カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧


44.jpg

1

科学、数学、読解力の3つの分野で成績を下げた模様
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO52905290T01C19A2CC1000

経済協力開発機構(OECD)は3日、世界79カ国・地域の15歳約60万人の生徒を対象に2018年に行った学習到達度調査(PISA)の結果を公表した。日本は「読解力」が15位となり、前回15年調査の8位から後退した。
「数学的応用力」は6位(前回5位)、「科学的応用力」は5位(同2位)になったが、世界トップレベルは維持した。


2

読解力落ちスギィ!


3

やべえな


4

スマホのせいやな


103

>>4
読解力はマジでコレ


115

>>4
大人でさえスマホで国語力やばい事なってんのに子供なんかに渡したらそらそうよ



スポンサーリンク
Pickup!

6

ゲームとYouTubeばっかしてるからな


7

やっぱりゆとり正しいやん


18

>>7
ゆとりのときにまずいまずい言って頑張って成績上げたのに元に戻った模様


176

>>18
むしろ成績はゆとりの方がいいみたいなのやたら5chで見たけどそうじゃなかったんか?
数学オリンピックがどうのこうのとか


198

>>176
ゆとりは個性伸ばしまくれるからね
数オリはガチガチのオタクが強いからゆとり時代の成績はよかった


633

>>176
あとゆとり時代は塾業界が親を煽りまくったからやたら塾通いやお受験が多かった
郊外でもクラスの1/3が私立中行きとかもザラやったし


10

脱ゆとり失敗やん


12

ゆとり世代優秀やったんやな


13

日本人の三人に二人はネットの文章すらまともに読めないらしあな


15

おいおい
頼むでまったく


17

ワイも読解力無いわ…
鍛えたいんやけど本読むのええんやろ?


54

>>17
エヴァでも見て読解力鍛えるとええ


237

>>54
すまん?村上春樹でもええんか?


251

>>237
だめです


20

脱ゆとりとかいうスマホばっか触ってろくに勉強しないキラキラネーム世代が有能なわけねえだろ


21

ゆとりって過小評価されてるやろ
こいつら実は有能世代やで


22

なおお前ら


23

周りがよくなったんやろ


24

少子化のくせに質も低いとか地味にやばくね?
量も質も悪いとか国滅ぶやろ


52

>>24
滅びてもエエやろこんな国
後のことは知らんわ

…って大多数が考えてるから2兆円ぶっ込んでオリンピックやってんじゃね


27

全部落ちて草
逆にあがった国どこや


29

ゆとりは読解力はあるんか


31

スマホのせいで異論ないか?


35

中国がオール1位や
シンガポールがオール2位
マカオがオール3位や


289

>>35
中国は大昔からガリ勉が出世する文化だから子供の教育には必死だわな


315

>>35
さすが科挙の国


43

>>35
やっぱり王がナンバーワン!


36

子供の学力ガーって叫んでる大人たちはどうなんですかね...


37

これニュースで報道されてたけど教育現場がおかしくないか?
読解力向上のために小学校のクラスみんなでごんぎつねを読んで疑問点を書き出しその疑問点について議論する、解釈は一つじゃないとか言ってたけど読解力ってそういうんじゃないやろ


420

>>37
読解力を手に入れたあとの応用としてやるべきだよな、そのごんぎつねのやつは


38

ゆとり叩きに綻びが出てきてるやん
あいつら有能やろ


55

>>38
有能と無能の差が激しいのがゆとりや
ちな無能ゆとり


39

やっぱり甘やかすとこうなるんやな
全員ビンタしろ


44

他の国が上がっただけやろ


26

You Tubeのサムネ見たら分かるわね…



http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1575373484/

オススメ記事
注目の記事

最近の関連記事

カテゴリ「学校・学問・雑学」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事
この記事へのリンク用タグ
<a href="http://kanasoku.info/articles/126859.html" target="_blank">【悲報】日本の子供、3年前と比べて滅茶苦茶バカになってしまう・・・</a>
コメント
  • 1: 2019/12/05 11:18:36
    単純に可愛そうやな勉強時間多い上にダンスやプログラミングとか必要ないもんまで習わされて
  • 2: 2019/12/05 11:48:27
    ゆとり世代は塾が必修だったから
  • 3: 2019/12/05 11:49:29
    ダンスは必要やで
  • 4: 2019/12/05 12:09:33
    ダンスが踊れんかったら社交界で恥かくやろ
  • 5: 2019/12/05 12:28:41
    日本語知らん大人が増えてるのにそいつらが子供を貶める発言をこぞってやるっていうね。
    ぶっちゃけ小学校は全部国語でいいと思う。
    その派生として算数や理科や社会をやればいい。
    体育とか家庭科とかは別であるべきだろうけど。
    まともな日本語が使えない人を育てて、教員は胸を張れるんだろうかね。
    もちろんそれは親もだけど。
  • 6: 2019/12/05 12:33:26
    小学生にスマホとか、ロクなモノじゃないって分かるよな
    変な事件も多いし
    馬鹿にはなるし
    ホントいい事無いわ
  • 7: 2019/12/05 12:35:51
    木下優樹菜のあれ見たら教育の必要性が分かる
    大人になって資格のテキストを読むことができないと本当に困るぞ
    法律系に進む奴はマジで文章読解力が無いと詰む
    試験で何を問われているのかすら分からんからなw
  • 8: 2019/12/05 12:37:34
    ゆとりは確かに極端だな、個人差がめっちゃ激しい
  • 9: 2019/12/05 12:42:49
    ゆとりを連呼している馬鹿がいるけど、問題があるのはゆとり世代をきちんと教育することができない奴らな
    親の世代が馬鹿で、さらにそれをきちんと教育できなかった世代が更なる馬鹿だって事だ
  • 10: 2019/12/05 12:45:31
    実際は「二極化」出来る人と出来ない人が別れて中間層が消えた。要因は貧困だよ。金持ちは、パソコンでも何でも持っている環境で育ち多くを学ぶが、貧乏人は逆で、育児放置、教育放棄され劣悪な環境で育っている事が原因。
    この結果、「二極化」した。実際NETでも「対話不能」なレベルの輩が増えてるでしょ?だから政府の全小中学校にパソコン導入したり・・でナンとかしようとしてる。将来への投資、社会保障増やしてで寄生する人増やしてもソレこそ意味はない。
  • 11: 2019/12/05 13:19:25
    文科省の方針でバカになるように教育してるんだから当然だろ
  • 12: 2019/12/05 13:26:16
    読解力って他の教科にも影響してくるからな
  • 13: 2019/12/05 13:30:12
    ゆるゆる
  • 14: 2019/12/05 13:30:25
    親がゆとり世代だから…
  • 15: 2019/12/05 13:52:36
    日本が駄目になったらアジアに移住すればええやろ
  • 16: 2019/12/05 14:57:04
    ※14
    ゆとり世代って32〜22歳くらいだろ
    まったく無関係じゃねーか
  • 17: 2019/12/05 15:39:53
    明らかに教師がアホばっかりやからな
  • 18: 2019/12/05 20:45:10
    漫画を読めない子供もでてきているという話も聞いた。
    次のコマがなにかわからなくなるらしい。
この記事にコメントする
コメントする
名前
コメント

 以下の内容含むコメントはアクセス禁止対象とさせて頂きます。
 ・公序良俗に反する事項、個人情報、中傷誹謗、スパム行為
 ・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列
最近記事 | コメント(18) | 学校・学問・雑学 | △ Page Top

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。