カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧
注目の記事
6.jpg

1

吉本興業所属のお笑いコンビ「サバンナ」の高橋茂雄(43)が23日、フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」に生出演。
同社の岡本昭彦社長(53)が22日に会見した中で、ギャラの取り分について「平均して5(会社)対5か6対4」などと
話したことについてコメントした。

岡本社長の会見での発言を巡っては、同社所属のキートン(46)がツイッターで「ギャラ5:5だったのか。てことは、私が海外に約1週間行ったあの仕事は、吉本は2万円で引き受けたのか! 優良企業」と皮肉たっぷりにツイートするなど波紋が
広がっている。

番組ではこのキートンのツイートについて取り上げ、高橋にコメントを求めた。高橋は「めちゃくちゃ(ギャラが)安い、っていう体感の人は絶対いると思う」とした上で、「吉本に憧れて入って、仕事頑張っていい感じになっていったら、もちろん給料は上がっていきますし、ちゃんとしたお金をもらえるようになってくるので」と実情を穏やかに説明した。

その上で、今回の騒動を契機に、「契約書なのか、(ギャラの取り分の)割合が聞けるように」なることを願った。

今回の騒動では、吉本の若手がギャラが安くて食べていけない、ということも話題になっているが「全員が全員食えるようになるのは
無理なんですよ。結局は売上げに対する割合なんで。売上げが1万円のヤツが20万円もらえる世界ではない」と
苦しい時代を経験した身だからこそ、冷静に語っていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190723-00000139-dal-ent


5

くえなきゃあきらめるかバイトしろ


15

>>5
爆笑問題田中「売れないうちはコンビニで働け」


251

>>15
あんたは本腰入れすぎて相方の奥さんからやめるように言われただろ



Pickup!

11

今の状態じゃあそれは無理だろうな
6000人なんて多すぎるから普通に淘汰されればいいわ


12

確かにこの件で不満ツイートしてる芸人から切られていくことになるのに何故か強気だよな


207

>>12
文句言ってる下っ端連中は
そんな考えだから売れない


274

>>12
強気と言うよりは我慢の限界
この速さなら言えるってやつ


518

>>274
だから売れないんだよな
キンボシなんか呟いてるけど同期の芸人は芸事に専念するとかスタッフも芸人も笑わせる事が自分達にできることだと言ってるのにな


18

吉本って養成所でたやつみんな受け入れて6000人なの?
そいつらみんなに最低保証なんて出来るわけないよね


20

サラリーマンやないねんから寝ぼけた事言うなよ
金欲しけりゃのし上がれよ


21

コッシーだけは続けられるように頼むよ


208

>>21
高橋の存在意義と言ったらこれよな


27

集団心理なのか次から次へとまぁ


28

最低賃金保証くらい出来るだろ


138

>>28
その場合は6000人のうちの5500人は確実にクビ切られるだろうな
別にそれでいいと思うけど


218

>>28
ごっそり削ればな
文句言ってるやつらって自分がその切られる側になることを理解してるんだろうか


464

>>28
6000人の芸人で何人が稼いでるの
芸能界なんて甘くないだろう
バイトして生計立ててるやつがほとんどだろ


58

>>28
無理だと思う
何の力にもなってない奴なんて


30

10年やってショーコンテストの決勝残れなかったら辞めればいいのに(´・ω・`)


39

正論
無名だけど芸人になりたいっていう連中に吉本の名前を使わせてやってるんだよ
どっかの事務所みたいに給料制とかにしたら所属芸人減らすしかない


42

使えない芸人を切れば解決やろ


44

顔と名前がわかる芸人は100人いるかどうか


47

まず透明性でしょ


51

まぁキャパ超えてるんだろ
仕事振る気ないのに養成所で全部受け入れてたらそりゃこうなる


53

仕事してない奴とか面白くない奴は
食えなくて当たり前だろ
それを承知で芸能界に入ったんだから
安定がほしけりゃサラリーマンでもやれよ


55

ホントその通り。


59

だから100人くらいにして最低保証しろって言ってんだが


61

そもそも食えない覚悟で芸人やってんだろ
安定した収入がほしけりゃ就職しろ


70

もしかして、ある意味すんごい平等なのか
人気があって引く手あまたなタレントは営業にも宣伝にも金かからないから高額ギャラを渡せるけど
知名度もなく金をかけて仕事取って来てやってるようなのは必要経費差っ引いて割合とかではなく少額残金渡すしか出来ないみたいな


289

>>70
もしかしてじゃねーよ
誰でも知ってる当たり前のこと
底辺の馬鹿だけが文句を言ってるわけ


71

冷静だなー、この人


82

誰もギャラが安いことは問題にしてないんだよなぁ
ただどう考えてもサンミュージックなら食えてる程度の連中が吉本だと食えないのは
明らかに吉本がギャラ配分でおかしなことしてるだろって話
有象無象に最低賃金保証しろなんて誰も言ってない


134

>>82
吉本哲学みたいなもんだよな
売れたらカネはやるけど
中途半端なヤツは飢えろという

俺はそういう弱肉強食スタイルの社風があってもいいと思うわ
芸能界なんてカタギの世界じゃないんだしな


85

youtubeで頑張れ


86

まあそうだわな
イチかバチかなんだから


90

問題は不透明なところだろ。


83

そんなのは分かった上で5対5とか嘘つくから問題なんだろ




46 コメント
  • 1: 2019/07/24 07:18:55
    なんで5:5なんていう謎の嘘をついたのか
    芸人が噛み付いてるのはそこなんだろうな
  • 2: 2019/07/24 07:22:15
    今でさえ売れっ子以外はバイトとか副業してんだから少なくとも今よりはマシになるだろ。
  • 3: 2019/07/24 07:25:27
    サバンナはググったら見たことある顔だった
    キートンは山田しか知らん
  • 4: 2019/07/24 07:30:57
    1円のギャラとかそういうのは改善して5000円くらいは入るようにはできるだろ
    なんでこういうやつらって1か0の話に論点すり替えんだ?
  • 5: 2019/07/24 07:31:47
    それなら食わせられない連中は首にするなり最初から雇わないようにするべきだと思うがな
    でもそれで万が一他の事務所で売れちゃうと困るから安いギャラで飼い殺してるんだろう
  • 6: 2019/07/24 07:32:15
    便乗して声を上げた芸人の主張が全部カネカネカネ
    会社を良くしようとする声は松本加藤だけ
  • 7: 2019/07/24 07:35:35
    契約が緩いおかげで入るのも緩い
    馬鹿や不適合者の駆け込み寺な面もあるからそりゃね
  • 8: 2019/07/24 07:38:39
    反社とつるんで良いって訳じゃないし
  • 9: 2019/07/24 07:43:09
    5対5が嘘とは限らないんじゃない
    売れっ子で力のある芸人には独立されないよう割合を高くしていれば、全体の平均ではあり得る
  • 10: 2019/07/24 07:43:41
    吉本が養成所出たやつ養う義務があるなら、各会社の専門学校も卒業生養う義務が出てくるけど?
    何で吉本だけ養わなければならないの?
  • 11: 2019/07/24 07:47:43
    大体吉本だけが文句言ってるけど、ボクサーとか他のスポーツもそうだし、劇団とかもそうだろ。
    何で吉本だけが文句言ってるの?
  • 12: 2019/07/24 07:48:57
    もう少し厳選して最低保証やな
    それか給料クソでもいいから働くけどこれだけインセンティブくれって書面で契約やな
    口頭でなぁなぁでやってるからアカン
  • 13: 2019/07/24 07:50:35
    賃金保障は不可能やと思うけど
    取り分を当人にオープンにするのは今すぐできることでしょ
    そんな不透明な会社に税金使うなボケ
  • 14: 2019/07/24 07:52:53
    ※10
    急になんの話してんだお前
  • 15: 2019/07/24 07:53:48
    ※10
    養成所という名の人材派遣会社だから
  • 16: 2019/07/24 07:54:14
    最低保証とかムリよ
    吉本のビジネスモデルって”グロス契約”だから
    さんまとか神助みたいに個人事務所介して契約してたら、
    個人単価って明確にするけど、それ以外は吉本のお手盛り
    大崎が「口頭契約の形を変える気はない」っていうのも、
    「最初は250円でも仕方ない」って言うのはそういうこと
  • 17: 2019/07/24 07:55:35
    そういう売れてなくて食えない連中に仕事与えるって仕事をしてるハイエナ
    との格差がおかしいってそりゃ反発するわ
  • 18: 2019/07/24 07:59:37
    平均して5:5なんだろ?末端の芸人にまで一律で5:5で振舞ってたら会社が潰れるわ。そうなると絶対数の精査が行われて結果所属タレントの大幅解雇だな。文句ばっか言ってる雑魚芸人は淘汰されて然るべき。
  • 19: 2019/07/24 08:02:47
    ヒモかよ
  • 20: 2019/07/24 08:04:43
    甘えんなよ芸無し
    普通に働けよ
  • 21: 2019/07/24 08:06:15
    韓国擁護 反日タレント サバンナ高橋は芸人辞めろよ
  • 22: 2019/07/24 08:06:42
    だいたい芸人っていう一獲千金の夢追いかける職業やってて、公務員みてえな安定求めてる時点で頭おかしいだろ
    だったら普通に働いとけって話
  • 23: 2019/07/24 08:14:51
    吉本の最底辺の芸人はクラスのお調子者レベルやで 芸なんて無い
  • 24: 2019/07/24 08:33:43
    結局は食えない=面白くないから仕事が来ないから食えないのであって
    そんな連中はばっさばっさ切って芸ができる連中の底上げしたらいいんだよ。

    今の吉本はジャンプみたいなやり方に近いかな、ネームバリューに釣られて使い捨ての弾は向こうからやってくるみたいな感じ。
  • 25: 2019/07/24 08:46:20
    個別にレート違うやろうな100万吉本に入って50万芸人へ分配やっても一人に40万払ってのこり10万を何百という売れない芸人に分配してたら売れない芸人の手元に数百円しか振り込まれなくても数字上は半々やし
  • 26: 2019/07/24 08:51:11
    若手 1万:10万 事務所
    人気 500万:500万 事務所

    芸人 501万:510万 事務所
    これでほぼ5:5だぞ
  • 27: 2019/07/24 08:52:08
    それで反社に闇営業してるから問題になってるんやろが
    コンプライアンス徹底させる言うても金があってなんぼの話やからクビにするかなんかせーや
  • 28: 2019/07/24 08:54:22
    食えないのは仕方ないとして、実際のとこ自分の取り分は正当なのか?
    って声をあげるのは普通のことだわな
  • 29: 2019/07/24 08:58:41
    別に稼がない奴に金出せとはいわねーよ
    ちゃんと稼いだ奴には稼いだなりの金出せよ
  • 30: 2019/07/24 09:02:30
    最低賃金保証するなら
    ・赤字芸人一斉解雇
    ・他事務所で実績ある芸人の移籍
    ・アマチュアで結果出した芸人のスカウト
    ・養成所で成績トップのみ所属
    ・問題起こしたら即解雇
    にしないと経営が成り立たないだろうね
  • 31: 2019/07/24 09:30:24
    さんまや紳助のギャラを一月30万位にして、残りを若手に回せば良くね?
    そこに夢が描けるかどうかは知らんがね。
    歌手の事務所だって、固定の給料制か売れたら凄い歩合制か、始めに決めるんだろ?
  • 32: 2019/07/24 09:33:32
    契約するからには、会社の命令通りに絶対に笑わせろよ?
    全然受けないとか人気が無いとか、契約違反だこらな。
  • 33: 2019/07/24 09:39:47
    今の日本みたいだねw
  • 34: 2019/07/24 09:47:53
    問題にしてるのは働いた分はちゃんと払えってことなんだが
  • 35: 2019/07/24 09:58:22
    それ以前にギャラの分配が平等か?という話はある。
    登場する芸人が人気でも不人気でも、テレビの1時間は1時間だ。
    時間帯で差があれど、スポンサーが払う金額は同じ。
    動いた金に比して、末端への割り当てが雀の涙なのは、何も芸人に限った話じゃないだろ。
    客から会社に入った金が5000万でも、一番技術も労力も支払ってる下請けに入る金は50万とかザラだぞ。
  • 36: 2019/07/24 10:04:35
    無理なのに契約してまともに金出してないから問題になってるだけ。
  • 37: 2019/07/24 10:31:18
    社会に出しちゃダメな奴6000人も吉本が受け入れてくれてるだぞ
    優良企業じゃねぇか
  • 38: 2019/07/24 11:04:19
    金取れようなレベルじゃないくせにむしろ金払っ芸見てもらうレベルのくせに食えない吉本に文句言う売れない奴らはアホなんか言いたくなるわ
  • 39: 2019/07/24 12:08:48
    最低保証してほしいってことじゃなくて、正当な割合なのか知りたいってことだろ?
    芸人たちが言ってるのは
    あれだけの事をしてたったこれだけ?って事案が多すぎるんでしょ
    経費を差し引きした金額から何%もらいますよってちゃんと明朗化してほしいんでしょ
  • 40: 2019/07/24 15:25:36
    そもそも取り分がいくらなのかは絶対教えないというのがおかしいよな
    マネジメント料取るのは分かるけど、契約してないから明かさない所か、
    契約してる芸人にもギャラいくら貰ったか教えないとか常識的にありえないという話
  • 41: 2019/07/24 18:36:49
    少なくともコンビでネタ書いてない方はバイトしろ
    亮はバイトやってた時は20万超えてて淳に多少援助していたらしいぞ
  • 42: 2019/07/24 21:54:45
    なんで吉本が養わなきゃいけないの?って、営利企業だからだよ。お前中学生か?

    養成所出て、可能性ないやつとは契約しなければ良いだけ。逃した魚は大きいみたいにならないために会社としてマネジメント契約というていを取っているんだろうよ。そんな卑怯な契約ダメなの普通は。光るものがあると判断して契約して、稼げるようになるまで面倒見るのが会社。古い徒弟制度ですら生活の保障はしてたのを、より酷い状態にしてんの。わかる?
  • 43: 2019/07/25 11:10:50
    契約書交わしてないっていうのは要するにそういう事なんだろうな
    吉本は、芸人になりたいっていう奴は基本、よっぽどじゃなきゃ拒まないし、養成所に通ってる内はある意味お客様。ただ、養成所の学費は大した事やってないとはいえ、決して高額ではない
    結局は、吉本でなきゃ芸人になれてないレベルの人間が、勘違いしてるんじゃねえぞって事だわ。他所の事務所で芸人やるの、明らかに吉本より難易度高い。余程の才能とやる気と、実績が無きゃほとんどの芸能事務所には所属できないんだから
  • 44: 2019/07/25 12:39:15
    売り上げが1万なら本人に4,5千円渡すのが普通の事務所
    吉本は千円以下とかザラだから批判されてるんでしょう
  • 45: 2019/07/25 21:53:50
    芸人でもリーマンでも国でも給料以上に稼いでる天才が、
    その他大勢の凡人を食わせてるのが現実
  • 46: 2019/07/25 21:54:58
    *42
    イヤなら吉本入るな、辞めろ
    誰も強制してないぞ
コメントする
名前
コメント

オススメ記事
最近の関連記事

カテゴリ「芸能・TV・エンタメ」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。