カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧
注目の記事
44.jpg

1

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。
国会議員になって初めての通常国会。毎日の予算審議を注視しているわけですが、こんなにも連日どうしようもない事態が起こるとは正直予想外でした。
こんな国会で日本は大丈夫なんでしょうか?たぶんダメでしょう。

こちらが該当のシーン。立憲民主党の公式アカウントが、誇示するように動画を作って拡散してますが、
■立憲民主党(りっけん)国会情報+災害対策
本日2/12(水)予算委員会の集中審議において、辻元議員の質疑の後に、安倍総理から「意味の無い質問だよ」とヤジがあり委員会が紛糾しました。



これを見て、審議拒否する立憲民主などの野党に「そうだ!」って喝采を送る人、どれくらいいらっしゃるんでしょう…。

確かに総理の言葉は荒いし、総理大臣という立場からすれば狭量だなと私も思います。
しかし今回の発言は一部始終を見るに、ヤジというより質問の合間に発した独り言のように思えますし、相手の質問中に茶々を入れて審議妨害をしたわけでもなんでもありません。

こうした総理の態度に対して、「総理のくせにしょぼいな」「次は支持するのをやめよう」とか審判を下すのは国民・有権者なのであって、野党が難癖をつけて「謝罪するまで委員会を再開しない」などと審議拒否をする権利がはたしてあるのでしょうか?

■Dappi
安倍総理「辻元清美は最後に『頭から腐ってる』と政策と関係なしに罵詈雑言を繰り返してた。
それに対して反論させず質疑を終えたので『こんなやりとりでは無意味』と申した。国会は質疑の場であって一方的に罵る場でない」
安倍総理のド正論。



こうした総理の反論に対しても、野党が質疑の場で「不適切だ!」と再反論することはまあ良いと思いますし、正々堂々とやれば良いと思います。

しかし、委員会運営を人質に謝罪を求めるやり方はもう完全な言いがかりであり、国民の代表として政策論議をする場と機会を奪う、有権者への背信行為とも言えるのではないでしょうか。

国会の外から見ている時は、「安倍一強」状態がなぜ続くのか疑問に思っていたところもありましたが、中に入って完全にわかりました。

「野党がマジでひどすぎる」

この一言です。

くっついて大きくなろうが、共産党との選挙協力が成立しようが、
このやり方とプレイヤーが変わらなければ日本の政治が変わることはないでしょう。

総理や自民党には、もちろん不適切な行為や発言・政策が多々あります。
しかし何か問題が起きた時に、それを人や意識だけのせいにするのはビジネスの世界においても愚の骨頂です。

再発を防止するためには、人や意識が誰であれ・どうであれミスや不祥事が起きない「仕組み・ルール作り」をすることが肝心なのであって、そうした建設的な議論・提案を一部野党がしようとしているようにはまったく思えません。

与党自民党と政策論議をする前に、こうした無責任野党と闘わなければならないことに陰鬱とした気分になりつつ、国会改革のためにとにかく政策提案と世論喚起を続けて行こうと思います。
それでは、また明日。

View post on imgur.com

https://blogos.com/article/435804/


12
立民 杉尾「皆さんこんにちは、立憲民主党参議院議員の杉尾秀哉です。
ちょっと風邪引いてまして咳が止まらなくてですね。新型コロナじゃないのでwwご安心頂いて…」

この非常時にヘラヘラ笑いながら、新型コロナを演説のまくらに使う。
議員として責任感や危機感が一切感じられない杉尾氏


132
>>12
これが立憲の本質
コロナ対策に立憲は質疑含めて係わらせたら駄目だと認識した


636
>>12
立憲終わってるわ



Pickup!

15
中に入らなきゃ分からんかったの?

「提案」をせずに「非難」だけで
どう日本を舵取りできるっつーんだ

維新がんばれ


17
立憲も国民との合併がご破算になったから
もう断末魔を上げ続けるしかないんだよ。


199
>>17
質疑の配分見ても国民はコロナどうすんだとかに時間割いてるのに、立憲は未だに桜を見る会やで
そりゃ国民も巻き添え勘弁だろ


22
本当に国がヤバい時にこそ野党の本領発揮


67
>>22
上手くやれば滅せるしな


28
色物議員かと思ってたけど至極真っ当な事言ってるな
こういう議員が増えれば支持も増えるよ


36
>>1
すごい正論
そのとおりだわ


37
まあだいたいそのとおりなんだけど
こやつが「野党」と他人事のように言っていいものなのかは疑問が残る


70
>>37
維新かと思ったら、やっぱり維新だったw
維新のやつらって、なんでか自分を与党だとおもってるやつが多いよな・・・


43
心配しなくてもお前含めてどっちも終わってるから


44
>>1
おっしゃる通りです!


45
そりゃ最強の安倍応援団だからな野党は


49
こんなのを当選させた人たちの知的水準にも嗤っちゃうよね~♪


51
これをメディアが放送しないから野党が
駄目になったんだろ
野党が駄目になったのはメディアのせい


57
>>1
正論です


61
新型コロナウイルスが日本でパンデミック間近なんだから
今からでも遅くないから国会を新型ウイルス対策国会にして
国民の安全を守るために真剣に対策を論議してくれよ


66
正論きたわ


72
おときたに正論言われる時点で終わってる


77
中に入らな
分からんかったのか


78
そんなん誰でもすぐわかるし


83
中に入らなくても一般人でも分かるから
そういう選挙結果が続いてんだろw


92
本当に必要なことは議会の外でやっておく


106
野党の桜ガーが酷すぎる

今回ばかりは老人が野党に激怒してる
老人から死ぬのに協力すらしないし


116
ほんそれとしか言いようがない


97
こいつにこんなド正論を言われてる時点で本当に終わっていると思う



http://ai.2ch.sc/test/read.so/newsplus/1581682672/

40 コメント
  • 1: 2020/02/14 23:11:36
    まぁ誰でも理解してる事なんだけどねw
  • 2: 2020/02/14 23:12:22
    気づくのおせーよ。何年も前からわかってただろ。
  • 3: 2020/02/14 23:15:49
    緑の小池ともくんでたよな?信用ならねーし入る前に気付くやろ普通
  • 4: 2020/02/14 23:27:06
    野党との審議なんて総理と高校生だけで討論してた方がまだマシなレベルの金をかけた茶番会
  • 5: 2020/02/14 23:31:05
    「日本人を減らせないと悔しいじゃないですか」
  • 6: 2020/02/14 23:33:37
    選ばれた本人は自分のスタイルでいいと思ってるから仕方ない
    野党に投票してる奴が良く恥ずかしげも無く言えるなコイツって思うわ
  • 7: 2020/02/14 23:38:44
    でも維新には入れんよ
  • 8: 2020/02/14 23:53:28
    野党はこんなことぐらいしかできることがないの分かってるから仕方なしにやってるんだよ。哀れなもんだw
  • 9: 2020/02/14 23:54:38
    あれだけのメディアスクラム丸乗りで攻撃しておいて
    なお支持率があんな状態の時点でねぇ
    マスコミも愚かならマスコミ以上に称賛してる奴は手の施しようがないわ
  • 10: 2020/02/14 23:56:29
    野党が国民のための仕事をしていないのは全くその通りで
    その原因は野党議員の連中が生き残りをかけてメディアに忖度するから
    メディアに取り上げてもらわないと野党のマイナー政治家じゃあ選挙に勝てない
    つまり巨悪の根源は日本のメディアなんだよね
    メディア改革がなければ野党も変わらん
  • 11: 2020/02/15 00:01:16
    おときたがメンタリストDaigoにみえる
  • 12: 2020/02/15 00:02:38
    自民と立憲は裏でつながってるから
    自民が好き勝手したときに立憲が批判をする→反自民層から票稼ぐ
    立憲が自爆する→野党全体がクソすぎるという空気を作る→自民政権維持
    辻元ってもう仕事したくないから批判だけして再選できれば最高と思ってるやろ
  • 13: 2020/02/15 00:07:20
    コロナに関する話し合いもロクにせず、こうなったのは安倍が悪いだもんなぁ…
    後から結果に文句言うばかりじゃん
  • 14: 2020/02/15 00:32:04
    画家は絵で勝負する
    落語家は噺で勝負する
    政治家なら政策で勝負しろや
    人の揚げ足取っても政権は取れねーんだよ
  • 15: 2020/02/15 00:32:42
    民主主義は勝ち取るもの。民度の低い国民にはこの程度の政府というわけか。
    日本中からバカを掃除するにはメディアと教育現場が先。
    数十年かけて腐ったものは、数十年かけて育てないと元には戻らない。
    3世代先に日本は今の道徳観を保てているだろうか?
    自分のエゴばかり主張するクソがあふれていないことを願う。
  • 16: 2020/02/15 00:46:10
    なんJ以下のレスバを税金ぶっ込んで繰り広げる恥知らずの穀潰しのダニ共
  • 17: 2020/02/15 01:03:54
    国会内で流行ってくれれば一番の特効薬
  • 18: 2020/02/15 01:10:08
    ※12
    実際こう考えないとやってられんw
  • 19: 2020/02/15 01:10:40
    特亜の



    スパイだからね
  • 20: 2020/02/15 01:23:21
    自民党を倒すにはまず生産性のない野党のゴミたちを跡形もなく一掃して対抗できる党を一から作るのが一番の近道
    自民党にポイ捨てされた能力のないゴミの集合体が今の野党だから
  • 21: 2020/02/15 01:39:48
    中に入ってやっとわかったって、今まで政治家の発言を見聞きしたことなかったのか?
    確かに国会でも記者会見でも質問者側のひどい態度、内容はカットして印象操作されては来たけど、
    NHKでは国会中継してるんだから、議員になるくらい人が一度も見たことないとかありえないよね?
    一度でも見たことある人ならこの記事の内容は誰でも知ってることだし、、、
  • 22: 2020/02/15 02:00:12
    立憲は親びん(中韓)の言いつけ通りに動く忠犬やから
    本人たちとしては自らの役目は全うしとるんやで
  • 23: 2020/02/15 02:12:33
    別にこの人持ち上がるわけじゃないけどさ

    「おせーわ、オレなんかもっと昔から気づいてたわー」って連中はアホか。話の展開上そういってるだけでとっくに気づいてたに決まってるじゃん
    野党とその支持者の性格からして面倒くさい事になるのは間違いないのにあえて言ったことに意味があるのにさ
  • 24: 2020/02/15 02:24:07
    安倍とか自民がどうのでなく、野党が酷すぎるんだよな。
    彼らは責任を取りたくないから政権を取りたくないが、金は欲しいから議員をやってどーでもいいことを突っついたり難癖つけて休んだりしてるだけ。
    議員の数を減らし、やる気ない人はどんどん辞めさせて欲しい。
  • 25: 2020/02/15 02:55:21
    きょうび優秀な人間は政治家を目指さないし、仮に優秀な人が何か特別な志があって政治の道を目指すにしたって、わざわざ好き好んで野党は目指さないからな。
    結局野党に集まるのは、感情論に振り回されて冷静かつ合理的な判断ができない無能が集まるしかないから、こうなるのも当たり前。
  • 26: 2020/02/15 03:01:22
    劇場型のパフォーマンスで与党を批判して実現性のない絵空事を並び立てれば政権取れるっていう、彼らに一度でも成功体験を与えてしまったワイらにも問題があるんだけどな。
    あの芸風で一定の支持基盤を持ってしまった以上、それ以外に勝ち筋がない中で下手にゲームチェンジする方が本人にしてみればリスクだろう。
    て考えると、結局はただの保身であって、国民のことなんて誰一人考えちゃいないんだわな。
  • 27: 2020/02/15 03:01:55
    自民はとんでも無く酷いけど野党はそれ以下って終わってんだろ
  • 28: 2020/02/15 03:20:12
    ※25
    それよか日本人の敵が集まってるだけだしな。VANK関連とかもはや放置しておける相手じゃないわ。資金源も資産も潰さなきゃならん。侮辱外交を始めたからそういう関係にしかならない。
  • 29: 2020/02/15 03:52:32
    正論だが
    こいつは勝てそうな政党を渡り歩くクソコウモリ野郎だから気をつけろ
  • 30: 2020/02/15 03:59:08
    エダノ「桜が散っても我々は桜をやるッ!」(ドヤっ
    こいつらは疑惑のまま引っ張りたいだけってのが良くわかる。
    解決しようとか、制度を改善しようとか無い=どうでもいい
    アベを罵倒して、対決してます感出すだけという。
  • 31: 2020/02/15 04:38:44
    ふーん、でも安倍謝罪するよねw
  • 32: 2020/02/15 06:21:21
    ※31
    そら、謝罪したところで痛くも痒くもないからな
  • 33: 2020/02/15 06:57:46
    気づくだけマシだけど、ニュース見てればもっと前に気づくだろ
    ああ(笑)、気づかない人が多いから民主党政権なんて悪夢が実現したんだっけ
  • 34: 2020/02/15 07:35:05
    桜を見る会の疑惑を軽視する奴が多すぎて笑える。
    あんなん、普通の企業で考えたら即解雇の事案だよ?
    税金の無駄遣いを指摘しない野党になったら、それこそ終わり。
  • 35: 2020/02/15 09:15:17
    脳の可塑性失ってるから今更方向転換なんてできんよ
    ネットの普及で国民が意見交換したり情報発信したりするようになって
    マスコミが味方するだけじゃどうしようもなくなった
  • 36: 2020/02/15 11:51:39
    お前も議員ならそれどうにかしたら?
  • 37: 2020/02/15 12:15:11
    この人LVMHグループで働いてたのか
    やっぱり民間企業経験してる人間からすると政治は非効率の塊に見えるよな
  • 38: 2020/02/15 12:47:56
    罵詈雑言いってドヤ顔して政治やったつもりってw
  • 39: 2020/02/15 22:26:43
    維新はサ.ヨク系の「野党」とは違うって思ってるだけだろ
  • 40: 2020/02/15 22:30:04
    なんでそんな野党がのさばってるのかといえばマスゴミが野党の味方だから
    だから日本の政治を良くしたかったら今の売国マスゴミを潰さないとダメ
コメントする
名前
コメント

オススメ記事
最近の関連記事

カテゴリ「芸能・TV・エンタメ」の最新記事

カテゴリ「政治・経済」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。