カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧


download.jpg

1

政府が「走行税」の導入を検討 NHKの記事が物議!増税ラッシュに国民からは不満も 「二重課税だ」「一本化しろ」

NHKが取り上げた「走行税」の記事が物議を醸しています。NHKの記事によると、政府与党は自動車税の根本的な見直しを検討しており、1つの案として走行税の導入を去年から考えているとのことです。

走行税とは車で走った距離に応じて税負担を変更する制度で、海外だとガソリンスタンドなどを通して走行する距離を1000キロ単位で事前に申請し、距離に応じた税金を納める仕組みとなっています。基本的な料金は1000キロで5000円位となり、導入が決定すれば、日本も海外と同じようなシステムになりそうです。

このNHKの記事は4月12日の人気記事ランキングでトップに浮上し、SNSを中心に批判の声が相次いでいます。
国民からはガソリン税や消費増税、自動車税で事実上の二重課税になっているとして、「走行税の前に一本化しろ」「二重課税を解消するべき」などと税制度の見直しを求める意見が多かったです。

https://johosokuhou.com/2019/04/12/13767/

2

車関係の税金多すぎてわからん


4

トラックは?


543

>>4
俺昔長距離やってたけど1ヶ月で軽く5~6万キロ近く走ってたぞ
運送屋つぶれるだろ



スポンサーリンク
Pickup!

7

都内なら買って飾るだけだからノーダメ


8

意味わからん


9

通勤の場合は会社負担になるんだろ?
それならいいじゃん


467

>>9
ならんだろ
通勤で使って消耗したタイヤやその他メンテ代なんかでも金出してくれるところなんて聞いたことないわ
せいぜいガス代や高速代くらいだろ


11

地方終わりやん


12

大切に使うと国から嫌がらせされる?


633

>>12
エンジンの調子も良いし不都合無いのと金が無いから
新車購入してから今年で18年目になったし税金上がってるw


13

議員の待遇だけは上げ続け国民には増税
維新政権誕生まだかな


403

>>13
ほんとだよ


15

たけぇ


16

長距離かわいそう過ぎるw


17

1万キロで300円くらいなら、もちろん商用車は別で。


18

車は取りやすいからな


19

公務員はいい加減にしないと暴動起こされるぞ


390

>>19
国民舐めてるよね
好き勝手し放題
ほんと日本終わるよ


21

距離によってとるなら、どの距離走っても燃費変わらないよう道路を整備してくれるんだよな?おい


23

むしろ車持ってんのに乗らねーやつに課税しろよ。強制的に出かけせて外で金使わせろ。


24

運送屋イジメじゃん


90

>>24
うん、そうやで


387

>>90
評価する


25

地方には住むなってこと


26

電気自動車から税金取る方法かな


29

車業界から怒られろ


31

後輪浮かせてバックでメーター戻すトリックはまだ使えますか?


494

>>31
もはやチョロQ


37

燃費向上によりって理由だったし
重量税とガソリン税をなくすならいいよ


40

つうかこれ
運搬費用が上がるってことだよな
車乗ってなくても関係大アリだな


42

他の自動車関連税金無くすんならいいよ


45

1週間に買い物で1回か2回乗るだけだから
毎年3000キロ以下だ
任意保険でキロ数表示して気づいた


50

せめて年間10000だろ、毎年リセットな


51

そうこうしているうちに決まりそうだよなw


52

田舎だとちょっとメシ行くだけで数十キロ


54

もうなんでもありやな。歩行税でも導入すっか


72

>>54
逆のメタボ税入れれば国民健康になれるんじゃね?


582

>>72
オーストラリアがデブ税でポテチやら嗜好品に税金かけてんだよな
健康体の人たちは可哀想に


59

独身税はよ


60

運送費値上げで物価高


64

これでガソリン税や重量税などはなくなるのでしょうか?


65

趣味で乗る奴は自転車に趣味を変えればええ


76

フランスでどんなことになったかわかってんだろ!
こんな事するな!


79

こんなもん小賢しい小細工する奴が出るだろ
それ調べるだけでも手間と労力で金が掛かる
それも天下り機関が管理するってか?


87

俺の車はアメ車だからマイル表示
よかったわ関係なくて


82

車で旅行行く奴も多いけどこれで消えるな
お盆の高速渋滞も緩和されて新幹線や旅客機が激混み




オススメ記事
注目の記事

最近の関連記事

カテゴリ「乗り物」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事
この記事へのリンク用タグ
<a href="http://kanasoku.info/articles/118744.html" target="_blank">年間10000km走ったら50000円。「走行税」導入のニュースに車カス猛反発wwwwwww</a>
コメント
  • 1: 2019/04/15 16:38:54
    暴動起こさないからこうなってるんだろ
    Twitterや5ちゃんで文句言ってるだけじゃ変わらん
  • 2: 2019/04/15 16:44:38
    要するに生活保護ニートか、都会に移住するしか生きる術は無くなるって事?
    職場にいくには車通勤が必要だが、ただでさえ車だけで年間40万ぐらいの税金を支払っているのに、さらに走行税って・・・
  • 3: 2019/04/15 16:47:26
    パヨク税をつくったら?デモをする人が居なくなる。沖縄人・沖縄米軍基地の人がニッコリする。
  • 4: 2019/04/15 16:51:07
    車に縛られすぎない生き方してる人正義だよね。メーターいじったりしてガソリン新古車として回生するか二輪で逃げるのが正義かな?
  • 5: 2019/04/15 16:57:49
    >電気自動車から税金取る方法かな
    しれっと実施してガソリン・ハイブリッドからも取るだろ
    デモしても無駄だから集団訴訟でも起こすか税の二重取りで違法だって
  • 6: 2019/04/15 17:04:34
    これ発案者だれだよ バカじゃねえの
  • 7: 2019/04/15 17:07:07
    これは正しい
  • 8: 2019/04/15 17:16:46
    令和は最悪の時代として世に語り継がれていきそう
  • 9: 2019/04/15 17:18:11
    そして車が売れなくなり景気がより低迷するわけですねわかります
  • 10: 2019/04/15 17:18:46
    これで排気ガス減るなら嬉しい 乗らない自分にはただ臭いだけ
    一般人に限定したらいい
  • 11: 2019/04/15 17:28:19
    米10
    お前どこ住んでるの?都内?都内のやつらなんて年間1万乗らないよ?
    一般人で年間1万乗るのは車社会の地方民だよ?お前が地方民だとしたら車持ってないとか正気?無職かな?
  • 12: 2019/04/15 17:33:42
    抜本的の意味調べてこいや。
    燃料への課税をやめて走行税に一本化するか、電動車両のみに走行税を課すか、燃料税+走行税になるかまだ何も決まってないわ。
    そもそも、燃料税+走行税は税金というシステム上一番可能性低いだろ。
  • 13: 2019/04/15 17:46:44
    走行税は自動車業界では前から結構言われてたな。
    走れば走る分税金がかかるのは理解できるが(道路とか傷めるし)どうしても都会と田舎での格差がねぇ
    そもそも車は税金かかり過ぎなんだよ
  • 14: 2019/04/15 17:48:20
    ガソリン税はともかく、走行にかける税金なら重量税との二重取りになるなあ
    いろいろ屁理屈こねるだろうけどさ
  • 15: 2019/04/15 17:52:39
    始まったな、行政による運送業潰し。仕掛け人はトヨタとソフトバングやで。
    あとは適当に弱体化したところで自動運転で業界ごと破壊よ。
  • 16: 2019/04/15 18:00:33
    廃止したバスと電車の復活してくれりゃいいけど、
    実質地方は滅びよと言ってるようなもんだぞ。
  • 17: 2019/04/15 18:08:04
    アホすぎてわろえない
  • 18: 2019/04/15 18:08:48
    現場仕事だけど、それでも年間1万前後は走るぞ。
    まともな日本人が働く環境じゃなくなってきてるわな。
    削れるのは人件費だから安い中国人をさらに使うようになるわな。

  • 19: 2019/04/15 18:11:07
    働きに移動するのすら税金をかけようとする国
  • 20: 2019/04/15 18:12:44
    「馬鹿どもに車を与えるなっ!!」
  • 21: 2019/04/15 18:26:51
    うーん環境の為なら仕方ないと思うけどな。公共機関乗れば安いし、シェアライドなりすれば安く住む。自動車税なくなるならそんなに乗ってないので安くなるから賛成。
  • 22: 2019/04/15 18:31:18
    経済潰しのクソ法案。物流が関わらない仕事ってどこにもないぞ
  • 23: 2019/04/15 18:36:08
    そろそろマジで暴動起きそうだな
  • 24: 2019/04/15 18:41:26
    暴動起こそうぜ
  • 25: 2019/04/15 19:04:24
    終わるまで指くわえて見てるのが日本人やろ?w
  • 26: 2019/04/15 19:04:57
    貧困家庭はおろか、庶民すら新幹線やら特急やら飛行機は高いよー
    中流階級以上はないと
  • 27: 2019/04/15 19:06:22
    ※11
    何でそんなにアホな突っ込みするくらいに※10に腹を立てたんだろ
  • 28: 2019/04/15 19:36:47
    ガソリンをリッター200円にして、代わりに全部の税金撤廃しろ
    そうすりゃ趣味で週末しか乗らない車持ったりで売れるだろ
  • 29: 2019/04/15 19:51:53
    1万キロで5万はやばすぎるわ。マジでなったら近場は全部自転車おじさんになるわ。
  • 30: 2019/04/15 19:52:18
    本当だとしたらどうかしてる
  • 31: 2019/04/15 19:52:30
    都心だと網の目のように電車が走ってるから車に乗る必要すらないしなぁ
    タクシーも流しがすぐ来るし
  • 32: 2019/04/15 20:00:31
    排気ガス 人身事故 飲酒運転
    ほんま車カ+スは
  • 33: 2019/04/15 20:11:25
    すでに何重にも税金重ねがけしてぼったくってるくせにこれ以上変なことやったらマジで国が崩壊するぞ…

    ※10
    今の日本に排気ガスの臭いがする場所なんてほぼ存在しないだろ
    どこに住んでんだよ
  • 34: 2019/04/15 20:20:08
    運送業潰したら日本死ぬでw
  • 35: 2019/04/15 20:49:58
    俺は車の免許も持ってないから何とも言えないけど。
    ロジスティクスに走行税がかかると物の値段が上がる。
    そして、代替輸送にみんなが貨物列車使うと電車の本数も減る。
    首都圏の過密輸送と電車網にも影響が出るんだぜ。
  • 36: 2019/04/15 20:56:02
    目的から考えると重量税と被るやろ
  • 37: 2019/04/15 21:04:20
    原付きで年間50000取られたら郵便配達も値段上がりそう
  • 38: 2019/04/15 22:15:01
    ひきこもり推奨してんね
  • 39: 2019/04/15 22:22:24
    ※11
    都区内住みだけど通勤と週末の遊びで年1万km余裕でこえてる。人による趣味の程度によるとしか言えんだろ。決めつけるなアホが。
    まぁ暴動起きないのが不思議なレベル。若いのは役人に怒りぶつけて来てくれ。
  • 40: 2019/04/15 23:33:44
    ガソリン150円だとするとそのうち70円が税金だから
    燃費10km/リッターの車で7000円、20で3500だから
    5000円だとガソリン税の15km/リッター相当
    つまり、電気自動車も含んで燃費がいい悪いにかかわらず
    税金を徴収するシステムってことだね。
  • 41: 2019/04/16 00:09:03
    >海外だとガソリンスタンドなどを通して走行する距離を1000キロ単位で事前に申請し、距離に応じた税金を納める仕組みとなっています

    またこうやって都合の良い部分だけ引き合いに出して海外もやってるから日本も
    的な方向に持って行こうとしてるけどさ、そもそもそういう税制やってる国は
    自動車関連の税金が安くてせいぜい日本の軽自動車ぐらいの税金しか掛かっていないんだよ
    先進国で特に自動車メーカーがあるような国で日本はダントツに自動車税高いんだぞ
    で、こういう事実を突きつけると今度はシンガポールみたいな極端な自動車税を
    設定している国を例に挙げたりしてそこよりは安いという風に逸らすんだろ?
    本当に役人とか官僚とかってお勉強だけしてきて机上の理論しか言わない
    お勉強馬鹿なんだなと思うよ、またそういう誘導や提案に乗る議員も馬鹿ばっかり
    こんなに次から次に税金だらけにして車買って下さいって馬鹿だろ?
  • 42: 2019/04/16 05:34:28
    >>車で旅行行く奴も多いけどこれで消えるな。お盆の高速渋滞も緩和されて新幹線や旅客機が激混み

    それすら無くなるかもな。何故なら運送費等が高騰すりゃ物価の値段もあがる、生活等の諸物価も高騰し更に財布の紐も固くなり旅行遊興行楽などのには金は出さなくなる。
    結果、観光地には日本人は行かなくなり来るのは外国人ばかり?だが、その外国人も何かの状況で来なくなれば終わり。

    おい!日本の政府と役人ども!揃いも揃ってお前ら死ぬほど人でなしで馬鹿だな。
    政治家は自分の欲得、役人は自分の手柄と昇進と天下り先の為に庶民から搾取の方法しか考えないろくでなしどもだよ。
    日本も本当に暴動が起こる日も近いな。
  • 43: 2019/04/16 06:27:34
    走行税、いいじゃん!俺車乗らんしww

    やっぱ、安倍ちゃんサイコー!
    車なんて贅沢してる奴は鉄槌くらえバーカww
  • 44: 2019/04/16 06:39:38
    暴動起こすと暴動税取られるようになる
  • 45: 2019/04/16 07:12:15
    外国でもあるから導入ってわらわせんな

    日本にはもとより、揮発油税(+ガソリンには暫定税率上乗せ)に消費税、自動車重量税に自動車税あるんだからこんなアホな税金導入しなくてええんよ
  • 46: 2019/04/16 12:42:35
    車好きだけど車買ってもドライブに行けないし
    いよいよ金使う理由がなくなってきたなあ
  • 47: 2019/04/16 13:45:18
    >>28の言う通りだと思う。
    電気自動車だけに新しい税金を作ればよい話。
  • 48: 2019/04/16 18:47:27
    なんでもそうだが技術が向上してコストを削減すればその分は後々税金として生まれ変わってプラマイゼロにされるんや
  • 49: 2019/04/16 18:58:38
    まーた一極化推進政策か
    はやく関東脱出したいんだが、どんどん地方への圧力が強くなる
  • 50: 2019/04/17 02:12:35
    民主主義社会のはずなのに
    最終的に五公五民どころか六公四民レベルまで税金を毟り取ろうと
    目論んでいるという噂の極悪組織Zの前では
    「常識的に考えて、単純に加算されるわけねーよ」
    なんてのは幻想なんだよ?ボクゥ・・・
  • 51: 2019/04/17 10:52:52
    なにこのゆとり脳。
  • 52: 2019/04/17 11:41:30
    それなら、高速道路の料金をタダにして、ガソリンなどの燃料の税金もタダにしろ。
  • 53: 2019/04/17 18:18:04
    趣味で昭和の車を維持している俺にとっては定額ではなくて、使った分だけの累積課税は賛成なんだが、一方では足車もあるので痛し痒し。
    重量税なんかを止めてガソリン税一本てのが望ましいんだけどな。足車はLEAFだしw
  • 54: 2019/04/19 13:15:36
    田舎に引っ越すとか、田舎に支店作るとかが目的なのかしれないが
    コストダウン重視の流れでコストアップせざるを得ないとか経済立ち行かないんじゃ?
  • 55: 2019/04/19 14:18:55
    変わりに消費税廃止すればいいんじゃない。
    潤った消費者から走行税分もらえばいいでしょ。
    みんな10%も取られないですむんだよ。
  • 56: 2019/04/19 14:20:06
    変わりに消費税廃止すればいいんじゃない。
    潤った消費者から走行税分もらえばいいでしょ。
    みんな10%も取られないですむんだよ。
  • 57: 2019/04/20 13:50:50
    車乗らないから関係無いって言ってる人多いけど、車で運送してる以上通販の送料は上がるし、トラックで商品仕入れてるスーパーやコンビニの物価も上がるんだぜ。
  • 58: 2019/04/20 22:48:07
    1万キロって地方都市程度の人間なら通勤、週末の買い物にちょい遠出でぐらいでその程度ぐらいは簡単にいくでそれで年5万はさすがに取りすぎやわ、ええとこ5千円やろ

    そもそも車検代は海外と真逆で高くなるのに
  • 59: 2019/04/21 16:01:27
    またNHKかよ何のための国営放送だよ反国営放送ならもう要らない
  • 60: 2019/04/22 21:18:07
    通勤で年2万5千キロ走るんだが。。。
  • 61: 2019/04/22 21:24:09
    だったら揮発油税を完全撤廃してからの話だ
    いまのガソリン、軽油にしても二重課税で
    おかしいわけで
    二重課税にだれも裁判してないんだよな 
    ほんと日本人てお上に従順すぎるわ
  • 62: 2019/04/24 10:15:30
    ここまでくると日系自動車関連企業潰しの為に、どこかの国から政治工作受けてるんじゃないかとか考えてしまう
  • 63: 2019/04/24 10:59:45
    物流コストがあがるから、あらゆる商品、サービスの価格が上昇してしまうんじゃないの?
  • 64: 2019/04/24 13:31:51
    ほぼ通勤だけで月1000kmなワイ死亡
この記事にコメントする
コメントする
名前
コメント

 以下の内容含むコメントはアクセス禁止対象とさせて頂きます。
 ・公序良俗に反する事項、個人情報、中傷誹謗、スパム行為
 ・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列
最近記事 | コメント(64) | 乗り物 | △ Page Top

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。