カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧
注目の記事
download.jpg

1

『攻殻機動隊』シリーズのバトー役や、『機動戦士ガンダム0083』のアナベル・ガトー役など、多くの代表作を持つベテラン声優の大塚明夫氏が語る「声優論」。第2回では、「声優業界の収入事情」について解説します。

未来の保証なき声優業は、収入という面から見ても得が少ないと言わざるをえません。大人気の声優をテレビなどで見ればなんとなく「お金持ちそう」と思うかもしれませんが、どんな業界だろうと上位1%の人間は金持ちに決まっています(もっとも、声優業界の上位1%が稼ぐ金額は、ほかの職種のそれよりも低いと思いますが)。

そもそもまともに専業で食える声優自体が少ないのですから、大儲けしている声優なぞ、どれだけ希少な存在かは推して知るべしです。

ほとんどの声優はローンが組めない
単純に儲からないだけでなく、声優の収入は大変不安定です。われわれは声優プロダクションの社員ではなく、自分の名前で仕事をとる個人事業主ですから、できた仕事分の報酬がすべてです。今月の収入は1万5000円、翌月は10万円、その翌月は0円、なんてこともあります。

こういう収入形態で生きる以上、社会的な信用は得られないと思ったほうがいいでしょう。実際、ほとんどの声優は大型のローンが組めないのです。銀行が気前よく大金を貸す相手は、5年後、10年後の収入が約束された人間だけ。「今期の人気アニメで主役をやっています!」と言ったところで、じゃあそのキャラクターはこの先毎日あなたを食わせてくれるんですか、という話ですよね。

もちろん声優全員がローンを組めないわけではありません。私も現在、住宅ローンを粛々と支払っている最中です。「こいつなら金を貸しても戻ってくるだろう」と判断されたから組めたわけですが、デビュー当時にはそんなこととても無理でした。

これだけ読んでもぴんとこないでしょうから、声優の報酬形態について簡単に説明しておきます。声優の世界には「ランク」という制度があります。日本俳優連合(日俳連)に登録している俳優に適用される制度で、現在声優として活動している役者の多くがこれに従って報酬を得ています。

1番下に位置するのが「ジュニア」。これは新人養成期間で、仕事1本当たり1万5000円の報酬が基本です。3年間の新人期間を過ぎると「ランカー」と呼ばれ、出演作品の尺30分に対して1万5000円のランク15を始点に、1万6000円のランク16、1万7000円のランク17……というように1000円単位で値段を上げていくことが可能になります。

30分アニメ一クール(12回分)の主役に指名されたとして、その声優Aがランク15なら、ギャランティーは1万5000円×12で合計18万円というわけです。

また、作品が二次利用されると、「転用料」が発生します。TV/DVD/ネットと3チャネルにわたって展開されれば、金額がだいたい2.4倍ぐらいになるでしょうか。ランク15なら、大体43万円ということになります。「なんだ意外ともらってるじゃねえか」と思われるかもしれませんが、3カ月みっちりやってこれです。主役級の人ですら、これだけでは食っていけないことがわかってもらえるでしょう。

設定は自己申告制ですが、所属事務所のマネージャーなどの判断も関わってきますから、実際はあまり突拍子もないランクにはできないでしょう。呼ばれた仕事が映画だろうがアニメだろうが、基準となるのは原則的に作品の長さであり実働時間ではありません。

30分アニメのために何時間スタジオに詰めていようと、ランク15なら支払われる金額は1万5000円です(状況に応じて色をつけてくれる制作会社や声優プロダクションもありますが)。

https://news.livedoor.com/article/detail/17617877/


2
1番高いギャラで4万5000円

時間割増率のほか、先述した「転用料」というものも支払われます。DVDが出る、テレビのロードショーで放映される、劇場放映で使われる、などの場合に発生する使用料ですね。例えば「テレビにかかるときは1.7倍」など、こちらも細かい設定があります。

ランカーのギャランティーに理論上の上限はありませんが、私の知る範囲で1番高いのは4万5000円程度でしょうか。
それを超えるとフリーランク制になり、仕事1本ごとに値段の交渉をする形になります。

時間給は、台詞数などにはかかわらず完全に固定。30分喋り詰めだろうが、「おかえり」の一言だろうが変わりません。
映画やアニメで、メインキャラクターの声優がモブキャラクターの声を兼任していることがままあるのは、声優を1人増やすごとに固定給として1人分のギャランティーが確実に発生してしまうからなのです。

どれだけ喋ってもギャランティーは変わらないという話でいえば、『アダプテーション』という映画の吹替えをやったときのことを思い出します。

主役の2人、チャーリー・カウフマンとドナルド・カウフマンは双子の兄弟なのですが、どちらもニコラス・ケイジが演じており、声も両方私があてたのですがこれがきつかった。

なにしろ、メインキャラクター2人分を1人でアフレコするのです。台本の3分の2近くは喋ったでしょうか。思わず「2人分のギャラをくれよ」とぼやいてしまったものです(もちろんもらえませんでした)。ともあれ、声優のギャラは「発声量」には比例しない、ということです。

そういう意味で、声優にとって費用対効果が高い、「おいしい」仕事はCMだと言えます。拘束時間が比較的短いですし、1日に4本、5本と収録することも可能なのでリターンを大きくしやすいのです。

洋画吹き替えのコスパは最悪
いちばん悪いのは実は洋画吹替えで、コストパフォーマンス的には最悪です。丸1日拘束されてCMの4分の1、5分の1といった収入になることも珍しくありません。

また、たくさんの台詞があればその分たくさんの事前準備がいります。アフレコ現場はあくまで作品を完成させる時間ですから、そこでもたもたと練習するわけにはいかないのです。

自宅で台本を読み込み、映像を見て役者の癖を把握し、何度か1人でリハーサルをする……収入が発生しない作業であっても、少なくとも私はそれを行う時間を設けています。

コストパフォーマンスのことを考えれば、ただでさえ高給ではないのだからそんな練習はしないほうがマシなわけですが、私の目的は金銭的なリターンよりいい芝居を納品することにあるので問題はありません。

がっぽり儲けるために声優をやろう、という底抜けのロマンチストが読者にいるのかどうかわかりませんが、あなたが「あわよくば一攫千金も……」と思っているのであれば改めて言っておきましょう。儲からないよ。


4
なんでみんなアニメーターには憧れないんや?


127
>>4
憧れているやつが奴隷として使われてるんだよ


59
>>4
アニメーターは絵が上手いっつー絶対条件があるが、声優は誰でもなれる …ような気がするからな



Pickup!

6
まぁ世代交代とかがほぼない業界だし


71
>>6
次元大介を80歳でやれるわけだから


7
結婚するまでの一時凌ぎって程度に考えた方がいいよ
なんにしても女は結婚しないで30まで働いたらダメ


9
昔はトップ層でも貧民だったけれど
今じゃ当たれば億万長者、みんなのアイドル
普通の芸人レベルまで地位があがった


14
親の資産があって遊んでても食っていける上級国民が目指す職業だぞ


16
メタルギアだけの一発屋


21
女ならOLよりはいいんじゃないの?男はやめとけって話だろうし


35
>>21
今はデビューして事務所から推してもらえると1年目
で同年代のOLより普通に稼げる

ソシャゲとか出たらその数倍稼げる

なまじ大手に所属して推してもらえなかったら詰み


22
なんちゃって声優


23
アイドルごっこして稼いでるじゃない


26
金持ちの娘が多いんだっけ


27
アニメ増えたし仕事増えてるんじゃないの?


28
サラリーマンじゃないんだから当たり前
声優とかタレントとか関係ないよ


36
でも万が一大塚明夫クラスまでいければ年収何千万とか1億とか貰えるんでしょ?


60
>>36
そのクラスに行ってやっとだぞ
1で言われてるが他の業界でそのレベルの知名度に達した人間がいくら稼ぐよ?
大体今押されてる女性声優とか相当数がお嬢様で金の心配なんか無い奴等だぞ
生きる保障が既に無きゃ親がまず止めるし続けるモチベが保てない


37
>30分アニメ一クール(12回分)の主役に指名されたとして、その声優Aがランク15なら、ギャランティーは1万5000円×12で合計18万円というわけです。

うへっ、これは驚いた。安いな


38
枕営業の闇をあばけよ


39
林原めぐみだって人気が出る前はモブ役とかだったしな
初出演のめぞん一刻だってモブ女子だったから


40
声優が低収入なのは有名だから憧れてる人はもちろん知ってるでしょ?


42
逆にゲームは高い


44
これだと本業は枕だな


46
竹達レベルで年収いくらくらいなの
1000万行く?


55
>>46
ソロ活動している超売れっ子声優は余裕で1000万越えるよ


47
トッププレーヤーである山ちゃんは億プレーヤーなの?
あと最近テレビで顔出ししてる宮野真守とか辺りはどの位なんだろう


48
大概は売れないと厳しいのはわかってるけど売れる為に頑張りたいって話だろ
プロ野球選手だってJリーガーだって活躍出来ないと色々費用もかかるし悲惨なもんだわ


52
おまえらの大好きな声優の収入話


54
昔と違って「声」だけじゃ仕事が得られない
ブサイクでは無理な職業になった


62
何かと知識披露したい奴


63
まともに仕事ありそうな若手はほぼ子役


67
>>1
結婚式の司会やCMの吹込みとか結構ありそうな気がするのだが?


120
>>67
結婚式の司会なんて
フリーのアナウンサーが
やってるだろ


75
芸能関係の本業は枕だからな
夢見すぎ


85
声優しか知らない人間が語っても説得力ないな


86
クリーンな業界じゃないのに今更…


88
元々金持ちが多いからなこの職業


11
ここまで言ってくれるのは優しいな



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1578124965/

9 コメント
  • 1: 2020/01/04 19:49:55
    デビュー当時はローンを組むのは無理でしたってほとんどの会社でも新入社員が家買うローン組むほどの信用無いだろ…
  • 2: 2020/01/04 19:59:45
    正社員だというだけで信用はもらえるんだよ。
    つぶれそうな会社ならともかく、個人事業主は金融機関の信用を得るのが本当に大変。
    誰かの作ったレールに乗らないってのは、それだけリスキーなんだ。
  • 3: 2020/01/04 20:14:12
    端役の1セリフでも主役の総しゃべり時間15分でも
    アニメ30分枠1回で計算とかいう料金設定の仕方がおかしいんだよ
  • 4: 2020/01/04 20:15:44
    トッモが声優やけど音響監督が声優食いまくるらしいな
    人選選べる立場で一番強いんやと
  • 5: 2020/01/04 20:18:01
    普通の会社員はそのまま勤めてりゃローン組めるじゃん
    声優はそうはいかないよ、有名作品に何度も出演する等、将来収入に説得力をつけなきゃローンも組めないという話
  • 6: 2020/01/04 20:19:21
    役者じゃなくても今の日本はそんな人ばっかりだけどな
    ちなみに大塚明夫が食えない食えないって言っているタイプの声優は声優に本腰いれてなくて舞台とか顔の出る役者に未練がある中途半端な男性声優が多い
    女性声優はしっかりしてるから歌ったりイベントに積極的に出たりしてチャンスを広げていく
  • 7: 2020/01/04 20:37:32
    日俳連の規定によると30分を基準にしてるけど60分だと30分の2倍もらえるわけじゃないんだね
    60分で1.5倍、120分で2.3倍だとさ
    ※6
    そんなわけ無いだろ
    年間何百人も新しい声優希望者がいるのにどれだけ出演するイベントがあるんだよ
    それに歌ったりイベントに出るのと、役者として舞台に出るのと何の違いがあるんだ?というか舞台の方が演技者として声優仕事に近いじゃん
  • 8: 2020/01/04 20:52:08
    枕の現実は流石に話せないだろうな。コイツクラスが改善訴えたら政府も重い腰をあげるかも?それとも声優食いの政治家さんが潰しに来るのかな?潰すほうやろうなぁ。
    大塚さんはもはや満たされてる的なことを言って業界への要望などの急先鋒役も調整役もやった噂のある人だしこの人が犠牲になるのはこの人の味方の声優は望んでないやろうなぁ。

    ※4
    ソシャゲ屋とかもそういう話隠しもしないからもう当たり前なんやろうな。初手ホテルに誘うとか全然普通みたいだし。ツイ消ししたけどヒルズ族さんの自慢話のやつなら魚拓のコピーあるぞ。
    だから無名アイドルみたいな地下アイドル出とかのゴリ押しが始まると誰と寝たんだろうな~って視点でしか見れない。
  • 9: 2020/01/05 01:53:39
    アニメ、吹替えの音響ミキサーやってるけど、音響監督が声優食ってるとか言ってる奴どこ情報だよ。
    無名な音響制作の無名な音監か?
    大手音響制作会社が使うディレクターは基本的にそんな下心に全く興味ないぞ。
    プロデューサーなら若いキャスト好きな人とかいるけど。
コメントする
名前
コメント

オススメ記事
最近の関連記事

カテゴリ「音楽・声優」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。