カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧


download.jpg

1

《タモリカップは昨年9月の横浜大会を最後に、幕を閉じる事と致します》

大会公式ホームページに掲載されたメッセージ。ヨットを愛するタモリが実行委員会名誉会長として主催していたヨットレース『タモリカップ』が閉幕するという。

「タモリカップは、タモリさんが“参加費を下げて、誰でも気軽に楽しめるレースをやりたい”という思いで、
'09年にスタートさせたヨットレースです。タモリさんおひとりの力ではなかなか開催に至らなかったところを、旧知の仲だったフジテレビプロデューサーの金井尚史さんの尽力もあって継続していました」(スポーツ紙記者)

フジP、金井氏の存在

静岡県沼津で始まり、後に横浜をメイン会場としながら、10年にわたって毎年開催されてきた。

「ドレスコードがタモリさんのトレードマークであるサングラスだったり、すごく楽しいヨットレースでした。レース後は、タモリさんが考案したソースを使ったBBQパーティーもありました。タモリさんもステージで歌ったり本当に楽しそうでしたよ。終了することはHPに掲載されるまで知らなかったので残念です」(レースの参加者)

タモリカップ開催に尽力した金井氏は、'17年に病気のため死去している。タモリは見舞いに訪れた際、金井氏に“芸能界は引退するから、ヨットで世界一周しよう”と話していたという。しかし、そんなタモリはヨットからも引退してしまうのか。

なんでも彼は、自身のヨットをすでに売却ずみ。タモリがヨットを係留していた港の関係者によると、
「タモリさんは自分のヨットを金井さんに譲ったんですよ。それから金井さんは病気が発覚して亡くなったので、今は別の人に転売されたみたい。モーターボートも持っていたけど、3年くらい前に売ったかな。今は大きな船を1隻持ってるけど、もう10年くらい乗っていないから錆びてきているね」

View post on imgur.com


■「これ以上はもう、いいんじゃないか」

自身がヨットから引退するためレースも閉幕となったということか。タモリカップの関係者は、金井氏がいなくなったことも理由のひとつと話す。

「金井さんの人柄を気に入って、お金を出してくれる企業や団体が本当に多かった。亡くなった翌年も、引き継いだスタッフがスポンサー集めに奔走したのですが、出してくれてもこれまでの半分の金額だったり、なかなか思うようにはいかなかったみたいです。

スタッフも、フジテレビのスタッフが“金井さんに頼まれたら断れないよね”というボランティアのような形で協力してくれていたので、彼の死後は離れてしまった人もいました」

また、第1回からイベントに協力してきた大会プロデューサーの藤木芳幸氏はさらなる舞台裏を明かしてくれた。

「昨年は185艇が参加して、パーティーの参加者は2500人と、本当に大きなヨットレースになりました。レースをやめることは、タモリさんが昨年から話していました。タモリカップは10年間、大きな事故やトラブル、クレームもなくやってこれた。これは奇跡的なこと。

それでタモリさんが“これ以上は、もういいんじゃないか。このまま何事もなく続くとは思えない。だから、10年のいい区切りにやめよう”と。あとはオリンピックも理由のひとつですね」

'20年東京五輪の種目でもあるヨット。ここ数年、タモリカップの会場となっている横浜ベイサイドマリーナは試合会場ではないが、五輪関連のイベントが開催されている。

「“オリンピックでマリーナも忙しくなって、迷惑をかけてしまうかもしれないから”ともタモリさんは話していて、やめることになりました。レースをやっている間、タモリさんはヨットにほとんど乗れなかったので、“(大会がなくなった)今年の夏は乗ろうか”と話していますよ(笑)」(藤木氏)

タモリカップの終了は、彼の名言のひとつである“仕事はテキトーに、遊びは真剣に”の言葉どおり、参加者や協力者を気遣ってのものだった。

View post on imgur.com

https://www.jprime.jp/articles/-/15451?display=b


2

お疲れ様でした


3

10年やれたら立派だよホント


5

終活だな


10

立派なお人やね



スポンサーリンク
Pickup!

4

タモリさんは自分のヨットを金井さんに譲ったんですよ。それから金井さんは病気が発覚して亡くなったので、今は別の人に転売されたみたい。

これ引っ掛かった


15

>>4
粗探しやろw


16

>>4
身内が相続して売り払って金に換えたんだろ、乗らないならただのお荷物だからな


5

終活だな


6

記事読んだら、
タモリカップじゃなくて、
金井カップやった


18

>>6
そう思った


8

>>1
個人的趣味の冠大会には限度があるということだよ。
ここまで、存続できたほうが
脅威だろ。


9

小戸ヨットハーバーでやってたやつか


11

いい話だな


12

タモリもたけしも終活か… (´;ω;`)


19

タモリに「芸能界は引退するから頑張れ」と言わせただけでもすごいな。

そんなこと勢いで言う感じでもないし、回復したらガチで世界一周行ってただろうしね、タモリなら。


20

誰もあと継がないんやな

世知辛いな


21

個人差があるとはいえ70歳を越えると、気力体力がガタンと衰えるからねえ。


22

タモリももうヨボヨボ


24

タモリンピックじゃないのか


26

いいともが長過ぎたんだな


27

タモさんがヨット

知らなかった


28

人生畳んでるな


30

富山で何回か開いてくださってありがとうございました。


31

いいともずっと辞めたがってたしな、むしろ今の方が活き活きしてる


32

ドレスコードがタモリさんのトレードマークであるサングラス

タモリの一番の功績はサングラスが悪人だけのアイテムではないということを広めたことだな、目に深刻な病気を抱えた人にとってはサングラスは必須。

33

ヨットも維持するのにお金かかるからね


36

事故が起きる前に辞める。
これはいいことだと思う。




オススメ記事
注目の記事

最近の関連記事

カテゴリ「芸能・TV・エンタメ」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事
この記事へのリンク用タグ
<a href="http://kanasoku.info/articles/120989.html" target="_blank">【悲報】タモリ、毎年主催していたヨットレース大会が突然の閉幕! 本人が語ったその理由</a>
コメント
  • 1: 2019/06/25 11:12:51
    やっぱり引き際を見定めて美しく閉めるってのも大事よね
  • 2: 2019/06/25 12:13:08
    免許返納しないジジババにも見習って頂きたいですね
  • 3: 2019/06/25 12:33:36
    まぁ売るしか無いわな。
    使える人も居ないし、タモリさんに返すのは売るより失礼だしな。
  • 4: 2019/06/25 13:43:41
    嵐のせいで被災地のタモリカップが中止になった事は絶対に許さん
  • 5: 2019/06/25 14:05:49
    これはもうしゃーないわな
    人柄で人に動いてもらってたんなら、きちんとした開催形態ではなかったってことだし、その人が亡くなったし、ここらで幕ってのはさ
  • 6: 2019/06/25 14:50:45
    NHKで坂とか地層とかみてる
    どこまで多趣味なんだ
  • 7: 2019/06/25 16:38:25
    ヨット係留しとくだけでもお金かかっちゃうからなー、売るのもしゃあない
この記事にコメントする
コメントする
名前
コメント

 以下の内容含むコメントはアクセス禁止対象とさせて頂きます。
 ・公序良俗に反する事項、個人情報、中傷誹謗、スパム行為
 ・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列
最近記事 | コメント(7) | 芸能・TV・エンタメ | △ Page Top

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。