カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧
注目の記事
download.jpg

1

就活のときに学歴で選べる会社が限られたり、就職後の出世や給料に差が出る学歴社会日本。大学全入時代といわれる現代では、多くの人が大学まで進学するが、中には家庭の事情や金銭的理由で進学できない人もいる。

そんな中、政府は低所得者世帯を対象に大学などの高等教育を無償化する新法を成立させた。TBS系情報番組『新・情報7daysニュースキャスター』ではだ日本の大学が抱える問題について特集。ビートたけしの意見に注目が集まっている。


■実力主義にすればいい
VTRが終わると安住アナが大学無償化新法について説明。ビートたけしの意見は…

「大学なんか行かなくても就職すればいいのにな。実力主義にすればいいのに。募集に大卒いくらとか書いてあって高卒は低いのがおかしい。その人の実力なんだから。もらえるやつはもらえる。ダメな奴はいくら良い大学を出たってダメなの」と強く訴えた。

■良いことを言った!
ネットでは「良いことを言った」など、たけしの意見を称賛する声が目立っている。

■学歴高い=仕事ができる?
「いい企業に就職するためには高い学歴がないといけない」ともよく言われるが、学歴はそれほど重要視されているのだろうか。しらべぇ編集部は、全国20代~60代の働く男女649名を対象に「仕事の能力は学歴と比例すると思う」かどうかの調査を実施。

学歴1
その結果、男女ともに8割の人が「仕事の能力と学歴は比例しない」と回答した。どんなにいい学歴があっても、仕事ができない人がいるのも確か。多くの人は「学歴ではわからない」と思っている。

学歴は、給料を決めたりするのには一番わかりやすい指標かもしれない。しかし、世の中には学歴と無関係に実力がある人も少なくないだろう。大学全入時代の現代だからこそ、学歴だけで判断するのは難しいのかもしれない。

https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190526-35171781-sirabee


4

中卒で何の努力もしてない奴が実力実力アピールしてきたらウザいだけだわな
社会はそんな単純じゃないのが面白いのに


9

学歴という実力社会だろ


10

少なくとも大学に行こうともしない奴は研究職とかは無理だろうな。
極端な事にはなかなかならない。



Pickup!

11

学歴重視だって実力主義の一つだろう
実力が無ければ東大には入れないし


670

>>11
問題は社会に出た後よ


729

>>11
実力???学力だよね。
いくら学力があっても実社会ではそれだけで回らない
だろ。
普通にやってくだけでも、空気よんだりコミュ力要ったりするからねぇ。


12

どんなFラン出ても大卒の経歴になるのがおかしい


16

入試ほど公平公正な実力勝負の場はないけどな


22

頭脳労働志望なのに低学歴という時点で社会をなめてる
まともな大学に受かった実績も無い奴に何が出来るの?
社会に出てからの頭脳労働の方がハードル高いというのに、大学入試みたいな低いハードルすら乗り越えられん奴が高いハードルを越えられるはずがない

跳び箱3段をクリア出来ない奴が6段の跳び箱をクリア出来ないのと同じ


383

>>22
基本はこれ
だけど興味のない勉強はコツコツが出来ないけれど知能が高くて仕事となると真面目に出来るのも中には居るからな
もっと中途を沢山採用して簡単にクビに出来ればいいいのだろうけど、それだと今度は逆に出来ない奴が悲惨な目に合う事になる


23

東大卒でも仕事ができない奴はゴロゴロいるよ。


35

>>23
ゴロゴロはいないわ
稀に存在する程度
典型的な低学歴の発想だな


726

>>23
医者で言えば別に東大卒が優秀ってわけじゃないのはわかる


739

>>23
いるね。こだわり強くて空気読めないとかで、仕事で使えないのが結構な割合でいる。
みんなリストラされたけどどこ行ったんだろう。


24

能力云々よりも、完璧ではないにせよ偏差値で素行が悪いのを手っ取り早く排除できるのが便利なんだよ
最近はAOとか詐欺入試が増えてきてるから注意が必要ではあるが


25

高卒のたけしが言って高卒が同意しててワロタ


335

>>25
明治大だろ調べて書き込め


26

採用時に個々の実力は分からんだろ


27

「お勉強だけ出来てもだめ」とはよく言うが、お勉強すら出来ないのはもっとダメだわ


28

偏差値が違うと生活してる世界が違うしな


30

統計とってみなよ
学歴と能力は比例するよ

ビートの意見に賛同する奴が多いのは
自分が貧乏なのを誰かのせいにしたい奴が多いから


31

確かに偏差値ランクごとに文化が違うとおもう


32

Fラン大学の特集だったからね
漢字テストや中学生並みの英単語テストをやってるのが紹介されてた


33

実力があるなら別に就職しないで起業すればいいだけ


37

実力があるのに学歴ない人なんているの?


39

>>37
今の若いのは知らないけど、年食ってる人でそういう人はいるね


66

>>37
例外的に存在する程度
一定以上のランクの企業なら最初から低学歴は入社出来ない


40

日本の勉強が素頓狂(実社会に合ってない)だからこういう意見が出てくるのさ。


50

うちの会社なんかは入社の時だけだけどな。学歴が物言うのは。入社後は超実力主義だよな。


51

学歴はいいんじゃない?学閥がやばい


47

間違いなく実力主義になってるよ




61 コメント
  • 1: 2019/05/27 15:16:59
    世の中は実力主義やろ
  • 2: 2019/05/27 15:24:32
    刀剣携帯の規制緩和を行った状態での実力主義ならあり。
     
    受験エリートが国家運営をする様に成ってから、
    日本は対米戦に負け、冷戦勝利後には例を見ない長期の不景気にされてしまった。
    両方共完全に人災。為政者の無能・誤認識・無教養・無責任・不勉強・頑迷が原因。
     
    少しは生命の危機に晒された方が、座学が出来るだけの無能が淘汰されて良いと思うわ。
  • 3: 2019/05/27 15:26:48
    十分に実力主義だと思うけど
    学歴はあくまでスタートライン
  • 4: 2019/05/27 15:36:46
    単なる一つの物差しだからな。
    その物差しがイヤなら違う物差しを用意すれぱいいだけ。
  • 5: 2019/05/27 15:47:25
    15年前に会ったバイトだけど東大現役生はマジで使える奴だったわ
    A8系サーバー保守管理メンテ系のプログラムから何かをやる仕事で
    1教えたら10覚える、そんな感じ

    そいつがレアなのかも知れんけど性格も良かった
    東大生ってやっぱスゲーって思ったわ
  • 6: 2019/05/27 15:53:44
    実力主義と成果主義をごっちゃにした議論は無意味
    たけしの発言はただの人気取りだから
  • 7: 2019/05/27 15:54:03
    いや、様々な学問を学ぶことによって、個々人の頭の中身を計っている訳で。
    それを簡単にこなせてしまう人間と、いくら時間をかけてもこなせない人間を振り分けている。
    簡単にこなせる人間は様々な問題を解決する能力に長けていて、またそれを不特定多数に簡単に説明することもできる。

    学歴の低い人間が同様の能力を発揮できる可能性は稀である。
  • 8: 2019/05/27 16:03:50
    日本は学歴社会ではありませんw
    でなきゃ学位持ち冷遇、新卒優遇なんてなりませんw

    日本は「学校歴」社会ですw
    科挙の名残ですw
  • 9: 2019/05/27 16:03:54
    仕事の出来る出来ないって金になるかならないかじゃないの
  • 10: 2019/05/27 16:05:36
    学歴もわかりやすい実力指標だろ
    ホイ卒と東大じゃ別の生き物
  • 11: 2019/05/27 16:17:52
    普通に実力あるやつは、教科書読んでれば
    国立受かるからw
  • 12: 2019/05/27 16:19:35
    受験勉強という実力オンリーの競争勝ち抜いてるんですけど・・・w
    私立大学みたいな裏金で卒業できる学校は必要ないと思うけどねw
  • 13: 2019/05/27 16:20:13
    その実力をどうやってつけるんだよ
    才能か?育った環境か?適当に入った会社の育成力か?
    どれも運しだいで学歴社会に比べて不公平すぎる
    学歴と実力が一致するように大学の教育システムを改善する方がよっぽど有意義
  • 14: 2019/05/27 16:22:07
    灯台で使えないやつは学者になるべき人が道間違ったやつ
    学者になれば凄まじいよ
    使いどころ間違った会社が無能なパターン
  • 15: 2019/05/27 16:23:21
    実力でコネ合格とか不正をするために学力社会を作り上げたのにアホかな?
    民族言語合格枠とか実に理由がクソやで。
  • 16: 2019/05/27 16:23:22
    一部の天才は例外だが、学歴って一番努力が目に見て分かるものだろ
    日々コツコツ小、中、高、大、果ては院まで勉強し続けてようやく一流の商社や官僚のような勝ち組になれるわけで
    裏入学とか色々と問題な部分もあるが、それを考慮してもおそらく学歴ってこれ以上ないほどに平等な実力主義のシステムだと思う
  • 17: 2019/05/27 16:26:39
    未だに日本企業が学歴偏重って思われてんのはマスコミ業界がそういうのんきな世界だからだろうなー

  • 18: 2019/05/27 16:27:38
    学歴も実力の一つだと思うが、過度に学歴を偏重するのも良くないとは思う。

    ただ、昔と比べるとその辺は随分緩和されてきている企業も多いし、実力があれば独立して一人で会社を興す自由も日本にはあるし、世界の他の国と比較しても、学歴偏重社会ではないと思うよ。
  • 19: 2019/05/27 16:28:16
    ヒント
    アウトレイジでは英語話せて金融に明るいエリートが出世w
  • 20: 2019/05/27 16:29:38
    その実力とやらをどう判断するんだよ?
    履歴書と面接程度で実力がキッチリ把握出来るのか?
    結局、学歴ってのは非常に良くできた物指なんだよな
    現実を考えずに思いつきで発言するのがアホたる所以
  • 21: 2019/05/27 16:30:53
    一か八かで努力もしてこなかった低学歴入れる気にはならんだろ
    学歴ってのは社会に出る前の努力の成果なんだよ
    実力ある奴はいずれ頭角を現すんだから独立なり自分が活かせる場所探すでしょ
  • 22: 2019/05/27 16:30:59
    東大卒の無能もいるし、頭の切れる中卒もいるのは事実。
    両者ともレアだからいれば目立つし、噂も広がる。
    全体的な傾向としては学歴と能力は比例するでしょ。
    あと、学歴は食っていけるだけの才能がない人間が使われる側として持っておくと便利なものであって、たけしみたいに才能で食っていけるような人には関係ないわな。
    にも関わらず、才能も学歴もないゴミか「学歴なんて関係ない!」とか草不可避。
  • 23: 2019/05/27 16:41:41
    学歴も基本実力主義だし、主要な物差しではあるけど
    ここ見てみ、まるで欠陥自体がないような問題意識も持たないアホなのが
    どうやら高学歴を誇ってるらしいw
  • 24: 2019/05/27 16:42:05
    ※7
    そうなんだ
    マズゾエすごいね
  • 25: 2019/05/27 16:43:37
    学歴と無関係な実力とやらがキッチリハッキリ測定できるなら良いけど、ぶっちゃけ無理だし
  • 26: 2019/05/27 16:45:26
    学歴関係ないって国が先進国に存在するんか?
    30超えてから借金してでも卒業する米国やら、大学どころか小学校中学校レベルからガンガン差つけてくヨーロッパ以外しらんのだけど
  • 27: 2019/05/27 16:51:57
    そりゃあ、頭脳労働は大学っていう実力主義だし、それ以外は専門卒・高卒じゃん
    全ての業種で実力主義っていっても、学歴取っ払う理由はないよ
  • 28: 2019/05/27 16:55:36
    正しく他者を判定するシステムすら無いのに何を言ってるんだ?
    それより先に企業が社会の役にたってるかそうでないかを、正しく判定する仕組みを作る方が遥かにマシ。

    無理だけど。
  • 29: 2019/05/27 17:01:36
    なんでそんなに逆学歴コンプ丸出しなんだ?
    本当に学歴=実力と思ってるなら実力主義で良いじゃない?
    自分が無能なことに気づいているから蹴落とされそうで否定するんだろ
    個人的にはバランスよく色んな層を採用して適材適所で配置が一番良いと思うけど
  • 30: 2019/05/27 17:07:36
    むしろ学歴ってわかりやすい実力では?
  • 31: 2019/05/27 17:13:39
    勉強できちゃった奴を入れるから大企業はダメになっていく
  • 32: 2019/05/27 17:21:04
    実力なんて判断するには実際に仕事やらせてみなきゃわからないからな
    他の部分でふるいにかけよう、って時に一番効率的なのが学歴ってだけだろ
  • 33: 2019/05/27 17:22:43
    ※29
    お前みたいなアホをはじく為に役に立つんだよなぁ
  • 34: 2019/05/27 17:23:11
    まぁ学歴ってふるいにかけるには優秀だろう。
    やっぱ偏差値高い大学生と低い大学生を10人並べたらダメな奴は後者の方が多いと思う。
    でもたけしの言ってる事を良いように解釈するなら
    大学はいって遊びほうけてる学生は学歴主義でも実力主義でもない。
    そういう奴らはテストでも内申でもとってガッツリ落とすべき。
    大学が実力主義だってなら学業をおろそかにしてる奴は進級、卒業させるな。
    って事なら一理ある。
  • 35: 2019/05/27 17:29:11
    まぁ分かる話ではあるけどな
    学歴が関係ないじゃなくて、大半が学歴と就職先が結びついてないって話だろ
  • 36: 2019/05/27 17:40:44
    学歴否定したら、コネと裏金がはびこる
    江戸時代に逆戻りだよw
  • 37: 2019/05/27 17:45:17
    学閥もあるし死ぬまで価値が変わらない学歴も一種のコネだな
    社会人にも定期的に国家試験レベルの能力診断テストを実施すれば変わると思うよ
    学歴だけで能力の低い人間が紛れ込んで足を引っ張ってるからね
  • 38: 2019/05/27 17:45:26
    学歴高いのに仕事が無能な人は、学歴そこそこで無能よりも目立つからな。
    やっぱり平均すれば学歴とポテンシャルは比例するよ、一部の例外を除けば。
  • 39: 2019/05/27 17:46:05
    学歴主義って業績主義の典型例じゃん
  • 40: 2019/05/27 17:53:19
    十分条件じゃなくて、必要条件なんだよね。

    実力あるやつは、もうゴールが決まってる学校の試験程度
    超えるだろ。
  • 41: 2019/05/27 18:03:03
    学歴も実力だしね
  • 42: 2019/05/27 18:23:10
    本当に学歴の価値以上の実力があればアピールしてれば認められるでしょ
  • 43: 2019/05/27 18:36:07
    企業が無能を首切れるようになったら自動的にそうなると思うよ。
    でも首切れない現実があるから無理よ。
  • 44: 2019/05/27 18:38:53
    何だかんだ実力主義だと思うけどな
  • 45: 2019/05/27 18:46:47
    実力主義でも、それを誰が評価するのかそれが問題
    仕事が大して出来なくても、上手く立ち回れるやつは出世する
    それが実力だと言われたらそれまでだが
  • 46: 2019/05/27 19:08:50
    ほとんどの高校以降の学生の勉強をやめさせること。高校以降の勉強は学校の勉強はほとんど大人になって役に立たない。また、学歴も今後すごい勢いで通用しなくなっていく。医療保険の改定、年金受給年齢の引き上げ、介護費増大、増税などで貧困化するため、現状でも非正規と派遣の割合ダントツ世界一なのに、今後大卒がまともに雇ってもらえると思うこと自体間違いなのだ。
    あれだけの量の勉強量は、拷問だし、攻撃的なエネルギーを視野を狭くして頑張り続ける性格になってしまう。猪突猛進でバランスを崩すのは人間関係やらあらゆる面で危険だ。それだけやって人より抜きん出ようとする人が社会に貢献しようなんて発想にならない。むしろ人から金をたくさん楽して奪おうという考えになるだろう。大学まで勉強続けた人がその後社会に出て頑張れるのか?「学歴と実力は別の話。その後は本人の頑張り次第」とか言われてもう一つ二つ三つ踏ん張って頑張り続けることが果たしてできるだろうか?だから社会に壊れた人が多いんだと思う。中学生はなるべく中卒になってほしいし、高校生はなるべく勉強せず、出来れば高校をやめてほしい。大学進学なんてもってのほか。遊ぶなら莫大な金を使って大学に行かずニートで遊んでほしい。それはありだ
    なるべく早くから家事やバイトなどして家を助けよう。遊んで、今後のエネルギーを蓄えるのもよし。就職はコネを使ったり自分で売り込めば何とでもなる
    勉強するかしないかの2択では絶対しないほうがいい。仕事で必要な分はめっちゃ少ないし、仕事ついてからやったほうが必要な分がわかるからずっと効率がいい。私は勉強して本当に後悔している。人生やり直せるなら絶対に勉強はしない。これだけ社会全体でコスパの悪い努力をしているということが恐ろしい。その結果がネットの匿名コメントが許されるような異様な社会になってもそれを修正できない腐った大人たちを量産してしまった
  • 47: 2019/05/27 19:23:30
    今時の新社会人には、わからないことがあった場合の調べ方から教えなきゃいけないからなぁ
    大学で何を勉強してたんだろうな
    こんなプログラム作りましたっていう専門卒のがよっぽど基礎できてんだよな
  • 48: 2019/05/27 19:26:44
    学歴は10代の頃に植え込まれる信仰だからな
    バク転ができない者は大学進学不可と設定されれば
    全国の学生たちはバク転に挑むだろう


  • 49: 2019/05/27 19:42:53
    平均するとちゃんと学歴と実力は比例するよ。
    高学歴のポンコツと低学歴の実力者は希少だから目立つだけで。
  • 50: 2019/05/27 19:51:07
    最近はAO.推薦、編入、ロンダリングクソ野郎でも平気でその大学の学部出たみたいに書き込んでるから詐欺が多すぎて困ってるんだわ
  • 51: 2019/05/27 19:54:54
    学歴を利用するのも準備するのも能力のうち実力のうちですが?
    準備できなかった無能が言っても空しいだけだって解ろうか?

    たけしが言ってある程度の説得力があるのは「成功という実績があるから」に過ぎない
    さあ未だ何の実績もない底辺君たち
    ドヤ顔で威張りたいなら金銭という名の実績を持とうか?
    ま、頑張ってみたまえ
  • 52: 2019/05/27 20:32:50
    就職における学歴主義なんて本質的な学歴主義でもなんでも無いわ。
    ただ、実力がありそうな人を学歴で篩に掛けているだけで、欲しいのは実力。
    社会での本当の学歴主義は成果を上げても学歴が無いと出世でき無い事であって就職なんてどーでも良いわ。就活による学歴差別とか如何にも学生が考える題材だよなぁ。
    大卒オンリーって企業でも高卒が自作課題やレポート、企画なんかを持ち込んで土下座するくらいで乗り込んで熱意見せれば普通に受けさせてくれるわ。
    作家がコンクール入選作品しかデビュー出来ない。コンクール主義で不公平!とかいって批判してばかり出版社に持ち込みとか一切しないのと同じ。就職選別は手段の一つで今の社会は実力主義。就活なんぞで学歴が~とか言ってると就職してからやって行けないぞ。
  • 53: 2019/05/27 20:54:58
    中卒から大卒まで全てを含む無分別ガチャと
    大卒以上ガチャとどっち引くよって話だろ
    両方レア入ってるし、あかんのも入ってる

    人事は限られた時間内で優秀な人材だけを引き当てなければならないのが任務
    百単位のエントリを隅から隅まで見ている暇はない
    学歴で少数に絞ってその中で優秀なのを探す。
    いなければ絞りを緩和させてその中で探す。
    こうやって低学歴は最後になってしまうのは、悪意でもなんでもなくただの効率化だ。
  • 54: 2019/05/27 21:01:59
    つまり高学歴の高校生をハンティングするのが一番賢い
    学歴という箔つけるために数年無駄にした層を掴まされるより
    伸びしろと実力が約束されてるからな
  • 55: 2019/05/27 21:24:19
    それができないから学歴やねん
  • 56: 2019/05/28 15:20:08
    ここ高学歴否定してる連中は実力のない低学歴低収入だろうな
  • 57: 2019/05/28 21:54:38
    否定してなくてもここに高学歴高収入の奴がいるわけねえだろ(笑)
  • 58: 2019/05/30 14:28:43
    実力があるかなんて入ってみるまでわからないからな
    とりあえずの判断基準として学歴を使ってるだけで、無能なら入社後に淘汰されるだけ
    逆に本当に実力のある学歴なしも苦労はしてもなんだかんだ成功するよ
    一部の生まれながらの勝ち組以外はちゃんと実力社会してると思うよ
  • 59: 2019/06/09 10:34:37
    学力も実力のうちじゃねえの?
  • 60: 2019/06/09 17:12:50
    イヤなことでも、やるべき時には頑張れる人間なのかどうか

    学歴を見れば簡単に分かるやんけw
  • 61: 2019/06/10 01:05:30
    学歴主義でも実力主義でも役人第一主義でもなんでもいいから頭のいい(はずの)人達は経済運営社会運営国家運営もっとまともにやってくれ。今の路線のままでどーすんだ。
コメントする
名前
コメント

オススメ記事
最近の関連記事

カテゴリ「芸能・TV・エンタメ」の最新記事

カテゴリ「社会・仕事・就職」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。