カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧


download.jpg

1

JRA
http://www.jra.go.jp/

JRA(日本中央競馬会)は14日、15日と16日(ともに函館、東京、阪神)に出走予定だった
152頭を出走取り消しとすることを決めた。
摂取したとみられる飼料から禁止薬物「テオブロミン」が検出されたもので、レースは予定通りに開催する方針。
競走馬の能力に著しく影響する規制薬物の取り締まりの強化を続けてきたJRAにとっては、公正確保のための苦渋の決断だが、152頭もの出走取り消しの衝撃は計り知れない。

前代未聞の衝撃が競馬界を襲った。
競走馬に与えるカイバに混ぜるサプリメント「グリーンカル」から禁止薬物
「テオブロミン(カカオやチョコレートに入っているカフェイン)」が検出されたことが
競走馬理化学研究所の調査で判明、15日の開催では約70頭、16日は約80頭、合計152頭が出走取り消しに追い込まれることが明らかになった。
15日午前6時半、JRAは公式ホームページで出走取り消し馬の発表を行う。

152頭は当該サプリメントを購入した厩舎(美浦6、栗東21厩舎)の管理馬。
禁止薬物の影響下にある可能性が否定できないため、競走除外の措置を取ることとなった。
当該厩舎の次週出走予定馬については15、16日の間に血液検査を行う。

関係者によれば、問題のサプリメントは海外から輸入したもの。このような馬の口に直接入るものだけでなく、医薬品なども含めて、初めて使用する際には競走馬理化学研究所の検査を受けるのが通例。このサプリメントは検査結果判明前に販売していた。

競走馬がサプリメントを摂取するのは非常に一般的で、疲労回復などに役立つ。
カイバに混ぜて馬に与える形がほとんどだ。美浦、栗東トレーニングセンター内には、競走馬向けの薬局もあり、サプリメントも販売している。
厩舎サイドでは、まさか検査結果前のサプリメントが売られているとは夢にも思わなかったはず…。
事件性はなく、競馬界にとっては寝耳に水のアクシデントだった。

今週から函館競馬も開幕。3場合計で土日で72競走、合計983頭が出走する予定だった。
152頭の取り消しによって、1競走あたり約2頭が出走取り消しとなる計算だ。
今回の事態はいわばアクシデントで、JRAとしては公正競馬を保つため、やむを得ない苦渋の決断だったといえる。
23日には上半期の大一番、宝塚記念を控え、今秋もフィエールマン(牡4=手塚)などが凱旋門賞へと出走することが決まっている。
問題の早急な沈静化を関係者全員が望んでいる。

▼禁止薬物 競馬施行規程第132条に規定された薬物。馬の競走能力を一時的に高め、または減ずる薬品または薬剤を指し、これを投与され、その影響下にある馬は、出馬投票できない。
公正確保のため、レース後、1着から3着までの馬と、裁決委員が指定した馬については、禁止薬物の検査のための理化学検査を受けなければならない。
この理化学検査は(公財)競走馬理化学研究所が担当している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190615-00000001-spnannex-horse

2

これってやっぱ降級システムの廃止と関係あるのかな。


4

マジであかんやつや


5

6場12Rで150頭って平均2頭か3頭くらいが取り消しか
意外に影響なさそう


6

マジでびっくり。
ディープでインパクトがあるニュースだなあ。


8

>このサプリメントは検査結果判明前に販売していた。

サラッと書いてるけど酷いなこりゃw



スポンサーリンク
Pickup!

10

ディープインパクトが全て悪い
早く屠場送りにしようぜ


12

八百長の一端かw


13

去年岩手競馬で禁止薬物出た時は1頭だけでも開催中止したのに
152頭除外でも開催に踏み切るJRAってどうなのよ…


15

ピンクブーケ事件から何も学んでいないな
さすがお役所


16

やっぱ前と同じ輸入サプリにカフェインが入ってたパターンか
こんなもん検査してから売れって話で
調教師や関係者の責任じゃねーだろ


17

検査前に売るなw


19

よりによって登録確定してからかよ


20

サプリなんかに頼るなよ 
全面禁止しろ 
自然のものだけ食え 


24

https://www.nosan.co.jp/business/lifetech/pdf/green_cal.pdf
>本製品は(公)競走馬理化学研究所の検査を実施しており、競馬法に指定される禁止薬物の陰性を確認しております。

大ウソつき


32

>>24
脳が悲惨だから脳惨(NOSAN)か。
とりあえずヨード卵光食ってる人は不買たのむ。ここの商品だから。
もともと食ってない俺にはどうもできないので。


36

>>32
マジかよ、アズマックス最低だな!


39

>>32
Nosan…あっ(察し)


25

いやいや中止にしようよ


26

ディープの時もそうだったけど、厩舎に悪気がなくてもこういう事故は起こるからなあ。厩舎関係者と競走馬は完全なる被害者じゃん…


28

ちゃんと責任者は処罰しろよ!


30

いつから販売されていたのか?いつ頃レースに復帰できるのか?(´・ω・`)


33

ええええええええ


35

なんで検査前に食わせてるのよ
あほか


37

検査結果前のサプリメントがなんでそんなに売れんの?


41

少しのミスで大事になる分野なのに、商品に検査結果のコピーとか付けないのかねw


42

来週の宝塚記念も最終登録13頭だけど、結局は8頭立てくらいになってしまうのかな・・


44

さすがに100頭超えは多いとか言うレベルじゃねーわw


46

手抜きした結果売上損害いくらなんよ


47

苦渋の決断かぁ
今日は全レース9-10買っとくかな


49

俺の独自予想ファクターが的中する日が遂にキタ


53

だからオルフェはあんなに行動がおかしかったのか


54

JRA杜撰すぎだろ
いつから売ってたんだよこれ




オススメ記事
注目の記事

最近の関連記事

カテゴリ「生物・自然・科学・医療」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事
この記事へのリンク用タグ
<a href="http://kanasoku.info/articles/120661.html" target="_blank">【JRA大激震】禁止薬物検出で、150頭出走取り消しwwwwwwwww</a>
コメント
  • 1: 2019/06/15 13:11:05
    検査済(嘘)って酷すぎるだろw
    その辺のよくわからん企業でもないのになんでこんなことしてんの?
  • 2: 2019/06/15 13:15:05
    ヤクザのしのぎなんだから八百長なんて当たり前だろ
  • 3: 2019/06/15 13:21:47
    ちょっと調べた感じ今回問題になったグリーンカルは、
    国内生産品はOKなのに対して海外輸入品のグリーンカルがNGだったってことかね
    今でもJRAファシリティーズのサイト上では販売されてるみたいだし
    JRAが同じ名前だから勘違してそのまま輸入販売してたのが問題ってことでいいのかな?
  • 4: 2019/06/15 16:04:33
    競馬法違反だと最悪刑事事件にまで発展しそう。
    まぁ なあなあで済ませちゃうんだろうけどw
  • 5: 2019/06/15 17:55:15
    八百長バレると客が減るからな
この記事にコメントする
コメントする
名前
コメント

 以下の内容含むコメントはアクセス禁止対象とさせて頂きます。
 ・公序良俗に反する事項、個人情報、中傷誹謗、スパム行為
 ・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列
最近記事 | コメント(5) | 生物・自然・科学・医療 | △ Page Top

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。