カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧
注目の記事
download.jpg

1

社会学者の古市憲寿氏が26日、フジテレビ系「とくダネ!」で、新型コロナウイルスの検査結果を知っても行動はなにも変わらないと指摘し「なんでみんな検査を受けたがるんだろう」と不思議がった。

番組では新型コロナウイルスについて特集。検査を受けたいと申し出ても受けさせてもらえないなどの声を取り上げ、自宅療養はどうすればいいのかなどを専門家を招いて解説した。

政府は軽症者は自宅待機を指示しているが、妊婦や疾患を持っている人、高齢者などは検査を希望する人も多い。

これに古市氏は「検査を受けても新型コロナウイルスは特効薬もないわけですし、基本的に自宅で安静、重篤化したら病院に行くっていうわけで、検査結果がどうであれ、対応は変わらないわけですよね」と指摘。

小倉智昭は「でも人にはうつさない…」と、判明すれば人にうつさない行動を取れるとしたが、古市氏は「肺炎であっても、インフルエンザでも人にうつすべきではなくて、陽性だろうが陰性だろうが行動は変わらないのに、なんでみんな検査を受けたがるんだろうとすごい不思議」と語った。

もちろん「不安は分かる」としたが「今一番大事なのは、医療崩壊を起こさないこと」と訴え。
検査ができず、多くの病院を周る人がいれば「ウイルスをばらまいている可能性もある」とし
「検査受けようが、受けまいが対応が変わらないのならそんなにパニックにならないほうが、社会にとってはいいと思う」と考えを示していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200226-00000037-dal-ent


4
薬がないんなら自宅で寝とけば良い
検査受けたがりは目立ちたがりでウイルスばら撒きたいんやろな


9
ほんまもんのサイコパスは一味違うな。


11
検査しても意味がないというとこまできてしまったからねえ


14
単純に知りたいだけじゃないの?
知った後は後のこととして。



Pickup!

16
社畜はコロナと診断されるまで満員電車に乗ってコロナ撒き散らすけどね。多少の熱で仕事を休む現代人はそういまい。日本の社会人はそれが当たり前と国に作られてきたわけだし。


509
>>16
20世紀じゃあるまいしインフルでそれ変わったろう
治った診断書出さないと職場復帰出来ないとこもあるんだが、どんだけブラックなの


17
自分がなんの病気かちゃんと知りたいだろ


49
>>17
だから知ってどうすんだよ 意味がないって理解できんのけ


20
感染してるかは知らせないのに行動を制限する方がおかしいだろ


22
周囲のためやぞ


23
検査は、感染してる確定診断は出せるが
感染していない確定診断が出せないから極論意味ない
どっちも外出るなは一緒で、病状で処置が決まる


24
こういうこと言ってる奴ほどちょっと調子悪くなっただけで
速攻で検査受けに行くんだろ


25
他人や家族にうつさないためやろ


26
医者とか接客業なら知らずに客に移してしまうかもな


28
>検査を受けても新型コロナウイルスは特効薬もないわけですし、基本的に自宅で安静、重篤化したら病院に行く
>肺炎であっても、インフルエンザでも人にうつすべきではなくて、陽性だろうが陰性だろうが行動は変わらない
>検査受けようが、受けまいが対応が変わらない

古市さんは逆張り系の変わり者だと思うが
初めて意見が一致したw


229
>>28
インフルエンザなら投薬治療になるが
今は病院にもくるな自力で治せだからな


30
1人暮らしじゃないから全世帯が家族全員が健康な家庭だけでわないから。くらい思いつけよ賢いんだから。


32
コロナって判定されれば医療費無料になるじゃん


33
ただの風邪だということがわかったら
自分が広めてしまう心配がなくなるから自宅療養しなくてすむだろ
もし感染してたら軽症でも広めないために自宅療養しないといけないって、自分でも言ってるじゃないか


55
>>33
検査してもコロナ感染者ではないという判断できないんだぜ
あくまでも検査時点でウィルスが検出されなかっただけで
感染者ではないという証明ができない検査
なので極論検査に意味はなく風邪引いたら休むしかない


35
治療可能なただの肺炎かも知れんし
とりあえず医者に見てもらわないことにはわからんじゃん


37
会社にコロナ拡散したらダメだろ


40
テレビの見過ぎやろ


43
まあ病院で弱ってる人と弱ってる人を見る人達に移る方が問題だしな


45
安心したいのはわかるけど検査しても白にならないからなぁ


48
もう既に収束している


54
>>48
マジかやったぜ


50
コロナ認定さえあれば堂々と仕事休める


52
コロナだと治療費無料だぞ


58
1件6時間もかかる検査を希望者全員したら普通に病院パンクすんじゃね
病気はコロナだけじゃないからな


60
検査だけは一生懸命な韓国にあこがれてる人たちが言ってるんだろ
ああいう人たちは知能も韓国人と変わらないから
検査さえやればすべて解決すると思い込んでる


73
古市にしてはまともなこと言ってるな


84
見習うなら、日本以上にひどいことになってる韓国じゃなくて
台湾政府の対応だよな


89
正論
しかし大衆はバカだからそれが理解出来ない


92
病院が一番危険だしな


102
ごもっとも
みんなが古市ならパニックにならない


107
家族に子供や高齢者や持病持ちがいるなら
もし自分が感染したなら遠ざける必要があるからだろ

完全に一人モンの発想だね


117
>>107
最終的には皆が感染する
はっきり言って予防は無意味
感染した時に重症化するかどうかの問題


137
>>117
オレもそう思うよ
ただそこまで社会が観念するまでは当分かかるだろうし差別もあるだろな
今の段階の家族持ちなら「家族を守ろう」と考えるのは自然だ



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.so/mnewsplus/1582733196/

72 コメント
  • 1: 2020/02/27 07:06:26
    普通の風邪や肺炎なら薬あるんじゃねーの?
  • 2: 2020/02/27 07:08:37
    でも電通の上級国民様はすぐ検査してもらえたんですよね?
  • 3: 2020/02/27 07:10:11
    社畜『熱っぽいけど、コロナじゃないから大丈夫』
     コロナじゃなくても来るんじゃねえよ
  • 4: 2020/02/27 07:17:52
    一理あるけど若くて体力ある奴の理屈なんだよ
  • 5: 2020/02/27 07:20:56
    ※1
    普通の肺炎はともかく、風邪薬なんて症状抑えるだけだぞ
    風邪治療の基本は自然治癒力頼みだから仕事せずに飯食って寝ろっていう話になる
  • 6: 2020/02/27 07:23:05
    君のような自己中であれば気にしなくていいだろうよ
  • 7: 2020/02/27 07:23:06
    コロナかも?と自覚する人が集まる病院にすすんで飛び込む愚行
  • 8: 2020/02/27 07:24:18
    診断されれば休めるから
  • 9: 2020/02/27 07:24:21
    >107
    アホだなぁ。インフルでも死ぬ可能性はあるのに。
  • 10: 2020/02/27 07:29:26
    コロナなら休むけどただの風邪程度じゃ休んだら生活立ち行かなくなるから、
    風邪っぽい症状出たら仮コロナ証明書とか発行して給与保証してほしい。

    申し訳ないが生活やばいので少し熱ぐらいなら出勤するわ。
  • 11: 2020/02/27 07:30:50
    半分のコメントがちゃんと読んでねえなって感じだな。ほかの症状でも移さないようにするのは変わらんって主旨だぞ。
    そのうえで現代日本でそれは無理っていうなら分かる。
  • 12: 2020/02/27 07:33:58
    そうやってみんなが病院にかけこんだのが今の武漢や韓国の状況だったりする
    今の状況で医療環境が破壊されてしまえば、本当に大量の死者がでるのを防げないだろうな
    前例があるのに同じことするとかアホすぎるでしょ
  • 13: 2020/02/27 07:34:09
    家族に移したくないって言ってるけど軽い症状でた時点で接触を控えるとかでも変わらないし、陽性なら症状でるまえから接触した時点でアウト
    検査だけで病院行く方が危ないと思うし症状が重い以外は家で大人しくしてるのが一番の予防だと思う
  • 14: 2020/02/27 07:36:17
    ※9
    アホだねぇ、死ぬ可能性なら何にでもあるのに
  • 15: 2020/02/27 07:38:20
    こいつは嫌いだが
    これには同意する。安心したいだけだろうだからな。院内感染してその後陽性になるオチだ
  • 16: 2020/02/27 07:41:23
    免疫強者だけが生き残る世界
  • 17: 2020/02/27 07:47:57
    コロナと判定されても治療方法は従来の肺炎治療と同じだと
    テレビ・新聞では全然報道しないよな。
    テレビや新聞はパニックを煽りたいのだろう。
    病院は、肺炎と疑わしき人が沢山来るところだから
    病院の方がかえって危ないぞw
  • 18: 2020/02/27 07:49:00
    マスコミがワイドショーで不安を煽りまくっている中、まともな意見だと思うわ。不安を煽って医療崩壊の方が恐ろしい。
  • 19: 2020/02/27 07:49:12
    どれくらい本気で休むかどうか考える指針になるだろ。あったまわるいなあ。
  • 20: 2020/02/27 07:49:13
    要するに外出禁止令出さなきゃいけない状態なんでしょ
    微塵もそんな話聞かないけど
  • 21: 2020/02/27 07:54:30
    正論だな熱がでて無かろうがコロナじゃなかろうが皆自宅待機すれば解決するもんな。
    なんで政府はやらないの?
  • 22: 2020/02/27 07:54:35
    じゃあいま検査されてる人は何の意味があって検査してるの?
    治療法ないんだから死ぬまでっていうか死んでもやらなくていいじゃん
  • 23: 2020/02/27 07:57:58
    ていうか自分が治療法のない新型コロナなのかどうかって検査しないとわかんないじゃん
    数ある病気の中で新型コロナになってるかどうかを調べるって治療をする意味でものすごく重要なんだが
    新型コロナじゃなければ別の治療を考えるだろ
    結果も見ないでそれを決めるわけには行かない
  • 24: 2020/02/27 07:58:42
    ※3
    インフルもそうだけど、うつして楽になるんだよ。
  • 25: 2020/02/27 08:00:23
    何言ってんだこいつ。新型コロナかそうじゃないかで人前に出てもいいかどうか全然変わるじゃないか。
  • 26: 2020/02/27 08:03:06
    しゃーない
    初動が見事に遅れたせいでもう手遅れになってることに国民がまだ気づいてないんや
    首までどっぷりつかってるのにほぼ誰も警告しなかったせいでまだ膝下がぬれたぐらいの認識しかしてない
    当然責任問題になるから誰もこれを正そうとはしない
  • 27: 2020/02/27 08:06:04
    今まで病院行く時の症状具合と同じなら行け
    それ未満の症状で行くと、逆に感染るリスクが高く、またパンクして本当に必要な人に手が回らなくなる
    不安な気持ちもあるだろうけど、不安なだけで行くと色々迷惑
  • 28: 2020/02/27 08:06:20
    検査って言っても100%わかるわけじゃない
    陽性が正しく出るのが、良くて7割下手すりゃ3割以下だと
    陰性でも陽性が出ることもあるらしいし(無症状陽性はこれかも)
    つまり検査したところで安心には程遠いと言う事実がある
  • 29: 2020/02/27 08:12:21
    コイツガコロナにかかって病名もわからぬまま死んではじめて理解できるんだろうな。
  • 30: 2020/02/27 08:12:33
    そら普通の風邪じゃ会社休めないもの
    有給使うから給与査定には響かんけども、特定疾患の診断書なしに復職したら管理者からの嫌がらせが始まるわな
  • 31: 2020/02/27 08:14:10
    備えも変わるし行動も変わる
    なによりコロナとわからなければ出社する
    調べても意味ないとか言ってる馬鹿は勝手に滅べばいい
    ブルーベリーフラペチーノいい加減にしろ
  • 32: 2020/02/27 08:14:55
    いま医療現場でパニックが起きていないのが政府の判断が正しかった表れ
  • 33: 2020/02/27 08:19:04
    ほかの病気でも同じ?頭悪すぎ。結核なら?細菌性肺炎なら?インフルでも治療が無いと昔の致死率だが・・・
    コロナ以外で死亡社出るぞ。今回の政府の対策は穴だらけ、これ逆に感染爆発を誘発する。
  • 34: 2020/02/27 08:20:13
    家族や恋人に感染させたくないから
    出来ればわかりたいとは思うけど結果わかる頃には感染させてそう
    それで死なれたりしたら自分のせいだと責任感じちゃう人はいるんだろうなぁ
  • 35: 2020/02/27 08:31:01
    わかれば会社や学校休めるし
    濃厚接触した人たちも隔離対策できるやん
  • 36: 2020/02/27 08:34:53
    国民全員検査したら感染者はもう1万人は超えるだろうな
    だからといって何も出来ないからやる必要ないけど
  • 37: 2020/02/27 08:36:01
    治療なんか求めてないの
    コロナって証明が欲しいだけ
  • 38: 2020/02/27 08:37:32
    散々言われてるけど、軽症で診断書がないと休めない。
    休まず通勤すればクラスター化して周りに撒くことになる。
  • 39: 2020/02/27 08:39:39
    で、毒性が弱いからクラスター化してバラ巻いても平気だろ^^ って?
    コロナが変異したらどうすんだよ。
    ウィルスは絶えず変化する。
  • 40: 2020/02/27 08:40:11
    本を書こうが書くまいが賞が取れないのなら
    そんなにパニックにならないほうが
  • 41: 2020/02/27 08:42:24
    これはその通りだろ、俺は熱が出ても検査は受けない
    今月からほぼ始発に近い電車で通勤してるけど、もう掛かってる気がする
  • 42: 2020/02/27 08:44:46
    似非社会学者古市の逆張り。これは検査に行った方がいいってことだな。
  • 43: 2020/02/27 08:51:10
    確かにほんとに治療法変わらないならそもそも検査自体しなくていいのではってなるけど、
    なんのために検査すんの?

    ちな俺は治療じゃなくて隔離のためだと思ってたけど、それなら軽症でも検査しないと効果でないよね…?
  • 44: 2020/02/27 08:55:54
    ニートばっかだから全然わかってないな
    コロナ診断もらわないと病休も自宅待機命令も貰えないだろーがw
    何回かかるかわかんないし家族子供かかってもその都度休みが必要になるんだぞ
    無限に有休あると思ってんの?
  • 45: 2020/02/27 09:02:28
    風邪やインフルっぽくても4日は病院にくるなだと診断書もらえないから休めないんだけど…
  • 46: 2020/02/27 09:05:22
    未知の新型ウイルスなのにコロナの派生という一点だけで安心する馬鹿の多いこと
  • 47: 2020/02/27 09:07:56
    コロナ以外の病気の可能性もあるし、それなら治療法もあるケースも多い。
    何日も熱が下がらなければ病院に行くのは普通だろ。あほか?
  • 48: 2020/02/27 09:21:50
    検査検査うるさい奴は一度検査したところで安心できなくて、現実的なリソース無視して毎日検査しろって騒ぐだろ
    無理だって全部断った上で、検査対象を絞りに絞って対応しないとリソースが足りないから仕方ない
    余裕がなきゃ、バカやメンヘラの世話なんざ手が回らんわw
  • 49: 2020/02/27 09:22:00
    そうだよ「俺コロナかも?」って思いながら抗生物質飲んでウーウーいっていろってか?
    「家族に感染させて酷いことになるかも?」っておもいながらウィルスをまき散らすのか?
    自分の子供が苦しんでいるのに効かない薬を与え続けるのか?
    馬鹿な専門家だな
  • 50: 2020/02/27 09:28:07
    コロナが疑われる子供の検査がたらい回しされたニュースみて悲しくなった
  • 51: 2020/02/27 09:31:14
    たまにまともなこと言うよな
  • 52: 2020/02/27 09:34:38
    単純にネットの書き込み見て共感してんだろw
    ここで同意してる頭の足りないバカと一緒じゃねえかw
  • 53: 2020/02/27 09:38:21
    診断書がないと休みづらいからじゃないか?
  • 54: 2020/02/27 09:46:07
    風邪症状が出たらしっかり休める社会だとこうはならなかったな
  • 55: 2020/02/27 09:47:38
    まぁでも病院はしごするくらい、子供がー家族がーと不安ならもう自分で判断して
    自主的に引きこもっておけよと思うで
  • 56: 2020/02/27 10:15:55
    コロナか別の病気かハッキリさせて心構えや対策したい気持ちはわかるが。
    今特効薬なくても時間と共にどうなるかわからんし。
    検査だけは早めに済ませて、次のステップへすぐ動けるようにしたいのは罹った人間の心理じゃないかな
  • 57: 2020/02/27 10:19:48
    これすげえ分かる
    医者にコロナですねって言って貰っても対策も出来ないからただ金払ってるだけなんよな
    多分、そういう人って検査すれば治ると思ってるんだと思うわ。
    もしくは薬がもらえるとか
  • 58: 2020/02/27 11:01:34
    症状が重いか長く続くなら医療機関に相談しろって政府も言ってるだろ
    ただの肺炎とか結核とか言ってる奴はコロナの検査は受けられないかもしれないが症状に応じた対処はしてもらえるよ
  • 59: 2020/02/27 11:07:39
    生まれて初めてまともなこと言ったんじゃないかこいつ
  • 60: 2020/02/27 11:13:34
    めっちゃ同意。家で寝とけ。
    熱あっても出勤しなきゃいけないとかただの被害妄想だ。
    会社はおまえがいなくても回る。
  • 61: 2020/02/27 11:24:31
    コメ欄にも勘違い沢山いるしな
    病院行くなじゃなくてコロナ検査のために何件も周るようなことしても…って言ってんだぞ
  • 62: 2020/02/27 11:28:20
    ただの風邪、普通の風邪ってほぼコロナウイルス由来だからスレ>>33の言ってることはおかしい
    コロナウイルス感染症の治療薬はまだ存在しないのだから、旧型だろうと新型だろうと治療はできない
    風邪薬は治療薬ではないことをまずは知るべき
    そして検査するには人手が必要で、検査ばかりして他の病の治療の人手が足りず
    死者まで出した隣国を省みてはどうだろう

    >>43
    偽陰性がかなり出る検査だから隔離目的には不向きな検査
  • 63: 2020/02/27 11:35:43
    政府が検査しなかったら

    逆の事言うくせにwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 64: 2020/02/27 11:45:28
    やたら病名がほしいメンヘラの精神性の一種やろ
  • 65: 2020/02/27 11:49:53






  • 66: 2020/02/27 12:14:34
    流石に確証なく、2週間は休めんわ。
  • 67: 2020/02/27 12:23:54
    肺炎症状なら検査することで抗生物質が効く病原菌由来のものか、
    抗生物質が効かないウイルス性のものかの判断はつくな
    思いつくメリットはそんなものか
  • 68: 2020/02/27 12:33:22
    韓国がそれで一般患者が受け入れられなくなって死んだんだが
    日本でもそれを引き起こしたい奴ばっかりでドン引きやわ
  • 69: 2020/02/27 13:10:58
    これに反論()してる人は間違いなく低脳
  • 70: 2020/02/27 14:58:55
    まああれだよね、ただでさえ体調悪いのに検査を受けたいという理由で病院巡りして
    余計な菌やウイルス貰ってきたって事になるよね
  • 71: 2020/02/27 15:36:51
    検査が必要な病気はコロナだけとちゃうしな。
    コロナの治療薬はないし発熱が続いたり肺炎の対症療法はできるし従来の風邪と変わらん。
    一番怖いのは医療崩壊と検査の為に病院渡り歩くようなパニックおこす人間や。
  • 72: 2020/02/28 15:04:19
    意見には同意だけど、
    ブラックだと診断書ないと休ませくれないから、検査結果がほしいのでは?とも思った。
コメントする
名前
コメント

オススメ記事
最近の関連記事

カテゴリ「芸能・TV・エンタメ」の最新記事

カテゴリ「生物・自然・科学・医療」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。