カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧
注目の記事
44.jpg

1

鬼滅の刃の連載が終了し、週刊少年ジャンプで新連載としてスタートした「タイムパラドクスゴーストライター」が大炎上している。この作品に、他作品と同様の内容が含まれているというのである。つまりパクリ疑惑が浮上しているのである。

・未来の他人の作品を盗作して現代で連載スタート
タイムパラドクスゴーストライターの主人公は、まったく連載に結びつかない売れない漫画家。しかし自宅の電子レンジに10年後の週刊少年ジャンプが毎週送られてくるようになり、10年後に週刊少年ジャンプで連載されている漫画「ホワイトナイト」を盗作し、自分の作品として現代で連載をスタートさせるという物語だ。

・他の作品の盗作なのではないか
この漫画自体がパクリや盗作を題材とした作品だが、この漫画そのものが、他の作品の盗作なのではないかと、インターネット上で問題視されているのである。特に「シュタインズ・ゲート」や「イエスタデイ」「僕はビートルズ」などと酷似するシーンが複数指摘されている。

・ドラえもんに酷似するエピソードあり
特に「ドラえもん」のエピソードに酷似している点があると指摘されている。「酷似している点」というより「すべて酷似」と言っても過言ではないとの声も出ている。ドラえもんのエピソードに、のび太が連載漫画の先の展開を読むために、未来の漫画を取り寄せて、先の展開を知るという作品がある。

のび太はその漫画を描き写し、ジャイアンやスネ夫に読ませ、「天才だ!」と評価され、編集者の目に留まり、漫画雑誌で連載することになる展開だ。

(以下略)

画像と全文はサイトで
https://buzz-plus.com/article/2020/06/02/time-paradox-ghostwriter-news/


2
ありふれた展開


183
>>2
だよなぁ。
このネタでこの展開以外どうしろというのか。


303
>>2
もう物語のネタは出尽くしてるという話があるけど、その中でもよくあるよな


322
>>2
だな
ネタ的には誰もが考えつく程度
そのありふれたネタをどう料理するかだからな



Pickup!

5
もうオリジナリティある漫画なんて出来ないんだし
なろうみたいに導入や大まかな展開は一緒でもキャラクターやアニメによる差別化でめっちゃヒットしたりするのを狙うしかないんだよ


7
電子レンジ

てかこれってバクマン的なマンガなのかね
タイムパラドックスものならまだしも


10
とりあえず電子レンジは別のものに差し替えとけよ


333
>>10
これは編集も突っ込まなかったんかね


64
>>10
だよなあ。せめて冷凍庫とかポットとか色々あるのにな


11
人間の考えることなんて大して変わらん
たまに天才が出てきて驚くくらいだろ


16
よくあるネタじゃないか
面白く展開していけばいいんじゃないか?


17
昔話題になったドラゴンボールそのまんまトレースしたヤツくらいのネタじゃないと面白くない


275
>>17
クロスハンターか
アレは凄かったなw


19
タイムパラドクスかバタフライ効果が絡んできてからが見せ場になるんだろ
それまでの仕込みは大差なくても仕方ない


242
>>19
普通はそうなんだけどな
この手の批判する奴ってインプットが漫画、ゲームだけとか極端に少なくてシュタインズゲートすげえ!斬新!みたいな奴だったりするんだよなぁ


21
電子レンジなんワザとだろ
もっといろいろネタぶっ込めば面白そう


22
なんぼなんでも>>1は難癖が過ぎんぞw


24
おかりん「鳳凰院凶真だ」


28
パクりというか、もはや古典的な題材じゃね?
例えば過去に戻って両親の仲を取り持つ、みたいな話はバック・トゥ・ザ・フューチャーによらずもはやジカンイドウものの定番ネタで古典扱いだったり
確かに電子レンジはシュタインズゲート感が強いが


33
普通にありふれたネタ、だからこそ評価が厳しくなるとこまで予想の範疇


36
オマージュなんだろうけど結局面白くないから叩かれるんだよね


37
そんなパクってるんか?と思ったら
電子レンジであっ察しとなった


40
設定がかぶるのは仕方ないにしても、電子レンジはやめておけばよかったのに
あとは面白いか、面白くないかだけじゃないの?


42
突然送られなくなって
破滅パターンなら許す


46
編集がドラえもん見たことないんかな?とは思った


51
すぐ打ち切られるよ
普通につまんないもの


54
(´・ω・`)炎上させたいというのは伝わった


63
何度タイムリープしても打ち切りという結果に収束するんだな


66
炎上している理由そこじゃなくて草


67
こんなのでパクりとか言われたらもう漫画描けんわ


77
タイムパラドクスの話になると同じような話になるでしょう。
主人公が優柔不断すぎて面白いのが問題。頑張れともなんとも思わない。
男の泣き顔とかいらんし


83
今後の展開次第だろ



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.so/news/1591080694/

32 コメント
  • 1: 2020/06/03 00:16:24
    それ言い始めたら何も書けなくなるぞ
  • 2: 2020/06/03 00:19:29
    電子レンジについてパクリと言うならもっともだがタイムパラドックスに対して言ってるなら浅すぎる
  • 3: 2020/06/03 00:20:39
    タイムパラドクスものは古い作品でも名作が多いし、同じような話にはなってないぞ
    どの作品もドラマや着眼点に個性がある

    電子レンジはシュタゲ以外で見たことないからありふれてるというには苦しいわ
  • 4: 2020/06/03 00:30:46
    老害だろ、邪魔だから漫画から卒業しろ。
    漫画を読みすぎて全てがぱくりに感じてしまうんだろ。
  • 5: 2020/06/03 00:44:36
    現段階だとせいぜいシュタゲ好きだったんだろうな程度でしょ
    今後の展開で電子レンジでタイムリープして過去を変えるんだ!とか言い出したらアレだけども
  • 6: 2020/06/03 00:49:30
    正直こんなパクリ疑惑なんてどうでもいいくらい
    話というか主人公が酷い
  • 7: 2020/06/03 00:52:01
    部分的な類似点がどうこうとか言い出したら、
    「シュタインズ・ゲート」「イエスタデイ」「僕はビートルズ」の時点で過去の作品に類似点あるやろ
  • 8: 2020/06/03 00:55:08
    ありふれたその展開はどう考えてもただの前フリと舞台設定や
    本当に読んでるなら最新話のラストで物語が動き出したことでそれがわかってるはずだが

    ※4
    ただのニワカファンやろ
    「FGOのパクリ」「SAOのパクリ」と同類や
    一昔前にはそのものズバリ「シュタゲのパクリ」厨もよく居たしな
    初めて見た物がオリジナルと思い込む、練達度の低いその手合いやぞ

    そもそもシュタゲの電子レンジや携帯電話でタイムマシンを作り上げるのも「ポンコツタイムマシン騒動記」の廃品家電でタイムマシン作ることのオマージュだし
    この作品の場合は電子レンジよりむしろ落雷エネルギーでの時間移動というBTFオマージュの方が目立つはずだしな
  • 9: 2020/06/03 01:01:31
    そもそもスケットダンスの人が描いてると思ったら全然別人じゃねえかよ
    絵がスケットダンスのパクリかと思った
    アシやってた人とかなの?
  • 10: 2020/06/03 01:07:04
    最近はアイデアパクリにも才能無いのが多いよな…
    レンジじゃなくて冷蔵庫とか郵便ポストでも良かっただろうし、漫画じゃなくて小説とかでも良かっただろうに

    そして、これが1番重要な点だけど、アイデアパクリしてても元の作品より面白い作品ができてるかどうかだよなぁ…
    打ち切りレベルじゃなんで連載させたのか、編集のレベルが知れるよな
  • 11: 2020/06/03 01:22:29
    今のところ別段面白いわけじゃないけどレンジには意味があるかもしれないし良いんじゃないの
    てかまとめられてること考えたらパクリ疑惑はスタダ重視のジャンプシステム的に狙い通りなのか?
  • 12: 2020/06/03 01:23:07
    普通に生きてたらシュタインズゲートってマイナーコンテンツ知らんやろ
  • 13: 2020/06/03 01:31:58
    シュタゲ信者って痛いよな
    漫画は面白くない
  • 14: 2020/06/03 01:49:21
    レンジくらいなら別に被ってもいいかなって感じる
    そこだけパクったところであんまり意味はないしな
  • 15: 2020/06/03 02:00:48
    レンジがどうこうタイムパラドクスがどうこうじゃなくてただただ主人公が不快
    罪の意識ほぼ0だし
  • 16: 2020/06/03 02:23:04
    公式で試し読み見てきたけど未来からジャンプ届くってだけでタイムリープするわけでもないしシュタゲ要素なんて電子レンジくらいしかないじゃねーか
    ドラえもんの方にしたって似てるのははじまり方だけだしこんなんでアウトだったら何も描けないぞ
  • 17: 2020/06/03 02:23:54
    レンジはオマージュでしょ、普通はそう考えると思うんだけど
  • 18: 2020/06/03 02:36:22
    単に作者がシュタゲが好きなんやろ
    わかるで。ワイも電子レンジにバナナ入れてみて一か八かでゲルバナになるか試したことある
  • 19: 2020/06/03 02:36:24
    これがダメだったらFGOなんて壊滅だよ
  • 20: 2020/06/03 02:37:51
    そんなんいうたらジャンプに載ってるのほとんどパクリやんけ。マッシュルはハリポタ、魔女は進撃、モリキングとかムシキングのパクリや
  • 21: 2020/06/03 02:43:07
    デスノートだって「名前を書いたら死ぬノート」というネタは
    えんどコイチ「死神くん」、水木しげる「不思議な手帖」ですでにやられている
  • 22: 2020/06/03 03:34:20
    電子レンジって言う程パクリか?
    シュタゲの電子レンジでタイムスリップって
    もともとフィラデルフィアエクスペリメントが元ネタだろ
  • 23: 2020/06/03 04:24:19
    電子レンジをまんま使ってるからパクリとか言われんじゃね?
    とりあえず何か別のにしとけばいいかと
    ドラえもんに関してはタイムトラベルではあるあるネタだから
  • 24: 2020/06/03 04:44:23
    Белорусский трикотаж Свитмода|Молодежная женская одежда Свитмода|Одежда женская больших размеров Свитмода Бай|


  • 25: 2020/06/03 04:44:40
    タイムトラベルネタなんてパクリってよりは既にテンプレ化してるものだよな
    まあ鬼滅で有名になってぶっ叩こうと思ったけどさくっと連載終了したり
    性別ネタでイジろうと思ったら思いのほか世間は冷静で上手く叩けなかったから
    今度はこじつけでパクリ疑惑で叩こうってところかなぁ
  • 26: 2020/06/03 04:56:24
    ジャンプ信者も散々バスケ漫画が出る度に色んなのスラダンのパクリ認定走ってたがな
    別にスラダン以前にもバスケ漫画なんか普通に有るのに
    その癖銀魂のトイレ鑢みたいなガチ朴ネタにはスルーだから始末に負えない
  • 27: 2020/06/03 05:17:55
    何一つ影響のない底辺ネット民の意見なんか気にしてないぞ
  • 28: 2020/06/03 06:30:09
    面白ければセーフ
    面白くなければアウト
    これが真理
    面白ければ売れるし続くから賛同する人も出て来る
    面白かなければ勝手に消えていく
  • 29: 2020/06/03 06:31:13
    >>8
    あと、シュタゲのタイムマシンの機能は「未来からのホットライン」が元ネタだな。

    つーか、家庭内で科学っぽくタイムマシン用意しようと思うと、電力消費の大きい電子レンジぐらいしかネタがない。
    通信文送るだけなら、電話とかあるけどそれこそ昔から使われてるネタだし。
  • 30: 2020/06/03 06:43:09
    電子レンジについてはせめて
    「なんだよこれどこかのゲームかアニメじゃあるまいし」
    とか呟かしておけばまだパロディやオマージュと言い訳できたのにな
  • 31: 2020/06/03 07:31:00
    そもそもシナリオ関連のアイディアやコンセプトに著作権はないからこの程度のアイディア被りなら堂々と参考にしたって言ってもなんの問題もないんだよな
    あくまでマナーとかモラルの問題だからエグい叩き方してるやつは訴えられかねないし程々にな
  • 32: 2020/06/03 08:02:27
    本来子供の読み物を大人も読むようになるとこうなるんだよな
    特にオタクはとにかく揚げ足取らないと気が済まない人種だから
コメントする
名前
コメント

オススメ記事
最近の関連記事

カテゴリ「漫画・アニメ・キャラクター・小説」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。