カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧
注目の記事
55.jpg

1

Appleが自分たちの利益のためにギャンブル性のある課金アプリを放置しているとし、同社を相手取った集団訴訟が米国で発生しました。

■黙認するAppleにも責任がある?
今回の集団訴訟で問題視されているのは、アプリ内に設けられたルートボックス(Loot Box)と呼ばれる仕組みです。これは課金を通してアイテムをランダムに入手できる、日本語でいうところの“ガチャ”に相当します。射幸心を煽るだけでなく、中毒性が高いこのシステムは厳格な規制がないため、何年も前から国内外で危険性が大きく取り沙汰されてきました。

Appleが訴えられたのは、App Store上でルートボックスを導入したゲームアプリの公開を許容しているためで、現行集団は「過去4年に渡り、被告(Apple)の
App Store上のゲームは数十億ドルの利益を生んできた。大半のゲームが無料ダウンロードであってもだ」とし、同社が「子供たちの依存行動によって」莫大な利益を得ていたと批判しました。

例えば、原告の1人であるレベッカ・テイラー氏の息子は、iTunesのギフトカードを少なくとも25ドル(約2,680円)ぶんと両親の金を「ブロスタ(Brawl Stars)」のルートボックスにつぎ込んだそうです。
このほかにも訴状では「マリオカート ツアー」「FIFAサッカー」「Roblox」といった人気ゲームが槍玉に挙がりました。

https://iphone-mania.jp/news-295358/

英語圏では課金ガチャの事をloot box(略奪箱)と呼称します
こちらのネーミングの方が実態に即していますね


4
課金しなきゃいいだけ


80
>>4
ソレは問題の先送りなだけだろ


125
>>80
ゲームしなけりゃ解決だな


217
>>80
根本的解決案やん
だれもがああ無駄だなって理解すれば解決



Pickup!

6
アメリカのスマホゲーの時間を金で買うほうがよほどエグいと思う
無課金だと最終的に数年待たされるような数値くるからな


11
>>6
どっちがじゃなくてどっちも潰せばいいんだよあんなもん


7
やる前に言え


8
子供たちの依存行動と言ってるが
大人たちの依存行動を無視するのは、自己責任なら責められないからかね


9
いいね
ゲーム業界衰退の元凶もいいところだから
どんどんやれ


10
100万突っ込んでから言え


12
さっさとガチャ潰せ


13
そんなことしたら日本のゲームメーカー全滅してまうやん


18
>>13
ガチャやらないと維持できない会社は淘汰されればいい


22
>>18
コレだよな。


73
>>18
ガチでそう思う
ゲームはガチャ以外の純粋なゲーム性だけで
プレイヤーを中毒にしてみせろ!

お手軽なガチャに逃げてんじゃねー!


93
>>73
クリエイターの矜持としてはそうなんだが潰れかけのmixiを大企業に成長させSONYですら収益の柱一つにするビッグビジネスに成りうるからやりたくなってしまうのも仕方ない
さっさと規制しなかった国が悪いんだが例の事件もあって闇が深すぎる


241
>>93
まさしく、企業がガチャ依存症w


15
ガチャ禁止の日は近い


17
ブロスタは課金しても強くならないだろ


20
ガチャなんてシステム作るより、ユーザーにお金下さい!って土下座して方が安上がりだよ


21
自制心はないんか?
しかも25ドルて


24
すぐやれ


25
中毒だの危険性だの洗脳でもされてんのか


26
これは賛成。


28
ハズレ引く度にハズレ補充してるからな
略奪箱だわ


29
経済回してるからいいじゃん


30
やりゃなきゃいいじゃん
買い切りにしても買わないし


33
一部の廃課金馬鹿のおかげでオフゲ開発が捗るんなら俺は別にいい


41
課金者がいるから俺が無料で遊べてるのに困るよ



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.so/news/1592171977/

11 コメント
  • 1: 2020/06/15 11:49:34
    googleは?
  • 2: 2020/06/15 11:51:29
    パチスロで北に金送ってガチャで中国に金送る事が経済回してるって?
  • 3: 2020/06/15 11:52:19
    ※9
    現状、CSがスマホゲーに食われてるのは、客がそっちがいいという判断の元だろ
    衰退しているのはスマホゲー以外のゲームメーカーなのに、規制してどうにかなる問題じゃねーよ
  • 4: 2020/06/15 11:52:57
    ※2
    パチスロと一緒にしているガイジ
  • 5: 2020/06/15 12:03:41
    でも日本だとガチャ問題を提議しようとした議員が謎の死を遂げてなかったっけ?
  • 6: 2020/06/15 12:21:21
    課金を自制出来ないくせに偉そうにピーピーうるせえなw
    ガチャが廃止されても別で課金させるだけだから変わんねぇよ
  • 7: 2020/06/15 12:32:14
    こういう脊髄反射的にやらなきゃ良いじゃんって、だからガチャハマるんだよと思うわ
  • 8: 2020/06/15 12:38:34
    日本だと誇張抜きで殺されるな
  • 9: 2020/06/15 13:33:20
    準廃レベルではまってた月額課金ゲームから抜け出せたのは無料ゲーに移行したからだな
    無課金で3か月くらいやったけど飽きて一切ゲームやらなくなったわ
  • 10: 2020/06/15 16:44:26
    自分の意思で金払ってるのにアホなん?
  • 11: 2020/06/15 19:46:49
    ※3
    ほんとそう思う
    今の据置市場にはミリオタとグロマニア以外の居場所なんて存在しないのに、今更戻って何遊べば良いのよ?としか思えない
コメントする
名前
コメント

オススメ記事
最近の関連記事

カテゴリ「ゲーム・ホビー」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。