カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧
注目の記事
download.jpg

1

「上級国民だから逮捕されない」は弁護士から見ても本当と思う理由

(略)

上級国民は、通常、職業や、住居がしっかりしている、また、財産もあるでしょう。ですから、それらを全部なげうって逃亡するという事はなかなか考えにくいです。
そうすると、逃亡する可能性はほとんどないという判断に結びつくでしょう。

また、上級国民といえども、証拠隠滅をすれば身柄を拘束されることになります。そうなると、そんなリスクを冒して証拠隠滅をする可能性もない、ということになるでしょう。
上級国民は、身体拘束で失うものが大きいので、そんなリスクを無視して、証拠隠滅には及ばない、ということです。
さらに、上級国民は、前科や前歴もなく、証拠隠滅をそそのかすような組織、団体との関わりもないでしょう。
加えて、上級国民は、殺人や放火など、法律上、重たい法定刑が定められている犯罪を犯す、疑いをかけられることは稀であり、通常は、過失犯など法定刑がそこまで重くない犯罪が中心になります。
そうなると、20年、30年の服役の可能性があるのであれば別格、執行猶予の可能性が高い、実刑になっても、2、3年というのであれば、情状が悪くなる、身体拘束される、あるいは終わりのない不自由な逃亡生活を覚悟して逃亡し、証拠隠滅をする可能性は、ますます下がります。
そういうわけで、上級国民という身分(そんなものがあるわけではないですが)そのものに着目をしているというわけではありませんが、結果的に、上級国民の持つような属性が、逮捕勾留を否定するような事情になっている、ということがいえると思います。

以上乱暴にまとめてしまうと、上級国民だと逮捕されにくいというのは、一応は真実であるといえると思います。
もっとも、私としては、このような取り扱いが、妥当であると思いません。
上級国民は逃亡したら失うものが大きいから逃亡するという事はなかなか考えにくい、とはいえるかもしれませんが、それは、上級国民に限りません。
上級国民の持つ高い地位、生活など「だけを」特別扱いして、そうでない人の立場を軽視するような判断は、あまり賛成できるものではありません。

(略)

https://blogos.com/article/373411/


2

みんな知ってる


3

まあ普通に考えたらあるんじゃね?
人間社会なんだから



Pickup!

4

上級国民はフルスペックで人権が保障されるけど下級国民はマイナスされているという説があるな


5

上級国民と、バックにめんどくせー団体がいるヤツな


6

神奈川県の事例とかそうやろ


8

チノパン


131

>>8
書こうとしたらここにあった


9

やっと認めたか


10

上級と言うな
階層が高いだけで階級の低い奴らが多すぎる


143

>>10
そこも含めて皮肉ってんだろ


35

>>10
低いのは人としての民度だろ


12

上級国民だから逮捕されないんじゃなくて
逮捕されない条件を上級国民だと満たしやすいって流れに方針転換か


13

もう引退して無職の年金生活で褒賞も受領済なら失うものなんて無いのにな


14

上級国民って単語どこから出てきたんだろうね
ネットじゃすっかり定着しちまって、今回の一件のせいでネット以外にもハミだし始めてんのな


31

>>14
東京五輪事務総長で初代財務事務次官の武藤さんが「一般国民はそう思うだろうけど自分らの判断は違う」的なこと言った事がきっかけやで
佐野研二郎をかばっての発言


36

>>31
直接的には言ってないから言わば完全に2ch発の言葉だよな上級国民って


102

>>36
いや一般に対する言葉だろ
本当は特別とかそう言う言葉の方がもっといいのかも


15

やっぱ逮捕されにくいんじゃん


16

上級だけ推定無罪って事だけわかった


18

それなら未成年の子供がいるだけで逃亡の可能性なんてほとんどなくなるんだから家族もちは逮捕すんなよ
権力者以上に庶民のほうが証拠隠滅する能力もないし逮捕する理由ないだろ


21

>>1
ナニコレ、一般人との違いがないじゃん


22

警察は、ルールに従って逮捕する、しないを判断している
そもそものルールが上級国民に有利な物になっている

こういうことか


90

>>22
警察のルール「上の指示は絶対」

上層部「逮捕しなくて良いから」
現場警察官「御意」

これでルールを守ってることになる
仮にその後免職になっても職の斡旋とかしてもらえる

逆に背くと免職にならんでも昇進はない
試験さえ受けられない
その後ちょっとヘマしたら依願退職するように追い込まれる


23

知ってた速報


26

のりピーとか失うモノ多くても逃げたしその考え方は間違い


271

>>26
あの人はプロ
2時間以上の職質は違法と知ってた稀代の悪


92

>>26
アレは戦略的撤退だろ


33

上級の方が逃げるし隠蔽するだろ


37

上級国民にそんな聖人はいない


38

SNS消しまくってるけどな


50

しかし逃亡する恐れが有る無いって何をもって判断してんだ?
単なる主観ならそれは差別だろう?


55

>>50
主観で決めてるし差別があるんだよ、昔から
今にはじまったことじゃない


53

年金を盗んだ職員も逮捕されないしなぁ


56

みんな知ってる


57

それが見え見えだから怒ってんだろうがw


64

法の下の平等なんてないわけか


79

>>64
逮捕ってのは建前上は刑罰じゃないから
警察の気分次第で逮捕したりしなかったりできちゃうのが問題よね


66

失うものがない奴は強いのは事実だからな


69

逮捕されないは誤りでも
逮捕されにくい状況があるのは確かよね




21 コメント
  • 1: 2019/04/26 06:21:10
    そもそもなんで国が「上級国民」とか規定してないのに、ここの国民たちはなんでわざわざ自分から進んでそんなことを規定したがるの?
    しかも当の金持ち連中じゃなくて底辺連中が。
    何? 君たち忠誠心溢れる奴隷かなんかなの?
  • 2: 2019/04/26 06:25:59
    韓国人様にひれ伏すニダ
  • 3: 2019/04/26 06:42:20
    ※1
    国が規定してなくても、国家権力がヘコヘコするからな
    角界とかもそうだし

  • 4: 2019/04/26 06:54:10
    まぁ上級国民だの言うとなんだけど、住所不定無職よりも住所が確定した無職のが逃げる可能性は低い、住所が確定した無職より住所が確定し会社に所属した独身のが逃げる可能性は低い、それよりもさらに結婚した子持ちのが逃げる可能性は低く、結婚した子持ちでさらに社長なら会社や家族を捨てて逃げる可能性は……って感じのが、知名度や経済力込みで判断されてるだけだろうな(これがないと一般人も住所不定無職と同レベルと判断されるか、逆に無職や住所不定の人間も信頼するしかなくなる)

    逮捕の有無は起訴の有無に関係しないから、このあたりで差違があってもなんも問題がないと思うけどね
  • 5: 2019/04/26 07:06:48
    来月には国民栄誉賞を受賞させてください。
    2人を殺したはつの受賞者として
  • 6: 2019/04/26 07:10:48
    逮捕歴付くのがNGなんだろ。
    素晴らしい経歴に汚点を付かせてなるものか!!って事なんだろうけど
    勲章の権威が下がるからな、格付けなんかも下がるかもしれないし。
  • 7: 2019/04/26 07:31:35
    逃げる心配がないから逮捕されないはわかる
    不起訴になったら暴動や
  • 8: 2019/04/26 07:38:36
    2人殺して逮捕すらないのは流石に?
  • 9: 2019/04/26 07:43:28
    逆にお金持ってる方が証拠隠滅しやすいと思うけどな
    だってバレなきゃいいんだから
    バレずに証拠隠滅しようと思ったら金ある方が断然有利
  • 10: 2019/04/26 08:31:54
    社会的信用とかそういうのだろ
    俺らが普段から底辺見下してるのと一緒一緒
  • 11: 2019/04/26 09:29:09
    ※9
    君は札束が歩いて証拠隠滅してくれると思ってんの?
    金で消そうとしたらいろんな人物・組織に接触するから組織犯罪でもないと証拠ばらまくだけよ
  • 12: 2019/04/26 09:43:50
    JOCの竹田恆和元会長も40年前に若い女性轢き殺してもノーダメで2年後しれっとオリンピックにまで出てるからな
    上級国民無罪は昔からだよこの美しい国ニッポンでは
  • 13: 2019/04/26 10:20:03
    逆に上級って言ってる奴らがうざく感じるわ。
    汚れたヘドロのような奴らがたくさん出てくるスレは醜悪。


  • 14: 2019/04/26 10:38:40
    ※13
    じゃあタイトルに上級国民なんて書いてあるスレなんか見に来なけりゃいいのに
    わざわざ見に来てうざいだのヘドロだのとキモ過ぎるだろお前w
  • 15: 2019/04/26 11:11:36
    ようするにこういうこと

    マスコミは問題にしないから一般国民は適当に逮捕して適当な取り調べ
    上級国民は騒がれるとまずいから法律前例その他に反しないよう慎重に取り扱う

    実質強制の職質とか転び公妨なんて上級相手には絶対にしない
    上級が特別ではなく本当は誰にでもあれくらい慎重な対応をすべきなんだよ
  • 16: 2019/04/26 11:15:39
    警察=権力者のためのものである方が世界的に見てスタンダード。
    むしろよくやってる方だと思うよ。
  • 17: 2019/04/26 12:07:02
    上級国民を野ざらしにしているのはメディア、政治家もそうだから
    あっても保守派が虐められるくらい
  • 18: 2019/04/26 12:28:58
    逃亡の可能性は確かに低いと思うけど
    証拠隠滅はむしろ高くないか?
    権力側なんだからさ
  • 19: 2019/04/26 12:47:00
    証拠隠滅かはわからんが情報操作は確実にしようとしてるよな
  • 20: 2019/04/26 12:47:36
    日本は法治国家の癖に悪法が存在する国だから、権力や財力によって法律を無視できるのは良いことだ
  • 21: 2019/04/27 19:57:59
    下級国民は長文が読めません。
コメントする
名前
コメント

オススメ記事
最近の関連記事

カテゴリ「芸能・TV・エンタメ」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。