カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧


44.jpg

1

実際にその街に住んでいる人を対象にした「その街に住んでいる人たちによる街の住みここち」調査(大東建託)。
総合ランキングでは広尾、市ヶ谷、そして神奈川・北山田が上位に上がった。だが、ランキングを「35歳以下の女性」に絞って分析すると、意外な結果が見えてきた。

「Under35女子」に好かれる街ベスト10!

この調査は、「その街に住む人」が、自分の街の魅力を「親しみやすさ」「静かさ・治安」「交通利便性」「生活利便性」
「イメージ」など全55項目に分け、化して駅別に集計したもの。いわば、「本当の住みここち」を明らかにする調査だと言える。

東京・神奈川・千葉・埼玉の約1224駅が対象で、これら駅が立地する145自治体に住む20歳以上の男女約6万人から回答が集まった。

回答者全体の「総合ランキング」では、広尾や市ヶ谷、神奈川・北山田が上位に入ったが、これらの街について、好きな理由に「緑が豊か」「治安が良い」「大型商業施設が徒歩圏」など、落ち着いた住環境を挙げる人が多かった。
これらの条件は、子育て世代はもちろん、リタイア世代にも受けが良いのは想像できる。

だが、世代が変われば評価の軸も変わってくるだろう。最先端のトレンドにも敏感な傾向のある若い女性は、どのような基準で、どのような街を評価しているのか。

今回、「20歳以上35歳以下の独身女性」かつ「自分で契約した賃貸住宅に居住している」という回答者に限定して、大東建託にランキングを作成してもらった(なお、このランキングはあくまでも居住者に満足度を聞いた結果であり、国勢調査等による実際の居住者数とは比例しないことをあらかじめ断っておく)。

上位10駅は以下の通りだ。
View post on imgur.com

1位は西荻窪。新宿からJR中央線の快速で5駅(12分)。「住みたい街」上位の吉祥寺までも一駅だ。2位の駒込はJR山手線で池袋まで3駅。
いずれも都心のハブ駅へのアクセスが容易だ。
さらに、「商業施設は一駅程度離れたところにあって、自宅周辺は喧騒を離れた静かな環境」という点も、総合ランキング上位の条件と一致している。

3位の津田沼(千葉)は都心からはやや離れるが、JR、京成電鉄、新京成電鉄の3社5路線が乗り入れる千葉県北西部の交通の要所だ。
駅ビルの「ペリエ津田沼」をはじめ、「津田沼PARCO」「イオンモール津田沼」「モリシア津田沼」などの商業施設が駅の南北を挟んで林立。
繁華街ながら、千葉工業大学のメインキャンパスを抱える学生街でもあり、親しみやすい雰囲気が評価を得たようだ。

「男性のランキング」との大きな違い

総合ランキング同様、「住みたい街」常連の恵比寿や吉祥寺は入っていない。
では、同じ若い世代でも男性の場合、ランキングはどう変わるのか。
今回、「20~35歳以下」「自分で賃貸契約をしている」という同一条件のもと、男性のランキングも作成してもらった。10位以下は以下の通りだ。

女性版と比べて、駅前に賑わいのある街が多い印象だ。繁華街に抵抗がないのは、女性よりも安全面を重視しなくて済むからからかもしれない。
だが、それよりも女性版と比較して2~3割は家賃が高そうなエリアが並んでいることに注目したい。
その理由として、大東建託賃貸未来研究所の宗健所長が指摘するのは男女の収入格差だ。

「勤め始めて数年の20代女性は収入が多くないので、家賃にかけるお金が限定されるのではないか」(宗所長)。
実際に女性の賃金は男性の賃金の7割程度というデータもある(労働政策研究・研修機構「早わかり グラフでみる長期労働統計 男女間賃金格差」、2018年)。

もちろん収入という要因は重要だろうが、ほかにも要因はありそうだ。そこで注目したいのが、女性版ランキングの4位と7位だ。
「中延」「中村橋」という、比較的「おとなしい」印象のこの2つの駅には、ある2つの共通点があった

以下ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190910-00067082-gendaibiz-life


3

西荻はたいして住みやすくないわ


6

このタイミングで津田沼w
ありの行列がさらに長くなるよ


77

>>6
でも駅前に大きな公園があるのは高いだろ



スポンサーリンク
Pickup!

7

電車に乗るために、猛暑日の炎天下、何時間も並ぶ事になるけどな


9

津田沼は駅前にタワマン建設中。このままでは武蔵小杉の様に通常でも駅が入場規制になってしまう。宣伝するな!


10

商店街は意外と安くない
大きい公園が在ると充実した気にはなる、もしくは海が見えると


60

>>10
元住吉あたりも商店街が充実していて楽しいけど、大型スーパーのように安くないから、生活コストは高くなるよね。


12

Gがいなきゃ比較的どこでも住みやすいよ
Gが少ないとこってどこ?


45

>>12
北海道


13

人が多すぎる街はNGだ
不逞外国人や朝鮮チンピラまで湧いてくるから


15

35歳を男子というか?


23

>>15
「男子の本懐」は今や昔か…


28

>>15
男子トイレに入っていい人はみんな男子


16

貧乏すぎるだろ女子


17

大東建託の管理物件数のランキングも合わせて紹介しないと、こういうのって真意が見えてこないよ


18

西荻だったら阿佐ヶ谷住む方がだいぶ良いわな。


19

ランキングに載ってないけど
俺の地元もアクセスよくてせんべろだので
ここ数年雑誌テレビでちょくちょく取り上げられる
地元の住民からしたらあんま知られたくないんだよね
商売してる人はまたちょっと違うんだろうが


25

勤務先の場所にもよるけど
駒込はミニスーパーしかないから、自炊生活したいなら
隣の巣鴨の方が24時間営業の西友もあるから、巣鴨の方が暮らしやすいと思うわ


26

電車に乗れない津田沼は無いな


32

女子は電車に乗らなくてもいいから


33

1. 埼京線沿線ではないこと
2. 埼京線直通ではないこと
3. 埼京線乗り換えではないこと


180

>>33
東北線はいいの?


37

地元でコミケ行列が体験できます


40

津田沼住んでたけど船橋側か習志野側かで環境変わる


44

勤務先がどこかにもよるじゃん
例えば東京駅より東側か総武線快速で品川までなら津田沼でもありだけど
新宿渋谷池袋六本木辺りは大変だよ


47

おのぼりさんは知らないだろうけど、真に利便性が高く家賃も手頃なのは大井町なんだよな~


124

>>47
おのぼりが憧れる場所じゃねんだよそこは
ああ?
品川に近いから選んだ感満載


48

職場や学校に近い高級マンションか、一戸建てならどこでもいいだろw


50

小田急小田原線の相模大野辺りが好き。


53

東京で何か所かに住んだが
阿佐谷北から下井草界隈が一番良かった
上石神井もコンパクトで住みやすかったな


54

住めば都だからな
不動産屋が言うならともかく素人の感想なんてあてにならん



http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1568064680/

オススメ記事
注目の記事

最近の関連記事

カテゴリ「地域・田舎」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事
この記事へのリンク用タグ
<a href="http://kanasoku.info/articles/123775.html" target="_blank">【地域】意外すぎ!35歳以下女子が「本当に住みやすい」と思った街ベスト10wwwwww</a>
コメント
  • 1: 2019/09/10 08:44:41
    不動産屋の意見の方が不良在庫を上位に挙げるから、あてにならんだろ
  • 2: 2019/09/10 11:08:07
    20歳以上は女子じゃない女性

    女って馬鹿なの?
  • 3: 2019/09/10 11:11:17
    駒込、巣鴨は豊島区と文京区の境にあるからだろ。
    文京は23区で一番治安がいいし女性が住むのには適してる。
  • 4: 2019/09/10 11:17:31
    こんなもん数多いとこが上に来るだろ
  • 5: 2019/09/10 13:53:02
    東京周辺だけかよ
  • 6: 2019/09/10 16:38:50
    今くらい無名なのが久我山のいいところ。
  • 7: 2019/09/10 20:33:56
    大井町wwwwwww
    場所によって治安の差が半端じゃないぞあそこwwwwww

    外国人多いし競馬関連の柄悪い人間も多いし、女の子向けじゃねーよ
  • 8: 2019/09/10 21:49:54
    サンプルは35歳以下だからな
    35歳以下なら外人とイチャイチャしたり、競馬場に通ったりもしているだろ
  • 9: 2019/09/10 22:24:06





    ★ 堀拓也 ほり たくや
    (治験プロ)

    ★堀拓也のプロフィールはこちらです
    身長:160cm
    体重:50kg
    30歳 1989年5月23日生まれ
    東京都北区中里1丁目10-7
    駒込マンション304

    ※ 現在(2019年9月)も治験プロとして活躍中です。

    ★東新宿クリニック・北新横浜創薬センター常連★


    ※ 治験のバイトの協力費(裏技を使って連続で治験を受けて年収400万円)を申告せずに脱税しています(正確には年収0円で市役所に申告)。

    ※ 年金や国保なども約10年間一切支払ってい
    ません。

    ※ 他の若い男性治験者の尿を飲んだり、薬などを入れて入院できないように悪質な犯罪行為を平気で行いますので見かけたら注意して下さい。
    また治験入院中の深夜にゲ.イの堀拓也に襲われないように注意が必要です!


    ★ ゲ.イの堀拓也の顔写真はコチラ↓


    https://i.imgur.com/19d2A7h.jpg







    ★ 堀拓也 ほり たくや
    (治験プロ)

    ★堀拓也のプロフィールはこちらです
    身長:160cm
    体重:50kg
    30歳 1989年5月23日生まれ
    東京都北区中里1丁目10-7
    駒込マンション304

    ※ 現在(2019年9月)も治験プロとして活躍中です。

    ★東新宿クリニック・北新横浜創薬センター常連★


    ※ 治験のバイトの協力費(裏技を使って連続で治験を受けて年収400万円)を申告せずに脱税しています(正確には年収0円で市役所に申告)。

    ※ 年金や国保なども約10年間一切支払ってい
    ません。

    ※ 他の若い男性治験者の尿を飲んだり、薬などを入れて入院できないように悪質な犯罪行為を平気で行いますので見かけたら注意して下さい。
    また治験入院中の深夜にゲ.イの堀拓也に襲われないように注意が必要です!


    ★ ゲ.イの堀拓也の顔写真はコチラ↓


    https://i.imgur.com/19d2A7h.jpg



この記事にコメントする
コメントする
名前
コメント

 以下の内容含むコメントはアクセス禁止対象とさせて頂きます。
 ・公序良俗に反する事項、個人情報、中傷誹謗、スパム行為
 ・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列
最近記事 | コメント(9) | 地域・田舎 | △ Page Top

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。