カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧
注目の記事
download.jpg

1

「時代」を共有できない時代に、文化は成り立つか?

抜粋

押井:思うんだけど、役者というのは「どう枯れるか」が最終的なテーマのはずなんだよ。外国の俳優なんかはそれがあるわけだよね。そしてそれに失敗した人間もいっぱいいる。ピーター・オトゥールとか、アラン・ドロンもそうだけどさ。イギリスの俳優とかは伝統があるからだけど、みんな枯れ方がうまいんだよね。老人役だったらイギリスに行って探せというぐらいでさ、「ゲーム・オブ・スローンズ」(米TV/11)なんて、たぶん7割ぐらいイギリスの俳優だよ。こないだも家で見てて奥さんとその話になったんだけど「やたらイギリスの俳優ばっかりだよね」って。それはファンタジーだから様になるという話なんだよね。ヤンキーじゃダメ。若い役はともかく、王様だ女王様だと言ったらもれなくイギリスの俳優だよ。

ー「シェイクスピアやれる奴を連れてこい」みたいな。

押井:そう。堂々たる押し出しがあってさ、セリフも顔も三拍子そろってるわけだ。渋いし。そういう風に、役者というのは枯れることがテーマだったのに、最近は枯れないことがテーマになった。「あの人いつまでも若いわね」って。女優だったらまだわかるよ。端的に言うと、いま日本の実写の世界でじいさんやる役者がいないんだよ。もう払底しちゃった。

押井:今「じいさん役者」で誰がいるかって言われたら、いないんだよ。ばあさんはそこそこいる。元タカラジェンヌとかはものすごくかわいい、品のいいばあさんとかやれるからね。かっこいいジジイがいないの。昔はいっぱいいたんだよ。声優の世界だって同じ。ジジイ役を振るのは大変なんだから。いつもワカ(若林和弘)が嘆いてるからね。ジジイはいない、若い奴であふれ返ってる。

ーいかにして死ぬかの価値観がない、死生観がない、というお話ですが、それは言い換えると「じゃあどうしていま生きるのか?」「これからどう生きたいのか?」というテーマがなくて、ただただ「とにかく若く健康で生きたい」という手段の部分が目的になっているという話ですね。

押井:快感原則しかない。それは「文化の爛熟」と呼ぶんじゃなくて、単なる退廃だと言ってるわけ。文化の爛熟というのは、最終的には死生観にたどり着くはずなんだよ。いかにして死ぬかという。それが文明の最高レベルですよ。この話はわりと本質的な話なんだよね。

映画監督は長くやってると必ず死生観をめぐる映画を撮るものなんですよ。例えば宮さん(宮崎駿)の「千と千尋の神隠し」(01)は死生観の映画。

ーどの辺が「死生観」なんでしょうか。

押井:賽の河原みたいなエピソードがあったでしょ。小さな少女(千尋)が賽の河原を電車で渡って向こうに行くという話はゾクゾクしたよ。あそこだけ。あとはつまんない。あと高畑(勲)さんの「火垂るの墓」(88)。川のあるあの自然って、三途の川を渡るわけだよね。あの映画自体が死生観だよ。妹を見殺しにする話だからね。映画監督はみんなやるんだよ。鈴木清順も「ツィゴイネルワイゼン」(80)でやった。私もやった。「イノセンス」(04)だよ。あれは冥土の話だもん。あの世に行く一歩手前の話。だから幽霊と人形と動物しか出てこない。「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」(08)も死生観と言えばそうなんだけどさ。サー(リドリー・スコット)ももちろんやってる。特に物語に関わってる人間は最終的にそっちにしか行けないの。やってないのはマイケル・ベイぐらいのもんだよ(笑)。

全文はソースをご覧ください
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00088/012100009/?P=1


2
草刈正雄じゃかっこ良すぎるから寺尾聡でいいだろ


5
天本英世を召喚せい


236
>>5
あの人ずっと爺だけど
初代ライターの頃はかなり若かったらしいな


225
>>5
おいおいあの人いつのまにか死んだのかよ?


411
>>225
2003年に亡くなっとる

心底愛したスペインで散骨されとる



Pickup!

6
てめえみたいなのばかりになったということだろうがこの団塊が。


8
中尾彬いるだろ!!


10
押井てめえがやればいいじゃんかw


12
むしろ、日本の監督には普通に面白い作品つくれる人がいない!


14
>>1
作品制作する側やスポンサーが役者を使い捨てしてきた結果だろ


15
>>1
居ても若い頃と演技力が差がなくて酷い


13
仲代達矢とかまだ生存してるのに


233
>>13
全然枯れてない
存在感を消せない主役級の仏像感がある


16
犬が知らんか見る目が無いだけだろ


17
押井も必死に体鍛えて老いに抵抗してるようにしか見えないが
ていうかこの人もう完全にリタイアして、ただの評論家になったのかな。全然作品で話題にならんな


32
>>17
ディズニーのアバター観て「自分がやりたかった事全部やられた」級の衝撃を受けて
創作意欲が無くなった、みたいな話をどっかでしてたな


99
>>17
あれだけ鳴り物いりでやったスカイクロラもひどかったしね


19
>>1
視聴率ガー、観客動員ガー、CD売上ガーしか評価基準がなかったせいでエンタメ産業が全面的にダメになった


21
いや声優の世界にはまだかっこいいじじいやるやついるだろ
ただあと20年もたてばいなくはなるが


22
需要がないからな


24
イノセンスの竹中直人は良かった


40
>>24
パトレイバー2の竹中直人じゃあかんのか?


54
>>40
あれは凄いはまってたね


27
ジャニーズとかもそうだけど、どこまで若者路線でいくのか
その区切りが考えられてないのは確かだな
役者に年を取らせてあげられてないのは業界の責任でもあるんじゃないかな


28
若手でオッサン声出せる声優ちょっとしかいないからなあ
だいたいキラキラした声の声優ばっか


29
おっさんがいつまでも若い役やるなってことだろ


31
アウトレイジは死にかけのジジイばかりでてた


105
>>31
間に撮ったコメディの龍三にももっと死にかけのジジイが出てた
結構かっこよかったけどな


33
かっこよくなくていいから
じじいのお前がやってみせろよ


35
もっくん格好良かったよ


38
映画なんて事務所から押し付けられた役者で撮るだけの学芸会なんだしジジィがいてもいなくてもそもそも居場所がないでしょ


39
カッコいいジジイはみんな死んじゃったよ・・・
残ってるのは若さにしがみ付いてる連中だけ


345
>>39
カッコいい爺役は60代で亡くなったりするから、主人公がかなり大人のドラマの時に父親役見つけるのもたいへんだろうな


51
>>39
昭和の名優ってそれこそ40代で爺さん役をやれるようなパワーがあったね


59
>>51
森繁とかね


42
モッくんは いい感じに枯れそう


45
偉そうに
あんたの実写映画マイケルベイ以下


46
押井はどうみてもカッコいいジジイではない 文句言いの68歳児


47
かっこいいジジイって、いると思うけどな?
田中泯とか。

View post on imgur.com


597
>>47
かっこいい。
まだこの人は当分大丈夫だな。
自分の中では、仲代達矢と山崎努が鬼籍に
入ったら、一つの時代が終わったような
気がするんだけど。


48
昨日に相棒の伊武雅刀とかよかったぞ

View post on imgur.com

147
>>48
くもじい、声がステキよね


49
田中泯とか


50
柄本かなぁ
凄いなああの人は。万引き家族の駄菓子屋のじいさんとか。


53
カッコイイじじい声優なら大塚芳忠一択


55
演出が悪いだけでは


56
そうかもしれないね


62
ショボくれたジジイなら笹野高史かな


63
昨日の相棒で伊武さんは凄かったぞ


64
押井の実写
ハイ、論破


82
>>64
『紅い眼鏡』の天本英世は良かったぞ


65
志村けんと江頭でええやん


67
今の若手男性声優って声がひっくり返ったようなのばっかやな


70
でもなんだかんだ言って爺さんの声は誰かがやってるんだよね
誰もが知ってる老人専門声優の大物が必ずしもいないというだけで


72
押井は嫌いだけど、言ってることは正しい
若い方に偏り過ぎる一方、ベテランは死ぬかリタイア


77
しょぼくれたジジイはたくさんいるけどかっこいいとなるとなかなか


80
主役級のジジイって意味なら
確かにいないのかもね



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.so/mnewsplus/1580998234/

21 コメント
  • 1: 2020/02/07 06:31:33
    スカウトしてない育成してない言い訳じゃん
    活動もせんと憂うだけとかプロの現場指揮してきた人間としてどうなの?
  • 2: 2020/02/07 07:14:18
    どう考えてもカッコイイという時点で枯れてないやん
    ジジイがカッコイイという時点でモテたいという願望で
    未練タラタラなんだから言葉に矛盾がある
  • 3: 2020/02/07 07:22:33
    山田ルイ53世を声優として育て上げとけ
    麒麟の川島でもいいぞ
    もう声優に声質は期待できん
  • 4: 2020/02/07 07:30:32
    声優業界は老人に実年齢より若い役をやらせてるからな
  • 5: 2020/02/07 07:41:41
    柴田秀勝好き
  • 6: 2020/02/07 07:45:48
    声優も爺声は中々おらんからなぁ
    佐藤正治
    清川元夢
    宝亀克寿
    山路和弘
    大ベテランなこの辺りの人達が引退したら辛いだろうな
  • 7: 2020/02/07 07:53:39
    渋いおっさん、ジジイのいる作品が減った理由はこれなのか〜まさか供給サイドとは
  • 8: 2020/02/07 08:31:43
    田中泯は俳優ではなくて、ダンサー。

    押井守は「うる星やつら2」だけの一発屋監督でしかないんだから、偉そうなことは言うべきではない。
    その「うる星やつら2」ですら、原作者からは全く評価されていない。
  • 9: 2020/02/07 09:04:34
    7~8年前、青野武氏、納谷悟朗氏、永井一郎氏辺りが
    連続で鬼籍に入られてしまったからな。
    このクラスに幻想抱いてたら
    後続務まるヤツなかなか居ないって思っちゃうだろな。
  • 10: 2020/02/07 09:09:50
    そもそも、現実の世界にかっこいいジジイっていうものが存在しない
    街を見渡してもどいつもこいつも汚らしい老害ばっかり
    そりゃ見本になる存在がいないんだから、いなくなって当然だわ
  • 11: 2020/02/07 09:16:47
    こいつ人が作り上げてきた世界観を潰す事で目立った以外は何も結果が残せてないから説得力がない。かっこいい老人に見える様に演出するのが仕事だろう?
  • 12: 2020/02/07 09:21:26
    ミキプルーン
  • 13: 2020/02/07 09:28:37
    清川元夢さんは「俳優」だぞ
  • 14: 2020/02/07 09:28:46
    お前が1番ダメな老け方してるけどな、押井爺さんよ
  • 15: 2020/02/07 09:50:53
    おばあさんは選手層広めなんだけどなぁ。
    倍賞千恵子とか、市原悦子とか、主役を喰うぐらいのうまさが滲み出ちゃってるからな。
    深刻なおじいさん不足は今後も進むよ。
  • 16: 2020/02/07 11:26:02
    朝ドラか大河に必ず一人は渋いジジイがいる気がするが。
  • 17: 2020/02/07 11:55:31
    周りを批判する前に自分どうにかしろよ、って思うんだけど。
    こいつの作品は屁理屈ばかりで面白いと思ったものが一つもねえよ。
  • 18: 2020/02/07 12:44:07
    突然のマイケルベイ草
    確かに生死なんてものを超越した映画ばっかりだけども
  • 19: 2020/02/07 13:41:59
    なーんも面白味のないアニメを作り続けて「枯れる」がどうとか嘘だろ
    馬鹿じゃねえの
  • 20: 2020/02/07 15:49:38
    かっこ良いジジイはもっと様々なタイプが欲しい、女性だって樹木希林が無くなって一挙に減っちゃったかんじ
    老け役をリアルに演じられるひとも少ない、みんなシワ取りほうれい線取り若返り整形に走る
    松田聖子も郷ひろみもただ自分の若い時の安っぽいコピー商品
  • 21: 2020/02/07 20:28:54
    フリーザとか真面目におっさんの声やったらめっちゃカッコええんやで
コメントする
名前
コメント

オススメ記事
最近の関連記事

カテゴリ「芸能・TV・エンタメ」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。