カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧


download.jpg

1

第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ
“昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?”

という質問をいただきました。

結論から言うと“出ません”。

だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。

“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”

ってね。

そうするとほとんどの方が
“いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”

って言われるか

“最近のゲーム機はだから買う気になれないんですよ。なんでも豪華すぎて。
もっと想像できるゲームがいいんだよねー。昔は良かったよねー。『FF6』とか『クロノトリガー』とか『ライブアライブ』とかさー。”

っておっしゃられることが多いです。

ええ、ええ、おっしゃってることも気持ちもわかります。

私も大好きですよ。

『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。

あの頃のゲーム最高ですよねー。

けどね。

誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。

“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ”

https://note.mu/piroshi3/n/nbb6a915e5208


2

二行でよろしく


5

>>2
くだらない願望持ってないで
黙って今のゲームやってろ



スポンサーリンク
Pickup!

4

空でも見上げるか


9

最近の奴やった上で言えば問題無いだけやぞ


13

ぴろしのゲーム開発事情聞くと大規模化すりゃ良いってもんじゃ無いんやなって思う


14

言いたい事は分かる
実際ただのエアプやしな


15

ゲームやる体力のないやつが
今のゲームに価値なんぞないとわめいてるだけ


24

エアプがそれらしい理由つけてるだけやしな


25

これは100理ある


26

昔のゲームにしたってさ、「文字から情景を浮かべる本に比べると、自由な想像の余地がない。子供の健全な想像力を奪う」とか言って親やら教師やらから叩かれてたんやで
歴史は繰り返すもんやな


27

スチームでメトロイドヴァニアでもやればいいじゃないのって思うけどね

やらないんだろうなあ
もうゲームっていう文化から離れてるから


28

ffがやったフォーマットが世界中のゲーム飲み込んでしまった罪はデカイ


29

最近の子供は想像力が欠如とかなんとか


32

つまり買ってから文句言うのは問題ないと


34

やる時間も想像力も体力もないんやからニュースやらE3やら見ずに大人しく引退してたらいいんや


38

まぁ確かにポケGOしかやってないわ・・・ん?・・・んんっ?


42

>>38
なんでポケGOはやれるんやろなぁ…不思議やなぁ…


40

昔できた便利なこと楽しかったことが最新作できなくなるから叩かれるんだろうが
エアプが声をあげるからこの事実が忘れられる


46

ぴろしの話は開発会社の立場の低さ出てるから中々面白い


47

友達と集まってワイワイ出来た昔に勝てるわけがない


48

お客様として認識されなくても構わない
昔のゲームは楽しかった ただ愉しいだけじゃない面白さと感動があった


51

結局アクションは横スク視点のほうが楽しいってハッキリわかんだね


52

スーパーマリオ64とゼルダの伝説があるので一理無い


53

ゲーム会社も経営やからな
金ださんやつはポイーやで


55

結局懐古も流行りも自分の好み否定されてムキになってるだけやん


17

思い出補正もデカイしな




オススメ記事
注目の記事

最近の関連記事

カテゴリ「ゲーム・ホビー」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事
この記事へのリンク用タグ
<a href="http://kanasoku.info/articles/120636.html" target="_blank">【正論】ゲーム会社社長「昔のゲームのほうが面白かったという人達はお客様ではない」</a>
コメント
  • 1: 2019/06/14 15:17:48
    ゲームで育ってきた世代はもうゲームが飽きてるからなぁ
  • 2: 2019/06/14 15:18:22
    必要なのは唯々諾々と金を払う客だけ
    それを邪魔するヤツは全員敵
  • 3: 2019/06/14 15:19:50
    任天堂の倒し方知ってますさんと同じ匂いがするな
    ぐだぐだ理屈言ってないで面白いゲーム作れよ
  • 4: 2019/06/14 15:23:04
    買ってから文句を言うのは問題ないって
    叩く気満々で買うのは違うだろ
  • 5: 2019/06/14 15:23:33
    脳みその「娯楽に刺激を感じるメカニズム」を考えたら
    どんなゲームだって若い頃にやった新しいジャンルの方が面白く感じるに決まってる。
    つまり昔のゲームを美化して、しかもそれを堂々と他人に語る様な感性になったらもう新しいゲームでワクワクするのは無理だ。
  • 6: 2019/06/14 15:23:44
    RPGに限った話だけど、今のゲームをやった上で、
    昔のゲームに近いものを作って欲しいと思うけどな
    オクトラみたいなのはもっと増えて欲しい
    テイルズやスターオーシャンは昔のビジュアルの新作欲しいくらい
  • 7: 2019/06/14 15:26:22
    ジョジョASBさんはこの先何回纏められるんだろうw
  • 8: 2019/06/14 15:26:37
    ゲームなんて所詮時間潰し
    昔のゲームをエミュででもやってりゃいいよ
  • 9: 2019/06/14 15:30:47
    思い出補正は最強だからな
  • 10: 2019/06/14 15:31:17
    松山かと思ったら松山だった
  • 11: 2019/06/14 15:31:52
    どこの社長か知らんが想定が狭すぎる…
    もし相手が最近のゲームも買って遊んでたらどうするつもりだったんだ?
  • 12: 2019/06/14 15:33:01
    昔のゲームと違ってゲームやるのに体力が要るからな
    100時間かけなきゃクリアできないゲームが多すぎるんだよ
    ソシャゲに至ってはクリアなんてないようなもんだし
  • 13: 2019/06/14 15:40:11
    ※11
    昔のゲームの方が面白かったって言うやつに共通しているのが
    最近のゲームをやってないってことなんだろ
    そのぐらい文脈でわかれよ
  • 14: 2019/06/14 15:43:31
    steamとかにはそういうゲーム作っている人もいるし、市場も残っている
    でも探そうとしないし見つけてもやらない。だから客じゃないは正しい
  • 15: 2019/06/14 15:47:32
    社長ならこいつらをどうやって客にするかも考えて欲しいけど
    まぁ無理ですわな
  • 16: 2019/06/14 15:56:13
    同じぐらいの値段で長く遊べる方がいいんだが
  • 17: 2019/06/14 16:06:02
    昔のゲームがいいって奴はためしに昔やらなかった昔のゲーム買ってやってみるといい……全然おもしろくないから
    年とって感性が鈍っただけで、今のゲームのせいではないのだ
    ジジイはいい年してゲームなんかせずにクソして寝ろってことだ
  • 18: 2019/06/14 16:07:59
    そりゃそうやろ 
  • 19: 2019/06/14 16:08:42
    無料で遊べちまうんだろ?
  • 20: 2019/06/14 16:09:51
    古参も新参も面白いと言えるゲームは作れません、お手上げですと言っているだけか
  • 21: 2019/06/14 16:10:05
    無駄に敵を作る経営者とか無能すぎ
  • 22: 2019/06/14 16:10:26
    だったら文句言われないようにちゃんとしたゲーム作れや
    ゴミばっか量産すんな
  • 23: 2019/06/14 16:12:16
    lolとかフォートナイトとかapexとかポケモンgoとか無料で一生遊べるぞ
  • 24: 2019/06/14 16:13:16
    社員がかわいそう
  • 25: 2019/06/14 16:29:44
    今の方が面白いと言われるゲームを作りますでいいんだよタコスケ
  • 26: 2019/06/14 16:32:48
    出せませんと間違ってるよ?
  • 27: 2019/06/14 16:38:02
    会社がでかくなるにつれ、作り手は売り手の下風に甘んじ、コンプラ絶対、隙あらば課金
    中身よりもそっちのメタな部分で冷めてるから、内容まで興味が届かない

    カネ落としてナンボの昨今のゲームより
    こんなの作ったけどお前もやってみ?みたいな同人のゆるさが懐かしいの
  • 28: 2019/06/14 16:38:19
    ゲーム買うんだけど積んでるわしはどうなんだろ
    一回はやる事にしてるけど、一年以上寝かしてるのもある
  • 29: 2019/06/14 16:44:58
    アンダーテールとかウケてんじゃん
    あれはどういう事やねんと
    懐古厨sね!って切り捨てて聞く耳もたない奴の言い訳じゃん
    クsゲーしか作れないくせにいっちょ前の事いうなやと
  • 30: 2019/06/14 16:47:14
    勘違いするな
    遊ぶかどうか決めるのはユーザーだ
    おまえら脳なし開発陣じゃねーんだよ
  • 31: 2019/06/14 16:48:52
    旧型と互換持たせろとかいう声は多いけどゲームアーカイブなんかはたいして売れないってのと一緒だな
  • 32: 2019/06/14 16:52:49
    たしかにFFはむかしのほうがおもしろかったな
    15とか100円なったら買うだろうが積みゲーなるのめにみえてる
  • 33: 2019/06/14 16:56:03
    懐古が熱望してたシリーズ復活作なんかも大して売れないしね
    声がでかいだけ
  • 34: 2019/06/14 16:59:22
    シュタゲエリート
    すばらしきのこ
    ドラキュラアニバーサリー
    マリオ64
    デトロイトオモロイド
  • 35: 2019/06/14 17:01:35
    こいつも商売人としてたいしたことないやん。見込み客を排除して自分たちを見てくれる人だけを相手に商売するなんてね。
    ゲーム業界なんてマスが減り続けている斜陽業界なのにそんなこっちゃ先は長くないね。
  • 36: 2019/06/14 17:01:36
    じゃあ昔のゲームで遊んでればいいのにそれもやってない
    こういうのはただゲームを卒業しちゃった人なんだよ
    もうゲーム自体に興味がないけど楽しかった昔の思い出だけ持ってる人
  • 37: 2019/06/14 17:22:21
    あーまたネタにされてるのかこの薄毛さん。最近重役に抜けられて残飯メンバーでゲーム作るしかなくなった営業専門のおじさんやで。プログラムに関しては専門学校生に負けたりするイキりさんらしい。
    このおじさんもコナミの会長と同じで金儲けのためだけにゲーム作らせててゲームまったく語れんし遊んでないんやで。イキリトークするのにテストプレイもほぼしないらしい。
    対立分裂して色々暴露されてるとかでイライラしてるんやろ。

    なんか独立した連中が次の仕事で軌道に乗ったら残ってる社員も消える可能性あるからこの会社の株や期待してる新作、利用してるゲームのサービスとかあったら気をつけておけよ。
  • 38: 2019/06/14 17:23:30
    これ何が正論なのかさっぱりわからん
    その質問者が最近のゲーム遊んでないのは「プレイヤーに想像させる余地を残したタイトル」がないから遊んでないんだろ?
    その質問に対する返事に「あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください」って頓珍漢すぎるんだが
    旧車のようなデザインの車やバイクはありませんか?って聞いてきて、最近乗った車やバイクはなんですか?って聞いてるのと一緒。
  • 39: 2019/06/14 17:24:52
    悪い意味で大人になったから楽しめなくなってるんだろ
    今の子供は今のゲームを楽しそうにやっとるわ
    結局、自分に原因があるんだよ
  • 40: 2019/06/14 17:38:22
    1年前のやつとかまた古いのを持ち出してきたなw
    まあ、こいつはろくすっぽまともなゲーム作れない奴だからな
    何言っても説得力がない
    最近のCC2が何作りましたよって話だ
  • 41: 2019/06/14 17:51:00
    いつまで客を選べる側だと思っているのか
  • 42: 2019/06/14 18:02:12
    なんかこの人、いっつも上から喋ってて感じ悪い
    あんま知らないけど、上の立場で段々傲慢になってくのかな
  • 43: 2019/06/14 18:05:55
    こういうのはクソゲー叩かれたPが耳が腐るほど聞かせてくれたからもういいよ
    そんな技術でクリスマスプレゼント作り続ける訳?業界は
  • 44: 2019/06/14 18:14:56
    変わってるのはゲームだけじゃなくてお前らもだろ。そろそろ自分自身のレベル上げしろよ。
  • 45: 2019/06/14 18:18:12
    ※39
    同意
    ゲームに限った話じゃないが、明らかに子供がメインターゲットの作品にまでオッサンが出しゃばって文句言ってるの見ると悲しくなるわ
  • 46: 2019/06/14 18:41:50
    定価で買ってプレイした上でこうゆう発言するんならそれはお客様の声として粛々と受け止めるんやで?
  • 47: 2019/06/14 18:44:15

    マジで最近のゲームやってないんだし、
    このオヤジがお客様じゃないのは当然では?
  • 48: 2019/06/14 18:48:23
    ゲームするおっさんだけど、断然今のゲームの方が面白いよ
    ゾンビゲー専門だけど
  • 49: 2019/06/14 18:49:16
    論理をすり替えてるだけだろ。
    ゲームの面白さの話を懐古主義の否定にすり替えてる。
  • 50: 2019/06/14 18:49:35
    買いもせず文句言ってる人間は客じゃないってのはその通りやし
    質問者の言う「想像の余地があるゲーム」ってリアルグラでも普通にあるやろ
    ICO・ワンダ・トリコとか、ニーアとか。インディー含めたら懐古厨でも楽しめるゲームは今でも腐るほど存在するぞ
  • 51: 2019/06/14 19:05:35
    昔のゲームだってアーカイブで残ってるんだからそれをやればいいだけの話
  • 52: 2019/06/14 19:12:26
    ※49
    ほんとそれ。そもそもこの文章書いた人が携わったゲームで面白いのがそんなにないっていう
    アスラズラース、ドットハック、ソラトロボ。どれも新品で買ったら後悔すること必至な出来
  • 53: 2019/06/14 19:37:22
    クロノトリガー、ライブアライブを持ち上げる奴は、にわかの思い出補正
  • 54: 2019/06/14 20:05:13
    俺もゲームするオッサンだけど今のゲームのほうが面白い
    でも豪華なヤツばっかりじゃなくてもいいとも思うよ
    インディ系の名作が証明してるじゃんと思うけどやはり商売にはなりにくいのかな
  • 55: 2019/06/14 20:50:59
    ローリングするのにコントローラ振らなきゃいけないWii版ドンキーコング
    Yボタンだけのスーファミより操作しづらくて退化してると思った
  • 56: 2019/06/14 22:19:15
    昔も昔で「よく市場に出せたな!」ってレベルのクソゲーとかザラにあったしな
    神ゲーとクソゲーの割合だけでいえば今の方が進化しとるんやないか?

    技術の進化とともに開発も大変になっていくし、後発ほどネタ切れとの戦いが
    苛烈になっていくのによう頑張ってる方やと思うわ
  • 57: 2019/06/14 23:19:45
    ※49
    いいこと言うな
    俺はSFC~PS世代からPS4でも最新作やったりしてるけど
    グラフィック以外で昔のゲームが劣ってるとは思わないし
    懐古否定したところで今のゲームが面白くわけでもない
  • 58: 2019/06/14 23:24:18
    リメイクするタイトルも持ってない歴史のない社長に喚かれてもなw
  • 59: 2019/06/15 00:03:02
    R-TYPE FINAL2に出資してきたやで~
    届くの楽しみやわ~
  • 60: 2019/06/15 00:08:57
    メガドラミニ予約したやで~
    届くの楽しみやわ~
この記事にコメントする
コメントする
名前
コメント

 以下の内容含むコメントはアクセス禁止対象とさせて頂きます。
 ・公序良俗に反する事項、個人情報、中傷誹謗、スパム行為
 ・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列
最近記事 | コメント(60) | ゲーム・ホビー | △ Page Top

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。