カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧


2.jpg

1





3
正論やん


4
8月兵庫知事「急過ぎる!」


5
正論


6
そらそうよ
コロナ利用して自分の野望実現したい連中がおっただけやからな



スポンサーリンク
Pickup!

7
こいつ大阪の逆張りしたいだけやんw


152
>>7
最近は大阪の追従しとるぞ
協力金も100万まで上げたしな


8
一言余計やねん
発言に説得力持たせたいなら喧嘩腰は絶対にやめるべきなんや


244
>>8
そこが無能の無能たる所以


12
これは正論やろ、まだ全然先見えてないのにすらしてないのに


13
今だからする話ちゃうんか?
こんなチャンス無いやろ


24
>>13
9月開始は高校3年当たりを犠牲にするだけやからな

秋からコロナ第二波の可能性高いから休校もありえるのに
9月までひっぱって夏って言う授業できるタイミング犠牲にするガイ案やからな


53
>>24
そもそも夏に収束するって根拠も第二波が秋冬にくるって根拠もないんだが
なぜ夏ならできると思うのか


71
>>53
夏にできなきゃ秋冬はもっと無理や
その場合留年orオンライン授業しか選択肢がない
それなら9月って選択肢は最初からない


80
>>71
学校システムを9月入学に入れ替えるって話と今年だけしょうがないから9月にするってのは全然別の話だぞ


15
コロナと分けて議論せなアカンな


16
割と正しい
9月入学かどうかみたいな手続きの話よりも
現場がただでさえ人手不足資金不足インフラ未整備の状態をどうするかを議論してくれ


18
まあコロナ対応時に対応と関係ない新しいことしようっていうてるのはちょっと頭わるいんかなとは思う


850
>>18
コロナ対応の延長やで


19
今年度だけとかなら今すべき話題だけど
恒久的な移行の議論は今すべきではないよな


20
今から準備しても間に合わんから議論は無駄やということや


22
9月にはなんとかなってるだろうで元からそうしたい目的を達成したいだけやからな


23
吉村はこの混乱に乗じてやるしかないってはっきり言ってるからな
何が狙いなのかは知らんが


150
>>23
百合子も同じこと言うてるし火事場泥棒知事や


25
兵庫と愛知の知事は何やっても許さない勢が一定数おるよな


27
コロナはもう敗戦処理の段階なんやし今のうちから次の試合や来シーズンのこと考えてもええやろ


28
今だからする話やろ
ええ機会やんけ


29
つーか9月開始が世界的に見ても正しい

今まで出来なかっただけで、やるべきなんだよなぁ


32
>>29
ここは日本やで


47
>>29
世界標準っていいつつバラけまくってるんやが
それにアジア圏は9月よりも4月のほうが近いんやが


55
>>47
例えば?


76
>>55
シンガポールは1月でオーストラリアとニュージーランドは1月から2月
韓国は3月やな
アメリカイギリスは9月やけど


36
話についていけへんのやろな


39
やれるとこで柔軟に少しづつやるしかないと思うで
各地で時間差で流行の波があるやろ氏
全国一律で何かいっとったらいつまでたっても再開できんやろ


42
なんの根拠もなく9月とか言い出すよりはよっぽどまともな反応


45
コロナ対策で国のリソースごっそり持っていかれてる中で9月入学のための検討なんてできるわけねえだろ
あと5ヶ月しかねえのに何いってんだこいつら


48
9月からとか言っとるのは
当面学校の事考えたくないってだけの話やろ


50
秋に再拡大しないこと前提の案はほんと辞めた方がええわ
そのリスク被るのは全部学生やからな


51
9月入学って今年の9月じゃなくて来年の9月やろ?
だったら今そんな話しなくてもいいような


54
老人は新しいこと嫌うからな
白髪にじいさんに変革は無理よ


58
ええやろとりあえず9月にしておけ。そのほうが余裕が生まれる


67
正論やろ
今年だけコロナ対策でってなら分かるが、これからずっとってのをコロナのドサクサに紛れて一気にやっちゃえってのはガイ極まってるわ


96
>>67
今まで9月案持ってたやつがコロナ騒動で無理矢理通そうとしてるようにしか思えんわ
乗っかってるやつも話題そらしやろこんなん


111
>>96
実際そうやろな、橋下も小池もやし


68
そもそも9月に収束するのかって話もあるからな


77
今する話やろwww


84
いいチャンスではあるよな
メリットがあるのかは知らんけど



http://tomcat.2ch.sc/test/read.so/livejupiter/1588146527/

オススメ記事
注目の記事

最近の関連記事

カテゴリ「政治・経済」の最新記事

カテゴリ「学校・学問・雑学」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事
この記事へのリンク用タグ
<a href="http://kanasoku.info/articles/132428.html" target="_blank">【悲報】兵庫県知事、9月入学議論に怒り「今する話ではない、ボケてる」</a>
コメント
  • 1: 2020/04/30 00:58:34
    オンライン授業や録画授業にした方がいじめ問題も、地域教育格差も解決
    そして今年の9月なんて終息しない、通学にリアリティがない
  • 2: 2020/04/30 00:58:55
    デメリットしか無いんだが、知事が馬鹿なのは仕方ないとしても優秀なブレーンぐらいいないのかな?
    第1に野球などのスポーツの大会の時期。簡単にずらすとか出来るものじゃないぞ
    第2に就職。企業によっては調整がきついんじゃないか?
    第3に国家資格。卒業時期に合わせて試験日が決められてる
    これの変更にかかるコストに見合うメリットって何よ?
  • 3: 2020/04/30 01:03:52
    今年仮に9月に再開できたとしてもこれ以降同じように9月にするかはその後に整備していく話だろ。いまするべき話じゃないことは確か
  • 4: 2020/04/30 01:04:44
    今話をする(そして準備をして行く)ことに何かメリットは無いし、害がある。
  • 5: 2020/04/30 01:18:01
    先進国は9月がデフォやで
    留学関係はほんまコレが足引っ張っとるからな
    メリットが分からんとかいうのは留学とかする層に縁が無かった奴ばっかや
  • 6: 2020/04/30 01:20:29
    これ,企業が新卒採用を4月にしている限り無理なんだよ.
    そこから始めなきゃ意味ないじゃん.
    留学するやつって全体の何%いると思ってんの?
  • 7: 2020/04/30 01:21:19
    コロナに関係ない議論も必要なものはすりゃ良いんだけど、外国が9月だからうちも今回のコロナをきっかけに合わせちゃおうは安易すぎるよね。
    そもそも4月はやめる理由がない。
    真剣に考えるなら、例えば4月入学と9月入学を併設して、浪人に1年遅れじゃなく、半年で再チャンスを与え、更に3年半で単位とれば卒業と、現役合格者に追い付くチャンスを与えるような形で活用することも考えられる。
    同様に4月入学させて9月に留学、向こうの単位をカウントすることにすれば、国内国外両方の大学を卒業でき、そういった優秀なのを大学院で拾い上げる、或いは3年で留学先卒業して9月帰国で上記と同様のパターンで両大学卒業、半年で就職先探すことで時間を無駄にせず優秀な学生を企業が獲得出来るみたいな活用方法もアイディアとして出てくる。
    日本と海外の大学の半年のズレを無駄なく活用するというわけだ。
    コロナのついでにじゃ皆納得はしない。9月にして良かったと納得、説得力ある答えがないと変えるべきではない。
  • 8: 2020/04/30 01:23:12
    コメント欄も極端だなぁ
    9月入学が貴重な人材の確保のネックになってるのは事実
    ついでにって言葉でなんとなく拒否反応してない?
  • 9: 2020/04/30 01:23:27
    ワイ兵庫県民
    朝鮮大好き井戸ちゃんがポンコツすぎて会見見る度に情けなくて泣いてる
    それ以前に維新を敵視して露骨に表に出してくるからたちが悪い
  • 10: 2020/04/30 01:25:22
    東京都って、世界の主要都市でやっている街中での洗浄・消化液散布をなぜやらないんでしょうね? やる気案の? 東京のせいで日本中に蔓延したんですけど? 北海道の感染状況チャートとかみると、完全に東京ロックダウンのとばっちりで第2ピークを迎えている。
    安倍ちゃんそうならんように苦心していたのに、都知事はガン無視で都の都合優先。
    まじコイケはどっかいけなんですけど
  • 11: 2020/04/30 01:25:42
    ※2
    9月入学の方が単純なメリットは多いんじゃね
    諸外国がそうだっていうのもあるし
    そもそも冬の時期に受験があるのはデメリットでしかない
    風邪とかの体調管理も難しいし当日の天候も心配
    夏休みを挟んで新年度が始まればゆっくり準備もできる
  • 12: 2020/04/30 01:29:10
    まぁ先に役所の年度制変えてから言え
    自分達は4月からで学校だけ9月にしますっておかしいだろ
  • 13: 2020/04/30 01:34:22
    正論定期
    学生からしたら今の代が生贄にされるんやから絶対反対やで
    そもそも外国が9月入学だからと言って合わせる必要ないやろ
    留学が〜、留学生が〜とかは自分の都合やろが
    大半の日本人は日本の学校行くし、海外も一緒やろ
  • 14: 2020/04/30 01:42:07
    お前らって外人を受け入れたいのか受け入れたくないのかはっきりしろよ
    外人を受け入れるための優遇政策は批判するくせに外人に合わせる政策は絶賛するって意味わからんわ結局外人にわせてるのは同じなのになんでこう反応違うん?w
  • 15: 2020/04/30 01:47:10
    何事もメリットばかり説明するのならそれは詐欺と同じだと思ってる。
    仮にアメリカと同じ9月から学校が始まり、6月の初めに学校が終わるシステムを導入したとしよう。
    学校の登校日数は大幅に削られることになるのでカリキュラムはおろか、全ての学校の根本的システムが1から作り直しになる。7月終わりにするにしても変わりはない。
    学校以外にも問題は沢山出てくる。
    会社に新卒が入ってくるのがどうしたって4月から2カ月ずれ込むのだ。それの対応に全ての会社は余儀なくされるわけで、絶対大きな混乱が起こる。
    その新卒にしたって登校日数が削られる関係上、学校在籍中に就職活動は不可能になる。
    卒業して梅雨の季節のど真ん中を駆けずり回る羽目になるし、就職活動が上手くいかなかったら夏の酷暑の中、外を走り回ることになるんだ。

    そしてそれに関連する法整備がたった4カ月で終わるか?無理だろ。
  • 16: 2020/04/30 01:50:22
    今話すべきでなかったらいつ話すんだよ
    話し合いはしろや
    その上で反対なら反対意見出せ
    何で最初から俎上にも上げられないのか説明してくれ
  • 17: 2020/04/30 01:51:43
    否定はする。が、いつとは言わない。だってぼろがでるから。
    ネット民と同レベルやな(笑)。おまえらも立候補すれば、ニートとやってること同じでも
    年収何千万もらえるで
  • 18: 2020/04/30 01:53:32
    仮に9月から始まったとしても来年卒業できるのか?
    冬休み返上しても足りないだろ
  • 19: 2020/04/30 01:53:53
    ※15
    少し追記するが、この9月始まりを本当にやるのであるなら、こんなコロナでドタバタしてる最中ではなく、コロナが収束して社会の混乱も収まって余裕の出てきた時に『国家規模』で議論すべき事だ。
    そしてその議論も慎重に慎重を重ね、法整備や社会の混乱を最小限にするために10年単位で諸々の準備を行う必要がある。
  • 20: 2020/04/30 02:01:32
    まあ実際こういう事態でもない限り変わることは絶対ないだろうね
    ただメリットに比べてデメリット(コスト)が大きいから、しっかり議論したとしても現状維持に落ち着くと思う

    だいたい教育格差とか言ってるけど教科書あれば自分で勉強できるだろと思ってしまう
  • 21: 2020/04/30 02:03:01
    平時に一年以上かけてやっとできるかどうかの話で今それどころやないんや
    夏を過ぎて蔓延をあきらめた後、来年9月開始案がやっと実現できるかどうかやろ
  • 22: 2020/04/30 02:08:41
    やるなら今しかない!
    やりながら色々と手直ししていけば良い!
    問題は、8月末までの大学生の家賃と生活費だ!そこが一番悩むとこ!
  • 23: 2020/04/30 02:13:52
    知事どもと中央のパフォーマンス合戦に気を取られてるうちに
    重大な決定事項が見過ごされてるのにね。
  • 24: 2020/04/30 02:18:10
    横からだけど、「何で今こんな話が出たか」を無視してないかね?
    5月末まで休校延長した自治体が多く、そういう自治体の子供達は、自分らの健康を担保に3か月の学習機会を失ったことになるの。
    通信授業が出来る条件がクリアされたコンパクトな自治体や、そもそもコロナの脅威にさらされていない自治体の子供達と、3か月は大きな教育格差になってしまう。
    それを是正する為に、9月始業の話が出て来たわけだから、今しなきゃ意味の無い議題なのよ。
    それに、9月始業を前提として話を進めれば、まだ4か月も話し合いと準備の期間が確保出来る訳で、今までコロナ無視して桜だのなんちゃら学園だのと無駄な議論をやってた時間をそっちの議題に回せば『国家規模』の議論だって出来るだろう。
    ついでに言うと、意外と始業時期の変更は慎重な話題でもないからね。日本が年度始めを4月にした理由を調べれば、くだらねぇことで始業時期をズラした過去が判る。
    10年なんて無駄な時間は要らねぇ。子供たちの、この国の未来のことを考えたら、そんな悠長なことせんでも決まる議題だよ。
  • 25: 2020/04/30 02:26:04
    百合子はなにちょっとワクワクしてんだよ
    またアクセサリーにしたいんだろ
  • 26: 2020/04/30 03:31:13
    チャンスとか言ってるアホが騒いでるだけで今する話じゃないわ
  • 27: 2020/04/30 03:51:49
    みんな一年留年でいいと思うぜ
    秋になれば沈静化するなんて甘い考えはやめろ
    今まで日本は甘い考えでこうなったのだから
    こんな議論してるなら税金などで学費の補助などを考えたほうがよほどいい
  • 28: 2020/04/30 03:52:28
    兵庫県知事と神戸市長は昔からそうぞ?
    関空の話が出てきた途端にぼくちゃんも欲しい欲しい欲しい!って
    神戸空港むりやり造らせたんぞ?
  • 29: 2020/04/30 04:02:54
    教育格差っていうけどさ、自学自習すればよくない?出来ない奴は学校行ってもどうせまともな点数取れんだろ
    テスト勉強や受験勉強って家でやる時間の方が長いし
    そもそも高価なスマホ持ってるくせにネット環境がないとか知らんよ、親に言え
  • 30: 2020/04/30 04:06:49
    苦労するのは文科省や教師、会社の総務だから好きなこと言っておけの精神
  • 31: 2020/04/30 04:10:45
    夏の甲子園が年度締めくくり行事になるワケか
  • 32: 2020/04/30 04:41:07
    今やらないでいったい何時する?
    ジジババの割合が増えてそうでなくとも「変化はすべてイヤ」
    朝日新聞みたいに永久に「もっとていねいに」「もっと議論を」「もっと説明を」ばかりで改革を百年単位で先送り、日本が滅ぶのを待つのか
  • 33: 2020/04/30 05:07:22
    4月にやる予定だったもんを9月にやるだけだろ。
    何も新しい事を始めろってんじゃあない。
    昼に食う予定だったカレーを夜食う具合にやれや。
  • 34: 2020/04/30 05:07:41
    全国の教員の授業を撮影して、一番良いものを翌年使う感じにして教員淘汰しようよw
  • 35: 2020/04/30 05:20:17
    企業は今まで通り、4月開始のままでいいと思う。
    大学生なんかは卒業してから半年間インターンやバイトを併用して就活すればいい。
    大卒として卒論、研究の結果をアピールする、というあるべき姿になれる。
  • 36: 2020/04/30 05:27:15
    むしろ今議論しなかったらいつするんだよ
    仮に7、8月も学校再開できませんってなったらもう手遅れ、何で9月新学期論を議論しておかなかったんだって批判受けるよ
    やるかやらないかはともかく「今議論するべきことじゃない」って突っぱねるのは違うわ
    うちは受験生がいるからオンライン授業もままならない現状を考えると、この知事は悠長なこと言ってんなって思う
    それ言っていいのはオンライン授業が完璧に整備されてるとこだけだから
  • 37: 2020/04/30 05:44:08
    じゃ、いつするの。今でしょ。
  • 38: 2020/04/30 05:52:44

    自宅待機でひとがいないのに
    コロナ対策以外にリソースを割くのはどうかとおもう。

    8月まで早生まれになってしまうの?
  • 39: 2020/04/30 06:22:49
    5ヶ月分の金はどこから出すんかね?とか、決まってないこと多すぎる
  • 40: 2020/04/30 06:29:04
    >>シンガポールは1月でオーストラリアとニュージーランドは1月から2月韓国は3月やな

    韓国とズレるのは魅力的だな
  • 41: 2020/04/30 06:43:49
    先手打って議論すれば今する話じゃないと言われ
    切羽詰まってから議論すれば対応が遅いと言われる
    本当に否定するって簡単なことだと思うわ
  • 42: 2020/04/30 06:49:19
    9月入学だと受験は真夏になるのか
    雪の心配はしなくていいけど汗だくで受験会場に行く事になるのね
  • 43: 2020/04/30 06:50:35
    コメント読んで理解した
    確かに先送りしてるだけだよな、9月で収束してる保障ないからな
  • 44: 2020/04/30 06:51:39
    メリットないからな。
    留学の多い高校は提携校と連携して対応してるし、
    大学は後期から留学でスムーズにいける。
    海外の大学生の就職も新卒一括採用なんかやらず、
    インターンシップ等を挟むから時期がズレててもなんら問題ない。
  • 45: 2020/04/30 06:53:23
    賛否はともかく、早めに議論しておかないとそれこそギリギリでは意味ないんじゃない。決めるなら早めに決めた方が学校も企業も動きやすいでしょ。
  • 46: 2020/04/30 06:54:10
    別に9月しても良いけど、第二の何かが来て9月が駄目なら4月理論にするの?
    コロコロ変えるのはどうかと思うぞ。
  • 47: 2020/04/30 07:29:42
    こうでもしないと日本の改革は進まんだろ
    コロナがなければ在宅勤務すら進まずアホな通勤電車に全員すし詰め
  • 48: 2020/04/30 07:31:35
    こういった意見が出るところを見ると
    こいつら夏には終息しとるやろって甘い見通ししかついてないのがよく分かるよな
  • 49: 2020/04/30 07:50:39
    ※2
    全部どうでも良くて草。
    一番の問題は会社の決算が3月が多いから9月に切り替えるのが難しい。
    学校も会社だからな。
  • 50: 2020/04/30 08:49:45
    否定派はボケてんのかな?笑
    頭使えよ!貧乏人
  • 51: 2020/04/30 08:56:09
    9月入学の是非はともかく、今回変えられなかったら
    今後永遠に変えられないのは確かだろうな
  • 52: 2020/04/30 09:21:02
    ※49
    君、学生だよね?もしくは入って間もない新卒かな?社会人でその答えは頭が残念すぎるよ
    影響受けるのが1つや2つなら確かに大したこと無いが、数百規模の団体に影響与えるのにどうでも良いとか(笑)
    3行目が一番笑える。学校が一番影響受けるのに決算の話だけで済むわけ無いだろ
  • 53: 2020/04/30 10:25:56
    夏に終息するとして、中学・高校は授業間に合うんか?
    2-3ヶ月分カバーするとして夏休み・冬休みなくすのかな。
    教えるべきこと教えないならええけど。
  • 54: 2020/04/30 10:27:25
    9月入学で海外から優秀な留学生がたくさん来る。いままでは入学時期がずれてたから避けられてた。海外からくる=日本からの留学枠も増える=優秀な人材の往来が増える=内定式とか入社式とか就職活動解禁とかのクソ制度が少しづつ崩れる(守ってたら優秀な人材がどんどん海外に行くからね)
    メリットしかないよ。
  • 55: 2020/04/30 11:27:34
    兵庫ってこの知事のせいでめちゃくちゃ印象悪いの理解してるか?
    元々陰湿な犯罪のイメージしかないのに
  • 56: 2020/04/30 12:47:18
    アンケートで10代の77%が反対。
    総数でも反対意見が上回る。
    当の学生達からがっつり反発されてますよ。
  • 57: 2020/04/30 13:49:57
    実施うんぬんはともかくとして議論の俎上にさえ上げるのを厭う心底は理解しかねる
    リソース云々と言うが検討さえ拒否するのでは何らかの対処に迫られてとたに右往左往するしかなくなるぞ
  • 58: 2020/04/30 14:09:25
    だからそこに割けるリソースは今はないって話だろ
    無責任な外野だから無責任にできるとアホなこと言う
この記事にコメントする
コメントする
名前
コメント

 以下の内容含むコメントはアクセス禁止対象とさせて頂きます。
 ・公序良俗に反する事項、個人情報、中傷誹謗、スパム行為
 ・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列
最近記事 | コメント(58) | 政治・経済 学校・学問・雑学 | △ Page Top

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。