カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧
注目の記事
download.jpg

1

バレーボールW杯が注目されづらくなっている理由について、筆者が語った
独占報道するフジのジャニーズ過剰演出に、辟易している視聴者がいると指摘
過去に参加国からは「スポーツなんかじゃない。日本のショーだ」と非難も

純粋なバレーファンならば、あまりにもバレーボールの戦いとはかけ離れた同局の〝ショーアップ中継〟に辟易(へきえき)している人も少なくないだろう。その筆頭はジャニーズ事務所所属のタレントが大会スペシャルサポーターとなり、過剰な盛り上げ役に徹していることだ。

1995年大会でデビュー直後のV6がサポーターに就任して以来、ここまでバレーボールW杯中継におけるフジテレビとジャニーズ事務所の蜜月関係は継続されている。今大会もジャニーズWESTが就任。中継のある日本戦の試合前に歌を披露し、セットの間にはコートに入って日本を応援するように観客席を煽る。そして試合が始まると観客席でオーバージェスチャーやアジテーションとともに日本の応援を繰り返す――。これが毎大会でサポーターを務めるジャニタレのルーチンワークだ。

会場には〝ジャニタレ目当て〟のファンも大挙して来場するようになっている。試合中にDJが「ニッポン、ニッポン」を連呼し、まるでコンサート会場のようなノリになる応援に困惑する他国代表チームも数多い。いくらホームでも「やり過ぎだ」という批判が絶えないのは関係者ならば誰でも知っている。

今に始まった話ではないが、こうした過剰演出には過去にW杯参加国から「これはスポーツなんかじゃない。日本のショーだ」とクレームがつけられた例もあり、こうした例は表に出ない類のものも含めれば枚挙にいとまがない。

全文はソースをご覧ください
https://news.livedoor.com/topics/detail/17229641/

『ラグビー日本快挙の陰に隠れるバレーボールW杯、ジャニタレ依存のツケ - 新田日明 (スポーツライター)』
https://blogos.com/article/410496/

2

あれがあるから見なくなった
恥ずかしいわ


3

嫌なら出るな
日本以上に金出してから言え


5

ホストショー


8

あれがあるからバレーは見ない



Pickup!

7

世界的にはバレーボールは人気ないと聞いた


356

>>7
いや待てバレーボールは世界で一番競技人口の多い種目だぞ


391

>>356
スポンサーが付く事と同意じゃないからな。企業チームが減っていった現状でも分かるw


10

確かに。純粋にバレーを見るために来てる客は何割いるんだろーな?


11

今更だ馬鹿か


345

>>11 
だよな もうかなり長いことやってるもんな


16

まあ確かにジャニタレショーだけど
他国が開催しないから日本でやってるのであって…
日本も赤字いやだなあとジャニタレつかってるのであって…


256

>>16
努力の方向と手段が間違ってるって話だろ


235

>>16
それが悪循環を招いてると言うとるんだが
一般人は気持ち悪くて離れてくよ


242

>>235
満員です


258

>>242
だからそれジャニオタで満員なんじゃん


262

>>258
違うけどね
男子はそもそも女子人気高いんだよ


17

これのせいで男とスポーツ好きは絶対に見ないと思う
完全に滑ってる
それでラグビーとかにケチつけるジャニーズ


347

>>17
大半の男の子はハカ見るだけで熱くなるから仕方ないよな
ジャニはあれ見ても熱くならんのかな


57

>>17
俺もそうだが
ジャニ目当てにみる女の方が多い、金になるという結論なんだろうな
バレーオタじゃなくて良かった


19

ジャニーズ「じゃあてめーらの国で開催してみろやwww」


20

日本でやらなきゃいいじゃん


367

>>20
多分、日本以外は手も挙げない大会
スケートにも国別対抗戦という集金イベントがあって、2009年の1回目から日本でしか開催されない
6ヵ国だけの参加で、東宝の御曹司以外タレントは出て来ない


26

もうずーっと前からじゃん


28

でも止めねえんだよなコイツら


29

なんでいつも日本でやってるの?
別に強いわけでもないのに


52

>>29
他の国でやっても採算取れないから
客も入らない、テレビ放映も大して金取れない
そうなると選手の待遇も悪くなって参加する意味のない大会になっちゃう


33

珍しく男子が強いのに完全に水差してるな


35

そもそも人気ないから海外じゃ興行できないって事情あるからだろ
日本のジャニ興行頼みという状態じゃしょうがない
日本での試合が多すぎると思ったらそんな事情だったって知った時点で


38

日本だけ毎試合の時間帯が同じだからな
公平性が全くない世界大会はバレーだけだろ


49

>>38
日本が一番貢献してるんだから当たり前だろ

じゃあ全部辞めんのかって話よ


45

嘘付けw
参加国がそんな事に興味無いわw
それにOPパフォーマンスなんてどの競技でもある


48

知ってた


50

ジャニヲタ呼ぶためだろ


62

点取ってもキャー
点取られてもキャー


67

>>1
そもそも、バレーなんて世界的に人気ないからな
ここまで金かけて大会開催して放送し続けてるのって、日本だけだろ



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1571020494/

57 コメント
  • 1: 2019/10/14 13:18:30
    オープニングショーみたいのはあってもいいけど、DJお前はいらない。
  • 2: 2019/10/14 13:21:45
    いや、もう本当耳が痛い。
    まんまジュリメリBBAに
    クレーム叩きつけてやって欲しい
  • 3: 2019/10/14 13:22:18
    フジはスポーツ全般ダメでしょ
  • 4: 2019/10/14 13:23:54
    スーパーボウルのハーフタイムショー見たらなんて言うんやろこの記者
  • 5: 2019/10/14 13:26:23
    スポーツは半分ショーだしな
    スポンサーもいるしTVでやるならなおさら
  • 6: 2019/10/14 13:37:48
    オープニングショーはショー、試合は試合でメリハリ付けりゃいいのに、全体的にジャニタレが顔のぞかせてくるからうるさく感じる。
     
    試合間のコメントは有識者同士で終わらせる、ジャニタレにコメント求めない。
    途中カメラですっぱ抜く時も一々ジャニタレを映さない。
    ジャニタレは最初のショーのみ(大負けに負けて試合終了時のコメントはOK)、後は顔を出させない。
    これだけで全然違う。
  • 7: 2019/10/14 13:43:19
    やってたの? 知らんのだが。
    フジの宣伝はボンクラかよ
  • 8: 2019/10/14 13:43:45
    宮根もバレー後の生放送出るのに、バレーでなくラグビー見てたらしいしな
  • 9: 2019/10/14 13:44:54
    それでも参加する意図を海外側から教えてくれ
    そこが分からんと何とも言えん
  • 10: 2019/10/14 13:53:53
    俺がバレーを見なくなった理由
  • 11: 2019/10/14 14:11:47
    フジはジャニーズの犬だからなあ
  • 12: 2019/10/14 14:14:12
    セットの合間のショーはどうでもいい
    せめて試合中の一方的なニッポンコールサーブ時のそーれっとか判で押したような歓声キャーは控えてくれ
    あれはビジターとかホームとかの程度超えとる
  • 13: 2019/10/14 14:14:53
    小学生の運動会で放送係の教師が自分のクラスだけを応援してるようなもんだぞ。
  • 14: 2019/10/14 14:15:24
    >いや待てバレーボールは世界で一番競技人口の多い種目だぞ
    ↑ は?世界で一番競技人口の多いスポーツって一体いくつあるんだよ笑
    前にもどっかで別のスポーツで聞いたぞ
  • 15: 2019/10/14 14:19:42
    ジャニーズは儲かるから他は知ったことないです
  • 16: 2019/10/14 14:23:03
    バレー好きだったけど、ジャニーズが出てから嫌で見なくなった。
    ジャニーズもだけど、あの応援DJがウザくてたまらないんだよね。
    でも今回はたまたまTVつけたら中垣内が映ってたもんだから
    懐かしくて見てる。いつの間にかコーチから監督になってたようだけど
    外国人ばかりが指示しててガイチが指示する姿があまりなくて残念。
  • 17: 2019/10/14 14:23:39
    満員なのは日本戦だけだろ。ガラガラの試合なんてザラだよ。他をどうするか考えろ。
  • 18: 2019/10/14 14:26:17
    スーパーボールは国内のクラブチームの試合。ナショナルチームの代表戦であるW杯と比べたらダメでしょ。サッカーとかも演出やるけど開会セレモニーのみだし、一概にクラブチームの試合と同列はNG
  • 19: 2019/10/14 14:27:48
    アメリカのNBLはもっとショー感が満載と聞くけど、人気あるよな。
    別にショー感が高いのが、スポーツの試合で問題になるとは思えんけど。
  • 20: 2019/10/14 14:27:56
    ジャニタレのグループデビューってバレー産だろ?
    V6あたりからいつもいるイメージあるわ
    年々デビュー組が雑魚になって曲どころかグループすら覚えてもらってないだろ
  • 21: 2019/10/14 14:28:07
    ハーフタイムショーに対してジャニーズのパフォーマンスってなあ
  • 22: 2019/10/14 14:33:54
    ワールドカップやグラチャンバレーなど詳しくない人間には
    区別がつかない大会が沢山有るから
    よくわからん
  • 23: 2019/10/14 14:35:28
    基本的に日本が金出して開催してやってんだからジャニーズショーに文句言うな派が思ったよりもいるんだな。
    管理人がそういう感じでまとめたのか、リアルに数が多いのか、ヲタが発生してるのか理由は分からんが

    うん。すごく気分悪くなった。
    いつの間にこんなに意地汚くなったんだか
    コメントを見てると、良くないって分かっているはずなのに許せと言わんばかりの発言が多く、辟易とする。
  • 24: 2019/10/14 14:37:35
    バレーのワールドカップが何年周期なのかも知らないわ
  • 25: 2019/10/14 14:38:35
    今回ラグビーとの比較でスポーツ好きはそういうの求めてないっていうのがわかっただろ
  • 26: 2019/10/14 14:44:02
    一番競技人口多いのはバレーじゃなくてバスケだぞ
  • 27: 2019/10/14 14:46:31
    だってフジだし
  • 28: 2019/10/14 14:46:32
    春高バレーから英才教育してるからな
    日本の選手はジャニタレが会場で歌って踊ろうが全く疑問に思わないだろ
  • 29: 2019/10/14 14:47:40
    ニッポン!キャャー!!ソーレッ!バコバコ(変な風船叩く音)
  • 30: 2019/10/14 14:50:17
    V6がデビューした頃から何も変わらん
    バレーとジャニーズはズブズブだよ
  • 31: 2019/10/14 14:51:16
    残念ながら、ショー扱いされるほど極端な演出しないと日本じゃ見てもらえないからね
    大会自体がなくなってもいいなら好きなだけ硬派を気取ってくれ
  • 32: 2019/10/14 14:53:09
    ※31
    別に問題ないけど
  • 33: 2019/10/14 14:56:30
    スポーツの競技人口なんて数字は当てにならんよw
    クリケットなんて人口多いインドで人気あるからこれくらいなはず
    とか超適当な数字だからな
    バスケなんか体育の授業でしかやったことない人間まで
    バスケの競技人口に含めてりゃ競技人口多くなるのも当たり前

    競技の人気なんてのは、その競技にプロがあって収益をあげられているかがすべてだよ
  • 34: 2019/10/14 14:57:17
    バレーが世界一の競技人口って日本バレーボール協会かなんかが勝手に言ってるだけだろ
  • 35: 2019/10/14 15:05:31
    バレー自体なんだか緊張感すごすぎて見てても楽しくないんだよなぁ
    野球見るわ
  • 36: 2019/10/14 15:11:01
    だったらよその国で興行として成立させてみろよ。
    それが出来ないから毎回日本で大会やってんだろ。
  • 37: 2019/10/14 15:13:54
    ※34
    昼休みに屋上でバレーボール使って遊んでる人も競技人口に入れてそう
  • 38: 2019/10/14 15:23:19
    これでもジャニーズとそのファンのおかげで運営できてるようなもんだろうしな
    言い出すのが10年遅くね?
    そいつらを利用してやるくらいの気持ちで居ろよ
  • 39: 2019/10/14 15:28:07
    金があれば何でもやっていいって考えの人がまた増えてきたよな
    バブル時代に日本人がその思想で暴れたせいでかなり嫌われる原因になったのに
  • 40: 2019/10/14 15:35:19
    米33バスケが一位なのは間違いないやで
  • 41: 2019/10/14 15:41:23
    CMからして嫌い
    お前誰だよって奴ばっかりだし
  • 42: 2019/10/14 15:45:38
    ※40
    そんなの数字の集計の仕方次第
    バスケ、バレー、サッカー各々が1位となってる様々なデータがあるからな
    だからバレー1位と言う奴もいるしバスケ1位という奴もいるわけで
    どのデータが信憑性あるとかも言い切れんから
  • 43: 2019/10/14 15:46:37
    アメフトのハーフタイム
    野球のチアリーディング
    ボクシングのラウンドガール
    似たようなことは幾らでもある
  • 44: 2019/10/14 16:01:23
    ※43
    質が低いのが問題じゃないか?
    試合の合間に出てきて ニッポン ニッポン 騒いでるだけで見てて痛々しい、
    ほんとやめてほしい。
  • 45: 2019/10/14 16:04:59
    そのとおり
    スポーツだけで感動させてほしい
    ジャニタレ出てるとしらけるよ
  • 46: 2019/10/14 16:09:31
    他の国で採算が取れない訳じゃないぞ。他の国より儲かるからだぞ。
    日本でやれば、マスコミが煽れば何でも流行るから莫大な金が動く。
    日本のTVはまだまだ金も力も持ってるんだよ。有名ユーチューバーもTVに出たがるのはそう言う事。
  • 47: 2019/10/14 16:09:33
    スーパーボウルなんてアメフトは見ないけどハーフタイムショーだけ目当てに見る人もいるんだろ
  • 48: 2019/10/14 16:18:35
    他局で放送してる別の大会でも日本戦は普通に客入ってるぞ
    もちろんそっちにはジャニタレはいない
  • 49: 2019/10/14 16:21:50
    強くもない日本に毎年招致できるほど競技に魅力がないんだろうな。
  • 50: 2019/10/14 16:33:58
    斜陽スポーツだからな
    カネがないから日本以外でW杯大会を開催できない
    貧すれば鈍す、としかw
  • 51: 2019/10/14 17:01:46
    せめてホスト国としてオフィシャルは中立でやってくれればな
    観客が日本応援はぜんぜんいいんだけど、公で使うべき会場のDJマイクで
    日本が点とるたびにコール煽るのは気持ちワリィわ
  • 52: 2019/10/14 17:28:35
    大抵のスポーツは見るけど、バレーって決定的におもしろくないよね
    バレーは見るんでなくてやるスポーツだわ
  • 53: 2019/10/14 17:37:44
    これに関してはタレントもかわいそう
    ジャニだって選手が主役なのわかってるのににしゃしゃりでないといけないの辛いやろ
    矢面に立って叩かれる存在なんか誰もなりたくないのにしんどい仕事だわ
  • 54: 2019/10/14 17:41:29
    ※51
    どこの国でもどんなスポーツでもそういう部分でもホームが有利になるのは仕方ないわ
    ジャッジが懇意的で無い限りはケチつける部分だとは思わん
  • 55: 2019/10/14 17:43:10
    そのうちオリンピックもバレーだけは日本開催になりそう
  • 56: 2019/10/14 19:07:07
    >それにOPパフォーマンスなんてどの競技でもある
    そのOPが超が付くクソだって事だろ
  • 57: 2019/10/15 08:57:46
    バレーボールやジャニーズの人気実力がそんなもんって事だろう
    今以上は望めないし、変わらないって事は望む気も無いのでは。
コメントする
名前
コメント

オススメ記事
最近の関連記事

カテゴリ「スポーツ」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。