カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧


download.jpg

1

「なんのための自粛ですか?」――。音楽家の坂本龍一さんが2019年3月15日未明にツイッターで、テクノユニット「電気グルーヴ」の楽曲配信などがメンバーのピエール瀧容疑者逮捕後に「自粛」されたことに強く疑問を示した。

瀧容疑者はコカインを使用したとして麻薬取締法違反の疑いで逮捕されたと12日深夜に報道された。13日には電気グルーヴの所属レーベルが、CDなどの出荷停止と店頭在庫回収、さらにデジタル配信停止を発表し、ファンからも残念がる声が続出していた。

■「音楽に罪はない」

坂本さんはツイッターで「電気グルーヴのCDおよび映像商品の出荷停止、在庫回収、配信停止」として、
「なんのための自粛ですか?電グルの音楽が売られていて困る人がいますか?」

と問いかけた。さらに

「ドラッグを使用した人間の作った音楽は聴きたくないという人は、ただ聴かなければいいんだけなんだから。音楽に罪はない」

として、自粛の措置に反対した。

こうした主張には、
「同感です」
「音楽に罪はホントに無いです 音楽や作品を憎まず、ドラッグを憎まないと意味がないですね」

と坂本さんへの共感が相次ぐ一方、
「瀧に金が流れるとまた反社会的勢力からコカインを購入するので資金源を断つのは当然かと思います」
「音楽に罪はありません。ただ影響力は確かに存在します。会社が会社のために回収しているだけです」

と自粛に理解を示す声も少なくない。

同ユニットが所属するソニー・ミュージックレーベルズは13日に出荷停止や配信停止を発表。ツイッターでは「電気グルーヴ聴けなくなってるぅぅぅぅぅぅ!!!!!!こんなのって......ないだろ......」「ここまでする必要あるか?」「配信停止と聞いてかなりショック...昨日の内に買っておけばよかった」と悲鳴があがっていた。音楽以外にも瀧容疑者が関わる有料コンテンツは膨大で、出演映画やテレビゲームの制作サイドが対応に追われている。

https://www.j-cast.com/2019/03/15352756.html


4

説得力


5

大人の事情



スポンサーリンク
Pickup!

9

ズレてる


14

制裁


16

そもそも曲作ってるの卓球だろw
卓球かわいそ


477

>>16
その通り


18

犯罪者がのうのうと金儲けしてるのが許せんのです


19

まだ生きてたの


20

売る人買う人使う人が悪いのであって薬物自体に罪はない、みたいな


25

嫌なら聴くな!


26

レコード会社に社会的なコンプラがあるからです


27

ま、こういう事は初めてではないんでね

それを知ってやった瀧が悪い

音楽に泥を向け塗った瀧を責めろよ


28

お前もやってたのか


30

こういう大御所が擁護するとイメージも変わってくるな


33

こいつが言うと途端に胡散臭くなる


44

難しいのが自粛しないと、犯罪犯して話題になって逆に売れちゃう事なんだよね


773

>>44
それそれ
犯罪者優位の世界なんて望んでいない


45

テレビも嫌だったら見なければいいよね


46

まあ繋がりはあるからな言うわ


54

瀧なんて作曲しない木根みたいな存在なんだからほんとに電グルの楽曲に罪はない


57

コイツら纏めて薬物検査しろ


60

聞いたら聞いたぶんだけ配当金が入るんじゃないのお?


66

これはわりとそう思う
映画とかドラマに関しても


68

聴きたくないから売るのをやめろー、とは誰も言ってないような。
売るほうが、犯罪者の作品は駄目だと判断しているだけ。


74

ジャッジアイズが高値で売れてるんだよなwww


79

電気が嫌なら使うなよ


83

ミソがついた商品の責任を取らせるための廃止


84

捕まったら作品にまで責任が及ぶことを学習しろ
犯罪に手を染めてるなら関わるな




オススメ記事
注目の記事

最近の関連記事

カテゴリ「芸能・TV・エンタメ」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事
この記事へのリンク用タグ
<a href="http://kanasoku.info/articles/117786.html" target="_blank">ピエール瀧逮捕、坂本龍一の発言に反響・・・</a>
コメント
  • 1: 2019/03/15 18:15:06
    オラフはキャラクターのイメージが悪化するから差し替えは当然だと思うが、ヤクザの役で出てるジャッジアイズを販売中止はバカ丸出しだと思うわ
  • 2: 2019/03/15 18:25:50
    迷惑かけるんだから犯罪やらなきゃいい
  • 3: 2019/03/15 18:26:19
    ※1
    坂本龍一の発言も狂ってるがお前の発言も狂ってるな


  • 4: 2019/03/15 18:29:05
    過剰な規制や自粛を求めて騒ぎ立てる変な人もどうかと思うけど、そもそも自粛必要ないまで言っちゃう人もまた対極側で過剰な結論喚いてる変な人だろ

    ミイラ取りがミイラって感じ
    規制なんかに過敏反応しちゃって、一周回ってそもそもの当たり前のことが分からなくなっちゃう
  • 5: 2019/03/15 18:31:45
    坂本龍一の御意見はもっともだが、売り上げの一部は本人へ行く。
    その売り上げで、釈放された後に又クスリに手を出したとしたら
    どうするん、責任持てんの。
  • 6: 2019/03/15 18:32:50
    ドーピングして創ったアートなんて駄目だろ
    他のアーティストに失礼

    って事になるけど

  • 7: 2019/03/15 18:35:08
    チャゲアスもそうだが作った曲には罪はない
  • 8: 2019/03/15 18:36:49
    坂本龍一みたいな反日の急先鋒の発言は微塵も聞くに値しない
    本当に日本人なのかと問いたいくらいの反日国家の中国、韓国朝鮮寄りの人間であり
    要注意すべき人物。
  • 9: 2019/03/15 18:40:48
    自粛自粛言うやつはジミヘンやビートルズやローリング・ストーンズも回収しろと騒がないと
    特にポールはマリファナ所持で成田で捕まったからな
    入国前だから上陸拒否で国外退去という形だったが
  • 10: 2019/03/15 18:44:19
    坂本もたまにはええこと言うやんけwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 11: 2019/03/15 18:46:34
    自粛で困るのはだれなんだ?ファンならとっくに購入済みだろ?

    あとさ、本当に音楽を愛好しているなら薬で作られた音楽はやっぱり否定すべきでは?
  • 12: 2019/03/15 18:56:23
    ところで矢野顕子はあれシラフなんすか?
  • 13: 2019/03/15 18:59:49
    >>11
    これから配信予定だった映画とか関連作品もお蔵入りするから厄介
    音楽に限らんし
  • 14: 2019/03/15 19:02:53
    今後の出演だったり、
    「来月発売予定だった新譜」の自粛はしゃーないけど、
    「既存作品全部停止」まではいいんじゃねーのと思う。
  • 15: 2019/03/15 19:04:09
    ※14
    今後の出演ってのは「撮影&収録済み番組」の事ねw
  • 16: 2019/03/15 19:04:27
    薬中と反社会的勢力との繋がりが問題。音楽によって得た利益が流れていることが分からないのかなぁ❗坂本は自分たちが儲かれば良いと思っている。薬中はテレビに出てはならない。まだ、美川憲一、研ナオコ、長渕剛、井上陽水などが出ている。
  • 17: 2019/03/15 19:08:22
    >>79
    評価する
  • 18: 2019/03/15 19:10:44
    ここでキヨシローのお言葉を
  • 19: 2019/03/15 19:12:18
    今回擁護多すぎで逆に反感買いそう
  • 20: 2019/03/15 19:13:57
    逮捕された後はクスリ買えないから、今から買った分の印税は関係ないじゃん
  • 21: 2019/03/15 19:14:38
    ファンが言うなら分かるが
    作り手側が必死に訴えてるのって何か異様だわ
  • 22: 2019/03/15 19:17:22
    てか今時電気グルーブの曲やらCDやら買う奴いるのかよ 欲しい奴はもう買った後じゃねーの
  • 23: 2019/03/15 19:19:27
    来年にはしれっと元どおりでしょ? なかったことにするわけではなく、今の時点のクレーマー対策であって、これからもっとすごい事件とか起こってみんなすぐ忘れる。
  • 24: 2019/03/15 19:26:42
    コンプライアンスへの合意の上で発売、活動してるんだろ?土台を無視するなよ
  • 25: 2019/03/15 19:26:58
    ドラッグじゃなくて性犯罪だったらどうよ?
    同じこと言うのか?
  • 26: 2019/03/15 19:28:59
    売上の一部がまたクスリ買うお金になる。責任もてんの?とか言ってる奴って、結局こういう自粛が割とすぐ解禁されることはどう思うのかな?
    すぐ忘れるバカってことの証明やんね(笑)叩きたいだけ
  • 27: 2019/03/15 19:30:20
    >>5
    CDの売上げはダメで、バイト収入ならOKなのかアホ理論だな
  • 28: 2019/03/15 19:33:08
    >>11
    じゃあお前はロックもジャズも聴けないね
    薬と共に出来上がった曲ばかりだから
  • 29: 2019/03/15 19:49:48
    P容疑者は巨額の賠償請求を覚悟、
    販売継続は其の一助ではあるまいか?
  • 30: 2019/03/15 19:53:15
    >>25
    ヒステリックブルーってバンドあったの知ってるか?
  • 31: 2019/03/15 20:02:14
    芸能界は薬物中毒多い
    芸能事務所は定期的に薬物検査しろよ
    レコード会社は薬物検査で合格したら売り出せ
    それぐらいできんだろ?
  • 32: 2019/03/15 20:07:58

    会社主導で薬物検査とか出来レースじゃんw
    抜き打ちで警視庁がやらなきゃ意味ないゾwキッズ
  • 33: 2019/03/15 20:13:11
    ジャパンは有名人の薬物被害者にきびしいよな
    手柄を宣伝できるからな
  • 34: 2019/03/15 20:16:06
    エディ〜 細野と高橋と坂本三人そろってきてるよ〜 
  • 35: 2019/03/15 20:27:29
    それだけ悪い事はいけないって事だ、意味はあるだろ
    芸能人は影響力あるんだから悪人はちゃんと追放しろ
  • 36: 2019/03/15 20:44:30
    ほんと変な国だよな
  • 37: 2019/03/15 21:02:55
    芸能人よりも週刊誌の方が社会的影響力があるから、叩くなら週刊誌を叩こう。
  • 38: 2019/03/15 21:05:13
    そんな事を言うなら世界に一つだけの花も聴けないし、マッキーの曲も聴けないよ。
  • 39: 2019/03/15 21:07:22
    この爺さんは前から脱原発とか煽るくせに
    じゃあ電気代あがって経済が落ち込んだらどうするの?
    ってことには政府が解決しろというさよくと同じ無責任な人だから
    まともに聞いてられないんだよね
  • 40: 2019/03/15 21:36:27
    瀧さんは20代から薬やってたそうですよ、坂本さんw
  • 41: 2019/03/15 21:37:31
    「なんのための自粛ですか?原発の電気が売られていて困る人がいますか?」
    「ウランやプルトニウムを使用した発電所の作った電気は使いたくないという人は、ただ使わなければいいんだけなんだから。電気に罪はない」
  • 42: 2019/03/15 21:37:37
    この爺さんは売る側の人間やろ。毎回この手の時の主張が甘いんだよ。というか自分もダメになるのが怖いから予防線では?
    音楽関係者は違法薬物多すぎるんだよ。絶対売人は芸能関係者やろ。
  • 43: 2019/03/15 21:50:23
    坂本さんは、反原発だけ騒いでる
    意識高い系作曲家だけで良いのだから、
    こんなヤクザのことまで口はさむ必要ないじゃん。
  • 44: 2019/03/15 21:51:11
    ※9
    そもそもそのように自粛しろと騒いでる人なんて殆んどいないでしょ
    でも同時に、リアルタイムで犯罪やった奴の商品売ってたら社会性を企業全体として疑われるわけよ、当たり前のことだよ

    企業は遊びで物売ってるんじゃないんだよ
    関連会社も含めたら何千何万の従業員の収入に影響するかも知れないわけ
    企業からしたらそれを天秤にかけたなら自粛するに決まってるし、うちの商品として認めたのにふざけた不祥事起こしやがってマジで許さねーからなって気持ちなんだよ
    こんな当たり前のことが分からないなんて頭がどうかしてる、どんだけ視野狭窄してんだよ
  • 45: 2019/03/15 21:55:46
    坂本龍一は頭がおかしい。犯罪者のケジメをどう考えているのか。犯罪者は社会的制裁を受ける。当たり前の話。犯罪者の経済活動はそのまま100%認めろとでも言うつもりか?逮捕された犯罪者が出ているドラマなどをそのまま垂れ流し続ける国なんてアメリカを含めて先進国にはない。
  • 46: 2019/03/15 22:02:54
    「ジミヘンもビートルズも」だとか「作品と作者の素行は別」だとかの薄っぺらい詭弁で言いくるめられるのなんて小学生くらいだろ

    実際、ちょっとネガティブなことがあると脊髄反射でそれに逆張りする大量のキッズたちって構図だと思うわ
    ネットは発言者の年齢とか分かんないからな
  • 47: 2019/03/15 22:26:45
    今出演中のドラマとかを降板とかは当然としても正直過去のものまで規制する必要は全くないと思う。なんか売上で薬物買ったらとかいうやつが結構いるけど別に売り上げがなくなっても買うやつは買うだろ。まぁ規制しないと騒ぐ人間が多いしめんどくさいから規制してるってのが本心だろうなと思う。
  • 48: 2019/03/15 22:51:06
    ※46
    いや、こっちは回収して当然と言っているのにジミヘンやビートルズを野放ししているお前らのダブスタに疑問なだけだよ
    映画でもドラッグ関連の役者とか出ているものがTVで再放送していても何もしていないんだろ?
    なにか回収に向けた運動でもやっているのかい?
  • 49: 2019/03/15 23:18:52
    関連企業の損害とかも大きくなるし個人で払いきれない賠償額になったりもするから、いっそ「有罪確定した者は逮捕後釈放までの間、著作物から得る利益をすべて税金として納付する」みたいにすればいいんじゃね?
    ほとぼりさめたあと犯人の懐潤すよりは企業の損害も減るし罰金増えて罰が重くなるなら自粛させなくてもいいだろって考える人も多くなりそうだし
  • 50: 2019/03/16 00:34:53
    クレームなんか気にせず配信し続ければいい。
  • 51: 2019/03/16 00:38:23
    ドラッグは犯罪で常習者は悪人!って幼稚園児かよ
  • 52: 2019/03/16 08:24:40
    海外アーティストの作品も販売停止しないと公平性が保てないな。
  • 53: 2019/03/16 13:48:32
    >>44
    リリース済みの作品で迷惑被るのは卓球とレコード会社の社員だけ
    一般人の誰が困るんだよw
この記事にコメントする
コメントする
名前
コメント

 以下の内容含むコメントはアクセス禁止対象とさせて頂きます。
 ・公序良俗に反する事項、個人情報、中傷誹謗、スパム行為
 ・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列
最近記事 | コメント(53) | 芸能・TV・エンタメ | △ Page Top

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。