カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧
注目の記事
51.jpg

1

菅義偉官房長官が会見で「すでに30%返納している」と回答したことが、新型コロナ対策と誤解された。
SNS上では「安倍総理、すごーい」などと称賛の声が相次いでいた。

中略

―― 菅官房長官が発言していた「閣僚の給与返納」ですが、いつから実施されているものでしょうか?

給与カット自体は、旧民主党の野田政権時代の2012年4月から始まりました。
東日本大震災の復興財源の確保を目的として、給与臨時特例法で首相は月30%、閣僚と副大臣は20%、政務官は10%の給与が減額されました。
同年12月から始まった安倍政権もこの特例法に沿って、2014年3月までは給与を減額しました。

特例法が失効した2014年4月以降は、内閣改造のたびに閣僚懇談会で「申し合わせ」をすることで、特例法と同じ比率で給与を「返納」するようになりました。減額ではなく、正規の給与を受け取った上で自主的に返納しています。

――毎月返納される首相の給額はいくらですか?

総理大臣の俸給月額が約241万円なので、その30%の約72万円です。

―― 給与返納の申し合わせをした理由は何でしょう?

内閣として、行財政改革を引き続き着実に推進する観点から、国庫に返納しています。




https://www.huffingtonpost.jp/entry/abe-kyuyo_jp_5e952072c5b63e2705cb0165


2
やっぱり俺安倍ちゃんに付いていくわ


3
安倍ちゃんBCG増産頼むよ



Pickup!

9
偽善者


347
>>9
やらない善より、じゃなかったのか


584
>>9
お前は悪


11
さすが安倍さんや!

誰にも言われず30%も既にずっと返納してたなんて!


17
大村は10%返納と言ってたな。下っ端はほっかむりか。忖度せんか。


26
安倍は給料マルマルって言いながら批判する不勉強な記者に対して
現状説明しただけだぞ。

聞きたくないパヨへの説明でしかない。


270
>>26
あーあー


61
>>26
記者の歯ぎしりが聞こえるw


29
野盗はみんな全額当然のようにもらうんだろうなあ。
いっぱい仕事してるからなw


38
一国のトップがたった170万
俺より低いのかよ


49
全然ニュースでやらないなw
バカにするネタしかやらない反日メディアは停波やれ


52
野党は、何もしない


79
偏向報道の連中が顔を真っ赤にしてると思うと清々しい


92
戻す条件が無いと意味無いと思うが


94
上の給料下げたら結局自分たちに返ってくるのに、愚民って恥ずかしい


108
ずっと返納してたとはありがとな
他の与野党議員はどうなってるのかね


110
金はいくらあってもいいから返納は偉いわ
蓮舫は全く返納しないけどw


115
貰えるものは貰ってけ
多いだろ


124
もっといいやん


130
良いことは良いと言えない人間にはなりたくないですね。


170
野党連中は文句だけ言って丸儲けか?


133
煽りじゃなしにカッコいい



http://ai.2ch.sc/test/read.so/newsplus/1586918984/

107 コメント
  • 1: 2020/04/15 21:13:01
    こういう時のための仕込みだってのはわかるが、こういう政治をちゃんとやってる事自体に好感を持てる
  • 2: 2020/04/15 21:15:08
    やる偽善よりやらない善。
    安倍を許すな
  • 3: 2020/04/15 21:19:55
    ※2
    政治家は良くも悪くも結果が全てだろ
    偽善もせず行動しないはタダの穀潰し
  • 4: 2020/04/15 21:22:16
    1ドルの年棒で強烈なリーダーシップを発揮し現在唯一中国に対して強硬姿勢をとれるトランプは神ってことやな
  • 5: 2020/04/15 21:27:37
    気色悪w
    ここで後出しの美談⁉︎ww
    本当頭悪いな
    命のやり取りするギリギリまで勝手にやってろマヌケwww
  • 6: 2020/04/15 21:28:37
    それでも生活できるなんてええですなぁ
    給料の30%も返納したら飢え死にするわ
  • 7: 2020/04/15 21:28:43
    安倍神様
  • 8: 2020/04/15 21:29:05
    これ絶対TVで放映されない
  • 9: 2020/04/15 21:29:37
    これは墓まで持って行く話じゃないのかね?
    これで今までの無策失策を帳消しにして下さいって聞こえるんだが・・・。
  • 10: 2020/04/15 21:30:33
    2012年の民主政権が始めたやつでしょこれ
  • 11: 2020/04/15 21:36:04
    返納なんてバカなことしてないで、まともに仕事しろよ
  • 12: 2020/04/15 21:36:19




       72万円 × 12か月 = 年 864万円

       864万円 × 7年  = 6048万円


    多いか少ないかで言えば、多い
  • 13: 2020/04/15 21:36:29
    何年もやってることはすごいと思うが、給与を返納するのが美徳って考えはおかしいと思うわ。
    景気が悪くても天災があっても仕事量は変わらないのだから給与はちゃんと貰わないと。

    固定給がおかしいって発想なら、政治家の給与を民間給与に完全連動するような法律を作ればいい。
  • 14: 2020/04/15 21:39:19
    アベさん凄いな
    一方M添さんは給料3倍以上着服か
    なんだこの国
  • 15: 2020/04/15 21:43:08
    給料カットされて今の仕事続ける気お前らにはあるか?
  • 16: 2020/04/15 21:44:01
    昭恵が足引っ張ってるけどな
  • 17: 2020/04/15 21:46:07
    安倍ちゃんはどうしようもないが安部ちゃんよりまともな奴いないんだよ。今回の件で国民は自分が政治の当事者であることを理解できたと思う。総理批判してりゃ政治に関心持ってるつもりの連中がいかに役に立たないか身に染みただろ。政治家は国民がサポートしなきゃダメなんだよ
  • 18: 2020/04/15 21:46:45
    だから、何?
    なんで返納してたの?
    なにか後ろめたいことがあるの?
    なんで今それを言う必要が?

    マスクといい給料返納といい、政府は子供騙しの小細工はいい加減にしてくれ
    国民は命と生活が掛かってる緊急事態なんだよ
  • 19: 2020/04/15 21:47:57
    安倍の返納はもちろん偉いよ

    でも議員は給与削減されて当然って風潮は良くないと思う
    んな事ばっかりやってたら資産家しか議員なれなくなるぞ、誰も指摘しないけど
  • 20: 2020/04/15 21:49:11
    返納なんてしなくていい
    普通に仕事してたらそれでいいんだよ
  • 21: 2020/04/15 21:50:01
    それで~参議院選挙区増による参議院議員歳費の1割自主返納を国会で決めたんだが、なぜか自民党、公明党、維新の議員だけが従って自主返納して、あれだけ騒ぐ愚衆パヨ野党の連中は誰も自主返納していないというお粗末。
    有権者としてパヨ野党の連中をどう思う?
    俺は傍に来たら蹴り飛ばしたいと思っている。
  • 22: 2020/04/15 21:51:00
    こんな事で安倍がやってきた緊縮財政が帳消しになるとでも思ってるのか?
  • 23: 2020/04/15 21:51:00
    野党も黙ってたら安倍に手柄持ってかれる。隠してやってるのは素晴らしいがここは公表すべきだ。
    うちも10年以上前から返上してましたよ!って。
  • 24: 2020/04/15 21:52:11
    何だかんだで安倍はかなり優秀
    少なく共ここ2.30年の総理大臣では群を抜いてる
  • 25: 2020/04/15 21:52:26
    ※18
    聞かれたから答えただけで別に偉いでしょアピールでもなんでも無いんだぞ
    この件で批判したいならちゃんと調べずに質問した記者側だと思うんだが
  • 26: 2020/04/15 21:53:18
    自分に恥じない仕事している自信があるのなら、給料返納などせずに堂々と受け取ればいいだけの話
    返納するという事は公には言えない何かがあるんだろ
  • 27: 2020/04/15 21:56:45
    ※25
    犬は黙ってろ
  • 28: 2020/04/15 21:58:22
    結局何やっても叩くのな。
    そう言うの見てると相対的に安倍が持ち上がってくのわかっててやってるのか?
    ほんとに叩きたいならたまに褒めないと効果ないぞ。
  • 29: 2020/04/15 21:58:40
    漫画のモブ愚民みたいな支離滅裂な事言ってるけど、君ら本当に実在する人物なの?
  • 30: 2020/04/15 21:59:30
    ※18
    聞かれたから答えた
    震災対応で減らしたのを期限が切れても続けている
    後ろめたいのは調べないで質問した記者
    おまえも少しは調べてからコメントしろな
  • 31: 2020/04/15 21:59:54
    ※26 ものは言いようですねクソバカさん(*^。^*)
  • 32: 2020/04/15 22:02:22
    まじでもっともらっていいよ…
    なんでこんな日本のために頑張って、そんな賃金ひくいんだ…
  • 33: 2020/04/15 22:02:26
    ※18 ←まじうさんくせえ
  • 34: 2020/04/15 22:02:28
    他の議員さん(特に野党)はやらないんですかねぇ?
    野党じゃなくて野盗ですか?
  • 35: 2020/04/15 22:03:27
    野党幹部も当然やってる
  • 36: 2020/04/15 22:05:04
    ※6
    ま、それはある
    それでも返納は偉い
    でも野党はもっと偉いね
    自粛を呼びかけて自民の会食を糾弾する一方でソ~プに通ってるんだから
    本当にえらい!
  • 37: 2020/04/15 22:05:21
    ※28
    >そう言うの見てると相対的に安倍が持ち上がってくのわかっててやってるのか?

    いやそれ逆
    お前ら犬が白々しい阿部マンセーをやればやるだけ政府への反感が指数関数的に増えてるんだよ
    やっぱそんなこともわからないで乞食がーとか火消ししていたのかアホだな
  • 38: 2020/04/15 22:05:51
    ※35 ソースくれぇ

  • 39: 2020/04/15 22:07:34
    ※37 阿部って誰だよw
  • 40: 2020/04/15 22:07:59
    ※35
    ほら誰でもいいから早く聞いてきてよ
  • 41: 2020/04/15 22:09:24
    ※18
    お前2012年に何があったか覚えてないのか?
    安倍総理大臣が全議員に向けて返納を呼びかけた時に賛成した議員の数、野党の数を知っているか?
    その足りない脳みそでよく調べてから自分の意見を述べるんだよいいね?
  • 42: 2020/04/15 22:10:25
    一旦受け取ってからってことはその分の所得税やら社保、住民税は払ってるのか。本当だったら大したもんだよ。
  • 43: 2020/04/15 22:10:36
    簡単に騙される国民どもw
    いよいよ救いようがないな滅びろw
  • 44: 2020/04/15 22:13:10
    ※37
    どこで誰の反感とやらが増えてるの?与野党それぞれの支持率見たことないの?
    アホ丸出しの屁理屈といちゃもんで総理叩いてる輩が目立つけど、それを不気味に思ってる人間はかなり多いぞ
    数字がそれを示してるんだよ
  • 45: 2020/04/15 22:14:46
    ※43
    おまえも国民やろがーい!!(ズコー

    いや、違うのか・・・?
  • 46: 2020/04/15 22:16:55
    ※37
    ほんとそうw野党の支持率、指数関数的に急上昇してるもんなwwwwww
  • 47: 2020/04/15 22:20:19
    それでも批判する奴居るんだな~
    上に立つ者には何を言っても許される国に生れて良かったなぁ・・・
  • 48: 2020/04/15 22:20:34
    給与返納なんて要らんわ。パフォーマンスで無くてもいらんわ。
    そんなことより真っ当な経済対策をしてくれよ。消費税減税と財政出動をしてくれ。
    真逆のことばかりだからデフレからさっぱり脱却できないんだよ。
  • 49: 2020/04/15 22:24:26
    誰かコイツの給料について文句言ってるやついたか?
    何もしねえから文句言われてんだぞコイツは
  • 50: 2020/04/15 22:25:34
    松井市長、吉村知事までとはいかんがなかなかだな
  • 51: 2020/04/15 22:35:08
    審議拒否して給料満額貰いながら首相批判してた奴らがいるってマジ?
  • 52: 2020/04/15 22:39:09
    ※37
    ブーメランですらない。
    自分で自分殴ってるじゃん。
  • 53: 2020/04/15 22:45:10
    この話をふまえたとしても

    今回の対応を天秤にかければまだまだマイナス
  • 54: 2020/04/15 22:46:48
    ※37
    阿部?
    あだ名がマスターの中日の選手か?
  • 55: 2020/04/15 22:47:39
    日本国内に日本の敵が多すぎる
  • 56: 2020/04/15 22:49:13
    パヨが批判するなら日本国民にとっては良い首相やな
  • 57: 2020/04/15 22:51:39
    いや返納しなくていいから
    お友達のためでなく国民のために働いてくれよ
  • 58: 2020/04/15 22:52:36
    ※32
    言うほど日本のために何かやったか?むしろ無理くり増税して経済悪化させてるじゃん
  • 59: 2020/04/15 22:57:51
    別に給料返せなんか言ってないし必要ない。本当に頑張って仕事をしているなら胸を張って貰えば良い。叩かれる理由は金が云々じゃなくて『仕事してない』様に見える部分だよ。首相としてトップである以上、表はバカに振舞って裏で頑張るとかやってられる立場じゃない
  • 60: 2020/04/15 23:02:01
    早くコロナで左翼国賊が全滅しないかなぁ
  • 61: 2020/04/15 23:06:51
    元々多すぎるものを減らしてるだけで称讃とかあはは
  • 62: 2020/04/15 23:08:06
    今からでも遅くない
    野党は全員6000万を寄付したらいいんじゃないの
  • 63: 2020/04/15 23:14:02
    これは素直に褒めるべき、給料返上して仕事してくれてるって事だから

    で、仕事内容が無能&身内への利益供与満載&隠蔽だらけなのは論外なのでとっとと責任取れと
    個人的な行動を理由に政治的な行動は免罪されない、毛沢東が身内に優しかった事が文化大革命で人民を大量に死なせた事の免罪符になるか?という話
  • 64: 2020/04/15 23:14:14
    7年以上もう実行してたのに偽善者なのか(困惑)
  • 65: 2020/04/15 23:14:49
    自民・公明・維新は、自主的に返納してます。
    他の野党は、満額貰っている。
    その上審議拒否してばかりだ!
  • 66: 2020/04/15 23:18:47
    隠してた訳でもなんでも無い。
    マスゴミが全く報道しなかっただけ。
    だから、マスゴミの新米もそんな事とは知らずに
    ドヤァ!と提案してマヌケなうっちゃり喰らっただけ。
  • 67: 2020/04/15 23:19:58
    給料なんか利権の前では僅かということだね
  • 68: 2020/04/15 23:20:13
    なんかすんげー発狂してるのいるな
    別にそんな悔しがる事なくない
    どういう層の人なんだ
  • 69: 2020/04/15 23:22:50
    批判してる奴に言わせると7年間毎月毎月偽善を為していたわけだ
    これ偽善か?
  • 70: 2020/04/15 23:23:07
    少なすぎだよね。国民のこと考えるなら50%は返納してもらわないと
  • 71: 2020/04/15 23:24:18
    元が高いから何とも思わんね。
    バブル時代から減額されてないほうがおかしいんじゃない?
  • 72: 2020/04/15 23:33:57
    ※5
    >気色悪wここで後出しの美談⁉︎ww本当頭悪いな命のやり取りするギリギリまで勝手にやってろマヌケwww

    左翼無能で飯が上手い。
  • 73: 2020/04/15 23:36:33
    無能で役立たずの生活保護泥棒野盗は、自分たちがやらなくなるといけないから知ってても絶対言わないよな・・・・業界で知らないやつらはいないだろうにwww

  • 74: 2020/04/15 23:41:57
    野党だろうが個人だろうが、文句しか言わない批判厨が支持されるわけないわな
    哀れなリアルが容易に想像できる
  • 75: 2020/04/15 23:46:29
    これを批判する奴は神経がおかしい。
    すごいことだよ、立派なことだ。
    政治家は人間としてではなく、「政治家」としていい面も悪い面も同時に持ち合わせるが、
    悪い面があるからといって、いい面まで批判するのは間違いだ。
  • 76: 2020/04/15 23:47:41
    一国のトップが170万・・・
    俺は35歳派遣で280万だからド底辺だけど、それより低いって知って驚いた。
    確かに安倍さんはお金持ちの家系だし、報酬なんてなくても生活はできるだろうけど、本気で申し訳なくなってくるよね・・・
    これからも国のために全力投球されている安倍首相を応援します!
    立民のアホ共はこれ見て少しは安倍首相の爪の垢でも煎じて飲めや。
  • 77: 2020/04/15 23:47:55
    つい先日はどこかの落語家がアベは世界一高い給料を貰ってる!って言って、嬉しそうにそうだそうだの大合唱だったじゃないの、左翼の皆さん
  • 78: 2020/04/15 23:53:43
    なお特定野党「ざけんなよ。俺たちは拒否するぜ」といって
    金にがめつくお金と特定アジアのために反政権&反日政治するのであった。
  • 79: 2020/04/16 00:00:06
    給与返納は確かに素晴らしいと思うけど、政策が酷すぎてねぇ。返納しなくていいから、減税して経済を活性化させればそれ以上の富が稼げるんですけど。まぁ、70万は凄いと思うけどね。
  • 80: 2020/04/16 00:02:27
    で、それと今回の件は関係ないですよね
    俸給と年間給与額(4200万円)が別なのもわかってない馬鹿も多いし
    あと野党は給与全員50%返納ね
  • 81: 2020/04/16 00:03:20
    正 あと野党は給与全員50%返納してね
  • 82: 2020/04/16 00:06:05
    自公維新は制度ができてからずっと返納しているが
    立国共はずっと無視、私腹を肥やすことしか考えていない
    そりゃ批判しかできねぇよ
  • 83: 2020/04/16 00:11:03
    一度貰ってから自主返納?
    なんで天引きにしないんだろ、数字のマジック(経費計上とか) でもあるんかな。
    他の職ならまだしも、総理大臣の納税方法なんざ判らんし見たことも無いからからなんとも言えんけどw
  • 84: 2020/04/16 00:21:38
    こういう時の札になるから、黙って善をなすのは強い
  • 85: 2020/04/16 00:22:54
    自己返納してたから称賛されているけど、返納していた事と政策がサッパリな事は別問題だって話だろw
    「それはそれ。これはこれ」ってやつだ。極論だが100億の利益を生み出す人が50億とって言っても文句は言わない。安倍だけを叩くのは間違っている+安倍を称賛して良いのか? が入り混じってる。
  • 86: 2020/04/16 00:35:43
    ※85

    ・国会で決めた自主返納(安倍ちゃんの件とは別)さえしていないパヨ野党について、先ずは一言コメントしてから安倍ちゃんの話題に移行してくれ。
    ・そして、さっぱりな政策について三つ四つ具体的に挙げて、さっぱりな点を皆に示してくれないか?
    ・嫌味じゃないよ、僕の知らない事を知っている様だから、あくまで僕個人の知識欲の一貫だからね、頼むよ、期待しているよ~。
  • 87: 2020/04/16 00:42:46
    ほんまかいな?どうも信じれない
    大昔の相続税脱税はどうなんよ?
  • 88: 2020/04/16 00:49:33
    給与以外にどんだけ使えるか分かってんのか
  • 89: 2020/04/16 00:55:13
    ※2 わかったわかった。中国と日本人の敵国民をぶっこしたあとに安倍な。
  • 90: 2020/04/16 01:01:02
    返納しても叩かれるなんて
    首相って大変だね
  • 91: 2020/04/16 01:08:02
    無知な記者がニヤニヤしながら「給与の返納とかしないんですかぁ?」と聞いてきたから
    「とっくにやってますが」と答えただけで「返納とかパフォーマンス!ムキーッ!!」と大騒ぎの脳みそコロナどもよ
    さっさと人生返納してくれ
  • 92: 2020/04/16 01:09:35
    ※5
    だせぇ。
    おまえのほうが何万倍も気色悪い。
  • 93: 2020/04/16 01:10:52
    立民共の3党以外は野党も返納してるらしいよ。
    記者に聞かれるまで自分からは言わなかったのが偉い。
  • 94: 2020/04/16 01:25:15
    月給200万もないのか。
    よく首相なんてやってられるな。1000万くらいもらわな割に合わんだろ。
  • 95: 2020/04/16 01:34:47
    ブチギレてる奴多くて草
  • 96: 2020/04/16 01:53:56
    月20万程度しか稼げてない貧乏人がうるさいんだろうな 別に仕事してくれてばもっともらっていいのに
  • 97: 2020/04/16 01:58:36
    ※86
    別人だが、まず野党に関して、野党はゴミだが、野党引き合いに出すのはやめるべきだよ。なぜならゴミ野党を叩いても日本は良くならないから。次に政策、増税、同一労働同一賃金、北方領土、慰安婦合意という名の謝罪、公文書問題など挙げたらきりがないよ。特にデフレ脱却と言いながらの増税は狂気じみてるね。
  • 98: 2020/04/16 02:27:01
    ココ見てると、安倍叩いてる連中が
    心底イビツでキモチワルイってのが良くわかるな・・・
  • 99: 2020/04/16 02:37:21
    ※17
    とてもそうは思えないんだが・・・

    全部首相の独断だから、首相が悪い。
    それ以上難しい事はワカラナイ
    って連中がゴロゴロ居るぞ・・・
  • 100: 2020/04/16 03:39:19
    後出しだのアピールだの、パヨは記事の内容を理解する脳すらないってことがまるわかりだなwww
  • 101: 2020/04/16 07:03:30
    パヨが発狂してて草
  • 102: 2020/04/16 11:04:12
    蓮舫、円楽は政府批判
    原は日本陸連批判
    青学関係者はお上批判者ばかりだな。
    (サザン桑田も一時期ざわつかせた)
    在日系多いのも関係してるのか?
  • 103: 2020/04/16 15:31:14
    で、あほうは?
  • 104: 2020/04/16 20:47:52
    ※97

    ・返信が有ったので僕なりの回答をしおく。
    ・君の挙げた《増税、同一労働同一賃金、北方領土、慰安婦合意という名の謝罪、公文書問題など挙げたらきりがないよ。特にデフレ脱却と言いながらの増税は狂気じみてるね。》について回答しよう。
    ・増税は10%は特に騒ぐほどの事じゃ無かったと僕は思っている。 僕が反対だったのは5%→8%の時、あれは本当に経済の頭を押さえ一歩間違えばという愚策だったと思ったので、当時は批判コメントをしたものです。
    ・同一労働同一賃金は私は別に叩く内容でもないと思っている。
    ・北方領土はそもそも安倍ちゃんで片付くとも思っていないし、時間が経ちすぎていて唾付けておくことを忘れないしつこさが政治家の役目だとさえ思っている。
    ・慰安婦合意は何を貴方が見て来ているのか知らないが、十分に韓国を痺れさせて流れが変わって来ているから評価しているよ僕は。
    ・公文書問題は安倍ちゃんの問題なの? その前の政権でも起きているし、むしろ捏造持ち出して騒いでいるおかしな連中を僕はむしろ批判するけどね。
    ・君の挙げた中で愚策と思えるのはせいぜい8%増税の時くらいだね。
    ・あとはこじ付けや情勢を見れていない貴方が、勝手にエキサイトしているだけだと僕は思うよ。
  • 105: 2020/04/17 07:04:28
    素直に凄いねと言えない時点で歪んでるな
  • 106: 2020/04/19 07:50:14
    ※97 あと、TPPも入れてくれ
  • 107: 2020/04/21 15:13:01
    ※2 仕事中に笑わせるんじゃねぇボケ
コメントする
名前
コメント

オススメ記事
最近の関連記事

カテゴリ「政治・経済」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。