カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧
注目の記事
44.jpg

1

2019年も年の瀬に迫った。そこで、AERA dot.上で読まれた記事ベスト20を振り返り、再掲する。4位は10月に公開された記事「渡辺満里奈が初告白 名倉潤のうつ病休養の経緯、発症後の胸中は…」だった。

タレントの渡辺満里奈さんの夫で、お笑いトリオ「ネプチューン」の名倉潤さんが、うつ病のため休養に入って2カ月。AERA 2019年10月14日号では、そばで見守る渡辺さんに独占インタビュー。発症後の心境を初めてメディアに明かした。

*  *  *
――タレントの渡辺満里奈さん(48)の夫・名倉潤さん(50)は2018年6月に受けた頸椎椎間板ヘルニアの手術後、「侵襲によるストレス」が要因でうつ病を発症。渡辺さんは名倉さんの異変に早くから気付いていたという。

手術のあと、明らかに様子が違うなと感じていました。本人は痛みもあったかもしれませんが、極度の不安を抱えていたと思います。感情の起伏や表情の変化が乏しくなり、ものすごく疲れているなと感じるときや、少し怒りっぽくなったなと感じるときもありました。見ていてすごくつらかったです。

――睡眠障害が続いた名倉さんは、主治医の紹介で心療内科を受診。このとき処方された睡眠剤が名倉さんに合っていない、と渡辺さんは感じたという。

症状が改善しているとは全く思えませんでした。いつもぼーっと注意散漫になって、覇気や生気がなくなりました。これはまずいなって。もともと神経質で、こうじゃなきゃいけないって思っている人なのに、そうじゃなくなっていた。このまま服用を続けたら廃人になっちゃうかもって、心配になったんです。

――名倉さんは子どもの頃、散歩の途中でリードを離したすきに犬が走り出し、車にひかれる場面を眼前で目撃したトラウマがある。このため、今飼っている犬を散歩させるときも、絶対にリードを離してはいけない、と子どもたちに強く言い聞かせていた。そんな名倉さんが薬の服用後は、散歩中に犬の便を処理する際、リードをポトリと地面に落とすようになった。

渡辺さんは別の医師にかかることを決意する。脳の血流でうつ症状を調べる医師を探した。診断の基準を明確に示してほしかったからだ。受診に付き添い、名倉さんの普段の様子を詳細に伝え、できる限り薬に頼らない治療を求めたという。

続きまーす
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191203-00000071-sasahi-life

2

本人は不安で眠れないから、もっと強い睡眠剤がほしいと言うんです。いやいや違うよって。この薬を飲んだとき、こんなおかしな状態になっているということを、一番身近で観察している家族が言わないと医師にも伝わらない。私のやり方は乱暴だったかもしれませんが、そういう形で受診にコミットしました。彼に関しては私が主治医になりたいぐらい(笑)。一番近くにいる人がよく見て、変化に気付いてあげるのが、初期段階では大切なのかなと思います。

――今年春に受診した2番目の医師は「うつ病」と即診断。休養をとるようすすめた。名倉さんの背中を押したのは周囲のスタッフやメンバーの理解だった。

周りのスタッフの人たちに、じゃあ休みましょう、と言ってもらえたことに、本人はものすごく安心し、重荷を下ろせたようでした。周囲の理解を得て、安心してお休みが取れるのが一番の薬だったんじゃないかな。

――8月1日。名倉さんはうつ病と2カ月間の休養を発表した。

うつ病をひた隠しにしなければいけない時代でもないなって。かねてから私、芸能界も働き方改革をしたほうがいいと思っていました。芸能人は親の死に目にも会えないとか、もうそういう時代じゃない。無理をしないと仕事を失うのなら、別になくなってもいいじゃんって。そういうふうに思えるから、私はうつにはならないんだろうなと思いますけど(笑)。

――名倉さんのうつ病公表の直後、渡辺さんはインスタグラムを更新。名倉さんが11歳の長男と9歳の長女と寄り添って歩く後ろ姿の写真に、「家族で体調と向き合いながらゆっくり過ごしたい」とつづった。

子どもたちといるのが一番の癒やしみたいなので、写真は「あっ」と思った瞬間を私が撮影しました。反響については不安でした。多くの人がストレスを抱え、それでもみんな我慢して働き続けているんだっていう声が当然あると思ったんです。でも、予想を超える多くの方々から励ましの言葉をいただきました。我慢の限界を超えてしまった人が、うつ病になるっていうことを理解していただけたのが、本当によかったと思います。
 
 
3

ベラベラとよく喋るな


13

>>3
家族として看病してる側の人達には参考になる
部分もあるんだろうが、本人としてはあまり公表
されたくないだろうなと思う


94

>>13
既に公表してるから、もう何の抵抗も無いと思うよ。



Pickup!

14

本当の原因は兄なのにそこには触れないな


15

でも、こんなに早く鬱良くなるもんなの?
軽かったのかね?うちの父は何年もかかったし
再発したし信じられん


100

>>15
まぁ個人差もあるし、鬱になった原因さえ取り除ければ、早期回復もあり得るかも。


16

なお、兄の事は


20

体動かしてテストステロン分泌させないと気分が沈み易いからスポクラ通って体鍛えればいい
体力を消耗させれば睡眠導入も容易くなるし鬱も睡眠も薬に頼らず解決出来る
後は気持ちの切り替え
自分が変わらないと状況は変わらないって事が分かれば扉は開ける


103

>>20
運動は本当に効果的だったね、でもあんまりやりストイックにやりすぎると、かえって悪くなる人もいるからね。


198

>>20
運動が効果的なのはすごくよく分かる
でも億劫で動きたくないんだよね
動くまでがすごく苦しい


22

休日は家から一歩も出ないしずっとゴロゴロしてたい
仕事は黙々とこなしたいし人間関係がうざい
鬱でしょうか


104

>>22
怠けたいって思えるなら大丈夫だよw


221

>>22
ものぐさ


24

>>22
普通に健康だよ


25

鬱は2ヶ月で完治なんてあり得ない
2ヶ月で急性期を抜けるだけでそのあとは波がありつつ寛解状態になるだけ
油断大敵な病


26

名古屋の番組で名倉が休養する前に上田が話してたな、痛み止めと睡眠薬でボーとしてると
確か首の手術前だったな太田との番組で未公開シーンとして動画で見たけど


27

こんなに早く仕事復帰して大丈夫なのかね。ますます、重症になりつつあるじゃね。


33

街歩き番組見てたらマリナも結構下を見て歩いてばかりで表情暗い感じだったから心配したわ


36

数か月で治るもんでもないべよ
最低数年はかかるだろ


39

犬の話はトラウマやな。まぁ大小あるあるの話だな。
自分はインコを猫にやられたのがトラウマ


40

いい家族じゃん


41

ネプチューンは原田がサウナ
ホリケンと名倉がメンタルやられてる


43

生活の心配がないんだろうから
ずっと休んでたらいいのに


63

>>1
まあ、いいんじゃないか
もっと薄情な人かと思ってたけどなんか良い家庭ぽいじゃないか


64

>>1
まだ完全に治ったわけでもないのに、語るの早すぎない?


65

野菜スティックの鬼畜


67

愛されてんなぁ
うらやま



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1577674947/

6 コメント
  • 1: 2019/12/30 19:22:25
    うつ病って病名とかどんな感じかなんとなく知ってるけど、より
    具体的にわかる良い記事だと思うよ
  • 2: 2019/12/30 19:45:07
    批判めいたことを言う人間の機が知れない
  • 3: 2019/12/30 20:15:14
    みんな気にしてるんだから、説明してあげた方がいいって
  • 4: 2019/12/30 20:25:44
    「潤ちゃん、元気出さなきゃダメだよ!ほら見て俺なんかこんな馬鹿だけど平気で生きてるしww潤ちゃん見てこれ!ほら!元気がでるラクダのポーズ!!ほらやってみやってみ」
  • 5: 2019/12/30 20:31:54
    原田がサウナってなんだ?
  • 6: 2019/12/30 21:00:44
    ※5サウナ行ってればととのって鬱にならない
    詳しくは自律神経やらなんやら
    他の2人はメンタルやられてるってこと
コメントする
名前
コメント

オススメ記事
最近の関連記事

カテゴリ「芸能・TV・エンタメ」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。