カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧


23.jpg
1

お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(51)が8日、MCを務める日本テレビ「スッキリ」(月~金曜前8・00)に生出演。
欧米諸国などと比べ実施件数が少ない新型コロナウイルスのPCR検査数についてコメントした。

PCR検査の実施をもっと増やすべきという意見について、加藤は「日本のPCR検査に関する考え方は最初から少し違ったんですよね。CTスキャンをしっかりやった上で、肺に影のある人がPCR検査をやっていくと」とリモート出演した日本感染症学会専門医の佐藤昭裕氏に質問。

佐藤氏は
「日本の医療システムは各国と比べて違う所がある。大きな点はCTの検査数、台数が多いことが挙げられる。PCR検査の前にCT検査を行って、少しでも(肺に)影があったら病歴を聞いて、新型コロナウイルスが疑わしい人にはPCR検査と絞ってやってきたので、一概に他国とPCR検査の数を比べるのは違うように思う」と答えた。

加藤は
「いろんな報道を見て不思議だなあと思うのは“米国ではこんだけPCR検査をやっています。なんで日本じゃできないんだ”という論法に持っていきがち。米国やイタリア、ドイツ、欧州各国は日本より感染者数が多いが、日本はPCR検査の分母が少ないから少ない数しか出てこないという論理がある。

それじゃ、その考えを置いといて、死者数を見ましょう。
死者数を見た時に、日本は米国イタリアより断然少ない。少ないのにもっとPCR検査をやった方がいいという論調はどうなんだろう。僕なんかは混乱してしまう」

「僕もこういう番組やらせてもらっているのに申し訳ないんですけど、時々分からなくなる時がある。あれ、どうなんだろう?って。でも、しっかりと知識を持って考えて、“日本はもう駄目だ”とヒステリックに思うのは多分違うと思う」

「欧州や米国がいいみたいな(声に)なんかずっと違和感があって」と続け、
「韓国や台湾がいいって、韓国が封じ込めているのは確かにそう。
でもそこは強制力を持って(感染者を)追跡できるということもあって、日本にはできないこともあると分かっていないと、間違った発言になってしまうと思った」と語った。

PCR検査の今後について、現在の医療体制を再構築して第2波に備えるべきだという専門家の意見などを伝え、
「たしかに第2波が来た時の準備が大事。その時にPCR検査体制に余力があって、検査できる体制を今の内につくっておくことが大事だということですね」とコメントした。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/05/08/kiji/20200508s00041000245000c.html


3
検査はコロナと戦う手段であって目的ではない
戦うべきはコロナであって、他国との検査数ではない


10
>>3
それな
検査数を競ってる人たちは一体何を競ってるんだと思う
そこじゃないでしょ、って


21
>>3
なんか意地になってる気がするね
戦争でもしてるつもりなんじゃね


403
>>10
コロナをダシに倒幕活動しとるに決まってるやん。
日本が一つになってウイルスと戦わなくてはいけない時に表面綺麗な事を言ってるコイツ等が一番エゴ丸出しな行動を取ってると言う。



スポンサーリンク
Pickup!

5
テレ朝「全くどこのどいつが」


8
↓春菜はどう思う?


9
ど正論きたああああああ


11
あれこんな普通の事言っちゃっていいの
メディアなんか政権批判できればなんでもいいのかと思ってたわ


871
>>11
加藤そのうち飯島愛みたく消されないか心配


13
簡単だよ。無能な安倍政権アピール。市民の不安を煽りたがる左の手法。


18
テレビ朝日は日本国民全員PCR検査しろって言い出したからなw
ケンサーズはバカだよ


23
この番組見たことないんだが加藤浩次ってマトモなこと言ってるじゃん
最初から正論言ってたのか途中で変わったのかどっちだろう
少し見直した


154
>>23
途中から正論。


32
さすが加藤浩次国民全員一斉検査とか言ってたどこぞの馬鹿息子に聞かせてやりたい


33
局は検査数を否定する方向に方針転換したのか


38
隠キャリアの影に怯えながら生活するならいいんでないの?


564
>>38
オメデテーな
これから先一生コロナに感染せずに生きていけると思ってるの?
そんなの可能なのは孤島か人の来ない原生林に住んでるやつぐらいだろ


39
正論だな


42
これがまともな人の意見


47
チワワだけど
たまに正論をしっかりと投げつけるから嫌いじゃない


57
凄くまともでバランスが取れてるな


60
一番効果的なのは検査+監視だと思う。
ただコレが出来るのは人権後進国だけ。


119
>>60
韓国や台湾なんて、IC乗車の履歴を公表されるからね。

そこまで韓国や台湾をほめるなら、コロナ感染者の乗車履歴を公表すればいい。
事件翌日に犯人の家族の実家に突撃する取材力なら、マスコミも調べる事ぐらいできるだろうに。


62
日本は成功していると言いたくない人たちで溢れてるからマスコミは


64
CT多くてもそんな怪しい人どの病院もCT使わないし


77
政府を批判するとき外国の例を出すと意味もなく説得力が出て攻撃しやすいとかあるんじゃね?


86
>>77
自分で論旨を組み立てられないから他所から持ってくるんだよ日本の記者は


82
日本より死者の多い国を見習えって言ってるやつは
日本人もっとしねっっつってるようなもん


91
欧米のマスコミは、死者の少ない、日本が羨ましいからでしょう


97
>>91
その通り
欧米の中国叩きも同じ心理


101
島国だから外国のものが珍重されるんだよ


112
高齢者率を考えれば国民は頑張ってるよね


116
加藤は気づいてると思うが検査増やせ言う奴は日本が嫌いな反日だからね


133
2週間後にイタリアやニューヨークになるなるが実現しないから
いつまでもPCRで騒ぐしかない



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.so/mnewsplus/1588993937/

オススメ記事
注目の記事

最近の関連記事

カテゴリ「芸能・TV・エンタメ」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事
この記事へのリンク用タグ
<a href="http://kanasoku.info/articles/132779.html" target="_blank">【朗報】加藤浩次、日本の対応を叩く人間に正論パンチ!「日本は欧米より死者数が少ないのに」</a>
コメント
  • 1: 2020/05/09 19:39:44
    >PCR検査の前にCT検査を行って、少しでも(肺に)影があったら病歴を聞いて、新型コロナウイルスが疑わしい人にはPCR検査と絞ってやってきた

    この時点で大嘘w
  • 2: 2020/05/09 19:41:07
    PCR検査少ないんだから、コロナの死者少なくなるよな。
  • 3: 2020/05/09 19:52:14
    国民の対応と国の対応を混同するなよ
    死者が少ないとか感染者少ないのは国民の対応の結果だろ
    国の対応でPCR検査すべき死者を検査拒否されてる事例がばれてんのにさ
  • 4: 2020/05/09 19:52:20
    安倍ちゃんが慎重だから「それは違う」と噛みついてるだけ
    仮に安倍ちゃんが積極的だったとしても「それは違う」と噛みついてる
    アンチってのはそういうもんだ、何が何でも認める事はない
  • 5: 2020/05/09 19:53:58
    他と比べるんじゃなく、一人でも犠牲者を減らそうと思ってたらこんな発言は出てこないと思うわけだよ
    死ななくてよかったはずの人がたくさん亡くなってるんだよ
    欧米より少ないから良いとはならないんだよ
    もっと生きられた人を生かすべきだったという話をしてるんだよ
  • 6: 2020/05/09 19:54:42
    ※2
    んでコロナ以外で死者数が今年増えたデータでもあんの?
  • 7: 2020/05/09 19:57:43
    韓国って最近ゲ.イバーで集団感染してたけど本当にコロナの対策成功してるのか?
  • 8: 2020/05/09 19:57:49
    >>1
    どこがどう嘘なんだ?お医者が言ってるし、自衛隊病院がダイプリ号の時からやってるんだぞ。
    >>2
    死者数隠蔽してるってか?コロナ騒ぎ以来、死者自体が減ってるらしいぞ。
  • 9: 2020/05/09 19:59:26
    ※5
    全知全能のはずの安部様なら助けられたはずだもんな
  • 10: 2020/05/09 20:00:06
    対応から死者数に論点ずらしてるだけじゃん
  • 11: 2020/05/09 20:00:43
    本スレ、ネトサポの集会じゃん。これが24億円の効果か。
    死者数が少ない、日本の政策は成功、馬鹿にもほどがあるわ。
  • 12: 2020/05/09 20:06:57
    ※11
    日本の政策は成功とは全然言える状態とは思わないが
    死者数が少ないことについてはどう思ってるのか教えて欲しい
    それとも政府が死者数を隠蔽しているなにか情報があるのか教えてくれ
  • 13: 2020/05/09 20:07:24
    下等はもう少しまともな奴やと思ってたがやっぱ所詮は低脳かwwwwwwwwwwwww
    目的を理解してないやつは何言ったって低脳とバカにされることになるぞwwww
    目的が同じで手段が違う場合、手段が同じで目的が違う場合、目的と手段が同じでも
    環境が異なると結果の意味合いが変わってくるからなwwwwwwwwwwwwwwwwww
    先ず目的と手段と環境を提示した上で自分の意見を言わんといつまで経っても低脳の域を出ないぞwwww
  • 14: 2020/05/09 20:10:28
    >>11
    海外と比較して日本はダメという意味不明な論調に対しての反論だろ?
    成功だとか失敗だとかは収束しなきゃわかんねえよ。
  • 15: 2020/05/09 20:12:49
    ※6
    増えていないデータでがあるの?
  • 16: 2020/05/09 20:16:51
    日本のPCR検査数はOECD加盟国36カ国中35位。
    疑わしい死者をCTで死者数にカウントしているわけでもない日本が
    どうやって死者数を正確に把握できるっていうんだよ。
  • 17: 2020/05/09 20:18:37
    ※3
    >国民の対応の結果だろ

    その通り!
    だけど、その国民対応で、政府対応も変わってくると思うのだが
  • 18: 2020/05/09 20:19:53
    ※5
    言いたいことはわかるけど、まず先に政府の対応を批判するために欧米と比べてる人がいるんだよね
    それこそなんでだろ、犠牲者を減らしたいってよりとにかく政権批判したい気持ちが強いのかな
  • 19: 2020/05/09 20:22:12
    海外と比較して日本がダメだって話にはなってないだろ、死者数も少ないし
    検査数が少ないのは確かだが医療崩壊起こさないって方針は大成功してるだろ、ただ市中感染を押さえ込みすぎて日本が一番時間かかって経済死ぬ可能性があるくらいか、まだ600万人くらいしか抗体持ってねぇ
    あと何でもかんでも日本万歳じゃなきゃ絶対許さんってやつが騒いでるのは見苦しい
  • 20: 2020/05/09 20:22:51
    PCR検査をやれば助かるって薬と同等と思ってる人々。
  • 21: 2020/05/09 20:27:38
    嫉妬乙
  • 22: 2020/05/09 20:27:43
    ※19
    抗体大作戦をやってるスウェーデンの責任者が死者数が想定外と言ってるし
    抑え込んだと思っていた韓国でまた集団感染起こってるんだがそこはどう思ってるわけ?
    今のとこ完全に抑え込んでるのは台湾くらいだと思うがあそこは状況が他の国と違いすぎる。
  • 23: 2020/05/09 20:29:33
    検査キット売りたい輩が多数いるんだろ
    楽天三木谷やソフバン孫みたいな胡散臭い奴等がちょろちょろしてるじゃん
  • 24: 2020/05/09 20:31:47
    そもそもPCR検査って、どこの国も誤検出高すぎて使い物にならないって情報のほうが多数じゃん。
    こんな信用ならんもん使って混乱大きくしてどーすんだよ。
    人生で一度でもこれを肯定したことあるやつは絶対に責任取れよ?(取らずに卑怯にも逃げ回るだろうけど)
  • 25: 2020/05/09 20:33:06
    死者数を減らすための方針で進めて死者数少ないんだから成功だろ
    そこに検査数で成功を判定する要素なんて1ミリも無いんだけど
    ああ、あと結局終息近づいているわけだけど、ケンサーズさん崖っぷちだね
  • 26: 2020/05/09 20:35:03
    ※5
    >死ななくてよかったはずの人がたくさん亡くなってるんだよ

    その死ななくて良かった人を助けた結果、別の死人が出るかもしれんからね
    ミクロな視点では、一人でも犠牲者を減らそうという視点は良いと思うが、
    マクロな視点では、それが正しいとは限らない
  • 27: 2020/05/09 20:35:42
    ※23
    みんなそのあたりもう見破ってきてるよね。
    100ワニみたいに、大金使って世論を作り出そうとしてるのは明らか。
    特に今回はよくわからん理論持ち出して養護するネット工作も湧いてる。そういうのを受け持つ企業もいるし、かなりこれにお金かけてるんだろうな。
  • 28: 2020/05/09 20:36:31
    ※15
    無いものは証明できない。あると主張するものが根拠を示せばよい。
  • 29: 2020/05/09 20:43:26
    本スレの※64みたいな、デマを流す輩がまだまだ多い。武漢コロナに関係なく、肺炎の症状が出ていたら、即、CTで検査するって流れは元からある。
    死者数に関しても、モノホンの葬儀屋さんが『火葬場の使用状況や予約数は例年通り』とまで言ってる。武漢コロナによる患者さんの御遺体は、御遺族が最期の対面すら出来ないほど徹底的に封印され、病院から直接火葬場に搬送され、そのまま荼毘に付される。批判する連中は死者数を誤魔化していると言うが、そもそも医療機関には共産党系(生協病院)も存在していて、其処から内部告発されていない事実で推して知るべし。
  • 30: 2020/05/09 20:46:52
    日本のマスコミの「検査数増やせ」論調と、検査数増やすべきって言う医療関係のコメンテーターばっかり出演させるのは、基本的に政権叩きなだけだぞ
    安倍政権がコロナ対策に失敗してるっていう印象をどうにかしてつけたいんだよ
    本気で全検査やれなんてマスコミも思っていない
  • 31: 2020/05/09 20:55:07
    お前も散々叩いてたくせによー、チワワが
    公共の電波でコロコロ言うこと変えて恥ずかしくないんか?
  • 32: 2020/05/09 21:00:59
    下と比較してどうするんだよ
    馬鹿じゃないの
  • 33: 2020/05/09 21:02:24
    韓国より死んでるんだけどそれはどう見るんだよ
  • 34: 2020/05/09 21:03:43
    ※30
    「PCR検査体制」が脆弱だったのは事実なので強化すべきだが、「PCR検査数」は無駄に増やしてもダメなんだよな。
    マスコミは、体制強化しても数増やさないのはやましいことがあるからだと謎の陰謀論繰り広げるからやばい。
  • 35: 2020/05/09 21:11:36
    ※33
    韓国は完全監視社会だけど日本もそうしたいの?
  • 36: 2020/05/09 21:25:13
    ※33
    韓国の今年の2月の死者数
    暖冬なのに激増って何でかね?
  • 37: 2020/05/09 21:29:18
    既に監視社会してるし
    コロナ収束まではそうした方が良いと思うがね
  • 38: 2020/05/09 21:31:32
    政府の仕事は感染者をみつけ広げない事で死亡率は医者の仕事の結果
    だから死亡率で語るのは筋違い
  • 39: 2020/05/09 21:38:44
    リーダーが馬鹿やって右往左往してる中で、部下達が自分達で勝手にやって結果的に被害が小さくなってもリーダーの評価が上がる訳では無いぞ。
  • 40: 2020/05/09 21:39:59
    国難なのにやったことと言えば、収賄議員を逃がし、利権に金を落とし、種子法改正や年金支給年齢の引き上げ、検察の定年延長とかだもんな。コロナ放ったらかしでそっちはとても迅速だったね。
  • 41: 2020/05/09 21:55:19
    ※5
    今年と前年、前々年の同時期死亡者数を比べてみろ
    例年以上に衛生に気を配っているから、今年の死人は少ないんだよ
    今後は自粛不況の自殺者で盛りかすかもしれないが
  • 42: 2020/05/09 21:57:20
    ※38
    その最終的に命を救うための医療現場を飽和させないために
    とったのが今回の政府の方針じゃないの?結果的に死亡者数が抑えられているなら
    間違ってるとは言えないと思うけど
  • 43: 2020/05/09 21:58:01
    ※29
    つい最近のニュースで東京じゃ足りないから埼玉の火葬場で燃やしてるってニュースでてんだよなぁ
  • 44: 2020/05/09 22:00:04
    ※39
    部下が勝手にやって被害が大きくなったらリーダーに責任がある。
    逆に被害が小さくなったら、"部下に好きなようにやらせた"リーダーが称賛される。
    無能なリーダーとは余計に出しゃばって事態を悪化させた、菅直人のようなのを言う。
  • 45: 2020/05/09 22:11:04
    ※43
    コロナの死体は24時間以内に処理しなければならんルールがあるから、割り込みできなければ他所に頼むしかない
  • 46: 2020/05/09 22:11:08
    死者のPCR検査なんてそれこそマスコミが持ち上げてるドイツでも行ってねえぞ
    欧米は死者のPCR検査行わずしてあの死者数
  • 47: 2020/05/09 22:12:59
    まず、あえて検査を抑制してるのか、能力的にできないのか
    後者なら、それを認めないと、かみ合わない

    院内感染を防ぐ意味では、PCRよりCTの方が大変だろう

    また、気候や医療体制の違う欧米と感染者や死者数を比べて、
    その数を根拠に日本の対策の方が良かったというのは、無理がある
    おそらく、欧米が日本並みに検査を少なくしていれば、もっと感染者も死者も増えていただろう
    逆に、日本が韓国やドイツのように検査体制を拡充できていれば、台湾のようにもっと感染者も死者も抑えれてたかもしれない
  • 48: 2020/05/09 22:13:00
    マスコミが称賛する韓国ですら10万人あたりの致死率は日本異常なんだよなぁ
    称賛すべきは台湾やぞ
  • 49: 2020/05/09 22:23:09
    ※42
    日本のやった事は感染者を自宅待機させただけでなにもしていない。
    早期にベット数を増やすことが政府の仕事だった
    そんな間接的な因果関係ではなく政府の直接的な仕事で評価しろという話だよ
  • 50: 2020/05/09 22:44:26
    ニューヨークの病院ではコロナの死者1名に付き$3,900の補助金がもらえるらしい
    コロナ由来の死因でなくても、ウィルスを持っていればコロナ死にカウントしている疑いあり
  • 51: 2020/05/09 22:53:59
    この際海外を見習うということで感染者と犯罪者にGPSつける制度実現しろよ。
  • 52: 2020/05/09 23:42:35
    ※51
    それしたら見習え!言ってた人達は独裁がーって言いだすだろうね
  • 53: 2020/05/10 00:06:33
    ※2
    検査少ないからコロナの死者数が少ないって、書いてておかしいって感じないの?
    検査が少なかろうが多かろうが、コロナで死ぬ人の数は変わらないだろ

    コロナで死ぬ人は最終的に肺炎で死ぬんだから、原因不明の肺炎ならコロナを疑って検査してるじゃん
    良く死亡後検査してコロナ発覚てのも聞くし、そう言うの含めても日本はコロナでの死亡者数が少ないって事だろ
  • 54: 2020/05/10 00:23:56
    下みて評価って
  • 55: 2020/05/10 08:16:09
    ※30
    この時期にコメンテーターとしてTVに出演する暇がある医療関係者はほぼ間違いなくもぐり
    彼等のクリニックで割高で検査やってるからマッチポンプで検査不足を煽ってるだけ
    実際にコロナの治療に当たってる現場の医療関係者からは、TVの有り方含めて批判されてるぞ
  • 56: 2020/05/10 08:21:54
    ※49
    >日本のやった事は感染者を自宅待機させただけでなにもしていない
    やってる事を無視して何もやってないって言ってれば世話ないな
    どういう防疫ロジックで自宅待機させるか2月くらいに厚生省が説明してるはずだが
この記事にコメントする
コメントする
名前
コメント

 以下の内容含むコメントはアクセス禁止対象とさせて頂きます。
 ・公序良俗に反する事項、個人情報、中傷誹謗、スパム行為
 ・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列
最近記事 | コメント(56) | 芸能・TV・エンタメ | △ Page Top

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。