カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧
注目の記事
15.jpg

1

世界で活躍する知られざる日本人を取材し、ナゼそこで働くのか、ナゼそこに住み続けるのか、その波瀾万丈な人生ドラマをご紹介!

日本には、ナゼそこに? と思わずにはいられない、究極の秘境で暮らす人々がいる。今回は平均年齢92.6歳!
京都の山奥で暮らすパワフルなおばあちゃん3人組に注目。原付バイクで疾走し、伝統のお餅やお菓子を作って生計を立てる3人の、笑顔の絶えない生活に密着した。

東京から4時間、京都府の綾部駅。ここから路線バスで1時間かけ終点に着くも、目指す集落はここから約15km先。徒歩で向かう途中に謎の看板が!
高齢のおばあちゃんがバイクで走るので車はゆっくり走るようにと書かれている。1時間半ほど山道を歩き、民家と原付バイクを発見。本当に90歳のおばあちゃんがバイクに乗るのか?!

民家で声をかけると、おばあちゃんが顔を出した。この方が3人組の1人、岩崎キクノさん(96歳)。他の2人は渡辺ふじ子さん(93歳)と細見恵美子さん(89歳)。
この2人は姉妹で、実はキクノさんも親戚にあたり、いとこ同士なのだ。

キクノさんにバイクについて聞くと、乗ってみせてくれるという。杖をつきながら、おぼつかない足取りで歩いてバイクにまたがると、狭い山道を疾走! 予想外の速さにスタッフが見失ってしまう。

3人が暮らす古屋集落が最も賑わったのは昭和30年代で、15世帯70人が暮らしていた。しかし年々人は減り続け、今はおばあちゃんたち3人だけ。
それぞれひとり暮らしをしている3人は、山奥でどんな生活をしているのだろうか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191216-00010000-tvtplus-life




2

女(70代)


3

老婆大好き


4

老婆だらけの大運動会(ポックリもあるよ)


5

テクニックはすごそう



Pickup!

7

余裕


10

トチ餅作ってる婆さんやろ?


11

沖縄の御嶽は男子禁制だったらしいすな


12

女のほうが寿命長いんだから限界集落とかは男女比2:8とか普通にありそう


13

東欧なら女ばかり生まれる女が9割村があっただろ


14

ナニコレ珍百景のやつか?


15

桂坂の奥に有ると聞いたことが有る


16

帰省するときに行ってみよう
とち餅はどこで買えるんだ?


17

姥捨て山


18

通販で売ってるところしか見つからん


20

住所もなくて地図にも載ってない所って結構あるらしいよ
俺も登山しててなんでこんな山奥に建物があるんだと近づいてみたら坊主がいっぱいいてビックリした事ある


39

>>20
マジ?日本で?


46

>>20
人里離れた山奥の建物って、あまり近づかない方がいいよ
逃げてる奴とかいてたりするからね


21

デンデラ


25

若い女だけの島があったら教えてください


32

>平均年齢92.6歳

あ、はい


34

老婆ジャパン代理店


35

ギスギスしてそう


36

知ってた
大体どこも山奥はこんなもんだろ


37

綾部から15kmってどんだけ行くのよw
日本海突き抜けるわ


38

15キロの山道を一時間半で歩いたのか?


40

女だらけ

日本語おかしいだろ
いやおかしくないか


41

イケメンの若い男連れてきて生活させたら女どうしの争いになるのかな


50

京都の山奥で
修行して~


51

女うんぬんは置いといて「京都の山奥」ってすごい良いワードだよな


52

妖怪やろ


53

70年遅い


55

ホントの秘境は雲原辺りじゃないかな。
迷ったら出てこれない。


58

女の都かと思った。


61

教えないのは卑怯だぞ


64

妖怪しかいないだろ


65

10年後には消滅してるんだろうな
さみしい


26

ばあちゃん三人が面倒見てくれて飯食わしてくれんなら喜んで行くわ。



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1576505300/

0 コメント
コメントする
名前
コメント

オススメ記事
最近の関連記事

カテゴリ「地域・田舎」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。