カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧


1.jpg

1

お笑いコンビ『スピードワゴン』の小沢一敬が「現代の若者は“当たり前過ぎることを書いている歌詞”に共感している」と指摘し、ネット上で賛同の声が広がっている。

発言が飛び出したのは、12月25日に放送されたラジオ番組『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)内でのこと。番組はこの日がクリスマス当日であることにちなんで、「好きなクリスマスソング」という話題になった。j-

するとトークは音楽そのものの話へと広がっていき、共演者の『雨上がり決死隊』宮迫博之は「尾崎の歌詞とか、『盗んだバイクで走り出す』って、今の時代なんかもう考えられへんやん」と、歌手の尾崎豊を称賛。小沢もこれに同調する姿勢を見せた。

さらに宮迫が「俺らの時代、あちこちでそんな事件があったから」「時代が変わったら、歌の内容も変わるもんな」と話すと、小沢は現代の歌手が“共感性”に走り過ぎていると指摘。「誰が言ってたか忘れたけど、今のミュージシャンは『砂糖が甘い』みたいな歌詞で、みんな『ああ、分かる。だよね』って言ってるって言ってた」と続け、アーティストの楽曲話はさらにヒートアップしていくことに。

「今の音楽は芸人に言われるくらい終わってる」
小沢の持論はとどまる様子を見せず、「当たり前過ぎることを詩で書き過ぎて、それをみんな共感してるっていう」「だから、『砂糖が甘い』みたいな歌詞を書いて、若者が『分かる』って言うのは、チャンチャラおかしいね」と、日本の音楽事情を痛烈批判した。“共感”に走るがあまり、「共感っていうか、誰でも書ける歌詞」と評し、宮迫ら共演者を唸らせた。

この小澤の指摘に対し、ネット上にも、
《今の音楽は芸人に言われるくらい終わってる》
《尾崎は確かに先駆者だった》
《共感を得ると曲も聴いてもらいやすくなるからな》
《確かに邦楽は終わってる!》
《小沢の話が一番共感する》

などといった声が多く集まった。

「西野カナや『back number』などの歌が、まさに典型的な例ですね。実際に西野は歌詞を作る際、周りの人からアンケートを取って体験談を歌詞に入れているようですから、『砂糖が甘い』みたいな当たり前の歌詞と言われても納得です」(音楽誌記者)

想像の上をいく言動が“キモい”と有名な小沢だが、今回は称賛を得ることに成功したようだ。

とはいえ、2019年も、このJ-POPの共感志向は続いていくことだろう。

https://myjitsu.jp/archives/71361


2

商品だからな
買ったり聞くやつのレベルに合わせるのもプロだよ


226

>>2
そういう考えだから邦楽全般が壊滅的にどんどん落ち込んで行ってる
そして今の歌に魅力がないから中島みゆきさだまさしサザンユーミン等々古い世代の歌が今でもチャートに載ってたりするわけだ
今評価が高い米津玄師でさえ大して心に響かないw


375

>>2
それはプロとは言わない。顧客のレベルに合わせる提供は人間じゃなく機械で出来る。
プロっていうのは顧客の希望、想像から斜め上の付加価値をつける提供が出来るかどうかだ。


585

>>2
そう、意図的に作ってる
ひねった歌詞は理解できないから



スポンサーリンク
Pickup!

6

スピードワゴンがお笑い好きに合わせて低いレベルのネタやるのと同じことだと思うけど


7

共感性を超えてこそ進歩があるわけで
そこを超えられるミュージシャンは現代日本に居ないよね。
90年代後半から音楽性が変わってない。


8

砂糖が甘いワロタ


9

飲みたくて震える


553

>>9
中毒やないか…


10

阿久悠みたいなドラマ性を帯びた歌詞がなくなってきてるな。
だけど、売れるための歌詞を書くのは間違ってない。


18

>>10
そんなの読み取るのがウザイ
ひねったり比喩使ったりしないで
素直にもの言えやって時代だろうなあ


14

西野カナ批判とすぐわかったわw
あの中身の無さは逆に凄い


507

>>14
え?!そーなの
現代のバンドマン全てかと思った


16

そらやりたいことだけやってても売れんやろ
芸人でも同じことですやん


19

カナやんは誰でも書けるという
ジャンルを切り開いた天才


22

「会いたくて 会いたくて 震える」は斬新


24

意味のない歌詞に何を歌ってるのかわからないと言えば、サザンが先駆者か?
ところで、現代の自動車唱歌を誰か書いてくれ。


160

>>121
あのスナップ音とか50cent辺りの
2000年代の初頭のhiphop系のビートを焼き直してるだけじゃない?
そこにゆずが歌ってる感じが米津


25

>>24
サザンは意味のないことをリズムに乗せた
西野カナは深い意味もなくリズムに乗せてるという
目的もなく


26

「きみ」と「ぼく」と「愛」が出てくるだけで吐き気がする


27

今考えるとUFOとかサウスポーとかの歌詞すごい
今出したら斬新


34

>>27
ピンクレディーの曲は当時も斬新 今でも斬新
一体いつの時代の歌なんだって思うわ


59

>>27
斬新というかもはやコントの設定みたいだな
当時のことはよくわからんが、今悪ふざけアイドルか芸人以外がこんな歌詞歌ったら失笑されそう


633

>>34
斬新というか派手なアイドルらしさを出す為に過剰に奇を衒っている歌詞だらけだよ
当時は欧米の先端をパクっているだけかも知れないけど一部嫌われるような時代遅れな部分もあるし


28

片手にピストル~とかそういうの聴いてみたい


31

バイクを盗まれた人の気持ちを考えたことがあるのか?


76

>>31
無免で勝手にお兄ちゃんのバイクに乗って走り出したのを歌詞にしたら「(兄から)盗んだ(←比喩)バイクで走り出す」ことになったw


32

lemonの対戦曲がCHE.R.RYとかだと面白い


35

あるあるネタがお笑いでも受けるだろ


37

歌詞の内容に音楽性なんかねーよ

ノーベル文学賞でも狙うきかよw


40

尾崎に感化された頭の悪いガキが、大人はわかってくれないとか言ってたんだろう?
それで高校中退したりな。


213

>>40
本当に頭の悪いのは大人に分かってもらおうとは思ってなかったしむしろ敵以外の何ものでも無かった


41

ダンス系の人たちなら歌詞は単純でもいい
体で伝えたいことを伝えてるから


42

いまのひな壇芸人の集団芸みて喜んでるようなレベルの客相手に音楽聴かせなきゃスタジオ代捻出出来ないしなぁ


45

バブル崩壊から始まった90年代は励まし系の歌詞ばかりだったな
甘い歌詞とやらはどんな時代を反映しているのか


469

>>45
バブル崩壊前もブルハは
頑張れって言ってやる♪あなたにも♪頑張れー
と応援ソング歌ってる
実はブルーハーツは頑張れソングや応援ソングも多い


52

>>45
バブル崩壊というより
数の多い団塊ジュニアが思春期になって一斉に音楽を買い出して
CDという中高年がついていけない新メディアが登場したことが大きい
音楽シーンをその世代だけが引っ張っていく状況になった


69

>>45
頭使わずに楽しめるのが一番大事って
スマホゲーとか
ティックトックとか流行る時代って感じじゃね
映画の字幕読むのが面倒って世代が出てきた時代というか


345

>>63
大事マンブラザーズが受けたのは、まさにその逆を行ってストレートな歌詞にしたから


47

西野カナ(27)
「I sayがんばれ私!がんばれ今日も!
いってきます いってらっしゃい
Happy lucky sunny day イケイケ私
この調子 いい感じ
がんばれ私!がんばれ今日も!
いってきます いってらっしゃい
Happy lucky sunny day 偉いぞ私
負けるな焦るな挫けるな」


123

>>47
書き出すと結構酷いね


196

>>47
これはひどい


601

>>47
wwwwwwww


49

シャブ中の尾崎を伝説化する風潮に共感できない


50

西から昇ったお日さまが東へ沈んだのが、一番衝撃的な歌詞だったわ
しかも、これでいいのだという


626

>>50
確かに衝撃だよね


57

B'zは、売れるための歌をシングルで歌いたいための歌はアルバムでって言われてたな。


72

日本人の頭が悪くなっただけだろう


81

>>72
昔の方が馬鹿な歌詞が多かったよ。


74

むしろ、もっとナンセンス系の歌詞が欲しいね。
DA PUMPのUSAなんて、お馬鹿な歌詞も受ける要素だったしな。


109

>>74
あそこまでロコツにしないと「お約束的にダサいことやってますよ」っていうノリを
理解できないんだろうな
最近の頭の悪い人たちは


75

あいみょんとか正にこれだよね
支持者に何処がいいの?と聞いても「歌詞ガー」しか出てこない
じゃあ詩集でも買って朗読してろってw


79

音楽によって新しい発見をする必要がないんだろ

自分達の行動が先にあって音楽はそれを補強するオマケみたいなもんなんだろ


80

書いてある一文だけサラっと読んでるだけだもんな
いかにも現代的といえば確かにそうだわな
奥深さはないわな


48

歌詞なんか気にするもんかね




オススメ記事
注目の記事

最近の関連記事

カテゴリ「音楽・声優」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事
この記事へのリンク用タグ
<a href="http://kanasoku.info/articles/115695.html" target="_blank">スピードワゴン小沢がJ-POPを批判!共感者続出wwwwwwww</a>
コメント
  • 1: 2019/01/04 10:25:27
    そんなの昔からそうだろ?
    引き合いに出して申し訳ないが、中央フリーウェイとか(好きだけどね)
    車窓からの眺めを実況しただけの歌詞だぞ?
    でも今に歌いつがれてる。
    確かに、錆びの
     愛してるって言っても聞こえない 風がつよくて
     この道は まるで滑走路 夜空に続く
    これは名句だと思うが。

    何を批判したいのかよくわからんわ。
  • 2: 2019/01/04 10:34:40
    昔からだぞ
    あとメディアは自分達で人材発掘なんてしないしAKBとかおいかけるだけだから
    知られないだけで今の時代もいいアーティストはおるで
  • 3: 2019/01/04 10:36:15
    去年良かったのはUSAくらい
  • 4: 2019/01/04 10:39:11
    これただこの人がメディアがごり押しのアーティストしか知らないって
    自己紹介してるようなものでは?
  • 5: 2019/01/04 10:48:23
    バンド「これは男女の恋愛の曲じゃないんやで」
    バンド「(友情だったり親愛だったりするんやで)」
    アホ「男女の恋愛じゃない…?つまりこいつらホもってことか!!!」
    バンド「えぇ……」

    みたいなのなかったっけ
  • 6: 2019/01/04 10:52:43
    斬新なのが聴きたいならインディーズだけ聴いとけ
  • 7: 2019/01/04 10:54:13
    JPOPとはそういったジャンル、同じような事を表現変えてるだけ。みんな同じ花を見てそれぞれに静物画を描いているだけだ。上手く掛けたら売れるし、人気の奴が描いたらなお売れる、世界に一つだけの花は実際周りからきれいな花だと思われなくては価値が無い。

    恋愛をテーマにした歌が嫌いだ、他に歌う事ねぇならもうマイク置けよ
  • 8: 2019/01/04 11:07:38
    B'zはアルバム曲がいいよね
    シングル曲は聴きやすいだけの薄ぺらい同じような曲が多いけど
    アルバム曲は濃厚。
  • 9: 2019/01/04 11:14:25
    砂糖は甘い、と言う経験すら出来ない様な奴らが何か言ってる
  • 10: 2019/01/04 11:15:34
    作詞家を擁護する訳ではないが、今のご時世だと使いたくても使えないフレーズや表現が増えて大変らしいよね
  • 11: 2019/01/04 11:16:17
    歌詞より口パクがムカツク。
  • 12: 2019/01/04 11:18:54
    お前らも甘い事柄ネタにして「甘~い」言うとるがな
  • 13: 2019/01/04 11:23:41
    昔から歌詞の内容なんて気にして無かったから何も変わって無いと思うけど
    周りがこの歌詞良いとかって言ってる事の意味が分からない、初見で歌詞の意味なんて分かるのか?
  • 14: 2019/01/04 11:24:26
    いや尾崎豊アゲたいだけやん。
    他者を下げないと上げられないほどしょうもない存在にしたんいんか。
  • 15: 2019/01/04 11:24:39
    やっと才能見つけて、育てて、売り出す。
    売れたと思ったら勝手なことやりだす。

    才能無くても売れる方法見つけたんだからめんどくさい事するわけない。
    ゴミ曲でも売れりゃ-良いんだよ
  • 16: 2019/01/04 11:35:16
    贈る言葉は失恋ソングだし、いい日旅立ちはネガティブな曲なのに卒業式なんかの門出の曲として使われてる
    関白宣言は当時でも女性蔑視だと叩かれた
    昔の連中も上っ面だけで歌詞の意味なんて理解できてないぞ
  • 17: 2019/01/04 11:35:26
    だからスピードワゴンも馬鹿な国民でも笑えるような幼稚な芸やってるわけか。納得した。
  • 18: 2019/01/04 11:59:21
    まぁメディアが意図的に仕向けてんのかって疑うくらい
    新しさだけで売れて、地力ないからすぐ廃れてる
    芸人も同じ現象起こしてるけど
  • 19: 2019/01/04 12:02:51
    そうそう、砂糖が甘いレベルの歌詞で泣いてやんの、バカが。
  • 20: 2019/01/04 12:14:29
    ひねくれた人が少なくなったからね
  • 21: 2019/01/04 12:28:32
    ※1
    情景を描くのと常識を描くのちがい
    中央フリーウェイの歌詞は走ったことがなくても聴いただけで情景が思い浮かぶがそれは共感ではない
  • 22: 2019/01/04 12:30:47
    紅白見て思ったのは、若手が全然育ってないこと。ユーミンとかベテラン勢と比べて全く違ってる。三浦大知を干してたジャニーズを絶対に許さん
  • 23: 2019/01/04 12:52:27
    USAが良かったとか何言ってんだコイツ…
    中身ない典型やんけ

    そうか、こういう奴が多いんやな
  • 24: 2019/01/04 13:04:11
    音楽文化が既に時代遅れの文化になってる
    だから歌う側も聴く側も下が育たない
  • 25: 2019/01/04 13:15:26
    まあ利権だらけ、出る杭は打たれる、金稼ぎに必死な音楽界では良いもんは生まれないわな
  • 26: 2019/01/04 13:58:25
    あいみょんのことですね。
  • 27: 2019/01/04 14:03:46
    アジアの純真とかLOVEマシーンとかよく考えると歌詞わけわからん
  • 28: 2019/01/04 14:11:19
    西野カナは、子供だましの金もうけ 感。。。
  • 29: 2019/01/04 14:12:40
    有望な若手は確実に居るが
    聞きもしないで気取りたがる奴や若い芽を無条件に嫌う上の世代に挟まれて打つ手無し
  • 30: 2019/01/04 14:13:26
    そもそも個人の実力だけじゃ売れんのが世の中というもので
    そこにテレビとか色んな媒体のバカでかい後押しがついてようやく売れるんだよ それも高リスクの博打だからどこもおいそれとはやれない
    低リスクでリターンを狙うなら結局握手券商法とかソシャゲみたいな商法が効率的で そうして中身のないコンテンツが蔓延する
  • 31: 2019/01/04 14:22:17
    若林みたいに西野カナ指名でディスるほうがよい
  • 32: 2019/01/04 14:22:50
    本当にいいものは売れるとかほざく奴ほど売る側がゴリ押しプッシュして有名にしたものしか知らないくせに偉そうに語りたがるからな
    何でどいつもこいつも頭サル並みのくせに「分かってる自分」を気取りたがるんだ? 誰?とか知らねとか無知を誇るように書きこむのを目にするたび世の中終わってるなって思うわ
  • 33: 2019/01/04 14:37:51
    つべでちゃちゃっと天城越えを聴いて来てみ
    歌詞ってスゲえってなる
  • 34: 2019/01/04 14:39:28
    ※1
    中央ブリーフ連盟?(難聴)
  • 35: 2019/01/04 14:50:53
    万人に判るように、伝わるようにするのが当たり前だと思うけど
    独りよがりの英文字だらけの暗号みたいな歌の方がどうよ
    今の歌は単に歌うことの難易度ばかりあがって、普段からカラオケで歌いなれてるような人じゃないと歌いにくいのばかりだからじゃないかねぇ
    年取ると昔の歌やジャズ、クラシックを好ましく思うのは、今の歌は色んな意味で疲れるからだよ
  • 36: 2019/01/04 14:53:16
    深い歌詞なんて昔からないだろただの懐古による美化でしかない
    現代は歌詞よりも歌唱力の方が問題だと思う
    歌唱力いらない雑な歌がヒットしてるのはちょっとなー
  • 37: 2019/01/04 14:56:53
    上辺のテレビ出てるような連中ばかり見て邦楽終わってるとか、ただのニワカやろ

    変な歌詞やオリジナリティを追究してる奴なんて邦楽でもいくらでもいる
    そういうのが大きく評価される機会が無くなってしまっているだけだ

    当たり障りのない連中が売れっ子になっているのは時代の要請なら仕方ないだろう
    サザンやユーミンも音楽的に王道だし名前で売れて来た歴史がある
    今の方が多様化しているという事実を知らんまま言ってるならただの無知だぜ
  • 38: 2019/01/04 17:15:04
    椎名林檎の難解な言葉の羅列好き
  • 39: 2019/01/04 17:28:47
    難しい歌詞を書いて、林修が解説する動画付けて売れば。
  • 40: 2019/01/05 07:11:48
    AI使って、売れる曲を分析して作って売ってみてほしいな
    売れるイントロ、サビ、歌詞、メロディ、テンポ
この記事にコメントする
コメントする
名前
コメント

 以下の内容含むコメントはアクセス禁止対象とさせて頂きます。
 ・公序良俗に反する事項、個人情報、中傷誹謗、スパム行為
 ・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列
最近記事 | コメント(40) | 音楽・声優 | △ Page Top

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。