カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧
注目の記事
44.jpg

1

「すべてのことは大手広告代理店が裏で仕切ってるじゃないですか」


お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、29日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、漫画家・きくちゆうき氏がツイッターで連載していた4コママンガ『100日後に死ぬワニ』の炎上騒動について私見を述べた。

同作はワニの気ままな日常を描き、毎回最後には死ぬまでの日数が「あと○日」とカウントダウンされる内容。次第に世間の注目が集まり、20日についに最終回を迎えたが、その直後に映画化やグッズ化などが発表されると、ネット上では炎上状態となった。

このことについて淳は、「僕は応援していた作品。これが違う形で知らなかった人に届くという仕掛けがあったわけじゃないですか。僕は好意的に見ていたんですけど」と明かし、その“仕掛け”がネット上で叩かれていたことについて「理解ができなかったです」と正直な感想を伝えた。

また、「電通案件」と噂されたことについては、「すべてのことは大手広告代理店が裏で仕切ってるじゃないですか」としつつ、「それでいいと思う。『100日後に死ぬワニ』だって、エンターテインメントなので、より多くのたくさんの人に届けられて作品が認められる」と指摘。

「仕掛け方が、今までずっと応援してくれた人に対しての余韻を与えなかったというのは発表のタイミングをミスっているとは思う」と落ち度があったと分析する一方、「でも、そんなに『やいのやいの』言うことかな。“101日目の人間”が一番怖い」と吐露した。

そして、電通が「プロジェクトの仕掛け人ではない」と否定していることに触れ、「電通の人だったら、もっとしっかりと仕掛けます」と断言する淳。「『いつ死ぬか分からない。1日1日を大切にしましょう』というメッセージじゃないですか? だから、101日目に非難した人って、明日いつ死ぬか分からない状況の中で最期そんな思いになっていいの? 非難している人は何も学んでない」と投げ掛け、「明日死ぬかもしれないから、今を大切に生きようと思います」と自らに言い聞かせていた。

https://news.mynavi.jp/article/20200329-1006588/


2
その通り


6
亮「いらんこと言うな」


7
別に儲けたければ好きにやればいいんじゃね?

・売り出しが早すぎた
・本人が強く否定した
ってのが嫌われる理由であって

他の人たちのように
事前からプロモーションしていれば済んだ話


8
確かに電通だともっとちゃんと仕掛けそうだよな



Pickup!

11
電通案件年に10万件あって
そのうちのアナ雪やワニが炎上して

電通社員からしたら???って感じだろうなw


20
>>11
いや、さすがに失敗例としては理解してるだろw

バレやすいかバレにくいか、違いはそれだけだ


16
みんな分かっててそれが嫌なんでしょうよ


21
いきものがかり「余計なこと言うな」


25
逆だよ裏を知らなかった情弱がそれを学んだから批判してるんだろ


29
だからありのまま、正直に言えば良いと思う
ここで●●さんと話があって・・とか


34
今エンタメに補償しろって騒いでる奴らとかなw


40
こんなに嫌われるのは
失敗なんだろ


43
作者も周囲も空気読めず最後にやらかした
失敗は認めろよ


45
金儲けしたいなら、金を払わせる相手に気持ちよく金払ってもらえるような方法考えろって事


47
気に入らなきゃ買わなきゃいいだけ


48
タレントに擁護させる作戦は逆効果だっていうのに何も学んでないな


51
じゃあすべてのことを無視すればいいってことだね


62
本人が否定してたのになんで意味不明か擁護してんだこいつ


63
一応作者は電通の関与否定してるのに


68
作者が代理店は関係ないと言ってるのにw後ろから味方を撃つタイプだなw


69
本人は関与否定してるんだから、これは煽りでしょ


73
逆ギレワロタ


75
状況が出そろった後に発言する卑怯な人だと思っていたけれど、今回は後出しの上に冴えないツッコミだな。


94
なんで理解できないのか理解不能


124
だからテレビを見なくなったのだが


125
作者が必死で否定してるのに後ろから撃つやつ大杉で草



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.so/mnewsplus/1585454147/

80 コメント
  • 1: 2020/03/29 14:23:25
    芸人がこぞって電通関与を批判してる人たちを批判してる時点で色々察することが出来る。
  • 2: 2020/03/29 14:24:47
    淳はネットのことを何もわかっていない。
    やらせがきらいなんだよ世論は。
    それを見せるなって事。

    全て電通案件なことはわかってんだよ
    映画のネタバレを冒頭でやるなってこと。

    オタクにこびて見たくもないアニメ見て人気稼いでいるのも
    おまえのヤラセってだれもがわかてるよ。
    黙ってろ

  • 3: 2020/03/29 14:25:04
    電通・田村淳・反社会勢力は神だから下民如きが文句言ったらいけない
    テレビの前で涎を垂らしながら李明博を崇拝しなければいけない
  • 4: 2020/03/29 14:25:31
    淳の最近始めたアニメ好き設定も電通案件
  • 5: 2020/03/29 14:29:11
    擁護してるつもりなのか…?
  • 6: 2020/03/29 14:29:50
    大衆にも感情ってものがあると、いつまで経っても学ばない奴が言うな。お前、自分のこと賢いと思ってるだろ?
  • 7: 2020/03/29 14:32:59
    どんな理由にしろ大衆の反感をかっただけで、何が間違ってるとかそういうことではないと思う
    仕掛けるにしろうまくやるべきだし、違うならそうみえないようにやれということだ
  • 8: 2020/03/29 14:33:38
    亮復帰プロデュースで褒められたから調子にのってんなw
    宮迫をけなすためにお前らが褒められただけだぞ
  • 9: 2020/03/29 14:34:40
    電通案件もピンキリなんだろ
  • 10: 2020/03/29 14:37:06
    マーケッティング失敗案件としては歴史に名を残せたしな
    作者は過去の著作権侵害上等!な作品も発掘されたし そもそも最終回のあらすじや
    コンテやコマ割りが某作品の朴じゃね?と言われてるしなあ・・擁護できんだろ
  • 11: 2020/03/29 14:37:37
    落ち度があったって敦もいってるじゃねえか
    その時点でこっち側だよ。みんなその一言くらいしかいってねえ。数がおおいだけ
  • 12: 2020/03/29 14:38:25
    まつり殺した電通グッズなんていらねーよ、きもちわるい
  • 13: 2020/03/29 14:38:57
    この件に関しては伊集院光がラジオで実体験として語っていた事が一番しっくりきたな
    始め内輪で楽しんでいたものが少しヒットするとその匂いを嗅ぎつけてくるやつが現れる
    すると作者なり中心にいた人物なりの意図を離れて勝手にどんどん大きくなっていき、ついには本人のものですらなくなるって話
    電通は後から手を出して結果ブームをつぶしただけで、作品自体は作者個人の発信だったんだろうよ
  • 14: 2020/03/29 14:39:28
    なんでこんなに芸能人が擁護すんのかな
    擁護しろって指令でも出てるの?
    しかもどいつもこいつも的外れな擁護だし…
  • 15: 2020/03/29 14:43:21
    手法がどうより結局は売れるかどうかだよ
    これで売れなかったらただの失敗作
  • 16: 2020/03/29 14:45:16
    日本人が嫌がるやり方したからこうなってんだろ
  • 17: 2020/03/29 14:45:23
     
    お笑いの千ンドン屋くんたちが、"ワニの作者" ではなく、
    『儲ける仕組み』 を擁護してる。その時点で信用できないんでつが(笑)
     
  • 18: 2020/03/29 14:50:16
    いきものがかりダッサって思った
  • 19: 2020/03/29 14:51:42
    >電通の人だったら、もっとしっかりと仕掛けます

    電通を過大評価しすぎ
    アナ雪の杜撰なステマも電通だとアメリカの新聞社が暴露してただろ
  • 20: 2020/03/29 14:54:12
    最後の商業化ラッシュのタイミングの悪さ自体はキッカケで、電通案件がバレたのは二次的な事
    電通かどうかは関係ない こういうステマ商法=電通というレッテルなだけ
  • 21: 2020/03/29 14:54:39
    はじめは内輪で楽しんでいるように見せ掛けたステマだったから内にいると思い込んでた連中が叩いてるんだが
  • 22: 2020/03/29 14:58:06
    100日後に死んだコンテンツ
  • 23: 2020/03/29 14:58:46
    電通案件否定したから余計延焼したんだろw
  • 24: 2020/03/29 14:59:05
    批判されたネット民イライラで草
  • 25: 2020/03/29 15:00:26
    何を言ったところで後のまつり
  • 26: 2020/03/29 15:01:45
    ワニ良いですよね!自分も大好きです!さすが、1月に商標申請、小学館(書籍販売)、映画化決定、いきものがかり(コラボMV)、LINE(LINEスタンプ)、LOFT(追悼グッズショップ)、セブンイレブン(NANACOカード)、タワレコ(コラボグッズ)、バンダイファッションコレクション×プレミアムバンダイ(通販)、楽天コレクション(通販)、ヴィレッジヴァンガード(コラボグッズ)、ガチャガチャ(全国のゲーセン)、映画「デッド・ドント・ダイ」(コラボイラスト)、MONOTRY展示会(有料ワークショップ有り)、阿佐ヶ谷ロフトA(トークイベント)、KANA-BOON(ベストアルバム・イラストコラボ)、#FR2(コラボ商品、100ワニ・スピンオフオリジナル4コママンガ展示)、やしろあずきが擁護、手塚治虫の娘が父を超えたと絶賛、連日のテレビ特集、等されるだけの事はあります!
  • 27: 2020/03/29 15:07:29
    TVでワニを批判する芸能人がいないのは不自然だし全部仕込みに思われるだけなのにね
    今時擁護100%の意見なんて逆に怪しまれて通らないのに電通は古いね
  • 28: 2020/03/29 15:08:24
    きくち「電通案件じゃない!」

    擁護派芸能人「例え電通案件でもいいじゃん!」
  • 29: 2020/03/29 15:08:52
    擁護する芸能人って大抵ズレた事を言ってるよな
    まあ芸能人なんだから仕方がないけど
  • 30: 2020/03/29 15:09:25
    面白ければ批判されなかった
  • 31: 2020/03/29 15:11:04
    電通のせいで表現が変えられたり、制限がかかったとかでなければ構わないと思うが。それより芸能人が突如ファンであることを公言して、後押ししだしたのが気味悪い。やっぱ電通の犬なんだなぁこいつらはって思う。
  • 32: 2020/03/29 15:13:44
    芸能人の批判米はなんでどれも的外れなんだろう
    有吉が一番マシな意見だったかな。
  • 33: 2020/03/29 15:15:00
    「電通」の名前が出たとたん、好感度がゼロになりました
  • 34: 2020/03/29 15:17:07
    ツイッターでの連載開始前から絡んでいないとまず無理なメディア展開だからな
    コロナで騒々しくなっていた時期なのになんでグッズを大量生産できたの?ってタイミングも悪かった。
  • 35: 2020/03/29 15:19:24
    >発表のタイミングをミスっているとは思う

    これが全てだと思うが
    騙すならうまく騙しきらなきゃ反発を生む
  • 36: 2020/03/29 15:22:59
    みんな物語が欲しかったんだと思うよ。
    「ツイッターから始まった無名の作者が描くワニが死ぬ漫画が口コミで広がりそれをリアルタイムで楽しんだ」という体験型の物語を。この体験をファンは大事にしたかったんだと思う。
    それを裏で仕組んだってのが許せなかったんだろうね。

    もう少し寝かして考察させて、その間にテレビなどで取り上げて、一般人も巻き込み更に盛り上がったところで、色々発表すればよかっただろうにね。
    もっと上手にみんなが幸せになれるように我々消費者を転がしてほしい。

    自分は最終話しか見てないけど。
  • 37: 2020/03/29 15:23:28
    淳パパは犬だからこうなるのよ
    馬鹿なオタどもにすり寄ってるのは票のため
  • 38: 2020/03/29 15:26:12
    敦は電通とずぶずぶって事か
  • 39: 2020/03/29 15:27:51
    半島メガネをする人は信用できない。
    あべちゃんも半島メガネで国会に出るから嫌いだわ
  • 40: 2020/03/29 15:28:58
    皇国大理転
    が不適切ワードとはおらたまげたなあ
  • 41: 2020/03/29 15:29:52
    適当に間を空けて、
    (直前)書籍化が決まりました!出版社に感謝!!→(数日後)グッズ化したいって!見かけたらぜひ!!→(更に数日後)今度はカフェだって!びっくり!!機会があったらよろしく!!
    とか演出していけば、まあカフェあたりで疑問符が並ぶと思うが割と自然に繋げていけたかなと思う

    でも実際にやったのは通夜の会場を出たら屋台をぎっしり並べて電飾まで飾る愚策の上に、それに文句言う奴に「金儲けして何が悪いんだよwひがみ乙w」と罵声を浴びせる大愚行だからなw
    一番金を落としそうなピュア層に喧嘩を売って自滅するスタイルは嫌いじゃないぜw
  • 42: 2020/03/29 15:31:30
    少しは出資したスポンサーのことも考えて差し上げろ
    ここまでへたくそだと、そうやって積極的に巻き添えになったみんながみんな
    すべてを仕切っている大手さえもっとうまくやってくれればだって答えだしているだろう
  • 43: 2020/03/29 15:33:33
    ※39
    そっかー・・・。誰のことか言及しませんがまた支持率あがりそうですよね。そしてなんか知らないけど野党はまた支持率さがりましたね?
  • 44: 2020/03/29 15:35:51
    ※35
    ほんこれ。さらっと書いてるけどコレだけで全部台無しになってるんだぞ
  • 45: 2020/03/29 15:37:08
    叩かれる隙を作る奴が悪い。
  • 46: 2020/03/29 15:42:59
    服飾系の流行は、布メーカーが作ってる言われてる。

    流行が作られてるとしらない子供なのか?老害なのか?って話だけ。
  • 47: 2020/03/29 15:46:46
    もはや擁護じゃなくただの業界の言い訳だな
  • 48: 2020/03/29 15:47:11
    けどオタクに対してグチグチ文句言ってたやん敦
  • 49: 2020/03/29 15:51:12
    ワニのせいでブラックが蒸し返されたのに
    成功・・・?
  • 50: 2020/03/29 16:10:29
    本気でワニ叩いてる層はタピオカで並んでいる女子高生とかを嘲笑ってた層かな?って思ってる
    自分たちで作った流行だと思ってたら実は作られた流行に乗せられただけっていうね
  • 51: 2020/03/29 16:17:35
    ※13
    つまり今年の一月の段階ですでに100ワニを商標登録して大量のメイドインチャイナのグッズをこんなに早く仕入れられたのはキクチが個人で莫大な資産を使ってバックに電通がつく前に趣味で手配してたって事?
    中国の製造業コロナでほぼ全てストップしてるから相当早い段階でグッズが用意済みじゃないとこんなタイミングで販売できないはずだけど
  • 52: 2020/03/29 16:23:45
    真実を圧力でねじ曲げる電通なんて滅びればいい
  • 53: 2020/03/29 16:28:31
    金の臭いを嗅ぎつけた色んな商売人にわっと来られて
    ナイーブな作者は作品と自分を守ることが出来なかった
    本当にそれだけの話だと思う
    せめてベイシカの奴が泥をかぶるべきなのにそれすらしてないという
  • 54: 2020/03/29 16:36:40
    淳が本当にそう思っているならそれでも良い。
    まぁ、電通から利益をもらう側だからこその発言だろうけど。
    ただ、一般人が嫌だと思う感覚を否定するのはおかしいだろ。
    一般人も自分の感想を言ってるに過ぎないんだから
  • 55: 2020/03/29 16:39:48
    命の大切さを説く作品に、命を軽んじた企業が関わっていたから批判が大きくなった部分もあると思うよ
  • 56: 2020/03/29 16:39:53
    ※50
    ワニを信じてたって奴らよりむしろ元々電通が嫌いな奴らと
  • 57: 2020/03/29 16:40:57
    ただの商売が下手なだけの事例
  • 58: 2020/03/29 16:41:16
    (どれが不適切な単語なのかさっぱり分からないからブツ切り)今回のステマ問題で嫌悪感をもった奴らと
  • 59: 2020/03/29 16:53:48
    もうすっかり忘れてたわ
  • 60: 2020/03/29 16:55:53
    一向に進歩できていないのは仕掛人側だろ
  • 61: 2020/03/29 17:00:41
    もうどうでもいいw
    グッズって売れてるの?w
  • 62: 2020/03/29 17:08:35
    一つの商品のマーケティングが失敗したってだけなのに
    芸能人はこぞって、おかしいおかしいって
    こっちは売り出された商品すべてを受け入れなきゃいかんわけ?アホなの?
  • 63: 2020/03/29 17:10:00
    面白ければ炎上しなかったんや
  • 64: 2020/03/29 17:34:11
    こいつネット民嫌いだし電通様を擁護してるつもりなんだろうけど、
    電通からしたら勝手な事すんなってくらい火に油なんだよなあ
  • 65: 2020/03/29 18:02:04
    所詮、付け焼き刃のファッションインテリ
  • 66: 2020/03/29 18:06:27
    電通の関与はないって話にも触れてて、敦がそのことを承知してる前提での話なのに、敦が電通が関与してるって言った、みたいに解釈してる馬鹿がいるのはなんでだ?
    そりゃ、こんなやつらに叩かれてると思ったら可哀想で擁護もしたくなるだろ。
  • 67: 2020/03/29 18:15:58
    芸能人の擁護は自分もそっち側でいつ叩かれる立場になるかも分からないからそれを軽減させるための布石を打っているようにしか思えない
  • 68: 2020/03/29 19:16:00
    最近は代理店担当者に対する共感性羞恥を感じるようになってきた
    昔やった失敗がフラッシュバックする
  • 69: 2020/03/29 20:17:29
    そもそも、死を扱うネタでしかも結末が想像範囲内、キャラ的にも余り魅力を感じないのが一番の原因だろ作品的にレベルが高かったら炎上して墜落までには至らんよ
  • 70: 2020/03/29 20:20:58
    …え?正論じゃないのかこれ
  • 71: 2020/03/29 23:00:55
    ※70
    それでいいと思うと述べているが、認めちゃったよって
    いやそれ開き直りダブスタのどこが正論
  • 72: 2020/03/30 11:53:31
    パロディの電通内定ワニってのがあるんだけど、「遺族の気持ちを考えろ」ってやつがかなり沸くんだよね。
    遺族の気持ちを考えたら友人遺族のことに言及せずに友人の死を金に換えるやつはどうなるんやっちゅうん
  • 73: 2020/03/30 12:08:02
    いいだけ話に出ているけど、炎上のきっかけは
    終わる前から単行本に後日譚書きますって言っちゃった事
    地上波ドラマで真の最終回は映画でと同じ事。しかもそれを最終回の2話前ぐらいのタイミングで告知したのと一緒。
    そんな事言われたユーザーは「はぁ?」となる
    その流れで電通発覚。
    言ってる通り、自分で作ったコンテンツをプロモーターに頼んで収益化するのは然るべきだと思う
    でも今回の炎上はそこじゃない
    電通云々はその前から上記の通り既に着火してしまっている状況で
    粗を探された結果
    後日譚がなければ電通絡んでいてもここまで炎上はしていない
    それをわかっていないなら論点が違うから好きに言わせておけばいい
  • 74: 2020/03/30 12:39:42
    ※73
    そもそも論点なんて複数
    その論点ひとつに問題点もいくつも挙がっているから
  • 75: 2020/03/30 12:52:39
    きくちのプロフの友人ごり押しもワニのためだよなあ・・・友人の死でいろいろあったとしても、普通プロフには書かんわ
  • 76: 2020/03/30 16:43:15
    作者は関係ないひとりでやったって涙まで流してたからなあ 
    大ウソつき劇場すぎてなぁ・・ 凄いワニ君すきだったけど、作者がこれで嫌悪感しかいまはないわ。
  • 77: 2020/03/30 18:43:27
    やっぱりこいつ頭悪いわ。
  • 78: 2020/03/30 19:00:57
    なにも学んでないって、気楽な消費者になに求めてんのこの賢い方。
  • 79: 2020/03/30 22:19:03
    やわらか戦車の失敗から何も学んでないのは電通の方なんじゃないのか?
  • 80: 2020/03/31 01:44:04
    代理店が素人でもやらないような失敗すりゃあ
    そりゃあ非難されるわ
    だって代理店としての価値がないんだもの
コメントする
名前
コメント

オススメ記事
最近の関連記事

カテゴリ「芸能・TV・エンタメ」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。