カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

■ スポンサーリンク
■ ヘッドライン
 

人気記事 - 7Days

最新記事


download.jpg

1

「マヨネーズかけて食えるのが野菜だ!」

http://buzz-plus.com/article/2018/11/05/downtown-vegetables-fruits/

人気お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(55歳)が、果物と野菜の違いをテレビ番組で語り、視聴者から大絶賛されている。以前から「果物と野菜の境界線」をどのようにして決めればいいか悩んでいたらしいが、ようやく答えが出たというりだ。

・マヨネーズがジャッジに寄与
松本人志によると、マヨネーズをかけて食べられるのが野菜であり、マヨネーズをかけて食べないものは果物だという。つまりトマトは野菜ということになる。ちなみに日本の農林水産省はトマトを野菜としており、フランスでは果物と定義している。

・トマトは果物だと思ってた!
しかしながら日本にはフルーツトマトと呼ばれるジャンルのトマトが出現しており、トマトが野菜なのか果物なのか、より分かりにくくなっているのが現状だ。人により「トマトは果物だと思ってた!」という人もいるかもしれないが、松本人志の理論であれば野菜となる。

・人により定義が異なる
マヨネーズをかけて食べるものが野菜というのであれば、メロンにマヨネーズをかけて食べる人もいることから、「人により定義が異なる」ことにもなる。皆さんは、果物と野菜のはっきりとした違いを言えるだろうか。

・トマトはトマトでも糖度によって変化?
ちなみにグルメ記者に話を聞いたところ「甘さを求めて食べたいと思うものは果物」と話していた。ということはトマトはトマトでも糖度によって野菜と果物に分かれることになるが、はたしてどうだろうか。


2

イチゴは野菜だけど…。


10

>>2
マジか。


71

>>2
イチゴのツブツブの正体は果実、赤いところは茎。
ツブツブの中に種が入ってる。


27

>>10
植物としての分類は野菜、市場に出てからの商品としては果物



スポンサーリンク
Pickup!

6

メロンとマヨネーズはあうよね


7

カレーは食べ物です


8

スイカは野菜
と言われてギョッとしたことあるわ。


9

リンゴ入ってるポテサラが好き


26

>>9
缶詰めのミカンやパイナップル入りのポテサラ好き


11

マヨネーズ嫌いだからよくわからん


12

スイカも野菜、感覚的には果物だけどねw

次はフルーツサラダにマヨネーズをかける事の是非だな


15

閃いたキムチマヨ


16

そうかザンギも野菜か なるほど


17

どうでも良いことだけど深く納得してしまった


18

パンも豚肉も野菜


19

あとトマトはナス科
昔は赤茄子と呼ばれてたらしいね


20

これはスゴイ
確かにそうだ


21

ナスとかマヨネーズかけて食わないだろ


22

アボガドは野菜か


68

>>22
むしろ果物扱いに違和感があったので、松ちゃん理論で納得出来た


24

>メロンにマヨネーズをかけて食べる人もいる
味覚障害は除外しろ


25

マクドナルドはコーンを野菜と言ってるが、凄い違和感ある。


30

イカの話が面白かったw


31

バナナも一年草だから野菜

柿はマヨネーズと合うが松本の理論で言えば野菜なのか?


38

>>31
柿は合うという程ではない
許容出来るというレベル


32

バナナマヨネーズの旨さを知らんのか
焼酎のアテに抜群


33

じゃ、バナナにマヨネーズかけて食えよ


40

マヨネーズかけて食えないものなんてない。


46

木で育つのが果物
地面で育つのが野菜


50

マヨネーズ酢がはいってるしね
すと果物て微妙にあわないような?


53

>>50
割とうまい


81

>>53
まじか


52

スイカは…
アボカドは…


54

リンゴは野菜だったのか


57

てことはスルメは野菜だ!




オススメ記事
注目の記事

最近の関連記事

カテゴリ「芸能・TV・エンタメ」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事
この記事へのリンク用タグ
<a href="http://kanasoku.info/articles/113906.html" target="_blank">【確かに?】松本人志の「果物と野菜の違い」が大絶賛wwwwwww</a>
コメント
  • 1: 2018/11/05 12:32:05
    日欧の法的定義にすぎない「草本・木本」にこだわる奴らに比べると
    あたりまえに「食文化」を意識した松本の考え方ははるかにハイレベルである
  • 2: 2018/11/05 12:35:42
    マヨネーズ嫌いなので全部果物になりました
  • 3: 2018/11/05 12:36:41
    トマトは野菜だと思ってた
    人参を果物と言いたい(個人的な話だが)
    木になるものが果物で、それ以外が野菜なんじゃないのかと最近思ってる
  • 4: 2018/11/05 13:03:57
    トマトにマヨっていうけど、柿にマヨって言われてハッとした。
    実はやってないだけでイケるのはあるのでは。
    野菜だってマヨかけたらグレードダウンするのあるし。
  • 5: 2018/11/05 13:05:07
    スイカが野菜ならメロンも野菜のような気がしないでもないw
    栗や桃や木からもぎ取るから果物だよなあ
    そういやまっちゃん、子供の頃におかんに
    弁当にいちご入れられてキレたと言うとったなw

  • 6: 2018/11/05 13:21:43
    野菜にマヨネーズをかけて食べるのも少数派やろ
  • 7: 2018/11/05 13:23:43
    >しかしながら日本にはフルーツトマトと呼ばれるジャンルのトマトが出現しており
    なんでこれで分かり難くなるんだよwバカじゃねーの
    通常トマトがフルーツと認識されていないからこそ「フルーツ」と頭に付けたんだろ
    元々フルーツと認識されていたらそのネーミングはあり得ない
  • 8: 2018/11/05 13:30:42
    自分が好きかどうかじゃなくてそういう料理を見た事があるか、ありえるかだな
    メロンにマヨネーズは初めてきいたけど
  • 9: 2018/11/05 13:46:21
    木になるのが果物
    何年も採れる

    草になるのが野菜
    毎年植える

    メロンは野菜
    イチゴも野菜
  • 10: 2018/11/05 13:47:08
    スルメやパンを持ち出してるやつ
    引くほどすべってる事に早く気づいて
  • 11: 2018/11/05 13:48:50
    草本植物が野菜で木本植物が果物。
    基本はこれだけど、スイカもメロンもイチゴもバナナもパイナップルも草本植物。
    東南アジアの多くの国では青いバナナは普通に野菜。
  • 12: 2018/11/05 13:58:05
    木になるのが果物で
    そうじゃないのが野菜だ
    農家なら常識なんだがな
  • 13: 2018/11/05 14:03:46
    今からでも直せよ「いちごは果物」に。馬鹿かほんと
  • 14: 2018/11/05 14:06:27
    マヨネーズたくさん使うポテトサラダにリンゴとミカン入れるから野菜か?
  • 15: 2018/11/05 14:20:48
    リンゴは花托だけど果物に入るんだろうか
  • 16: 2018/11/05 14:50:12
    ピザは野菜
  • 17: 2018/11/05 15:02:07
    揚げ足とるのは日本人
  • 18: 2018/11/05 15:02:45
    分け方はいろいろある
    一つの分け方にこだわって他を馬鹿にする奴が
    本当の馬鹿
  • 19: 2018/11/05 15:12:59
    マヨネーズ云々よりトマトをフルーツだと思ってたって人がいることに驚きだわ
    フルーツならわざわざフルーツトマトなんて商品ださねーよw
  • 20: 2018/11/05 15:27:38
    イカも野菜とかそのレベルのボケは松本が先手打って言ってたわ

    相手に読まれてる浅いボケかましてくるやつ恥ずかしいねーw
  • 21: 2018/11/05 15:37:42
    ※12
    まずその定義を疑えよ。
  • 22: 2018/11/05 15:44:16
    自分流だが
    食後や間食に(調味料を除いて)単体で少量用意されて食べたくなるのは果物
    単体で少量だけ用意されても食べたいと思わないのは野菜
  • 23: 2018/11/05 15:59:01
    コーンが微妙と思ったが、あれはどっちでもなく穀物か
  • 24: 2018/11/05 16:03:52
    イカは殺し屋
  • 25: 2018/11/05 16:09:19
    果物と思ってたのが野菜だったってのは結構あるんだな
  • 26: 2018/11/05 16:55:52
    野菜でもあり果物でもある、もうそれでいいわ

    ※14
    調理前の食材で考えろよ。バカなのか?
  • 27: 2018/11/05 17:37:49
    たこ焼きは野菜
  • 28: 2018/11/05 17:58:28
    結局甘いのが果物で甘くないのが野菜って言ってるのと変わらないじゃん
  • 29: 2018/11/05 18:37:47
    トマトにマヨネーズを掛けて食べる人がいると知って、今、心底驚いた。
  • 30: 2018/11/05 18:56:07
    あくまでも境界線付近のものを自分なりに納得いく形で分ける方法ってことかね
  • 31: 2018/11/05 20:33:49
    甘みのある食用植物を果物じゃなくて水菓子として区別すりゃいいだろうに
  • 32: 2018/11/05 23:02:33
    色々な定食屋でから揚げ定食や焼き肉定食とか注文すると
    付け合わせの野菜(キャベツ・レタス・トマト)にマヨがかかってる確率多いわ
    それにホk弁当も野菜(トマト入り)にマヨつけてくるのも多い
    だから野菜って訳じゃないけど野菜の付け合わせでくるから果物ってゆーイメージも無いな
  • 33: 2018/11/05 23:14:38
    かぼちゃはフルーツの可能性があるってことか
  • 34: 2018/11/06 09:05:52
    大根にマヨネーズは無理そうだけど
  • 35: 2018/11/06 09:43:56
    >>46
    そういう事分かったうえでの結論だから
  • 36: 2018/11/06 16:57:20
    じゃがいもは野菜ではない と
    病院で教えられた
    芋類は野菜と違うってさ
  • 37: 2018/11/07 01:01:03
    漬物にできるかどうか
この記事にコメントする
コメントする
名前
コメント

 以下の内容含むコメントはアクセス禁止対象とさせて頂きます。
 ・公序良俗に反する事項、個人情報、中傷誹謗、スパム行為
 ・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列
最近記事 | コメント(37) | 芸能・TV・エンタメ | △ Page Top

人気記事 - 1Day

カテゴリー別アーカイブ

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。