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1

・世界的なゲームソフト販売の低迷を考えれば今の日本のゲーム関連株は高すぎる。
販売現場では消費者のゲーム離れが起こっている。「PS2」を見れば分かる。
ソフト販売がゲーム機の販売本数を下回っている。本物そっくりで高精細な映画のようなゲームなんてナンセンスだ。

・二十一世紀のソフトに大容量はいらない。そんな人海戦術を要する仕事をしていたらソフト会社はみんな沈没する。

・市場調査?そんなことしてどうするんですか?任天堂が市場を創り出すんですよ。調査する必要などどこにもないでしょう。

・ゲームソフトについては今後、売れるものと売れないものの差が歴然としてくる。
毎年、多数のソフトが出回るが、ヒット作品の種類は減るだろう。ただ、売れ筋の製品の販売本数は落ち込むことはない。
一番遊びたいと思うソフトは景気が悪くなっても懐が悪くなっても消費者は購入する。

・ソフトの数量を求める時代は終わった。ソフトは現在の10分の1程度でいい。
RPGがなければ駄目だとか、キャラクターを使用したブランド力に頼った売り方が必要だとか、 大容量を活かした映画のようなソフトが必要だとかいう時代はもう終わった。

・ソフトハウスの囲い込みによって任天堂に勝ったという意見があり、かつてそのような状況があったことは認める。
しかし、今は状況が変わっており、役に立たないソフトハウスを大量に抱え込めばいいわけではない。

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2
先が見えてたんだな組長


3
・ハードの価格競争だとか、ソフトをおまけにつけてまで、ハードを売ったら勝ちだとか、そんな発想は通用しない。
ハードウェアをいくら広げてもだめなんです。ソフトがそれにスライドして、ついてこないとだめなんです。
そんな戦い方はハード体質の戦い方であって、本来のソフト化路線とは違うからだめです。

・大容量ゲームは駄目。こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。重厚長大なゲームは飽きられている。
ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である。

・ゲームビジネスで一番不足しているのは、デザイナーでもプログラマーでもなく実は才能あるディレクター。
ゲームで遊んでいる人が心から満足して得心できる、それを私たちは完成度と言っているんですが、この完成度を高めるのがディレクターの才能なんです。

・ゲームソフトを作れる技術屋というのはたくさんいます。しかし、本当に才能の豊かな、経験を持った有能な人は極めて少ない。
優秀なゲームを作れる人が少ないということは、くだらないゲームなら作る人が大勢いるということです。
そんな人に市場を荒らされたら、育つものも潰されてしまう。各メーカーが競争になればなるほど、どうしても多作に走り、ソフトの種類で勝負しようということになる。
そうなると、似たようなくだらないゲームソフトが市場に氾濫する。駄作が多く出回ると、消費者は不快感を持つようになる。
そうなったら、娯楽市場なんてアッという間に崩壊します。駄作で市場を崩壊させないためにも「独占」しなければならなかったんです。

・海外戦略はどうなるかということになりますが、結局、だれでもできるものをつくっていてはだめだということです。
だれでもつくれるものは、価格意識が強ければ価格競争に巻き込まれるのは決まっているわけです。
だから、自分のところしか、出せないものがつくれたら最高です。
しかも、それが大衆の懐勘定と折り合いがつき、しかも多くの人たちが初めて体験するような珍しさと楽しさとおもしろさを味わわすことができさえすれば、
これは円高でも何でも戦えます。そういう新しい新製品の開発ができるかできないのかということが決め手になってきます。
 
 
4
組長ももう3代前の社長か


5
まるでソニーやスクエニを説教してるみたいだぁ


6
クリエイティビティーの危機



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Pickup!

9
死んだ岩田はいまでも豚を苦しめる


211
>>9
Switchを作ったのは岩田さんだぞ
神と言って差し支え無い


10
映画のような大作ゲームもやりたいんです


13
当時はアタリショックのことを指してたんだろうが
今でも通用する理論ではある
つまりは真理ってことやろな


16
特に反論はねえ!!
スレ終わるw


17
>>1
市場調査に頼った結果がDQ11とFF15・FF7Rや新サクラ大戦なんだろう

市場調査つっても所詮うわっつらを掬っているだけの事で、本来の消費マインドを理解するってのは出来ないことなんだろうな


332
>>17
リサーチってのは過去のトレンドだからね
特にゲームは子供が中心だからこれから生まれてくる層をターゲットにしないと

Switchやリングフィットのヒットはゲハの主流は当てれなかった


405
>>332
豚だけど予測できんかった


18
いくら適当な駄作でも何万かは被害者が出ちゃうからな
なら最初から無い方がいい


19
> 海外戦略はどうなるかということになりますが、結局、だれでもできるものをつくっていてはだめだということです。
> だれでもつくれるものは、価格意識が強ければ価格競争に巻き込まれるのは決まっているわけです。

これも当たってる
今海外で売上が伸びてると自慢してる所は10ドルや20ドルの安売りで本数伸ばしいてるとこばっか
結局価格競争をしかけてるというだけの話


20
>>19
洋AAAもセールで数字伸ばしているだけだからな


21
今でもこれも出来うる限り実践してるのはすげえなとは思う


22
イチローをビビらせた男


23
映画のような大作ゲームがスイッチング・ハブされるのは任天堂がそもそもそれらのゲームを求めてないからだよね


235
>>23
ぶっちゃけPCでもそういうの求めてるの少数だぞ


24
フォトリアルな暴力ゲーばっかりあってもしょうがないんだよな


25
任天堂だって価格競争や大容量化から逃れられてるわけではない
うまく抵抗してはいるが


26
妥当 of 妥当


27
すげえな全部納得がいく


28
・ハードの価格競争だとか、ソフトをおまけにつけてまで、ハードを売ったら勝ちだとか、そんな発想は通用しない。

おーいソニー


240
>>28
ナック「そんなハードおらんやろ」
スパイディ「だよな」


29
どれだけ頑張ってもスマホゲーの課金に敵わないってとこまでは読めなかったんだなこの爺


33
>>29
スマホゲームの脅威はもう言ってるよ
携帯電話が進化したらゲーム機でわざわざやらんって


487
>>33
だからスマホ/タブレット系統のSwitchを作って対抗してるんだもんな。


74
>>33
すげぇじいさんだな

ディレクターが一番重要なのは大正解だな
サードを下請けにして作ったゲームでヒット飛ばせるのはデレクションだわな


87
>>33
携帯が進化すればこんなものは要らんって言ってたな
その運命に抗えてるのもまた任天堂だったりするが


34
エンタメの世界は一強皆弱になる、っていう話が凄すぎる
まじでそうなってるもんな


36
予言者だな(´・ω・`)


40
先を見通す力と言うより、物事の本質を見抜く力がずば抜けてるんだと思う


41
ゲームに大容量は要らない?
数十ギガは当たり前なんで大はずれですね


128
>>41
ゲームメーカーは
それで苦しむって言ってるの
どんどん容量が大きくなるばっかりは
マズイと


442
>>41
IQ低そう


488
>>41
今の大容量の使われ方は単なる演出効果だけで、必ずしもゲームを成立させるのに必須ではない。
リアルさもまた縛りであり制約であって足枷として機能してる。
出来ることの幅が狭まって行ってるように感じてる。


42
ムービーは要らん
あと面倒くさい解説とか要らない
どうせ頭に入って来ないし


43
容量が大きくなろうと肝心なのはゲームとして面白いものを生みだせるかどうかってことだろ
FF13なんてグラフィックとムービーにほぼ全振りで終盤まで道なりに進んでバトルしてムービー見るの繰り返しよ


46
くだらないゲームなら作る人が大勢いるとか辛辣すぎて笑う


48
>>1
最後辛辣でワロタ
まあ実際いまこのザマだけど


56
山内語録か
他のも考えさせられる名言多いわ



http://anago.2ch.sc/test/read.so/ghard/1578506000/

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コメント
  • 1: 2020/01/14 12:37:18
    現在は容量の大半が画像データに使われてて、これが金かかるんだよな。
    キャラや背景が増えるんじゃなくて、ひたすら高精細化とヌルヌル化。
  • 2: 2020/01/14 12:45:46
    大容量ゲームは要らない→スマホゲー1トップ時代だから大当たりだな
  • 3: 2020/01/14 12:49:02
    もはやゲームハード買う必要もない
    Steamがあれば十分
  • 4: 2020/01/14 13:03:04
    ソフトをおまけにつけて売るのってWii Sportsでやってんじゃんお前ら
  • 5: 2020/01/14 13:08:51
    洋ゲーの大容量ゲーム面白いけど・・・GTAとかwitcherとか・・・
  • 6: 2020/01/14 13:14:50
    言うほど予言か?
  • 7: 2020/01/14 13:25:02
    もう家庭用は限界
  • 8: 2020/01/14 13:26:49
    駄作で市場が崩壊する、はどの業界でも言えるよな
    それを誤魔化すのに市場調査をして、ユーザーに媚びて質落とすんだから
  • 9: 2020/01/14 13:28:48
    マリオ頼みじゃなければまだ説得力あったけどね
  • 10: 2020/01/14 13:31:51
    大容量洋ゲーは面白いけど、それは大容量洋ゲーだからって理由じゃなく一部の天才による功績だってこと。
    4K8Kのテレビだと同じ内容でも面白くなるって理屈はおかしいやろ?
  • 11: 2020/01/14 13:49:30
    子供の頃、順天堂大学に進学すれば任天堂に入れるものだとばかり思っていた
  • 12: 2020/01/14 14:23:54
    ネットアカウントが大勢を決するのは当てられなかったか 笑
    その点でもPSと比べてボロ敗けだもんな
    PS4のハード1億台、ソフト11億5000万本と言う凄まじい売れ方も想像できなかったろうな 笑
  • 13: 2020/01/14 14:25:20
    任天堂ってキャラのブランドに頼りきってるじゃんw
  • 14: 2020/01/14 14:45:17
    昔かったスーファミ本体が今でも使えるってのが任天堂クオリティなんかね
  • 15: 2020/01/14 14:58:20
    ソニー工作員、ソニー信者のネガキャンに注意
    ソニーの悪行、闇が知りたいなら
    ソニー ゲートキーパー
    ソニー ステマ
    ソニー はちま 繋がり
    ソニー パクり
    で検索
  • 16: 2020/01/14 15:45:12
    ファミコンにもとんでもないクソゲーがたくさんあったけどな。
    まだゲームが物珍しかったから当時は消費者も知らずに受け入れてて100万本とか売れてたけど。
  • 17: 2020/01/14 15:52:21
    山内流の理念を独自解釈し昇華してるのは宮崎(フロム)くらいか?
  • 18: 2020/01/14 18:16:39
    この発言ってある意味じゃ資本主義の限界と対抗策の主張なんだよな
    過度に膨張した市場は競争力すら集約化し模倣商品ばかりが蔓延するって…
    単なる数字(売り上げ)しか見ないヤツらは気付かないだろうけど、これはゲーム界だけでなく全業界全世界に発信するべき金言やで
  • 19: 2020/01/15 14:08:57
    たまげたなぁ
    これ和ゲーより洋ゲーに当てはまるところが多いわ。
  • 20: 2020/01/15 23:38:11
    任天堂のゲームも即積んだからなぁ…

    アーマードコアとかそう言うマニアックなゲームがないよな任天堂って。

    任天堂専用機だし。
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