カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧


10.jpg

1

未だにクロノトリガーやドラクエ3を超えるシナリオがないって何でなんや


2
格ゲーは絶対昔の方がおもろかった


163
>>2
プレイヤーの基礎レベルが上がりすぎてるから新規がきついんだよな。
開発側の問題では無い所だから対処難しいわ


262
>>2
これ
e-sports(笑)の流れで競技性とかいうどうでもいいもの重視しすぎや


343
>>2
ある程度のガバガバが必要なんだよね
当然性能差もあるべき



スポンサーリンク
Pickup!

3
音楽も映画も昔の方が良かっただろ?そういうこと


4
そいつらはもうやってないんだろ懐古したいだけ


5
レベルが上がってる訳じゃないからでは


6
年齢
多感な時期
シナリオ以外の評価軸の欠如
労働時間の長さ


7
映像に金がかかるから他に回せない


8
子供の頃やったのが一番思い出に残るし美化されてるからな


246
>>8
これ
そもそも普通の人間はゲームなんて高校生からやらん


9
「この曲いいけど昔あった◯◯に似てる」ってなるのと一緒でストーリーや展開はある程度パターン化されるからちゃうか?


10
凄くはなってるけど面白くなってるかと言われると


11
もう出切った感ある
何やっても二番煎じ


12
グラフィック重視でゲームシステムが退化したから


13
1人でやるなら今の方がおもろいかも知れんけどみんなでやるなら昔の方がおもろいねん
無駄に操作難しくしすぎやわ


14
レベルが上がってるってのが主観やん
それが間違ってるだけの話やろ


15
ゲームに限らずどの分野にでもある


16
独創性が年々下がってるんやないか?
あとハードが無個性になってグローバル化が進んでる


17
この日本人の昔が優れてる病は病気だね
どう見ても現代ゲームのが面白いしそれに馴れたら昔のゲームはできんわ


832
>>17
異論はないが昔からゲーム追ってる人やと目新しさはあんまなさそうと思う


18
音楽とかでも言える


20
多感な思春期にやった作品が人生で1番の名作になるからだよ


21
子供だったからだろ
思い出補正を覆すのは難しい


27
>>21
まぁコレだわ
子供の頃友達とやったゲームより上はない


377
>>21
まさにそれ。子供の頃、猿のようにハマったFF4~6を久しぶりにやったらヤバイくらいつまらなかった(全部序盤でやめた)


438
>>377
ロマサガ3のリマスターやってるけどヤバイくらい楽しいけど


620
>>438
あー、リメイクされて面白くなったパターンもあるよね
俺はロマサガ2当時ガキだったから意味がわからず投げたけど、リメイクされて一昨年くらいにやったらそこそこ面白くてクリアしたわ
でもFallout4とかウィッチャー3に比べるとやっぱりそこそこ
昔のゲームの方がよかったとは思わない


22
しょぼい表現を活かすための工夫に時間を割いてない


24
映像が綺麗とか最新技術を使ってますとかそんなんどうでもええねんって人が多いんじゃね


25
そら楽しかった記憶込みだからよ


29
昔のゲームには進化をリアルタイムで感じられたのにそういうのは長く感じられなくなった


30
子供の頃にやったゲームが一番面白いっていうだけ


31
ゲームのレベルが上がっていないだけ


34
年食ってゲームに集中できなくなった定期


35
ゲームのレベルは上がってるけどその新しいレベルの高いゲームが懐古懐古だから新しい記憶が生まれないんだよな
ポケモンドラクエとか特に


45
何の分野でも右肩上がりの時は面白いし楽しいんだよ


46
子供のときが一番楽しいんや


48
思い出が増え続けとるから


57
ガキ向けの遊びだから大半の人はガキの頃が一番楽しめるから


64
昔やった名作今やるとかったるくて投げるわ
特にプレステ64あたりはドットですら無いから単純に今の劣化や


78
格ゲーはシリーズ続くと新システム増やしすぎて糞化する


79
昔のゲームで自分のゲームに対する価値観が構成されとるからやろ
今のポケモンはポケモンらしくないって言い続ける奴と一緒や


85
昔のゲームしかやってないやつが声でかいからやろ


91
ワイはレトロゲームは今更やる気になれない
でもやっぱり昔のゲームの方が面白かってん


95
当時新鮮に感じたものが一番おもろいんやろ
続編が洗練されててもマンネリとか飽きが来る


100
子供の時にやったゲームが1番やからな
年取ってからドラクエとかFFとかやってつまんねえとか笑っちゃうんすよね


122
にゃんこ大戦争でええかって


125
今のゲームという謎の言葉を使う人はインディーゲーとか一切やったことなさそう


127
今はゲーム実況(笑)
見て満足するヤツが増えてるからねえ


130
セキロは普通におもろかったぞ


135
昔のゲームの方が面白かったんやない、昔のお前の人生が面白かったんやで



http://tomcat.2ch.sc/test/read.so/livejupiter/1575946602/

オススメ記事
注目の記事

最近の関連記事

カテゴリ「ゲーム・ホビー」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事
この記事へのリンク用タグ
<a href="http://kanasoku.info/articles/128110.html" target="_blank">【疑問】何故ゲームのレベルは年々上がっているのに「昔のほうが面白かった」という感想が絶えないのか</a>
コメント
  • 1: 2020/01/08 12:28:57
    グラフィックもあるけどゲームの根本はルール作りだからね、その発想の部分はハードウェアが進歩したからって延び続ける訳じゃ無いから
  • 2: 2020/01/08 12:33:26
    ドラクエ11もゼルダブレワイも歴代最高に面白かったけどなあ
  • 3: 2020/01/08 12:38:40
    子供が鬼ごっことかですらめちゃくちゃ楽しく感じるのと同じやろ
    子供が遊ぶのと大人が遊ぶのとでは同じ基準で面白さを感じるわけじゃない
  • 4: 2020/01/08 12:40:19
    リメイクとリマスター混同してる奴が大上段から評論家ぶってて草
  • 5: 2020/01/08 12:40:49
    単純に小学生の頃は、ゲームする友達多かったしゲーム強いだけで人気者になれたし将来の事なんて全く気にしてなかったからな。
    大人になった今は、ゲームしてた友達も結婚や上京し離れてったしゲームしても現実の事が頭によぎりなんでこんな生産性のない事をやってんだろうと現実的になってしまった。
  • 6: 2020/01/08 12:42:26
    >グラフィック重視でゲームシステムが退化したから

    こういう奴って最近のゲーム本当にやってんのか?
    ゲームシステムも昔とは比べものにならないくらい進化してるで?

    ま、この手の事を言う奴って最近のゲームをプレイしてなかったり、
    感性が90年代で止まってたりするから、プレイするのが未だにマリオ・ドラクエ・FFとかばっかりだったりするからなぁ・・・
    そりゃグラフィックだけで何も進化してないように見えるかもな
    進化が止まってるのはゲームじゃなくて、お前自身って話だ
  • 7: 2020/01/08 12:44:49
    懐古厨って実は普通の存在なんだよな
    自分が一番刺激を受けた作品が基礎になって、その後にプレイしたゲームの評価に影響を与える
    刺激ってのは新鮮さ、あるいは鮮烈であったり
    みんなゲームが飽きてるってだけの話
  • 8: 2020/01/08 12:49:27
    クロノはともかくドラクエ3のシナリオなんて無いようなものだと思うんですけど
  • 9: 2020/01/08 12:49:40
    進化したのはグラフィックばかりでシステムは
    SFCからPSくらいで完成されてたものが多いからじゃないの?
    そのグラフィックでさえもFC→SFC→PS→PS2と順調に進化し続けたがそれ以降はそこまで進化してないっぽいし。
  • 10: 2020/01/08 12:57:21
    ジャンルや場面を問わず全体的にまじめ~な作りばかりになったとは思う
    コミカルというかユーモアというか、見てて楽しそうという雰囲気が減った
  • 11: 2020/01/08 12:57:48
    ゲームをプレイしたいんにQTEだムービーばっかだわ
    一生懸命何度もやる単純ゲーがなくなったから
    昔のがおもろいとか言い出すんよ
  • 12: 2020/01/08 12:59:11
    家庭用が一番盛り上がってた世代のおっさんが今多いからな
    どうしたって昔の盛り上がりを語ってしまう
    今の若い子はやること多いし家庭用にそれほど盛り上がってないから余計に目立つ
  • 13: 2020/01/08 13:04:07
    グラフィックはともかくシステムやゲーム性はPS2ぐらいからほとんど変わってないやろ
  • 14: 2020/01/08 13:04:37
    バイオハザード3とかグラが良くなるにつれて出来ないことの方が気になって入り込めない
  • 15: 2020/01/08 13:06:45
    基本的に新しいゲームが生み出されていないからじゃない?
    システム的にはここ10年位ほとんど新しいのってない気がする。
    グラフィックかイライラしない程度に速くなったか
  • 16: 2020/01/08 13:15:57
    昔はグラが荒いからその分を自分の理想的な想像で補ってたが
    今はその必要がない分ただ与えられたものをやらされてる感はあるかもね
  • 17: 2020/01/08 13:19:58
    容量が少ないからこそいい部分だけを詰め込むという結果になったんちゃうかな

    ストーリーもそうだし、
    動画で表現できない分、文章やドットをがんばるしかなかった
  • 18: 2020/01/08 13:20:52
    ※6
    そんな細かく分析できるほどその手の事言うやつが身近にいる環境ってなんだよw
  • 19: 2020/01/08 13:23:21
    グラフィックが向上してもストーリーが面白くない。
    操作性が煩雑になり、ユーザフレンドリー性が低下した。
    操作やステータスを複雑にすることで誤魔化しているが、ゲーム性は低下した。
  • 20: 2020/01/08 13:24:42
    格ゲーに関してはキャラ増やしすぎ&要素増やしすぎが1番の問題
    増やす程バランス取りが難しくなるのに納期が決まってるから、調整が出来ないor失敗して人気が一気に落ちる
    人気が落ちて資金の回収が出来なくなるから、次回作が場当たり的なものになったり打ち切りになったりする
  • 21: 2020/01/08 13:25:52
    ネットが悪いんだよ
    何でもかんでも調べて最初から取り忘れがないかとか
    シナリオはこれで大丈夫なのかとか
    根本的にゲームをやらされてるになってるんだよな
  • 22: 2020/01/08 13:28:51
    今でもゲームやっててPSプラスとかにも加入してる老婆だけど
    未だにRPGはFF6が至上だと思ってる、次点でDQ11
    うちのSFCまだ現役だからたまに思い出してプレイしてたりする
  • 23: 2020/01/08 14:18:08
    リアルなグラばっかりになりすぎて
    自分が想像する余地がなくなったからだよ
    視覚から入った情報だけで完結してる。
  • 24: 2020/01/08 14:21:14
    クロノトリガーは絶賛されてるけど
    ぶっちゃけシステムもストーリーも中途半端だし戦闘バランス悪いよね
    やってて一番感じたのは距離によって結果が変わるシステムを採用するなら最低でも移動は欲しいってこと

    当時としては斬新だったかもしれないけど当時でも斬新なだけでトータルで見れば良くはなかったのではないだろうか
    クロノトリガー絶賛するやつはスタッフのネームバリューになびいてるだけだと思う
  • 25: 2020/01/08 14:23:43
    単純に、複雑にしすぎ
    もっと気楽にやれるゲームがいいよ
  • 26: 2020/01/08 14:38:57
    子供のころに遊んだファミコンの楽しさはもう二度と味わえないだろうなぁと思う
  • 27: 2020/01/08 14:39:01
    昔はそれしかなかったから、まぁ面白いってのがあればそれが最高の面白いだった
    でも経験が増えて、自分の世界が広くなっちゃったからハードルが上がったんだよ
  • 28: 2020/01/08 14:39:05
    グラフィックの進化とコストの問題で、シナリオボリュームが激減したのが満足度に影響してる
    FF7のリメイクが分割になってる時点で明らか
    そのボリュームをもともとは一作品だけでやれたという満足感がある
  • 29: 2020/01/08 14:41:49
    自分が最も楽しかった時期にプレイしたゲームやからやで
    ゲームはいつの時代も面白いんや
  • 30: 2020/01/08 14:43:28
    仕事としてゲームを作るってのが多すぎるんだよ
    自由勝手に作る自社開発自社販売が無いから外れないように尖ったり無意味なやり込みやおふざけができない
  • 31: 2020/01/08 15:08:34
    昔は現実を手本にゲームを作っていたけど、今はゲームを手本にゲームを作ってるからな
    現実の面白さの抽象化ができるクリエイターがいない
  • 32: 2020/01/08 15:29:31
    今でも
    格闘ゲームはスーファミのらんま1/2がスト5や鉄拳7より面白いし
    国産FSPはドリキャスの魔剣Xが一番面白いわ
  • 33: 2020/01/08 15:36:45
    時代を更新する作品をリアルタイムでプレイし続けたんだから楽しいに決まってる
    懐古がどうとか出来がどうとか関係なく黎明期や成長期ってのはそういうもんだよ
  • 34: 2020/01/08 15:59:23
    懐古厨は確かにクソだが昔だから美化されてると言ってる奴も大概思考停止やろ

    グラフィック重視で失われたものは多いからなぁ… mmoとかでも中身全部同じやし
  • 35: 2020/01/08 16:10:30
    1本のソフトだったFF7が3本になる時点で
    今のゲームソフトはボリュームが少ないの解るだろ
  • 36: 2020/01/08 16:42:13
    任天堂はともかく、スクエニで進化しているものなどグラのみ。
    やっぱり坂口がいないとなんもできないだな
  • 37: 2020/01/08 16:52:13
    FF5.6 ロマサガ2.3 聖剣2 アーク2 ライブアライブ クロトリ.クロス
    これらは今でも十分に面白い。思い出補正は感じたことはなく、結局は
    何時の時代も名作は名作で駄作は駄作
  • 38: 2020/01/08 16:56:44
    初代スーパーマリオブラザーズや初代テトリス、パックマン、くにおくんシリーズなんて
    画質は最低でもいまだに楽しい。やはり面白さはグラじゃないよ
  • 39: 2020/01/08 17:04:30
    ロックマン11とかマジでグラが綺麗になっただけの中身変わってないゲームだったからな
    しかも音源が悪いのか曲も微妙。ファミコン風に仕上げた9,10、スーファミの8のがやり込みも色々出来が良かった。今のご時世で下手でも5時間で終わるゲームをフルプライスとか、そりゃ日本では売れないわ
  • 40: 2020/01/08 18:43:54
    技術が上がってもゲームの本質であるゲームシステム面での独創的なアイデアが枯渇している
    最近はグラフィックやボリューム増やすことに開発力と資金を回して
    システムやゲームとしての細部クオリティの拘りを感じさせる作品が少ない
    昔と違って1作品開発するのに何百人という人間が参加する結果として平均化された内容になりがち
  • 41: 2020/01/08 19:13:21
    勘違いしてるみたいだけど、映像のレベルが上がっただけでゲームの質は落ちる一方だぞw確かにある一定レベルまで登り続けるんだけど、名作のかゆいところに届かなかった部分を改善して、派生して、分化していくだけどネタがなくなれば、質(映像)を上げる事のみに固執して肝心のゲームの部分は劣化の一方をたどる・・・そういうのになれたユーザーは映像でしかものを見なかったり、システムに辛口になる・・・好きな作品のみが基準だったり、思い出が法律だったりwまあ多様性ととらえて良いんじゃね?
  • 42: 2020/01/08 19:45:15
    グラフィック以外は退化してるからでしょ
    「新しい」と感じるゲームって出てこなくなったからねえ
  • 43: 2020/01/09 01:48:04
    >>20
    格ゲーは2000~2010くらいまでのほぼ何も出なかったころよりはマシに成ってるよ。
この記事にコメントする
コメントする
名前
コメント

 以下の内容含むコメントはアクセス禁止対象とさせて頂きます。
 ・公序良俗に反する事項、個人情報、中傷誹謗、スパム行為
 ・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列
最近記事 | コメント(43) | ゲーム・ホビー | △ Page Top

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。