カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧
注目の記事
44.jpg

1

TOKYO FMの番組「TOKYO SPEAKEASY」6月25日(木)のお客様は、脚本家の北川悦吏子さんと、2ちゃんねる開設者のひろゆきさんです。

◆ドラマになぜ、医者か刑事ものが多い?
北川:ひろゆきさんは日本にいらっしゃらないから、あまり知らないかもしれないけど。今のほとんどのドラマって、医者か刑事ものなんだよね。

ひろゆき:なんでですか?

北川:高齢者が観ているから。

ひろゆき:刑事ものって、人が死ぬから事件が定期的に起こるじゃないですか。ストーリーを作りやすいっていうのは分かるんですけど、でも……医者ものも……そうか。

北川:そうですよ。

ひろゆき:結局、人が死ぬと感情が動くから。

北川:すごくヤバいな。誰も(この放送を)聴いていないといいな(笑)。

ひろゆき:確かに必然的に人が死ぬっていう状況が定期的に起こる方が、観ている側は感情が揺さぶられるから、そうなると刑事か医者になっちゃうんですね。

北川:観やすいですよね、その方が。

ひろゆき:だからか。アメリカも確かに医者ものか刑事もののドラマが多いんですよね。

北川:多いでしょ? 分かりやすく感情が揺れるじゃないですか。青春群像とかって、面倒くさくないですか? 誰がこんなふうに思ってみたいな、狭い幅の気持ちの揺れを描いていくと、見てる方も疲れるじゃないですか。

ひろゆき:確かに。そういえば、コロナの状況っていうのは、脚本のなかに反映させるんですか? それとも完全に無視するんですか?

北川:どうしようか迷ってます。ガン無視しようと思ったんだけど。だって、オンエアのときにどうなっているか分からないから。

ひろゆき:例えば、今撮ったドラマを10年後に観たとしても、10年後の人たちは、その当時にコロナみたいなのがあったよ、とか覚えていないかもしれないじゃないですか。

北川:そこなんですよ。それで今、再放送がいっぱい放送されていて、もちろん昔の話なんだけど、全然気にしないで今の若い人たちも観ているから、別に“今の時代性”をそんなに入れなくてもいいのかなとか思ったり。

続きはソースをご覧下さい

https://tfm-plus.gsj.mobi/news/SgFrMvZNHj.html?showContents=detail


3
アメリカだってそうだよ テレビドラマは警察か病院か弁護士ものばかり


184
>>3
ヒーロー者も多い



Pickup!

4
気分はまだ自分は30代くらいのつもりなのかな


5
だったら昼下がりに鬼平の再放送やれや


9
幼稚な高齢者向けだよな


139
>>9
不自然で大袈裟な演技でないと理解出来ない耄碌爺婆向けよな
テレ朝なんて内藤剛志沢口靖子みたいな大根役者が主演張れるレベルだし


10
アメリカも同じだが


15
それ高齢者じゃなくても成立しね?
若者は人の生死に何の感情も抱かない?


23
>>15
若者なら恋愛物とか青春ものを見るだろうって言いたいんだろ


411
>15
一昔前はセカチューの影響で難病モノが流行った時期があった


16
マジレスすると俺は好きな女優か俳優かで選んで観てるわ
内容とかぶっちゃけどうでもいい


250
>>16
俺もや


21
戦うドラマが日本にはない


25
刑事ものでも人が死にまくってたアクション刑事ものは絶滅した。


26
アメリカも多いじゃん捜査関係


28
確かに若者向けは、恋愛リアリティショーばかりだな


30
テレ朝は似たような刑事ものばっかりでうんざりだ


31
同じ高齢者向けでも時代劇は金かかるからほとんど再放送


32
面白いドラマを作る人材がいないんだろ
だから安易な刑事医療物が量産される
日本に限らず


39
プロから言わせてもらうと俯瞰で描写するのに便利だからです
一般人に入手が難しい内容を扱うのに楽なだけ


43
>>1
いや刑事ものは色んな場所へ捜査で行けるから話が広がるんだよ
あと関係ないけど学園ものが多いのはみんなが学校という共通体験を持ってるから


47
>1
高齢者関係なくなってねえ?


49
高齢者見てるなら、金かかるだろうが、暴れん坊将軍復活させるべきだな。


51
視聴率を取れるからだろ


54
今一番面白いのは捜査一課長で間違いない。


58
高齢者が見たいのは時代劇だろw


59
他国のドラマからパクりやすいからだよ


62
見逃しても支障がない一話完結だからだと思うんだが


170
>>62
これな
水戸黄門とかドラえもんとかと同じで気軽に見られる



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.so/mnewsplus/1594397710/

43 コメント
  • 1: 2020/07/11 13:08:36
    昔からやん・・・それに海外も一緒だし。
    関係ないやろ。
  • 2: 2020/07/11 13:16:54
    どこの国も似たようなもんだし
    ほんま浅い
  • 3: 2020/07/11 13:18:51
    高齢者関係ないな
  • 4: 2020/07/11 13:20:07
    罰金払いたく無いのに日本に居る人ほんとあれやろ
    あれは毎週畑耕してるドラマとか見たことないで
    昔から刑事と医者ばっかやん
  • 5: 2020/07/11 13:24:21
    まず、過去10年のドラマでの割合を出してから言えよ。

    刑事や医者なんかそれほど多くねえよ
    むしろ、サラリーマンのほうが多いんだけどwww
  • 6: 2020/07/11 13:32:29
    1話目か最終話あたりにサイコパス系犯人が出てくるんだが
    まぁチープでショボくてな
    つか殺人やりたいなら探偵とかでもいいじゃんと思う
  • 7: 2020/07/11 13:35:23
    舞台セットが少なくて済むからだろ
  • 8: 2020/07/11 13:50:11
    海外の医療とか刑事ものは本格的で緊迫感あるから見入ってしまう
    日本のはこれやっとけばいいんでしょ感があって先の展開もよめてしまう
  • 9: 2020/07/11 13:58:26
    純粋に書きやすいってのもあるだろうね
    刑事ものだと事件から逮捕まで一連の流れがすでに出来てるからそこをふくらませるだけでええしね
    医者だと手術やら患者の苦悩とか医者の悩みとか ある程度プロットが出来上がってるから比較的書きやすいんだろう
    青春者は場面場面に気を使わないと行けないから結構組み立てるのがめんどくさい
  • 10: 2020/07/11 14:03:00
    スイーツ系向けのドラマの方が多い気がするけど
  • 11: 2020/07/11 14:10:40
    じゃあ冥府の使者が寿命の尽きた人を迎えに行く話とかでもいいのかな。
    もっと言えば閻魔大王が主人公の話とかw
  • 12: 2020/07/11 14:11:49
    その代わり映画が頭カラッポの純愛物ばっかじゃん
  • 13: 2020/07/11 14:13:02
    今の高齢者は若い時に普通の現代ドラマ見てきた層も増えてきてるのに高齢者なら時代劇が見たいって思い込んでる脳死状態の馬鹿ってなんなんや
    今の10〜20代が70〜80代になったら演歌聴くようになるかって考えたら分かるやろ
  • 14: 2020/07/11 14:16:35
    確かに。結婚したら青春ものや恋愛ものは億劫に感じるようになった気がする。
    ドラマは作品の良し悪し以前に、視聴者側の感性で評価が変わるのだろう。
  • 15: 2020/07/11 14:18:27
    刑事ものや医療ものは高齢者向けの量産ドラマに多いな
    ただなんで高齢者に人気なのか全く説明になってないけどな
  • 16: 2020/07/11 14:22:12
    どうせなら時代劇やればいいのに
    勧善懲悪で人ばんばん斬れるやん
  • 17: 2020/07/11 14:32:33
    まともな医療物も刑事物も書いたことのない北川悦吏子に言われても…。そもそも、得意としてた恋愛モノもオワコン扱いされてるのに、いつまで若者気分でおるねん
  • 18: 2020/07/11 14:35:20
    某人気漫画は戦ってるのに人が死なないから面白くない
    リアルじゃない
  • 19: 2020/07/11 14:38:31
    ひろゆき大好き速報の管.理.人
  • 20: 2020/07/11 14:40:38
    見逃しても全く問題ないし気軽に見れるからいいよ
  • 21: 2020/07/11 14:42:28
    自分らが低次元の脚本しか書けないのを視聴者のせいにしてるだけじゃね
  • 22: 2020/07/11 14:51:22
    地上波だけで毎週何人も殺されてるんだよ
    そういうのに頼らず話を書けないのかと前々から思う
  • 23: 2020/07/11 14:56:24
    医者ものも刑事ものも1話完結のミステリー仕立てだから見やすい
    コロナのおかげでうちの地方じゃ昼に昔の名作時代劇を毎日再放送してるわ
    マジ傑作
    北川悦吏子はバブル期のままの感性で朝ドラも爆死したしお仕事ものも書けないしな
  • 24: 2020/07/11 14:56:51
    ※22 大衆がそれを求めているからしょうがない
    需要と供給
    昔は処刑がショーだった
  • 25: 2020/07/11 15:00:53
    人が死ぬことで感動させようとしているドラマやアニメは
    総じて幼稚だから見ないことにしている。
  • 26: 2020/07/11 15:04:53
    どんなドラマを放送するかは、すべて電通のさじ加減次第、テレビ業界は電通が支配している
  • 27: 2020/07/11 15:19:11
    シンゴジラで人間ドラマなんていらねーとか言ってなかったか?
  • 28: 2020/07/11 15:38:18
    低予算の安易な脚本のワンパターンなドラマしか作れないってだけやん
    いいアニメの基準は誰も死なない怪我しないアニメだし
    だから日常系アニメが人気ある
    安易に登場人物死なせて「ほら、おまえら感動しろ」みたいな安易な感動押し売りドラマ多いよね
    だから誰もテレビ見なくなった
  • 29: 2020/07/11 15:54:01
    ジャニタレの寄せ集めドラマとか・・悪いけど、深夜にやって
  • 30: 2020/07/11 16:08:02
    その調子で共産物も語ってみせろよ。まぁ割と知ってるんだけどな。当人らは上から言われる作業をしてるやつばかりで作業してる当人らは知恵遅れレベルで分析する知力も自覚がないとか多いからなアジアは。

    賢いものは信用されないしな。
  • 31: 2020/07/11 16:09:45
    どんな人物でも死を丁寧に描けば良質な物語にならないわけがない
    だからネタが無くて死なせるのは二流
    ただ丁寧に描くことすらしないのはそれどころじゃない三流だ
  • 32: 2020/07/11 16:42:24
    がっつりの学園物は少なくなったよな
  • 33: 2020/07/11 17:08:53
    既に指摘されてるけど、1話とか短いスパンで話を作りやすいからだよ。
  • 34: 2020/07/11 17:09:52
    まぁ刑事もの医者ものが多いのは海外も一緒やな

    しいて言うなら海外はスーパーナチュラルだとかDCコミック、マーベルコミックみたいな「男の子が好きそうな奴」も割と大人も見れるようなちゃんとしたドラマにしてるよね
    日本だとどうしてもそのポジションは「ドラマ」ってより子供向けの「特撮」にジャンル分けされてしまうけど。 もしくはジャニの若手がやるようなやっすいドラマになるか。
    まぁ「SPEC」とかは「ドラマ」でそのノリやった感じか
  • 35: 2020/07/11 17:12:28
    アンケとったら1番は見てないだからどうでもいいよw
  • 36: 2020/07/11 17:48:54
    ひろゆきの時点で読み飛ばしたわw
  • 37: 2020/07/11 17:52:46
    なぜ探偵も入れなかったんだい?
    窓の外を見てみろよ、真実はいつもひとつ!
  • 38: 2020/07/11 18:05:23
    なろうドラマやぞ
    組織に縛られない天才ドクターとか常識を覆す行動とる敏腕弁護士とかそういうの
  • 39: 2020/07/11 18:39:33
    誰も死なないラブライブって最高やん
  • 40: 2020/07/11 18:49:24
    まるで法律で決まってるかのように毎クール1個ずつ必ずあるジャンルだけども
    多くはないと思うぞ
    恋愛もの、小説原作系のサスペンスものとかの方が数的には多いのでは
  • 41: 2020/07/11 19:16:20
    何にしても日本のTVはもう完全に終わったよ
    年寄りしか見てないし
    ただの年寄りを大物だの何だの言ってありがたがってるし

    若い人間が見向きもしないのも当然

    マジで年寄り◎ねば良いのに
  • 42: 2020/07/11 19:23:34
    一話完結なら、料理ドラマも好き。
    脚本書くほうは大変だと思うけど、吉本新喜劇みたいなドタバタが料理で解決するのは、日頃の料理のモチベアップにもなる。
  • 43: 2020/07/11 19:27:20
    合ってはいるが端的だな。正しくは全年齢に人気があるから、だろ?
    んで、海外でも流行ってる理由も、高齢化が進んでいるからではなく、どの言語にローカライズしても話が分かりやすいから、だろう
コメントする
名前
コメント

オススメ記事
最近の関連記事

カテゴリ「芸能・TV・エンタメ」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。