01
    マスコミが騒ぎすぎなんだよね、
  • 59: 2018/10/19 07:00:29
    日本の法律では2重国籍は認めてなく20歳までに国籍選択手続の義務がある。
    罰則はないが、日本国籍継続の保証はないとなっている。
    日本国籍選択手続を30歳を過ぎてもしていない者は日本人と見られなくても当然だろう。

  • 60: 2018/10/19 07:04:00
    ※5
    何こいつ?
    そこまで分かってるのに何で日本にいるの?
  • 61: 2018/10/19 07:59:27
    こいつらハーフは国籍を都合よく使い分けてこれだから
    選べる特権階級が逃げ場のない純日本人と完全に同じ扱いなわけないだろ
    祖国に忠誠を誓ったり実際少しでも気に入らないと差別言い出す奴ばかり
    差別言い出して日本を貶める可能性があるなら日本国籍選ばなくていいわ
  • 62: 2018/10/19 08:31:28
    ひさしぶりに、この人なんか見たなw
  • 63: 2018/10/19 09:18:41
    ハーフでも日本人の血がない似非ハーフもいるからなぁー。
    そんなにいけめんでもねーぞ。
    若い日の三船敏郎、加山雄三、加藤剛の美しさ。
    堀の深い日本人が減ったよな。
  • 64: 2018/10/19 09:32:38
    それが芸能界でありテレビ局の仕事だろ。
    その代り売れれば過去の犯罪すらもみ消してくれるんだから。
  • 65: 2018/10/19 10:04:43
    お前等さー
    そんなに必死に肯定するようなことか?w
    恥ずかしい奴等だな
  • 66: 2018/10/19 10:13:33
    ナオミはアメリカで育ったし英語しか喋れないんだからアメリカ人では?ってコメントしたら差別だ!って叩かれた
  • 67: 2018/10/19 10:14:52
    都合よく日本人認定するやつばっかりならむしろナオミの問題おきてねーだろ
  • 68: 2018/10/19 10:40:37
    数年前にノーベル賞取ったアメリカ国籍取得済みの元日本人博士も
    日本のメディアは日本人としてカウントしてた
    そういうとこおかしいよねって話だと思うんだがみんな怒りすぎじゃない?
    自分が批判されたと思っちゃってない?心当たり有るの?
  • 69: 2018/10/19 11:19:37
    ハーフ枠だから出られてるだけのクソザコ便乗野郎が何言っても説得力皆無なんだよなぁ
  • 70: 2018/10/19 14:49:38
    ていうか大阪なおみなんて日本語もろくに喋れないしリアクションも完全にガイジンのそれなのに、日本枠で出ることに違和感
    リアクションはともかく国籍取って母国として思ってるなら日常会話なりインタビューは日本語でできるようにしろよな
    錦織とか他の選手は第2言語以降も覚えてるんだから
  • 71: 2018/10/19 16:30:45
    >手のひらクルーは伝統なんで勘弁してなw
    戦前は、新聞も国民も軍部を持ち上げて
    戦後は、軍部をぼろ叩きでアメリカ万歳だから
    マッカーサーも呆れる精神年齢12歳が
    ネットで使って醜い本性が出ちゃっただけ

    でも、精神年齢12歳の子供だから許されるんだなw





    日本人の精神年齢は13歳レベルであり、
    日本を除くアジアは最初から精神年齢自体がない
    -ダグラス٠マッカーサー (米国議会発言)


    韓国人の文明は情けないレベルである。
    - ダグラス٠マッカーサー (米国議会発言)


    中国は歴史だけ長いゴミ集団。
    - ダグラス٠マッカーサー (米国議会発言)


    フィリピンは米国が支配しなければ、
    犬や豚にも劣る暮らしとなる。
    - ダグラス٠マッカーサー (米国議会発言)
  • 72: 2018/10/19 18:21:49
    ダメだこりゃ
  • 73: 2018/10/19 19:51:32
    おまえら本当のこと言われて顔真っ赤にしすぎだろwwwだっさwwwwww
  • 74: 2018/10/22 21:03:27
    ※73

    また在日の自己紹介かよw
    良いときとか気に入った日本人を見ると
    「俺たちの同胞」 「アジア人として誇り」って持ち上げるくせに、
    都合が悪くなったら
    「ジャッ.プガー」
    「やっぱり日本人だから」って言うんだよなwww
  • 75: 2018/10/22 21:34:34
    ※73

    ブーメランwww
    メディアってお前の同胞じゃんwww
    本当のこと言われて顔真っ赤にしすぎだろwww
    だっさwwwwww
  • 76: 2018/10/22 21:35:09

    ※73

    どこに言ってもここだという
    居場所がないパンチョッパリwww
    日本にも韓国にも居場所がなくて
    悔しいのうwww
  • 77: 2018/10/23 00:26:48
    メディアが騒いでるだけじゃん
この記事にコメントする
コメントする
名前
コメント

 以下の内容含むコメントはアクセス禁止対象とさせて頂きます。
 ・公序良俗に反する事項、個人情報、中傷誹謗、スパム行為
 ・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列
最近記事 | コメント(77) | 芸能・TV・エンタメ | △ Page Top

人気記事 - 1Day

カテゴリー別アーカイブ

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。