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ゲームにおける課金要素について
日本のゲーム市場では、数年前からモバイルゲームを中心に「ガチャ」に伴う課金問題が議論されており、海外市場においても、同様の「ルートボックス」について一部において禁止されるなどの措置がとられています。

当社は「遊文化」を創造する会社として、ゲームはくじ引きのような射幸心を満たすものではなく、あくまで遊んで楽しむものだと考えています。

本来、遊んで幸せになっていただくためのゲームで過度な課金により、かえって不幸になってしまうのは当社の望むところではありません。
そのため、当社が開発するモバイルゲームでは原則的にガチャ要素は控え、家庭用ゲームにおいても少額の追加要素は配信しつつも、ゲーム本編を楽しむうえで必須となるようなコンテンツは無料で配信するなど、全てのユーザーに平等で安全に楽しんでいただけるよう努めています。

販売地域に合わせた調整(ローカライズ/カルチャライズ)
2019年3月期における家庭用ゲームの海外販売本数比率は85.4%と、カプコンのゲームはグローバルで楽しまれています。
世界中のユーザーにゲームを楽しんでいただくためには、日本語で開発したゲームを各地域に合わせて翻訳(ローカライズ)する必要がありますが、国によって歴史や宗教、慣習が異なるため、日本の常識で開発したゲームを翻訳しただけでは、思わぬところでユーザーの楽しみを損ないかねません。
そこで、あらゆる地域で平等にゲームを楽しんでいただけるよう、ネイティブスタッフによる調整(カルチャライズ)を行っています。

http://www.capcom.co.jp/ir/csr/csr07.html

2
課金へのこだわり


3
過度なって言葉で誤魔化してるけど
ガチャ自体やめろよ(´・ω・`)


106
>>3
ほんとコレ



Pickup!

4
痩せ我慢にしか聞こえない


5
ライダースおもんなすぎる…


6
そして、数日前にモンハンの新しいソシャゲがリリースされました


7
いやあ素晴らしいねカプコンは
海外比率昔に比べかなり上がってるな


8
あーライダースもコケたのか


9
尚TEPPENライダーズ


10
カプコン株価

  安値 高値
2012 *625 *980 3DS全力時代
2013 *661 1004
2014 *771 1190
2015 *852 1538
2016 *972 1490
2017 1053 1828 モンハン脱任
2018 1815 3045 
2019 2032 3160 
2020 3045 3490


112
>>10
世界市場メインにして大正解だな
スクエニやフロム等々技術力あるメーカーはどんどん世界メインで成功してるね


147
>>10
スクエニHD株価

  安値 高値

2012 1027 1748 

2020 4870 5760


ゲーム株はバブル状態なんだけどね
昔より過大評価されてる感じ


137
>>112
世界で売れるだけのクオリティ作れるんだから今まで3DSでやってたのがおかしかったんだよ


26
>>10
すげえな


11
カプコンはソシャゲ全然当たらないね


12
>>11
ガチャ否定してるからね


14
ソシャゲのリセマラにまで簡悔イズムが浸透してるからな


15
今週モンハンのソシャゲ出してたけどあれ普通にガチャあるんですがそれは
しかも初日から期間限定ガチャも同時にやるし


17
さすがカプコン
唯一の良心


21
スマホがこけてるかは別としてガチャに徹しないカプの姿勢好印象だけどな
何でこんな叩かれてるか不思議だけど


23
>>21
失敗に失敗を重ねこんなことになってるだけの話
これでカプコン上げとか気持ち悪過ぎる


40
>>23
結果論であってもガチャに重点化しないのは評価に値するでしょ

俺としてはむしろカプがスマホこけてくれてラッキーぐらい思ってる
スマホで成功してそっちに重き置いていく企業が多いのに


43
>>40
いやもう去年今年だけでも何個も過度なガチャゲー出しているのがカプコンなんだが


22
カプは内部で派閥分かれてそうだからそれで言ってる事とやってる事が食い違うのかもな
下手に逆らったらワイン畑送りにされるしやり辛そうな会社だよほんと


24
普通に過度なガチャゲーやってるけど…
こういうの見ると社内の連携取れてないのを感じるな


25
そうやって中途半端なこと言ってるからブレスオブファイアは終わったんだよ
やるならやる、やらんならやらんではっきりして欲しい


32
イキリだけは超一流


33
過度なガチャ(当社比)


35
つい今週配信したモンハンのソシャゲはその過度なガチャゲーなんですが……


27
上手く行ってないと正直に認めるところから



http://anago.2ch.sc/test/read.so/ghard/1582240720/

10 コメント
  • 1: 2020/02/21 12:27:22
    いい加減ガチャの時代は終わってほしいな。
    業界側も不健全な商売続けてればメスが入るだろうし
  • 2: 2020/02/21 12:30:51
    こだわりの課金を見せつけた企業は言うことが違うぜ
  • 3: 2020/02/21 12:42:02
    課金は手軽に「海外」から資金を調達して自国に還元できるシステムとみると、一律規制するのは国としては考えものなのでは?
  • 4: 2020/02/21 12:55:20
    海外に散財してる奴ばっかりだけどな
  • 5: 2020/02/21 12:58:55
    ガチャで稼いでコンシューマに還元してくれればいい
    パワプロとかソシャゲなかったら終わってただろうし
  • 6: 2020/02/21 13:33:53
    ガチャ要素入れたいなら
    それを課金要素にするのではなくゲーム内通貨で出来るようにしてくれればいい話だよね
    過度じゃないとか言ってるけど結局課金させて儲けたいだけじゃん楽しませたいなら方法なんていくらでもあるからな
    運要素の強いガチャは普通一番課金要素にしたらあかんやろって話
  • 7: 2020/02/21 14:13:37
    ガチャは運要素だけでなく脳内がエンドルフィンやドーパミンでやられるからな
    ガチャ中毒者とかパチ中毒者はもう一生元の脳には戻らないし
  • 8: 2020/02/21 14:28:49
    カプコンはソシャゲ当ててないから言ってるだけ
    やれるならやってるよ
  • 9: 2020/02/21 14:55:24
    >>7
    射幸心煽ってるし、大体の出たものは現金化可能だからパチみたいに取り締まって待ってほしい
  • 10: 2020/02/21 16:00:48
    ドグマで懲りて無いな
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