カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧
注目の記事
download.jpg

1

本誌スクープ イチローがオリックス球団オーナー就任へ

背番号と同じ51歳までの現役を希望していたメジャーリーグ、シアトル・マリナーズのイチローが、3月21日、7年ぶりの日本凱旋となったアスレチックスとの日本開幕第2戦試合後、引退を表明。
当然、第二の人生は監督業と思われたが、明確に否定した。

「監督は絶対に無理。人望がない。それぐらいの判断能力はある」

引退会見でクールに自己分析してみせたイチローは、さらに、「日本ではアマチュアとプロの壁が特殊な形で存在している。
そこに興味がある」と言及。もっと高いレベルで野球改革に取り組む考えを明かした。

監督にならない理由は、それだけではない。メジャーリーグの有名選手は、引退後あくせく働くようなことはせず、自分で生きがいを見つけて暮らすことがほとんど、という事実も影響しているだろう。

「米国で監督やコーチをやる可能性はゼロです。メジャーの監督の報酬は1~3年目が80万ドル程度、コーチは20~50万ドル程度がほとんど。金銭面でもメリットが少ないからか、メジャーでスター選手が監督をやることは、ほとんどありません。

今後はとりあえずマリナーズの会長付特別補佐の肩書に戻り、球団の歴史の面での顔になると、米国では予想されています。
メジャーはオールドタイマーズ・デー(OB選手の顔見世イベント)や歴史に関連したファンサービス・イベントがしょっちゅうあるので、けっこう出番はあるはず。
会長特別補佐は名誉職なので、サラリーは推定で5万ドルくらいでしょう」(メジャーリーグ評論家・友成那智氏)

そんなイチローについて、菅義偉官房長官は、国民栄誉賞授与を検討していることを示唆。
球界で国民栄誉賞を受賞したのは王貞治氏、衣笠祥雄氏、長嶋茂雄氏、松井秀喜氏の4人のみ。
イチローは2001年と’04年、非公式に同賞の打診を受けていたが、「現役」であることを理由に辞退していた。

しかし、今回の引退でその垣根が取れ、政府は7月の参院選挙へ向けて授与を目論んでいるのだ。

「国民栄誉賞を背負ってしまうと、切った、張ったの世界を生きる監督はさらに難しくなります。
球団が、成績不振を理由に即解雇とはいかないからです。だから、イチローも監督への転身をきっぱり否定したのです。
しかし、現場を離れて、フロントサイドに回れば支障はありません。今回、受諾する方向なのは、そのためです」(スポーツ紙デスク)

そんなイチローについて、熱い視線を送るのがオリックスの宮内義彦オーナー(83)だ。

3月13日、宮内オーナーが大阪市内で開かれた球団の激励パーティーでの「冥土の土産」発言が“鍵”となる――。
「私も相当、年になりました。冥土の土産がないままに閻魔さんに会うのは非常にまずい。
早いこと土産を作ってほしい。個人的に少し焦っている」(宮内氏)

当初、日本開幕戦を最後に引退するイチローを監督もしくは選手として迎えるためのラブコールとみられていたこの発言。
だが、イチローが監督転身を明確に否定したことで、新たな展開が透けて見えてきたのだ。

「宮内オーナーは“球団トップ”として獲得する方向に転じたのです。
それも、GMレベルを飛び越して、自分の後釜となるオーナーに。

日本プロ野球初となる、ユニホーム出身組の球団オーナーとなれば、プライドが高いイチローの面子も十二分に保てます。
彼の性格を知り尽くしている、宮内氏らしい選択と言えるでしょう」(前出・デスク)
(明日に続く)
https://wjn.jp/article/detail/3918829/


4

は?


5

実話よゆう


3

監督以上に無理があるだろ



Pickup!

8

ニッチローのスーツ姿が見れるのか胸熱だは


10

実話が言うなら間違いないな


12

マジかよ。


13

実話ですね


18

>>1
監督で無理なのにオーナーなんかもっと無理だろ
まあもっとも宮内ほどの傑物が俺でもわかることを
わからんはずがないから、パンダ要素8割の
お飾りオーナーいうことはあるかもわからんがな


19

全部妄想じゃねえか


20

マリナーズと生涯契約したろ
引退後はフロント入りだよ


21

イチローは日本の宝


24

その前に草野球リーグ創設でしょう。


25

球団オーナーてパネえな


26

実話じゃねえか


27

きたああああああああああああああああああ


28

ただの推測かよ


30

これは無理やろ
そんな金イチローにはない


31

実はですね、


32

※ 週刊実話


33

独立リーグ創設やろ


35

マスコミにはイチローバブルが訪れてるな
誉めるだけじゃなくて貶めるコメントや記事もここぞとばかり出てくる


36

イチロー 「ユンケル!」


29

WBCの監督頼むぞイチロー




3 コメント
  • 1: 2019/03/29 15:40:21
    グレーゾーンにだんまりしてた
    悪徳金貸し企業のオーナーじゃ
    ただのイメージダウン
  • 2: 2019/03/29 16:29:42
    王さんは、国民栄誉賞受けた後に,巨人とダイエーの監督になってますが
    何言ってんのって感じ
  • 3: 2019/03/29 17:30:06
    うーん、日本以外のスポーツ組織に交渉とかするんならその業界のもっとも知名度がある人物が一番効果があるから野球をオリンピックとかに採用するんならイチローの起用はわかるがオリックスって規模だともったいない気がするな。
    なにより本人がその才能がないって言ってたしオリックス側がサポートを用意するにしても違う感じがする。
コメントする
名前
コメント

オススメ記事
最近の関連記事

カテゴリ「芸能・TV・エンタメ」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。