カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧
注目の記事
download.jpg

1

21日に放送された情報番組『あさチャン!』(TBS系)でのある一幕が、ネット上で批判の声を集めている。

この日の放送では、今や部活や全国大会が行われている「eスポーツ」が特集され、世界競技人口が1億人を突破したことなどが紹介された。
番組では、杉山真也アナウンサーが「eスポーツ」について、「ゲームを通じて対戦する、このゲーム競技をeスポーツと言います」などと解説していたが、その中で出演していた長嶋一茂が「杉山くんはeスポーツはスポーツだとだと思う? スポーツじゃないと思う?」と質問。
これに、杉山アナは「私は正直スポーツじゃないと思ってたんですけど、今日勉強して来たら『あ、スポーツの部分もあるんじゃないかな』と思ってきました」と回答していた。

これに対し、長嶋は「いや、スポーツじゃない」と断言。その後、その理由について、「(eスポーツは)体力とか精神力は使うし、反応(反射神経)とか判断とかはスポーツと共通している部分があるけど、スポーツってのは全身を使うものなわけ」と持論を展開。
「全身を使って筋肉をパンプアップさせたり乳酸が溜まって筋肉痛ができたり、筋肉を破壊させて、そこで進化させていく。全身を使うってこと。血管から筋肉、脳まで。それがスポーツだから、これは百歩譲ってマインドスポーツだよ。将棋や囲碁と一緒」とeスポーツにおける“スポーツ”というネーミングを否定していた。

しかし、この発言にネットからは、「eスポーツ否定するならマインドスポーツもモータースポーツもいけないことになる」
「知ろうともしないで自論振りかざして真っ向から全否定するならニュース番組出るのやめたほうがいい」
「スポーツという“高尚”な場に低俗なゲームというものを同格にさせたくないっていう悪意を感じた」という声が殺到。
しかし、一方では「確かにeスポーツはeスポーツであってスポーツではないと思う」
「eスポーツって名称に違和感覚えてる人がいるのも事実だよね」「言ってることは間違ってない気がする」という、長嶋に賛同する声も見られた。

また、長嶋といえば、15日放送の『モーニングショー』(テレビ朝日系)でも、eスポーツについて、「(eスポーツは)スポーツじゃないと思ってる」と断言。「筋肉を進化させるのが僕の中のスポーツ」と発言し、物議を醸していた。

国内でも徐々に競技人口が増えてきているものの、日本はこれまでたびたび「eスポーツ後進国」と揶揄されてきた。こうした言葉の定義問題も、「eスポーツ」の理解の妨げになっているのかもしれない――。

http://news.livedoor.com/article/detail/16198664/


2

知ろうともしないで否定するのは良くないな。
でも、知ってもらおうと地道な活動しないほうにも問題はあるぞ


43

>>2
こんなもん知る価値もないよ



9

>>2
eスポが好きな人がみんなにも知ってもらいたい流行って欲しいってより
企業が金になる!流行らそう!ってのが本質だからな



Pickup!

3

スポーツだったらeスポーツなんて名前いらないじゃんw
自分たちも後ろめたさがあってeなんてつけてんじゃないの?w


138

>>3
確かにw


14

>>3
ワロタ


269

>>3
スポーツじゃなくて
eスポーツって事になるよなw


51

>>3
確かに


971

>>3
eスポーツという名前を付ける事によって反発する層が出てきて勝手に宣伝してくれる
策略だよコレは


5

将棋や囲碁に近いってのは分かる
俺も同じこと考えてた


6

ゲームはバーチャル。だから説得力ないし誰も感動しない。
画面の中でライフが上がったり下がったりしてるだけの虚構の世界。


7

正直どうでもいい
社会を回す生産や製造、インフラや他の人の生活に直接関わる「仕事」ではなく
「(広義での)遊び」とするならスポーツも遊び


10

逆にeスポーツとテレビゲームプレイの境ってなんなのよ?
ゲーム部じゃないの? 違うの? 何が違うの?


11

ゲーム大会です!


13

eスポーツもピンキリだろ
格ゲーにもなればスポーツだろあれは


78

>>13
格闘技ゲームもピンキリあるが、あれはお互いのキャラの技を組み立てて競い合うものだから、一茂のいうマインドスポーツになる。

それよりはFPSの方が身体をやたらと動かすから普通のスポーツに近い。


15

ゲーム好きだけどはっきり言えるわ
スポーツではない


16

依存症のおたくが世界中に一億人いるだけだしなあ


17

知ったらコントローラーガチャガチャいじる行為がスポーツになるのか?
なる訳ねーだろ


19

「金になるんだよ」


20

競技性はあるけど身体能力一辺倒でも頭脳一辺倒でもないややこしい位置にいるから人によって意見がバラバラになるのは当然かな


21

こんなもんが流行ったら
ゲームばっかして馬鹿ガキが量産されるな
日本オワル


24

>>21
それ言ったら将棋や囲碁も同じなんやね?
将棋や囲碁も元はゲームだけど、プロのトップは億単位の収入やで


280

>>21
流行る土台がない
ガチャで金と脳みそ溶かすのがトレンドだから流行らない


22

先ずはスポーツの定義から始めないと


23

行政にたかるスポーツよりはまし


25

そもそもスポーツて何だよ?


27

eスポーツにこだわってるやつらて
自分達がゲームていうものは下だと思ってるよな


32

別に個人としての意見なんて何言ったっていいじゃん
「eスポーツはスポーツじゃない」って思ってる人は相当多いだろうし、その意見の代表みたいなもんだろ
一茂になんの権力も影響力もないだろうに、なに必死になってんだか・・・


33

こんなもんスポーツなわけねえだろw


35

スポーツ扱いしてほしいのかと思ってたが囲碁将棋の仲間になりたかっただけなのか


18

実際ゲーマーも勝手にスポーツにすんなって思ってるでしょw




53 コメント
  • 1: 2019/03/23 06:54:59
    新しい文化や知らないものを否定し出したら老害の始まり
    若人はこんなゴミ意見は無視してどんどん新しいことに挑戦していって欲しい
  • 2: 2019/03/23 07:02:40
    テレビゲームはテレビゲームでいいじゃん
    定義云々屁理屈こいてるが、スポーツのイメージを利用しようとしているだろ
    そもそも動いているのはゲームのキャラじゃんか・・・
  • 3: 2019/03/23 07:10:08
    ゲームはスポーツと違って同じ作品のプレイ動画見せられ続けても飽きるしなあ。
    続編が出てグラも変わってくると別物としか見れないし、
    スポーツみたいにルール改正されてもその競技である事は変わらないっていう不変性が無いやん?
  • 4: 2019/03/23 07:11:18
    知ろうともしないでとは言うけど、こういうスレで擁護してる奴ってeスポーツのプラス面を説明して理解を求めるんじゃなくて、他のスポーツを貶めてこんなんなんだから俺らにも名乗らせろって論調なんだもん
    理解されないどころか敵を増やすだけだわ
  • 5: 2019/03/23 07:11:56
    いやいやモータースポーツは本気で遣ると思いっきり体使うんだが(マリン系も空系も体力ないのはまともに出来ないんだが)
    バイク系なんて体力との戦い、車も体力なきゃ上位狙うなんて不可能だから皆プロやセミプロは筋トレしまくってるから
  • 6: 2019/03/23 07:15:31
    せやな
    Gとの戦い舐めたらアカン
  • 7: 2019/03/23 07:29:54
    ゲームマニアだがさすがに無理があると思うわ。ゲーム大会でいいじゃん。バイク大型の免許を取りに行ったが確かにあれは物凄い体力使うわ。太ももがつりそう。
  • 8: 2019/03/23 07:30:38
    呼び方や表記上の話なんだからアメリカ様の決めたことに従うだけだろ

    仮に日本独自の呼び方したってBSO方式やアディショナルタイムみたいに向こうさんから要請で呼び方や表記変えさせられる未来しかないんだからはじめっから迎合してるだけ

    文句はアメリカ様へどうぞ
  • 9: 2019/03/23 07:31:44
    野球道、相撲道、剣道柔道空手道。日本人は体を動かし精神を鍛え健全な身体と精神を造るとかなんとか言って、くそまじめに考えるが、スポーツは英語のsport、もともとその意味は、「気分転換に楽しむ」という事。昔は宴会でどんちゃん騒ぎするときもスポーツだった。野球頭のナガシマが言う体を使わなくても、カラオケも、元来のsportの意味で言えばスポーツだよ。ゲームもチェスも
    囲碁も英語を母国語とする連中から見れば簡単にsportで理解できる。百人一首もスポーツさ。
  • 10: 2019/03/23 07:32:18
    体を鍛えるのと体を使うのとでは別物だろ
    レース中体を動かしてないという点ではモータースポーツもeスポーツと同じ
    そもそもマインドスポーツってのもあるし一茂が無知なだけだよ
  • 11: 2019/03/23 07:37:51
    つまりダンレボはスポーツやな
  • 12: 2019/03/23 07:42:34
    スポーツじゃないよ。
    スポーツの概念は一茂のそれで合ってると思うよ。
    「いーすぽーつ」は、普段使われてるスポーツとは全く別のもので、「ゲームで競い合う」ってだけの認識と、区別でいいと思う。
  • 13: 2019/03/23 07:48:21
    一般人の感覚からすれば、えっ?ゲームはスポーツなの?ってことであってる
    一茂は、そういう微妙な空気読まない発言するから使われてるんだよ
    eスポーツを推進したい人も、そういった一般人の感覚を常に意識しないとダメだと思うよ

  • 14: 2019/03/23 07:48:44
    ゲームはゲームでしかない
    やってる奴らもスポーツという感覚はないだろ
    eスポーツって言葉はスポーツに対するコンプレックスを感じる
    なんか新しい言葉作るべきだと思う
  • 15: 2019/03/23 07:49:03
    スポーツってのは全身を使うものじゃないよ
  • 16: 2019/03/23 07:50:43
    日本人が他所の国の言葉の定義を否定するおこがましさ
  • 17: 2019/03/23 08:05:59
    まあスポーツじゃないしな
  • 18: 2019/03/23 08:19:20
    スポーツの定義が日本と海外で違うんだから齟齬が生まれて当然だわ
    カタカナで自分勝手に意味を作ってる側が別の意味を指す海外の呼称を持ち込んだら反発出るわな
    こういう所はカタカナの弊害だわ
  • 19: 2019/03/23 08:24:44
    なんでスポーツの範疇に入れたいんやろ?
  • 20: 2019/03/23 08:39:17
    ※19
    日本以外ではスポーツの範疇やからやろ
  • 21: 2019/03/23 08:42:30
    対戦ゲームやろ
  • 22: 2019/03/23 08:58:31
    一茂はもっと野球の面白さを伝えることに尽力しろ
  • 23: 2019/03/23 09:10:32
    そんなんだからあれだけ体も能力も環境も恵まれてたのに野球が下手なんだよ。
    頭を使う事がどれだけ大切かまだわかってないとは。
  • 24: 2019/03/23 09:16:20
    せくーすもスポーツ
  • 25: 2019/03/23 09:18:04
    バカキャラにされてるけど、実は、相当にキレものの一茂
    高校から野球はじめてプロ入り、投資で成功、英語も習得

    「囲碁将棋と同じでマインドスポーツ」、たしかにその通り、さすがや
  • 26: 2019/03/23 09:20:07
    射撃競技もスポーツとしてオリンピックにあるんやし、テレビゲームがeスポーツってことでもええやん。
  • 27: 2019/03/23 09:23:08
    まあ、実際スポーツではないな
  • 28: 2019/03/23 09:28:51
    スポーツって単語が日本じゃなぜか誤解されてるからなぁ
    日本でも競技的な意味合いで使われてるのに運動的な意味合いでしか認めない人が多い
  • 29: 2019/03/23 09:30:33
    なんで叩かれてんの? ビデオゲームはスポーツじゃないだろ。
    格闘ゲームがスポーツなら、トントン相撲もスポーツになるじゃん。
  • 30: 2019/03/23 09:37:21
    ※4ネットのこういう奴に絡まれたら終わりですね
    トントン相撲も〜〜、とか言う奴
    トントン相撲を真剣にやった事ないんだろうなあ
    WIKI丸写しでバグらせて遊んでわーたのしーっていうゲームしか
    ゲームだと思ってない節があるからなあ
  • 31: 2019/03/23 09:37:36
    スポーツ=運動と考えてる馬鹿が多いからだよ
    野球なんて投手以外録に動かないスポーツもどきやってるから脳みそ高野豆腐なんだよ
  • 32: 2019/03/23 09:40:14
    対戦ゲーム大会とかでええやん
    eスポーツだとゲーム機を武器に
    直接戦うイメージや
  • 33: 2019/03/23 10:01:41
    ゲームはゲーム スポーツはスポーツやろ
    どっちも好きだけど完全に別物やぞ
  • 34: 2019/03/23 10:07:39
    「知りもしないで否定するな」って、よく知ったらもっと想像以上にくだらないものだって理解できるよ。
  • 35: 2019/03/23 10:10:12
    ①a physical activity in which people compete against each other
    ②an activity that people do in the countryside, especially hunting or fishing
    海外でもsportsは基本的には身体運動やハンティングの意味やな、この次に潔い人とか喜びとかいう意味が出てくる
    海外でもeスポーツは最近出てきた言葉らしいし、別にスポーツと思わない人がいても叩かなくてええんちゃう?これは企業がPRのために使う言葉や。
  • 36: 2019/03/23 10:40:07
    なんでそんなにスポーツにこだわるんだ?
  • 37: 2019/03/23 10:42:13
    ※31
    概ね同意
    練習はともかく、試合の運動量は他のスポーツに比べて最低レベルなのにね
    そもそもデイゲームなんて言葉で
    スポーツとゲームを同一視してんのは野球人なんだがな
  • 38: 2019/03/23 11:19:14
    ゲームをスポーツの中に強引に組み入れようとゴリ押しして
    反対する者をネットで袋叩きにする最近の風潮はおかしい。
    オリンピックや国体の競技種目にする動きも見られるが
    「金になるから、儲かるから流行らせよう」というだけ。
  • 39: 2019/03/23 11:34:31
    こういう労咳がいるせいで剣道はオリンピックに選ばれない
    そして柔道は道じゃなく競技化が進められる

    OlympicもTVGameもSportsもe-sportsも欧米の物だからね
    日本人がe-Sportsを推し進めてる訳じゃないぞw
    野球や剣道やってるアホが顔真っ赤で騒いでるだけw
  • 40: 2019/03/23 11:46:48
    スポーツ(Engrish)
    Sports(English)
    この違いを理解できるようになろうねw

    スポーツは運動って意味だよ
    Sportsは競技って意味
    運動の英語はexerciseな?

    eスポーツって新語を作るから
    TVGameで運動って意味になるからヘンなんだよ
    本来のe-SportsならElectronic Sportsで
    電子競技って意味になりヘンじゃなくなる
  • 41: 2019/03/23 11:51:09
    eスポーツは海外だけでやってろって感じだよな
    企業のPR用語をオタクが会話で使い始めるから引かれる
  • 42: 2019/03/23 11:59:44
    eスポーツって言葉を使いたいのは何で?
    イースポーツやe-Sportsや電子競技じゃダメな理由は?
  • 43: 2019/03/23 12:09:01
    アメリカでもe-を付けないとスポーツは身体競技の意味でしか使われないからな
  • 44: 2019/03/23 12:20:21
    eスポーツは一般的に言われるスポーツとは違うからeスポーツって名乗ってるんでしょ?
    なんでeスポーツがスポーツかどうかって揉めるのか。名称にスポーツって入ってるのが気に食わないの?
  • 45: 2019/03/23 12:51:53
    オリンピック種目にするとか言ってるからスポーツかどうかって議論が沸くんでしょ
  • 46: 2019/03/23 14:10:36
    ※44
    気に入らないんでしょこの人たち
    言ってること聞いたら自分たちが勝手に作ったイメージで否定してるもん
    ※4みたいに他のスポーツを貶めてるとかミスリードどころか曲解するくらいには気に入らないんだろうよ
  • 47: 2019/03/23 14:52:08
    MTGや遊戯王がマインドスポーツ前面に押し出してるようなもんでしょ?
    そりゃ忌避感持つよ
    カードゲーム大会なら好きにすりゃいいけど、我々はただのカードゲームとは一線を画した高尚な新種のスポーツですって?
    ねーよw擦り寄ってこないでオタクコンテンツの中で頑張ってくださいってのが大抵の人間の意見でしょ
  • 48: 2019/03/23 14:58:11
    ※46
    じゃあ、お前らだって~ではなくeスポーツのスポーツらしさを語ってどうぞ
    それを判断材料にするからさ
    知らない人にいい面を語らずレスバに持ち込んでも理解得られないでしょ?
    さぁ存分に語って
  • 49: 2019/03/23 14:58:47
    どう思うか聞いたあとにそれを全否定するとか、嫌われるやつの典型だなあ
  • 50: 2019/03/23 15:49:14
    やっぱ特にないんだw
  • 51: 2019/03/24 00:03:44
    プロゲーマー達がオリンピック種目にしたいとか、スポーツだとか言ってるの?なんでそんなに喧嘩腰なの?
  • 52: 2019/03/24 02:40:44
    個人的にカーリング、アーチェリー、クレー射撃、ゴルフがスポーツというならEスポーツを否定できないと思う。まあ競技ゲームとでも呼ぶ方がしっくりきそうだが。
  • 53: 2019/03/24 17:57:46
    スポーツっていうか
    将棋や囲碁や麻雀のたぐいのものじゃね?
コメントする
名前
コメント

オススメ記事
最近の関連記事

カテゴリ「芸能・TV・エンタメ」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。