カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧


download.jpg

1

縦横無尽のギャグと鋭い風刺で、テレビを席巻し続けるビートたけし。
彼の最大の武器は、本質をズバリついたコトバだろう。これまで、たけしが世に放ってきた珠玉の金言をフラッシュバック!

バカヤロー! コノヤロー!
(本人の口癖より)

「ダンカン、バカヤロー!」
「ラッシャー、コノヤロー!」

よく耳にするお決まりのフレーズだ。たけしは東京の下町、足立区の出身。父親はペンキ職人だったという。
こうした環境によって彼の口癖となったと想像することもできるが、「バカヤロー、コノヤロー」の謎を解く鍵は、浅草時代にあるようだ。

明治大学を中退しフーテンとなったたけしが、浅草で芸人の道に入ったことは有名だ。その著書『浅草キッド』(新潮文庫)では、芸人修業時代の話が瑞々しく語られているが、たけしは浅草のストリップ小屋である「フランス座」で芸人のキャリアをスタートさせる。
のちにツービートの相方となるビートきよしとも、このフランス座で出会った。

当時フランス座でたけしに芸人のいろはを叩き込んだのが、深見千三郎という芸人だった。たけしが「オレの師匠」と呼ぶ伝説の浅草芸人だ。

深見は1923年(大正12年)生まれ。高等小学校を卒業し上京、一時京都の太秦で修行を積んだこともあったというが、生涯を浅草芸人として過ごした。
たけしは深見の“最後の弟子”といった立場だったようで、ストリップの幕間に演るコントを学んだ。芸達者で粋だったという深見の口癖が、この「バカヤロー、コノヤロー」だったという。

深見にとって「バカヤロー、コノヤロー」のフレーズは、会話の“接頭語”のようなものだったようだ。

「師匠、お昼出前に何とりますか?」
「バカヤロー、コノヤロー。かつ丼」
「師匠、腹減りましたね」
「バカヤロー、コノヤロー。寿司でも食いに行くか」

といった具合。これが、たけしにも受け継がれたのではないか。

師匠の深見を深く慕っていたたけし。深見がボヤを出し、住まいのアパートで焼死したという知らせをテレビ局の楽屋で聞いたときは、絶句して数分間動けなかったという。
そして、急に部屋の隅に行き、深見にならったタップダンスを無言で踏み続けたという。

http://news.livedoor.com/article/detail/15826582/

3

他人の悪癖を真似する悪癖人間


4

泣けねーよ



スポンサーリンク
Pickup!

5

てやんでぇバーローチクショー


23

>>5
それはカツ丼でも寿司でもなく、おでんの時に使うフレーズ。


6

バカヤロコニャロメー


7

べらんめえでめちゃくちゃ口が悪いのに凄い優しい人、いるよね


55

>>7
ホントに怒ってる時が分かりにくくてメンドクサイ


14

>>7
ドラクエ4の主人公の祖父とか


24

>>14
やり直したくなったじゃねーかコノヤロー


9

なんで急に好感度上げようとしてんの?
お正月の暴言でクレームきたか?


12

コマネチは誰の口癖なんだよ


31

>>12
せんだみつおから買った


44

>>31
それナハナハじゃなかった?


45

>>44
両方


13

バカヤロー、コノヤロー、あけましておめでとうございます。


15

いつもここから


18

フガフガだろ


20

謎のタップダンス推しはこのせいか


22

ビートきよしって生きてる?


47

>>22
30日割れポン朝までやって優勝
大晦日ももクロ歌合戦で歌ってたで


25

コロッケ取って~


26

たけしが売れに売れてから疎遠になって会話もなくなったけど、たけしはこっそりお小遣いを渡していて、深見は飲み屋のTVにたけしが出ているたびに嬉しそうにしてたそうな


28

昔の職人なんかは、若手に仕事を教える時によく「バカ野郎!この野郎!」って怒鳴って育ててたんだよ。
それで育った職人は、後輩に同じ様に怒鳴って育ててた。
だから職人の多い下町なんかは、普段から口癖のように「バカ野郎!この野郎!」って言ってる人が多かった。
たけしもそういう環境で育ってただけだろw


29

>>1
マジ泣いた


32

車を回せよ、コノヤロー


35

そして、急に部屋の隅に行き、深見にならったタップダンスを無言で踏み続けたという。


39

全米が泣いた


42

そういう死に方されると確かにバカヤロコノヤロが自分の中で特別な言葉になりそうだな
相手にぶつけると同時に自分への戒めでもあると


43

そして、急に部屋の隅に行き、深見にならったコマネチを無言でやり続けたという。


53

焼死する前にたけしが賞を取って
その賞金を持ってたいったんだよな


63

いつもここからに受け継がれてるんじゃないかな


36

イイハナシダナー




オススメ記事
注目の記事

最近の関連記事

カテゴリ「芸能・TV・エンタメ」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事
この記事へのリンク用タグ
<a href="http://kanasoku.info/articles/115699.html" target="_blank">ビートたけし「バカヤロー、コノヤロー」が口癖になった理由が泣ける!!</a>
コメント
  • 1: 2019/01/04 14:24:37
    バーローwww
  • 2: 2019/01/04 14:55:55
    東京中央区の職人の家庭で育った バカヤローコノヤローは日常
  • 3: 2019/01/04 16:26:18
    菅野直の二番煎じ
  • 4: 2019/01/04 17:39:00
    大橋巨泉も「バカヤロウ」が口癖で
    たけしは一時期「使える巨泉語」とかいってバカにしてたのに
    結局自分のことは棚に上げてたのか 卑怯なじじいだな
  • 5: 2019/01/04 18:24:01
    うちも下町。バカヤローコノヤローはあいさつ。
この記事にコメントする
コメントする
名前
コメント

 以下の内容含むコメントはアクセス禁止対象とさせて頂きます。
 ・公序良俗に反する事項、個人情報、中傷誹謗、スパム行為
 ・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列
最近記事 | コメント(5) | 芸能・TV・エンタメ | △ Page Top

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。