カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧
注目の記事
download.jpg

1

お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志、タレントの指原莉乃が12日放送のフジテレビ系『ワイドナショー』(毎週日曜 前10:00)に出演。指原は5日に投開票が行われた都知事選の低投票率をなげいた。

東京都選挙管理委員会によると、投票率は55・00%で、前回(16年)の59・73%を4・73下回った。指原は「自分が大人になって関心も上がってる。(SNSで都知事選の話題を)目に入る回数も、いつもよりずっと多いような気がした。『これは、みんな投票に行くんじゃないか』と思ったけど、やっぱりそんなことはなかった」とぽつり。

「前より芸能人の方も『行きましょう』『勉強しましょう』という人が増えてきている。でも、やっぱりまだ若者には届かない」と現状への思いを語る。そして「(新型コロナウイルスで)人が集まるのが怖いというのもあるけど、結局、これから自分たちがどう生きやすくするか。自分たちの世代で、みんなで変えていこうという気持ちがあるなら行ってほしかった」となげいていた。

一方の松本は「お叱りを受けるかもしれない」と前置きをした上で「『行こうよ、選挙』と、みんな言うんでしょうが、消去法的な選挙に意味があるのか、と。僕は今回、都知事選という選挙を消去した」と投票に行かなかったことを告白。「『なし』を設けてくれたら行くけどね」と持論を展開していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200712-00000318-oric-ent


6
自分が立候補すればよかっのに


230
>6
案外いい所まで行きそうで嫌だw


347
>>6
東京なら行けるかもしれんな
知名度勝負だから



Pickup!

10
>>1
そういう場合は白票を入れにいけとさんざん言われてるだろ…


16
白票さえ入れにいってないやつが二度とテレビで政治を語るな


17
誰に入れるかはともかく
行くことに意味があるんだよ


29
もともと選挙って自分の考えに一番近い人を選ぶ者だからな
自分の思うがままにやってくれる政治家なんて存在しない。それがしたければ自分で立候補するしかない

選挙に行かないということはどうなってもいいということだからワイドショーに出てるやつが言うセリフじゃないな


35
やり方はいくらでもある。白票、なってほしい人の名前書く、自分の名前書く、×と書く。
とにかく、逝かなかった奴は、それだけで発言権なし。


39
投票率の為にも白票を投じるべき


43
松本都知事待望論


48
>>1
この考え方なら、白票を投じないと意味がない、誰かフォローしていた?
影響力はまだあるぞダウンタウンは


50
いかないのは自由なんだろうけど
テレビで言う必要はないよなあ


51
京都の市長選も知事選は
一応投票には行くけど毎回
白紙か該当者無しって書いてる


56
カッコつけて何言ってるんだ。バカかよ


58
投票しなくても投票したことになる
投票率が下がると組織票をもつ候補者が有利になる
一部の人間が政治を動かすことは避けなければならない
だから誰でもいいから投票しなければならない


111
>>58
まさにその通り
今回の場合は、投票しないってことで小池を有利にしただけ。
いろんな組織がバックに付いた候補だったからな。
投票しないってことを投票日以前に口にしなかっただけまだマシって程度の話で、投票したかどうか自体を番組で喋る必要はなかった


60
批判してるやつ、実際どんだけ選挙いってるのやら


582
>60
さすがに毎回行くでしょ権利は捨てたくない


61
行って白票をいれることに何の意味があるんだよ
白票って公表されんの?
何か分析に使われてるんなら意味があるかもしれんけど


202
>61
はっきり言って投票率が上がる以外何の意味もない
というよりさっさとネット投票を解禁しろと


62
いうほど興味ないんやろ


84
俺はいつも白票入れてるわ


91
一般人ならそれでいいけど松本お前は白票を入れて来いよ


96
しょーもない候補者だらけでうんざりと間接的に言いたかったんだろう



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.so/mnewsplus/1594519927/

41 コメント
  • 1: 2020/07/12 17:22:11
    投票も行かねぇ奴がワイドショーでコメントしまくってるってヤバイよね
  • 2: 2020/07/12 17:22:56
    今回?今までは行ってたかのような言い草だな
  • 3: 2020/07/12 17:28:40
    まっつんはこの先二度と選挙に行かない人を批判する権利消えたやん
  • 4: 2020/07/12 17:32:25
    投票ち行かないのは自由だけど
    それをもっともらしく言うのは痛いでまっつん
  • 5: 2020/07/12 17:47:53
    白票入れろなんて散々言われてないし
    選管が開票する手間が増えるだけで害悪でしか無いぞ
  • 6: 2020/07/12 18:01:08
    該当者なしじゃなくて選挙自体なしなの?それって小池続投と何が違うんだ?
  • 7: 2020/07/12 18:09:53
    いくら頭の回転が速くて柔軟な思考ができても基礎となる教養がないとただの馬鹿でしかないって証明する貴重な存在だわ
    こんなんが官僚や公務員は勉強しかやってこなかったから無能だとか言っちゃうんだろうな
  • 8: 2020/07/12 18:13:17
    選挙に行けば投票の統計には入るからな、投票率の高い世代は無視できなくなる
  • 9: 2020/07/12 18:14:09
    >>7自己紹介っすかw
  • 10: 2020/07/12 18:15:44
    文句ばっか言ってるお前らも投票しに行ってないんだろ
  • 11: 2020/07/12 18:16:01
    いつも立候補するのは微妙な人材ばかりだから嫌になるけど
    知事は兼職や兼業が禁止だから無職でも金に困らない人間しかなれないのよね
    社員が一定数を超える大企業から企業推薦枠として有能な30代くらいの人材を選出するようにできないもんか
  • 12: 2020/07/12 18:16:49
    政治の話はするなとあれほど
  • 13: 2020/07/12 18:20:20
    50も半ば過ぎてこの意見はないわ
    立候補でもしない限り「誰が一番マシか」で選ぶものだろ
    特に都知事選みたいに「絶対に通しちゃいけない泡沫」がいる時なんか行かないと怖いだろ
  • 14: 2020/07/12 18:24:26
    投票率100%で白票65%なんて報道も見てみたいな
  • 15: 2020/07/12 18:32:44
    ポジショントークしてるだけじゃん
    投票率が低い方が、松本には都合がいい政党を支持してるんだろ
  • 16: 2020/07/12 18:33:16
    全体投票率と世代別投票率を動かさなきゃ、政策の方針が若者を向かない。
    投票の意思行動を示すために、白票で良いから投票には行くべき。
  • 17: 2020/07/12 18:35:10
    白票入だけでも入れるべき。投票率上がればもっと政治が国民目線で真面目に行われるでしょ。
  • 18: 2020/07/12 18:46:36
    政策を人気取りに使わせるとか本末転倒やろ
  • 19: 2020/07/12 18:53:23
    芸人なんかどうでもいい
  • 20: 2020/07/12 19:05:06
    白票に意味があるなんて思ってるアホがまだいるのか
    白票は無効票、それ以上でもそれ以下でもないわ
    投票率が低いのは政策論議で投票に関心を向けさせられなかった立候補者の責任
    有権者に責任を押し付けようとするのは浮動票狙いの候補者とそれを応援するマスコミだよ
  • 21: 2020/07/12 19:17:55
    意味あるかどうかも不明瞭な白票入れるために貴重な時間を割く意味が解らん
  • 22: 2020/07/12 19:27:28
    ※5
    白票でも良いから行けってのは、昔から散々言われてるわ

    白票扱うのが手間だから来るなとか言うヤツは、
    そもそも開票作業に関わるべきじゃない
  • 23: 2020/07/12 19:30:58
    ※20
    存在を放棄してるヤツと無効票を投じてるヤツの違いがわからないアホが
    こんだけデカいツラしてられるのが凄い…
  • 24: 2020/07/12 19:31:31
    ※20
    分からんでも無いけど、投票率が低いのは有権者自身の責任でしかないぞ
    他人のせいじゃなく、自分の行動に自分で責任を持つってのが民主主義だ
    立候補者が気に入らないなら、自分で立候補しろってのが極論だけど原則だよ
  • 25: 2020/07/12 19:34:23
    ※23
    いや、無効票に価値が無いのは※20の言うとおりだよ、選ぶという責任を果たしてないもの
    ただ、いきなりは難しいならせめて白票でも入れてリハビリしろってだけ
    ニートを外に出すのだって近いとこから始めるのと似たようなもん
  • 26: 2020/07/12 19:51:22
    白票って結果的には1番多い票数の立候補者に投票したのと同じにならんか?
    それが意思の表明になるとは思えんのやが
  • 27: 2020/07/12 20:01:16
    白票に意味はない。何を考えているの?
    ここは無知をさらすスレか?
  • 28: 2020/07/12 20:10:15
    別に投票しに行かなくていいと思うぜ。ただ、誰が当選してもクソみたいな政治になっても文句を言うなよ。
  • 29: 2020/07/12 20:14:58
    ※26
    白票を投じた、その選挙単体ではただの無効票。
    でも、入り口の名簿で年代と地区の統計は取っていて、データとして積み重なれば候補者の行動が変わるかもしれない。即効性はないけど、権利を捨てるのはもったいない。
  • 30: 2020/07/12 20:16:39
    >>23
    「白票は浮動票として意識してくれる」とか考えてんのか?
    投票所まで行ったくせに消去法ですら選べないような奴なんて相手にされねーよ。

    どうしても意思表示したいなら、白票ではなくアンケートでも何でも良いから政治参加でアピールしろ。
    TVやブログで腐しても政治は変わんねーよ。
  • 31: 2020/07/12 20:22:16
    ※30
    投票所まで行って白票を投じるなら、それは潜在的に自分の票になるかもしれない、と考える候補者はいるのでは?
  • 32: 2020/07/12 20:54:48
    そもそも政治って消去法だよ。
    くそみたいな現実が次々降りかかってくる中、よりマシな方、害の少ない方を選んでどうにか凌いでいくんだよ。
    特に日本はな。
  • 33: 2020/07/12 21:17:12
    投票に行かない奴は小池を批判する権利はないので小池がこれから都民をどんどん苦しめても我慢せなあかんで?
    小池よ、トンキン潰しはよ
  • 34: 2020/07/12 21:18:51
    都民はアホやしコロナで地獄見るのは自己責任で草
  • 35: 2020/07/12 21:29:01
    元から投票行かない奴が時間割いて白票なんて入れに行くわけない
    政治
  • 36: 2020/07/12 21:34:35
    ↑の続き
    どの政治家もプロレスしてるだけで有権者を動かそうっていう気を感じない
    都知事選なんてプロレスにもならずに有象無象が売名行為しただけ
  • 37: 2020/07/12 23:16:54
    政権にどっぷりつかった争点はない事にしたかった側の人だからな
  • 38: 2020/07/13 00:44:44
    熱弁するポイントが低学歴そのもの
  • 39: 2020/07/13 06:22:48
    行かないことの上手い言い訳。結局、無言の現状維持の肯定。
  • 40: 2020/07/13 20:54:13
    昔から選挙行ってないって言ってたよな
  • 41: 2020/07/13 20:56:59
    コロナカだから死者選択したんだろ。何も間違ってない
    白紙でも行け?寝ぼけんなよw
    時と場合を考えろ
    ざっこ
コメントする
名前
コメント

オススメ記事
最近の関連記事

カテゴリ「芸能・TV・エンタメ」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。