カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧


44.jpg

1

韓国の日本製品不買運動に油を注いだユニクロの創業者、ファーストリテイリングの柳井正会長(70)が安倍政権に対して苦言を呈した。このまま行けば日本は滅びるということだ。ただし、これが韓国市場を意識して出てきた発言だったかどうかはしっかりと読み込む必要はある。

16日、日経ビジネスによると、柳井氏は今月9日付に掲載されたインタビューで、日本が韓国を敵対視しているのは異常で、日本が韓国に反感を持つようになったのは日本人が劣化した証拠だという趣旨で主張した。

柳井氏は「韓国にみんな(=日本)がけんか腰なのも異常。日本人は本来、冷静だったのが全部ヒステリー現象に変わっている」と話した。また「ああいう国民性だから、韓国の人が反日なのは分かる」としつつ「今、日本は最悪」と評価した。

柳井氏は日本社会に対して「このままでは日本は滅びる」と言って大々的な改革を促した。過去30年間、世界は急速に成長したが、日本はほとんど成長できず、先進国から中位の国になりつつあり、もしかしたら開発途上国に転落しかねないと憂慮した。

国民所得もほとんど伸びず、産業が依然として製造業中心という点も指摘した。モノのインターネット(IoT)や人工知能(AI)、ロボティクス分野がいくら重要だといっても、本格的に新しい分野に取り組む企業がないとも批判した。

また、日本特有の「忖度」(上の人の気持ちを察して自ら判断して行動する)文化が上の人のために公文書を偽造するなどの慣行に変質したとして「日本のDNAはすごく必要だけど、強みが弱みになっている」と話した。

このように没落する日本を実感できなくなっている世相も指摘した。

柳井会長は「本屋では『日本が最高だ』という本ばかりで、いつも気分が悪くなる」としながら「どこが今、最高なのか」と反問した。このままいけば日本は「ゆでガエル現象」になり、だんだん熱くなっていく熱湯の中で訳も分からないまま死んでいきかねないと嘆いた。

柳井会長は日本に2つの改革案を提示した。まず財政支出を半分に減らして公務員数も半分に減らすよう助言した。また、参議院と衆議院はどちらも機能していないとして議会を一院制にしたほうがいいと述べた。

安倍晋三首相の「アベノミクス」に関しては株価上昇には役に立ったとしつつ、株価上昇は「国の金を費やせばどうにでもなる」と言って事実上、成果がないと批判した。

ユニクロは7月、日本の半導体材料輸出規制強化措置を契機に、韓国民の不買運動の対象になった企業だ。柳井氏は今月10日、7-9月期の実績発表当時、韓日関係の悪化で韓国事業が苦戦しているにもかかわらず「(韓国事業の)戦略変更は全く考えないでいる」と明らかにした。

https://japanese.joins.com/JArticle/258638


4

まぁ言いたいことも分からんではないがあんまり言うと日本でも不買されるぞ


5

言うことがコロコロ変わる人間だから信頼できない。


9

>日本人が劣化した証拠だ
何一つ客観的な根拠がなくて草生えるわ



スポンサーリンク
Pickup!

12

柳井最近どうしたの。
遅れてきた中二病か


36

>>12
韓国のユニクロの売り上げが落ちて焦ってる。韓国で自社製品を売るために事実から目を背けてるとしか思えない。


13

これが日本人によるユニクロ不買&ネガキャン運動の始まりであった


15

日本が最悪ですか
単にユニクロが日本で飽きられてて売れなくなっただけだと思うけど


16

日本人なのか疑ってしまう???


17

こいつの正体


19

相対的には日本人は劣化したと思うわ
進歩がちょびっとw


21

まあ、ごもっともだな。
ただ、柳井は兆単位の資産を持っているわけで、日本が潰れても柳井は他の国にいけばいいだけだから、日本のことなんかどうでもいいだろ。


25

柳井さんが現代日本人批判に
韓国政府主導のの消費者運動を利用するのは
韓国人にとって失礼だと思うな


27

金輪際ユニクロは、買わない


54

>>27
今だに何一つ買った事がない


28

まあ未だに「日本スゴイ」とか思ってる人は海外に出た事ない人が大半なんだろうね


30

こいつはだいたいいつもこんな感じ
八百屋だって自分で初めて
部下の責任取らせたり
スーパー店長に年収1500万だとか
言ったのもどっかなくなってるし
発言に重みがない


32

こんなおっさんが長者番付に載れるような国な時点でな


46

確かに日本も酷すぎる。


47

商売がうまくいってないんで当り散らしたいんだなw


71

他の国と同じ様に扱っただけで敵対視なんてしてないが?


77

でしゃばりだねえ


79

ユニクロを育てたのは安倍ちゃんなのに
柳井は、山口出身でなくても、自分が大物になれたと思っているのだろうか?


82

要は韓国はアレだから、日本は大人の対応しろって言いたいんだろうけど、完全無視こそが大人の対応だろ。


94

1週間ぐらい前にも別で今の日本について苦言呈している
日本について言ってることはまっとうだよ

柳井正氏の怒り 「このままでは日本は滅びる」
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/depth/00357/


101

>>94
目新しいことは言ってないな
10年前にも他の人から同じ様な苦言を聴いた気がする
20年前にも・・・


99

公務員の給与を半減なんて直ぐに出来るじゃん
賛成だな


120

日本の抱える様々な問題はもっともだが
日韓関係は良好な状態のハズだが


128

日本が変なのは確かなんだよなぁ


136

>国民所得もほとんど伸びず
だからユニクロが売れるでしょ。


138

日本終わってるが韓国はもっと終わってるって話なんだけどな

韓国に売るためのリップサービスだろうね


86

韓国の件を抜きにすれば
割と良い事指摘してるな



http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1571318248/

オススメ記事
注目の記事

最近の関連記事

カテゴリ「芸能・TV・エンタメ」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事
この記事へのリンク用タグ
<a href="http://kanasoku.info/articles/125155.html" target="_blank">【悲報】ユニクロ会長「今、日本は最悪」「本屋では『日本が最高だ』という本ばかりで、いつも気分が悪くなる」</a>
コメント
  • 1: 2019/10/18 08:21:13
    正論やん
  • 2: 2019/10/18 08:25:31
    韓国に媚び売るために日本叩いてドヤ顔してるだけやん
  • 3: 2019/10/18 08:31:58
    売るためならどの国の人にもならんといかんからな。
    恥ずかしいとかみっともないとかの概念は持てないんだろう。
    尖閣で揉めた時の対応がいい例だ。
  • 4: 2019/10/18 08:32:44
    コイツラを苦しめ消滅させることが日本にとっていいことだって言う証明ありがとう。
    おまえらのお仲間どころか子孫も報復対象だから気をつけろよアカ諸君。対話の期間は終わったぞ。
  • 5: 2019/10/18 08:42:19
    韓国の日本不買運動でユニクロ対象にされたからな、焦ってるんだろ
  • 6: 2019/10/18 08:46:39
    これで日本人からも不買されたらマジうける
    コウモリ野郎はドッチからも嫌われる
    ちなみに「日本が最高だ」なんて本って、そんなに本屋に並んでるの?
  • 7: 2019/10/18 08:52:35
    今までの自虐史観からの反動で正常な現象だと思う
    振り子と同じで心配しなくてもそのうち収まる
  • 8: 2019/10/18 08:53:33
    安部が悪いというよりはマスメディアが悪いだろ
    テレビが日本人をだめにした
  • 9: 2019/10/18 08:54:08
    本屋さんに日本すごい本なんか全然無いよね
    日本このままだとヤバイって本ならゴマンと置いてるけど
  • 10: 2019/10/18 08:57:25
    本は少しだけ情報が遅れるからな!
    ネットには最悪最悪言ってる人も結構いるから
    そっちだけ見るようにしたら幸せだと思う
  • 11: 2019/10/18 09:02:57
    カネの亡者
  • 12: 2019/10/18 09:07:49
    お金に踊らされてる人間ほどこの人の言ってることがわからんだろうな
  • 13: 2019/10/18 09:09:01
    でも、国会で日本4ねと叫ばれ
    流行語でもそれが選ばれてたよね。

    この両極端のダブスタを指摘せずに片方のみを批判しても
    問題の解決にはならないと思うね。
  • 14: 2019/10/18 09:10:29
    >まず財政支出を半分に減らして公務員数も半分に減らすよう助言した。

    この意見はめちゃくちゃだ。
    日本より公務員の人口比が低い国はモロッコぐらいで、ドイツは日本の倍、米国はさらに多い。
    すぐググればわかる話も押さえてないのは、本気で話す気もない思いつきだからだ。
  • 15: 2019/10/18 09:14:41
    柳井みたいな嘘つきが持て囃されるんだからそりゃ劣化したって言えるよな。
  • 16: 2019/10/18 09:19:50
    日本で税金いくら払ってるのかな
  • 17: 2019/10/18 09:29:56
    言ってることは的を得ているよ。
    ここの見てると絶望しか感じないくらい頭悪いコメントばかりだし。
    なによりそのコメントした張本人がすごい事を言ったような気になっているのが一番やばい。
  • 18: 2019/10/18 09:30:31
    自分にとって都合が悪いから叩いてるだけにしか思えない

    本屋に日本最高って本が並んでるのは良くない状況の中でもポジティブに生きていこうって思ってるからじゃないんか?
    だとしたら、メチャクチャ大事な考え方やろ
    状況が悪いなら下向いて歩いてろって言ってんのか?このゴミは

    上昇志向も結構やけど、自分に与えられた環境で自分らしく生きてる人間を叩くとかマジでクルってるやろ
    大マジでこの手の自分の価値観で他人を裁くゴミが今の日本を駄目にしてると俺は思うわ
    金稼ぐ事って別に人生の全てってワケでもないやろ
    今の日本で幸せに生きていきたいなら、そこそこの金で心を満たしながら生きてく方が賢いやろ
  • 19: 2019/10/18 09:33:10
    韓国がここまで日本を敵視してる状態で日本がまだ友好ムードなら
    ただの平和ボケだと思うが

    隣国を敵対視してたら異常という理屈もよくわからん
    むしろ世界的、歴史的に見れば友好的なほうが珍しいんじゃないか?
  • 20: 2019/10/18 09:34:22
    >17
    自己紹介か?
  • 21: 2019/10/18 09:36:49
    日本は終わるといいまくってきた反動だと思うがな
    危機感を持つのは重要だが自身のポテンシャルも信じられなくなるぐらいに
    終わる終わる言いまくってるようじゃあかんわ
    強いところもあるし変わらなければならないところもあると言うだけ
  • 22: 2019/10/18 09:37:12
    本はよく分からんがテレビは外人を通して日本すごいと言わせるようなの増えたよな
    すごい物はすごいでいいけど、すごくない物まで無理やり持ち上げるのは何がしたいのか分からん
  • 23: 2019/10/18 09:37:32
    10年前もこんな調子だったよ。
    「日本が中国はじめとした消費地に擦り寄っていけば、オレは大もうけできるのに!!!」というあたりが本心じゃないかな。
  • 24: 2019/10/18 09:38:24
    でも、ブラックなんでしょ?w
  • 25: 2019/10/18 09:41:34
    本当に性格悪そうな顔しとるよな
    ワタミと柳井が日本のブラック企業経営者の2大巨頭
  • 26: 2019/10/18 09:42:41
    日本最高なんて信じてる人居るのか。お花畑だな。
  • 27: 2019/10/18 09:48:50
    国政にまでケチつけて日本を敵にまわせば韓国人客が戻るとでも?
    日本は何言ってもどっかの未開国みたいに不買運動起きる心配ないしな
  • 28: 2019/10/18 09:51:00
    経済規模からして日本は世界でもっと目だっていいはずだが
    何かと世界を引っ張ると言う気概が気性的に弱い
    黙って高くても良い者を作ってれば良いという職人気質では
    科学分野でも通用しても商売では通用しないんやろね
  • 29: 2019/10/18 09:58:30
    靴下屋がなに生意気いってんだ
  • 30: 2019/10/18 09:59:27
    それでも日本は世界一
  • 31: 2019/10/18 10:06:07
    韓国との関係が悪化して大損こいてるからかw

    知らんがな、としか言いようがない
    自分の思い通りにならんからって人を叩くとかアホ丸出しやな

    オマエ中心に世の中は回ってねえんだよ
  • 32: 2019/10/18 10:07:23
    韓国関連以外は、まぁ正論なんじゃない
    韓国関連については日本人が発端じゃなくて、あちらがやり過ぎて声を上げない日本人が堪らず切れたってのが本質だよ。
    メディアを通じてダブルスタンダードやってきたみたいだけど、情報化の波で国民をコントロールできなくなった結果でしょ。
    残念でも劣化でもなく、むしろ当然の結果。
  • 33: 2019/10/18 10:10:06
    松下幸之助みたいに語られる事は無いだろうな
    デフレ日本のを作ったパイオニアかな
  • 34: 2019/10/18 10:12:52
    日本での商売を辞めたら?
    ユニクロなんぞ無くても困らんしw
  • 35: 2019/10/18 10:13:25
    日本が最高なんて思ってないが、あんだけ一方的に嘘ついて喧嘩吹っ掛けてきた韓国擁護するとか日本人に喧嘩うってんのか、こいつ。二度とユニクロなんか買わねえわ。
  • 36: 2019/10/18 10:17:38
    こんだけ国の金をユニクロの株にじゃぶじゃぶ
    突っ込んでもらえてるのに最高じゃないのか
  • 37: 2019/10/18 10:17:40
    そんなにあちらがウリなら引っ越せばよいのに鳩山もこの人も口だけよね
  • 38: 2019/10/18 10:20:36
    本来日本人はあまり自慢なんてしないし、外国に対しても喧嘩腰にはならない民族なんだけどね
    あまりにも日本を貶める発言が多かったので(朝日とか毎日とか)それに反発したんだろうな
    嫌韓にしても、もともと日本人は友好的だったと思うけど、それに調子に乗った韓国人の日本を貶める言動におとなしい日本人が完全にキレてしまったんだろうね
    もっと友好的に手を差し出していれば韓流も根付いてたかもしれないね

    まあ俺は個人的に在日朝鮮人に酷い目にあわされたことがあるから、以前から大嫌いだったけどねw
  • 39: 2019/10/18 10:23:17
    いかにも団塊の世代らしい思想だなぁ
    戦後民主主義で育った人ってかんじ
  • 40: 2019/10/18 10:23:17
    公務員半分になったら、とても行政回るとは思えない
  • 41: 2019/10/18 10:24:07
    国の経済についてはぐうの音も出ないけど
    国民性だの本がどうだのは狭いとこ見すぎだろ
  • 42: 2019/10/18 10:25:17
    韓国が悪い!!
  • 43: 2019/10/18 10:26:49
    何度も謝っても許してくれない・金を請求する友人もどきに冷静になれとはこの会長は怒ったことがない冷静な人物なのは俺にはわかる。我慢の限界とかない聖人みたいなお人なんやろな
  • 44: 2019/10/18 10:28:25
    金という力はあるのに文句ばかり言ってなにもしないのは気分が悪くなる
  • 45: 2019/10/18 10:30:54
    韓国人があれだけ日本を叩けば、そりゃ日本人だって韓国人を叩くわ
    向こうが悪い!!
    柳井のジジイの韓国擁護にはヘドが出る。
  • 46: 2019/10/18 10:33:12
    柳井の正体もわかってきた
  • 47: 2019/10/18 10:41:18
    景気が良くて日本最高って思ってる脳たりんとか本当に存在すんのか?
  • 48: 2019/10/18 10:42:30
    韓国を叩くったって日本語でまとめサイトに愚痴書くだけだよね。
    責めてハングルで韓国のサイト行って来なよ。
  • 49: 2019/10/18 11:00:39
    自分の足で本屋にいってるとは思えないのだけど?
  • 50: 2019/10/18 11:03:58
    ブラック企業の人がそれを言ってもね
    日本を壊した張本人じゃん
  • 51: 2019/10/18 11:05:03
    >48
    あほか?
  • 52: 2019/10/18 11:29:18
    ユニクロは「尖閣諸島は中国固有の領土であることを支持する」と張り紙していた企業
  • 53: 2019/10/18 11:35:04
    この人位になると、どのくらいの国に個人資産を分散できるのかがポートフォリオになるんだろうな。

    こういった意見を出すということは、個人資産の分散が終了して、いつでも日本から逃げだせる体制が整ったんだろうと思う。
  • 54: 2019/10/18 11:36:56
    正論なんだけどこいつが言うと韓国でユニクロ売りたいですにしか聞こえない
  • 55: 2019/10/18 11:49:21
    反日に勤しむ国内活動家を排除しないと滅ぶだろうね
    フェイクニュースどころか個人の憶測だけで情報発信してるし、最低でもネットやSNSの規制はすべき
  • 56: 2019/10/18 12:00:35
    良かったのは自分のお陰で、悪かったら社会や他人の所為ですか?
    この発言一つ見てもユニクロの経営者が最低なのはよく分かりますね。
    東北熊襲発言した某酒造メーカーが、未だに東北でシェアが低い事を知らないんでしょう。
  • 57: 2019/10/18 12:07:32
    新しい自転車が欲しいんでしょ?孫と一緒で。
    まあ、税金はちゃんと払いなさいよ。
  • 58: 2019/10/18 12:12:38
    日本は最低なのでいつでもオモニの故郷にお帰り下さい
  • 59: 2019/10/18 12:28:19
    マジで最悪だろ
    朝鮮人どもとまるで同じマインドじゃねーか
  • 60: 2019/10/18 12:41:46
    >>まず財政支出を半分に減らして公務員数も半分に減らすよう助言した。また、参議院と衆議院はどちらも機能していないとして議会を一院制にしたほうがいい

    日本を憂うのはいいが、提言が的外れ過ぎる
    ただのバカだろこんなの
  • 61: 2019/10/18 12:44:39
    本気で景気いい、日本最高とか思ってる人間がいると信じてそう
    そんなの上級国民だけだっつーの
  • 62: 2019/10/18 12:52:00
    コメ欄見てると
    みんなイライラしてるんだなと思うわ
    蔑んだり誹謗中傷ばっかり
    余裕ないんだな
  • 63: 2019/10/18 12:56:03
    自虐史観のアンチテーゼとして文化や歴史を誇っていいという本はあるけど、今日本は最高潮だっていう本はもとより無いだろう。
    嫌いだと言っている隣人と距離をとるのは人間として正常な反応だし。
    ベンチャーは銀行が原因だから一回潰した方がいい。
  • 64: 2019/10/18 13:12:36
    茹でガエル状態っていうのには同意
    インドへの展開とか、企業家としてもすごい
    ただし、言い方に愛がないから、反発されるんだろうなぁ
  • 65: 2019/10/18 13:15:46



    ほり たくや(治験プロ)

    ★上尾クリニック2019年6/27〜30 7/3〜6の治験に参加していました。11月または12月に現れる可能性が非常に高いです。
    ★東新宿クリニック・北新横浜創薬センター常連★


    【※ほりたくや のプロフィールがこちら(顔写真有り)※】

    東京都北区中里1丁目10-7
    駒込マンション304

    名前:ほりたくや イニシャル:H・T
    身体:160cm50kg 顔面ニキビだらけ
    年齢:1989年5月23日生まれの30歳(年齢=彼女無し)
    髪型:キモロン毛(頭頂部がハゲてる)
    生態:キョロキョロ(脅迫観念)
    人格:劣悪(無教養 人間不信 利己的 自己中心 )
    学歴:行動、書き込み内容から偏差値35前後の中卒ニート
    職歴:頭の悪さ社会常識の無さから無職or非正規

    ※ 治験のバイトの協力費(裏技を使って連続で治験を受けて年収400万円)を申告せずに脱税しています(正確には年収0円で市役所に申告)。
    ※ 年金や国保なども約10年間一切支払ってい
    ません。
    ※ 他の若い男性治験者の尿を飲んだり、薬などを入れて入院できないように悪質な犯罪行為を平気で行いますので見かけたら注意して下さい。
    また治験入院中の深夜にゲ.イのほりたくや に襲われないように注意が必要です!

    ★ ゲ.イのほりたくやのご尊顔はコチラ↓


    https://i.imgur.com/RYI2OMF.jpg





  • 66: 2019/10/18 13:22:49
    日本の公務員人口比率が低いって言ってる人がいるけど、この時代、AI駆使して人がやる必要の無い仕事を削るって方向に行かないのが、日本停滞の象徴だと思うのは自分だけか?
  • 67: 2019/10/18 20:49:33
    こんなん言うと日本でも売り上げ落ちるし株価も下がるやろ
  • 68: 2019/10/27 01:34:28
    最近、ユニクロ買ってなかったけど、もう買うことはなさそうだなw
この記事にコメントする
コメントする
名前
コメント

 以下の内容含むコメントはアクセス禁止対象とさせて頂きます。
 ・公序良俗に反する事項、個人情報、中傷誹謗、スパム行為
 ・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列
最近記事 | コメント(68) | 芸能・TV・エンタメ | △ Page Top

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。