カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧


download.jpg

1

◆ カラスも「目上のカラス」に忖度する…知られざる社会模様

先月、公園の水飲み場の栓をつついたり、ひねったりしながら水を出し、量の調節まで行う「天才カラス」が話題になった。
いったいカラスはどこまで頭がいいのか。
カラス研究者で東京大学総合研究博物館・特任准教授の松原始氏が、これまでの研究でわかっているカラスの知能について解説する。

カラスも「上のカラス」に忖度する

また、カラスは社会的知能が高いことも知られている。
社会的知能とは、集団の中で他個体との関係を上手に捌く能力、いわば政治的なアタマのことだ。

カラス類は世界に40種ほどいるが、少なくともその一生の一時期は、群れを作る。
群れの中には順位があるので、社会的な関係性というものもある。

うっかり自分より強い個体に先んじて餌を食べてしまったりすると、攻撃を受ける恐れがあるわけだ。
ということは、まず誰が誰かをちゃんと記憶し、その個体の順位を覚えておかなくてはいけない。

ハシブトガラスの研究から、彼らはかなりの数の個体の外見と声を覚えることができ、一声聞けば「ああ、あいつがいる」とわかることが示されている。
ゴミを見つけて集まったカラスが「カア」「カア」と点呼を取るように一声ずつ鳴いていることがあるが、あれは本当に点呼になっているのだろう。

さらに、ワタリガラスの研究では、他個体のやることを見て行動を真似ることもわかっている。
ここでいう「真似る」とは、相手の動きを完コピし、さらに行動の目的や理由を理解するという意味だ。
これは人間にとっては当たり前のことだが、他の動物にとってはかなりハードルが高いようで、ごく一部の種でしか確認されていない(ちなみに、これができる動物の一つがタコ。タコは見かけによらず恐ろしく賢い)。

カラスは「羽毛のある猿人類」

多くの動物は「どこに注意を向ければいいか」を学習することはあっても、その先具体的にどうするかは、自分で試行錯誤して見つけ出している。
カラスが際立っているのは、先を読む能力だ。前述したカレドニアガラスを用いて実験を行うと、彼らは少なくとも3手先まで手順を読む。

例えば、透明なパイプの奥に餌を入れ、手元に短い道具を置いておくと、カラスは「この道具では餌に届かない」と瞬時に見抜く。
そしてあたりを見回して、別のパイプにもっと長い道具があるのを発見する。
すると、短い道具で長い道具を引っ張り出し、長い方に持ち替えて餌を引っ張り出す。

このように、カラス相手に知的能力を調べる実験をやってみると、チンパンジーなど類人猿レベルの課題を次々とこなしてしまっている。
そういう理由で、カラスはフェザード・エイプ、つまり羽毛の生えた類人猿とまで呼ばれている。
知能の起源は様々だろうが、カラスについては、集団内でうまく立ち回ったり、オオカミなどの食べ残しを失敬するために捕食者の動きを読んだり(読み間違えると自分が餌にされる)する中で進化していったのだろう。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190427-00063531-gendaibiz-life


7

もしかすると数学を解く知能があるかもしれんよ
算数じゃなくて数学を


12

スズメでもヒヨドリでもそうだよ
なんだこのエセ研究者は


9

上級カラスには何されても逆らえないのか



スポンサーリンク
Pickup!

13

カ~ラ~ス~ なぜ鳴くの~


14

「タコは見かけによらず」ってさ、イカタコは軟体動物では最も進化した生物なのに

見かけで馬鹿にしてるのかこのエセ研究者は


15

カラスはなんか漫才みたいなところがあるよね
ベンチに座ってパンを食べて来ると小鳥がやって来て、しばらくしたら、カァ!ってやって来るんだけど
動きがなんかコミカルなんだよね


16

カラスがカラスが…と長年カラスだけ追っていると、他のものに目が行かなくなるんだろう


17

6月はカラスの子育ての時期でね、で、それ過ぎてひなが羽ばたく時期に家のベランダの山椒を育ていた付近に舞い降りたわけ。
親鳥だと思うけれど、追い払おうとして頑張った私をさカーカーカーカーまくし立ててさ、やっと、その後、飛び立ってくれたと思ったら、その後はストーカーみたいに何か感じ悪かったの。私、多分だけど今では近所のカラスに認められてると思ってるの。根拠は勘w


26

>>17
顔を覚えられましたね


35

>>17
カラスは人間の顔見分けるって研究ある


39

>>35
カラスでもフクロウでも助けてあげたり餌をあげたりすると
お礼の品を持ってくるっていうね
ミミズもあればビーズとか本物の指輪をもってきたとかいう話もある


19

正直カラスと知恵比べしたら負ける自信しかない
こんなのが翼を持って空を自由に飛んでるとか怖過ぎ


22

鳥類は飛ぶ時点で頭がいい


23

順序を覚えると言うより攻撃されるか否かで学習していそう


25

タコって飼うとかわいいらしいね


28

カアと言ってみると返事するけど会話してるの?


32

勲章持ちのカラスもいるのかよwww
そりゃ相手は色々配慮しないとなwww


40

>>32
うっかり逮捕しようものなら、その所轄の署長の首が飛びそう


33

カラスがおととい、縁側に置いてあった猫の餌の入ったお碗をくわえて飛んでった。アイツらマジすげえよ。


34

うちの前に越してきた人近所に忖度できないから浮いているよ


37

それって単に序列があるだけじゃん
忖度って他人の気持ちを推し量ることだよ
カラスが他のカラスの気持ちを推し量ることできるのか?


42

カラス使いになりたいわ
嫌いな人間にはカラスの大群で襲わせたい


44

カラス同士にそんな高度な関係性があるのなら、その内カラス相手に商売、またはビジネスパートナーに、なんて話も出てきそう。


48

うかつな忖度をするとカラス並みと言われる




オススメ記事
注目の記事

最近の関連記事

カテゴリ「生物・自然・科学・医療」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事
この記事へのリンク用タグ
<a href="http://kanasoku.info/articles/119161.html" target="_blank">【驚愕】カラスさん、俺達より賢かった・・・</a>
コメント
  • 1: 2019/04/28 11:21:12
    人間如きが俺達より賢いつもりでいたの?
  • 2: 2019/04/28 11:24:49
    >カラスが際立っているのは、先を読む能力だ。前述したカレドニアガラスを用いて実験を行うと、彼らは少なくとも3手先まで手順を読む。

    三本足の八咫烏ってそんな意味なのかな。
  • 3: 2019/04/28 11:33:24
    この知能の高さで羽の色と鳴き声がもうちっと綺麗であったら人気でよく飼育されてたかも
  • 4: 2019/04/28 11:50:18
    カラス〜なぜ鳴くの〜
    カ「点呼取らなあかんから」
  • 5: 2019/04/28 12:17:35
    馴染みのカラスが毎朝挨拶しに来るってばあちゃんが言ってた
    ばあちゃんボケてたわけじゃなかったんか
  • 6: 2019/04/28 19:09:59
    稀に公園のベンチにカラス使役してる奴おるよな
    鳩と違って餌に群れてるわけでもないしなんなのあれ……
この記事にコメントする
コメントする
名前
コメント

 以下の内容含むコメントはアクセス禁止対象とさせて頂きます。
 ・公序良俗に反する事項、個人情報、中傷誹謗、スパム行為
 ・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列
最近記事 | コメント(6) | 生物・自然・科学・医療 | △ Page Top

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。