カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧


download.jpg


1

落語家の立川志らく(55)が14日放送のTBS系「ひるおび!」(月~金曜・前10時25分)に生出演。昨年6月に発生した東名高速のあおり運転をきっかけにした死亡事故で、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)などの罪に問われた石橋和歩被告(26)の裁判員裁判でこの日、懲役18年の判決が出たことに見解を示した

検察側の求刑は懲役23年だったため、志らくは「やっぱり23年で行くべきですよね。それが世の中を変えるっていうことだから。ちゃんと23年で裁判所が判断したんだって、それを期待していたけど、5年の理由ですよね、どこに同情の余地があるんだ」と疑問を投げかけていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181214-00000112-sph-soci


6

あんなバカでも10年で出てくるなよ


7

久々に志らくと同意見だ


8

これは正論
二度と社会に出すべきじゃない



スポンサーリンク
Pickup!

9

オレはこの件、求刑の23年自体が短すぎたと思う。
懲役18年では、問題を起こさなければ10年足らずで出所してくる。
複数人の死を誘発しといて、たった18年では悪人が消えない。
日本の法曹界はどれだけ甘いんだと言いたくなる。


148

>>9
最近は7掛けでは出してくれない。満期もよくあるよ。


52

>>9
現在の法律では刑期の2/3以上経過したら仮釈放が申請できるだけ
あくまで申請できるだけだから当然懲役18年なんて言う殺人罪並みの重罪人にはそう簡単に申請は下りない
無期懲役犯なんて98%が堀の外に出られることなく獄死してるんだよ
模範囚なら重罪人でも簡単に仮釈放…なんて大昔の話


12

優生保護法の必要性…


19

一審は感情判決で二審でひっくり返る
そんな気がしてならねえ


20

あんな危険な運転で無罪になるなら
こいつが出てきたら同じことしてやんよ


22

刑期終わったら出てくるのはしょうがないけど
出てきたら絶対またなんかやると思うこいつは


29

これは同意だわ
裁判官無能だわ
金でも貰ったんか


37

ただの交通事故だからね


40

若者の車離れの遠因=あおり運転


41

同情の余地はあの死んだ旦那に怒鳴られたこと?

これも石橋の妄言なら救う価値なしだがな!


49

情で判決するなよ


55

>>49
情じゃないだろ
これが軽かったら鉄砲玉もやらせたい放題


81

>>49
これ同意
やったことだけを判断して、反省とかは刑の執行期間短縮で考慮すればいい


54

そう簡単に求刑通りには行かんのだろうな


57

同情で5年減った訳ではないと思うが・・・


58

単にDQN二人が喧嘩してたら適当な運転してたトラック運転手が突っ込んできただけ。
何か日本も格差拡大してから韓国みたいになってきたな。


68

>>58
ほんとそれ


96

>>68
ちゃんと控訴してある程度マシな結果にはなるだろうが、司法が感情論でやられると国として末期だわな。


65

結果論になるが、パーキングで注意するときに
「申し訳ございません、通りたいので車を移動させていただいてよろしいですか?
本当にすみません・・・」って感じでお願いしていたら、事件は起こらなかったかもな。

いや、石橋が悪いんだけどさ。
やっぱ言葉づかいで変わったりするからさ。


66

最初の注意の仕方かね?5年分もあるとは思えんが


71

同情ってわけじゃなくて世の中の凶悪事件と比べて重いなぁ…と思う


83

>>71
十分に凶悪事件だろ
車運転してるとトラックの運転手の立場になり得るんだぞ


72

・邪魔や、ボケと言われた
・殺意は全くなかった


76

税金の無駄
死刑にしろよ


77

結果の重大性を踏まえると18年でも重くはないと思うけどなあ


89

どうしても、被害者に全く非がないとは思えないんだよな、、


99

>>89
被害者に非があったとしても
もう死んでるからな
それ以上の罰は与えられん


92

まあ、あらかじめ、ちょっと長めの刑期を求めるんだろうな
短くなるのを想定して


178

石橋には同情の余地もないし
厳罰にしてもらいたいが、残念ながら該当する法律が
ないと思う。地裁判決は
法律のとんでもないら拡大解釈であり、きっと高裁か最高裁で覆ると思う。
多分懲役5年位。

国会で早急に法律の改正を
すべき。


207

>>178
危険運転に問うには材料が少ないよな
私刑にするしかないレベル


221

>>207
どういう条項を付加すれば今回の件でもばっちり危険運転に該当するぜ ってなるかワカランな


199

同情できるできないは関係ないんだよ
被害者感情とか市民の意見とか無視してくれよ
法律の通りに決めてくれよ


200

どっちにしろ控訴審で判決が維持されるのか覆るのかが最大の見ものだな




オススメ記事
注目の記事

最近の関連記事

カテゴリ「事件・事故・戦争」の最新記事

カテゴリ「芸能・TV・エンタメ」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事
この記事へのリンク用タグ
<a href="http://kanasoku.info/articles/115089.html" target="_blank">【激怒】立川志らく、東名あおり運転の石橋被告に懲役18年の判決に「どこに同情の余地があるんだ」</a>
コメント
  • 1: 2018/12/14 22:10:58
    直接人を殺したわけでもないし、懲役5年くらいでいいだろう。
  • 2: 2018/12/14 22:17:09
    もしも単独事故で跳ねていてもトラック運転手には責任がなかったと言えるの?
    トラックの責任をこいつに押し付けようとしているだけでしょ
  • 3: 2018/12/14 22:24:18
    >>2
    俺も同意見だよ。
    トラックの運転手も同じように18年くらうべきだと思う。
    高速道路上で石橋被告と被害者が十数分やり取りをしていて、その間に何十台もの車が通り過ぎている。
    何故、このトラックがぶつかったのか?不起訴はあまりにも乱暴すぎると思う。
  • 4: 2018/12/14 22:25:06
    感情どうこう言ってるやつの家族が同じ目にあっても同じ事を言えるのかな
    こんな軽い刑で済まないよう、法を変えるべきだわ
  • 5: 2018/12/14 22:42:51
    高速で止まってたら車普通にぶつかる、過去にそういう事故は頻繁に起きてるしそうならないように発煙筒とか色々やれとなっているし、そもそも高速では止まるのはイレギュラーだ、道路公団や警察車両は長引く停車にはかなり手前から発煙筒大量に置いている。
    少しは外に出て高速運転してみろ、停車している車なんてあっという間だぞ。
    しかも右車線に停車とか狂気の沙汰だ。

    これは明らかに殺人。トラックの運ちゃんに責任は無いとはいはないが、はめられたようなもんだな。
    これでトラックが100%悪いなら右車線に車止めてぶつかってきた車に慰謝料やら修理費請求する当たり屋が成立しちまうわ。
  • 6: 2018/12/14 22:56:27
    つーか刑務所の中が天国なんだよ
    三食昼寝付きで図工やったり本よんでりゃええんやで?
    もっと北斗の拳みたいに鞭打って棒回させたり非人道的に扱うべき
  • 7: 2018/12/14 22:57:58
    この殺人者の交際相手も同罪やろ
    何度もあおり運転する奴の車に乗ってこいつら頭がおかしいわ
  • 8: 2018/12/14 22:58:33
    事故前も事故後も同じような煽り運転と脅しを繰り返してる。
    同じような事故を何度も繰り返して自分だけは生き残って来る、そんな奴を
    これ以上野放しには出来ない。
    これは事故ではない、殺人事件。
    被害者の娘の事故前~直後の生音声が父親の友人の電話に記録されている。
    それが決め手になった。
  • 9: 2018/12/14 23:01:56
    >>1
    の考えなら間接的なら人殺してもいいんだ。
  • 10: 2018/12/14 23:02:03
    ク.ズを裁く適確な法がないのに未整備のまま法解釈しろという冷血
    例え明確に罪に問える法律がなくてもこんなク.ズを数年で済ませられるかよ
    それとも石橋と同類の煽り常習で捕まってこなかった犯罪者共が法律通りとか言ってのか
  • 11: 2018/12/14 23:06:39
    堀拓也ほり たくや (男性が大好き)
    東京都北区
    1989年5月23日生まれの29歳 治験プロ
    治験のバイトの協力費(裏技を使って年収400万円)を申告せずに脱税しています。また他の治験者の尿に薬などを入れて入院できないように悪質な犯罪行為を平気で行いますので見かけたら注意して下さい。
    https://i.imgur.com/otPFZ0M.jpg
  • 12: 2018/12/14 23:06:42
    日本は法治国家、国家刑罰権発動は罪刑法定主義が原則。感情で裁くのは中世の魔女狩りと同じやぞ。
  • 13: 2018/12/14 23:08:03
    堀拓也ほり たくや (男性が大好き)
    東京都北区
    1989年5月23日生まれの29歳 治験プロ
    治験のバイトの協力費(裏技を使って年収400万円)を申告せずに脱税しています。また他の治験者の尿に薬などを入れて入院できないように悪質な犯罪行為を平気で行いますので見かけたら注意して下さい。
    https://i.imgur.com/otPFZ0M.jpg
  • 14: 2018/12/14 23:11:30
    被害者も見た印象ではまともな人間じゃないっぽいけど、邪魔じゃボケって言った確たる証拠あるのかな?
    結果責任は重大だしこの犯人もイかれてるけど、この発言が本当なら多少被害者にも非があると言わざるを得ない
    常識的に考えてそんな喧嘩売ることは普通しないし、ましてや子供がいる前でやるなんてイカれてやがる
    まぁ本当だとしたら、だが
  • 15: 2018/12/14 23:13:10
    正直危険運転致死傷が適用されるかあやしかったから、これだけで日本の司法は進展したわ
  • 16: 2018/12/14 23:22:57
    ※14
    それに関しては生放送のお子さんへのインタビューでお子さんが言っちゃったらしい
    少しだけスタジオの空気が微妙になったそうな
  • 17: 2018/12/14 23:23:47
    こいつ常習犯ってこと忘れている奴いるな
    警察にも喧嘩売ったやつなんだぞ
  • 18: 2018/12/14 23:25:21
    前の3件が罪に問われてない時点であと20年は追加してよかったが正直アレを税金で養うことになるのを考えるのもムカつくんだよな。
    刑期25年ぐらいをMAXにしてそれ以上はオーバーフローってことで一律死刑でいいと思う。どうせ労役で弁済することもしないやろ。確か10年以上の服役囚は民事の賠償率は数%ほどとほぼ全員が賠償しないクソな状況のはず。
    民事も完全賠償しないと刑期終わらないに法律を変えるべき。
  • 19: 2018/12/14 23:32:12
    二人死んでるんだよ
    石橋が18年で出てきて社会生活送れるなんて娘さんには気の毒だよ
    こいつのどのすぎたやり方で二人死んでるんだよ...
  • 20: 2018/12/14 23:34:57
    路肩ではなくて走行車線(追い越し車線)に止めたんでしょ
    そりゃ後続も避けることは避けるし、それで危険が無いとか意味不明
    避けられるから危険でなかったなら、橋の上からメッチャでかいコンクリブロック落としても、避けられるから危険ではないってことになる。
    さすがに弁護士の理屈はムリゲー
  • 21: 2018/12/14 23:45:38
    弁護側の立法で解決すべきってのも理解出来なくはない
    現行法の解釈でオッケーとは思って欲しくない
  • 22: 2018/12/14 23:53:13
    弁護士にやる気があれば危険運転致死の適用回避は出来たと思うけどね
    もっともその為にはかなりえぐいことやらなきゃならないだろうけど

  • 23: 2018/12/15 00:02:57
    判決に被告が反省しているかは判断材料として必要だろうが。
    「煽り運転と死傷に因果関係があり重篤な結果を招いた」として危険運転致死が適応されたわけだし、そこに直接轢き殺した事実が無くても煽り運転が原因で死亡事故を引き起こしただから危険運転致死傷罪だと判決が出たじゃないか
    確かに、そう考えると法的には曖昧だが、あくまでも「曖昧」なのであって解釈の領域だろ。
    だから議論になってるし、弁護士の間でも意見が割れてるのに、何故お前らごときが危険運転致死傷でないと断言できる?
    まだ情に任せて死刑だ!と叫んでいる人のほうが理解できる。
    お前らは自称、「論理的」なんだろ?ならば断言できるのはおかしいじゃないか
  • 24: 2018/12/15 00:05:28
    正直、被害者がボケ!って言ってたの知ってから同情する気失せた
  • 25: 2018/12/15 00:11:37
    感情と司法がどれだけ深く結びついてるかも知らないで御託を並べるなよなぁ
  • 26: 2018/12/15 00:14:31
    > 現在の法律では刑期の2/3以上経過したら仮釈放が申請できるだけ

    法律上は刑期の1/3から可能。
    2/3ってのは実際に仮釈放されてる人の多くがそれ以降って話。
    なぜウィキに乗ってるレベルの情報を確認せず間違い書いてしまったのか。
  • 27: 2018/12/15 00:15:32
    検察は判決の相場を考えて求刑をします。
    18年が妥当だと判断した結果、23年を求刑。
    アホな話ですが、これが裁判という談合です。

    ちなみに東名高速殺人事件が妥当だと思うな。
  • 28: 2018/12/15 00:16:21
    ※24
    それ聞くまではどのへんに同情してたのかむしろ聞きたい。
  • 29: 2018/12/15 00:51:25
    追い越し車線に車を強制的に止めて、被害者を引きずり出したのは明らかにおかしいが、被告が運転中に起こした事故でなく、トラックの衝突が直接的な死亡原因という状況に、危険運転致傷罪を適用し、判決18年を出すだけでも結構無理矢理な解釈をしていると思う。
    だがそれでも、悪意しかない被告は高裁でも、重い判決を受けて欲しい。
  • 30: 2018/12/15 01:23:02
    仕事とはいえ世間の憎悪を一身にうけるヤツを弁護しなければならない
    担当弁護士は依頼人をどう思っているのやら
  • 31: 2018/12/15 01:25:40
    この法律の立法経緯は、飲酒運転や危険な運転による事故の多発という過程があってのもの。
    あおり運転ではなくても仮に事故車が追い越し車線に止まっていて、それを見て停車をした、停車中に追突され死亡した。というように被害者の停車の原因を置き換えたって同じ結果を生むし運転と言う行為は継続性を有する行為であって事故当時は中断している。これらを勘案しても明らかに因果関係は中断しているとしか言えない、因果関係を認めるのは明らかに解釈を間違えているよ。
  • 32: 2018/12/15 01:33:55
    志らくは落語家なのに面白くない。
    やっぱり、昇太さんだよね
  • 33: 2018/12/15 01:53:54
    害獣は殺処分よー
  • 34: 2018/12/15 02:21:10
    追い越し車線に車を強制的に停車させて、走っていないから危険運転ではないっていう弁護士の詭弁にのるバカ多すぎて笑える。停車させられたのは危険運転の結果だろ。
    これが事故で処理されるなら追突される目的で何回急ブレーキかけても追突した奴が悪いって事になるぞ。
  • 35: 2018/12/15 02:22:49
    おトクな7割判決の適用対象じゃないだろこいつは
    そもそも道塞いで喧嘩売るのが趣味だったことが原因じゃんけ
  • 36: 2018/12/15 02:24:32
    事故でやむなく停車したのと、目の前で何回も急ブレーキかけられて停車させられたのが同じに思ってるサイコ野郎がコメ欄にもいるけど、社会の害悪だから表に出るなよ。
  • 37: 2018/12/15 02:40:56
    23年でも長い
    臓器売り飛ばして被害者の娘さんに金渡せ
  • 38: 2018/12/15 02:42:29
    ※18
    損害賠償したなら被害者は何の被害もうけてないんだから刑事罰は不要
    刑事罰を受けたなら同等以上の被害を受けるんだから損害賠償など不要
    同等以上の被害を他人に与えたなら損害賠償を求める資格はない
    損害賠償されないのは当たり前のこと
  • 39: 2018/12/15 02:47:10
    ※23
    情に任せて死刑だなんだ騒いでる奴が一番理解できねぇわ
    そういうやつに限って未成年の飲酒だの喫煙だのマリファナだのクソどうでもいいことを法律だから守れだのなんだのほざく
    普段は法律だからどうだの法治国家だからどうだのほざくくせに都合の悪いときは法律を無視して死刑だなんだと騒ぐ
    筋が通ってねぇ
  • 40: 2018/12/15 02:51:38
    韓国に行けよ
  • 41: 2018/12/15 07:27:43
    感情論云々しゃべるなら裁判員制度はいらんわ
    地裁は市民の気持ちも踏まえた刑になる
    高裁最高裁は感情はなしだ、それでいいじゃないか
  • 42: 2018/12/15 07:28:17
    石橋はおかしいとも思うし、どつきたいとも思うが・・・直接手を下したわけではないし、そういう意味では衝突したトラックの運ちゃんの罪がMAX重くなってしまう、法治国家が法にのっとって処罰したとしては、18年って重すぎるだろ・・・身内とかの感情論なら別だろうけど・・・・今騒いでる煽り運転の定義は、怖ろしく難しい、イジメと違って、煽られる方にも多大に責任がある場合が多すぎるw
  • 43: 2018/12/15 07:38:40
    複雑な気分だな
    それなりに重い罪になったことに当たり前だと思う気持ちと、感情優先の判決になってないかという気持ち
    モヤモヤするから煽り運転に対する法律を早く作ってくれ
  • 44: 2018/12/15 09:04:04
    同情云々を誰が言ったんだよ
    アホかしらくわ
  • 45: 2018/12/15 09:38:37
    馬鹿な関西人が聞き間違ったんだろ、他の車に迷惑だから「邪魔だ、どけ」って言ったんだよな。
    そもそも犯人は他人の言い草をどうこう言えるような人間じゃない。
  • 46: 2018/12/15 09:42:49
    ※34
    この法律は危険な『運転』に対する処罰法なんだよ、過去に最高裁が出した運転の解釈を曲げる判決なんだがら批判されるべき判断なのよ。一連の行為が一つに繋がってる様に見えて降車した段階で運転という行為は明らかに途切れている、交通法で戦う裁判じゃないよ、刑法でやるべき裁判。感情が先行している馬鹿が多すぎるわ。
  • 47: 2018/12/15 09:45:34
    裁判官はだいたい思考の偏った人が多いし、世間の常識とかけ離れた考えの人が大半でこんな人が判決をするのだから、検察官の刑の請求どおりにしたら自分のメンツが潰されるとでも思っているのかしらね!必ず、検察官の請求刑より低い刑を言い渡しているよね。請求より多い刑を言い渡してもいいと思うんだけれどね。皆さんはどう思っていますか?
    覚醒剤を4回も使用して逮捕された高橋に対して執行猶予付けるなんて
    この女性裁判官もどうかしているよね。
  • 48: 2018/12/15 09:54:42
    1のコメントしていた奴はアホか!高速道路の追い越し車線上に車を停車させることがどれだけ危険なことか、全くわかってないな!故障で路側帯に停車していても衝突されて死んだりしている事故もたくさんあるのに。何が5年じゃ!
  • 49: 2018/12/15 11:26:40
    そもそも、未必の故意で普通に殺人罪で起訴せずに、
    運転終わってさらに降車してさらに第三者の追突でようやく起きた出来事に
    「危険な運転をした罪」を適用するという無理やりしたのかが謎。
    (おまけに殺人罪よりずっと罪が軽い)
  • 50: 2018/12/15 14:12:45
    殺人罪でいいよね
  • 51: 2018/12/16 00:52:59
    シラクは法を感情論でしか語れないバカってことで
    トラックの運転手は2年なんだがな
  • 52: 2018/12/17 09:07:38
    取りあえずこの生ごみには18年服役して貰って出所後、遺族に被害を加えたり同じ事を繰り返すようなら即死刑でいいのでは?
この記事にコメントする
コメントする
名前
コメント

 以下の内容含むコメントはアクセス禁止対象とさせて頂きます。
 ・公序良俗に反する事項、個人情報、中傷誹謗、スパム行為
 ・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列
最近記事 | コメント(52) | 事件・事故・戦争 芸能・TV・エンタメ | △ Page Top

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。