カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧
注目の記事
download.jpg

1

どんなジャンルにも言えることだけど、古参が幅を利かせていると新規ユーザーが入り込む余地がなくなる。その結果どんどん世界が狭くなっていき、やがて人もいなくなって廃れる。

ガンプラの世界なんて、割とその傾向がかねてより強い。昔からガンプラだけにはこだわって生きてきたオタクたちが、SNSでちょっとライトユーザーが組み立てた画像をアップすると、上から目線で評価したがる。

そうなったらやっぱり傍から見ても気分が悪いし、いきなり突っかかってこられた新規ユーザーは「は? 気持ち悪い」と思ってさっさと撤退してしまうものだ。

素組みしただけ、シール貼っただけの完成したプラモを自慢する他人に、わざわざ難癖つける奴もいるし。

ガンプラを例に挙げたものの、こういうのはどんな遊びにも付いて回るもの。それこそ、対戦型のゲームなんて、古参が偉そうに(実際強いから仕方ない部分があるけど)ふるまってる様子を見ることも、たまにある。そして今、この手のゲームって往時ほどの人気はない。

でも、従来の対戦型のゲームが廃れた理由って、古参のイキリだけが原因だろうか? 原因の一つとして大きいのは間違いないかもしれないが、本当にそれだけだろうか。(文:松本ミゾレ)

初心者がコンボを練習しているのに乱入してフルボッコにしてくる古参プレイヤー

先日、5ちゃんねるで「ばくれつけん」の入力のコツを調べてみると、偶然にも「格闘ゲームが衰退しちゃったのってオッサンが全力で新規を排除するからだよな?」というスレッドを見つけた。

スレ主はスレッドのタイトルにあるような主張をしている立場であるが、僕個人の意見を言わせてもらうと、やっぱりそういう側面はあると思う。というのも、ゲーセンによっては稼働中の格ゲーで遊んでいると、後ろから「全然なってないな~」みたいな小言を吐いてくる常連さんってのがいるのだ。僕は実際にそういうの遭遇したことがある。数は少ないけど、いるのだ。

時には練習してるときに乱入されてボッコボコにされたりなんかしてね。地道にコンボの練習とかやってるときに、オンゲーの初心者狩りよろしくフルボッコにしてくるのだから、やっぱり気分は悪くなってしまう。こっちもお金を使ってやってるのだ。

僕はこれを『鉄拳5』で経験した。根性がないので、もうそれっきり格ゲーは触らなくなったけど、人によってはムキになって頑張って、どうにか古参にも勝てるようになるってこともあるんだろう。そういう人は尊敬する。

「ゲーセンからブレイクしたシューティング格ゲー音ゲーは全部死んだ」という声も

ただ、古参ゲーマだけが原因で格闘ゲームというジャンル自体が衰退していくはずがないという気もする。これについてはスレッドでも色々と書き込みがあり、冷静な意見も多い。

ちょっといくつか、引用してみたい。

「多様化の結果人口が減っただけ」
「ゲーセンが終焉したからだよ」
「言われてみればゲーセンからブレイクしたシューティング格ゲー音ゲーは全部死んだな。流行りのバトロワ系を除くと生き残ったのは昔ながらのRPG、アクション、レースぐらいか」

と、このように「なるほど、そういう意見もあるのか」という気持ちにさせてくれるものがいくつか目に付いた。ジャンルの多様化によって昔ながらのユーザーもたしかに減ってるし、面白いコンテンツもどんどん増えていく。そしてゲーセンも最近は少なくなっているし……。

にわかをあざ笑う古参に嫌な気分にさせられた経験のある僕としては、ついつい「あいつらが悪い!」と言いそうになってしまうが、まあ後ろ向きで閉鎖的な古参だけの力でコンテンツが死ぬなんてことはないか。

https://news.careerconnection.jp/?p=97771


5
ゲーム難度なり操作難度が初心者お断りレベル


6
衰退するコミュニティはなぜか自ら衰退を加速させる
5chみたいなもん


40
>>6
今更百年ロムれと言われてそうする奴はいないな
じゃあ他行くわとなる



Pickup!

8
シューティングは単純に面白い作品が凄く減っただけ


10
キャラが30人も40人も登場して全員の技と対策覚えるとか馬鹿馬鹿し過ぎて離れていったわ


19
>>10
もうスマブラでさえそんなん状態で気軽に遊べんからな


93
>>10
これだろうな
対戦ゲームはキャラの特徴を知る必要あるからキャラが多ければ多いほど新規にはツラくなる


12
コンボゲー拾いゲーのやつあるやん
あれ何が面白いのかわからん


14
ハード自体持ってない


16
バーチャファイターだけ消えた


18
格ゲーって世界大会開くくらい人気なんじゃないの?


20
コマンドが難しいのと最初に五人くらい弱いNPCと戦わせてから
対人可能とかワンコインで遊ばせる努力が足りない😷


21
通信対戦できる時代に向いてそうなのにね


23
大学いってゲーセンから足が離れた
一度離れるともう追えないし、一見でやるジャンルでもない


26
操作が複雑だからじゃない?
大パンチだの小キックだの、あんなキー操作たくさん正確に覚えんの、時間と金があるやつしかできないだろ…爽快感を得るようになるまで程遠いわww


27
コマンドとシステムが難しすぎる
スト2くらいが、幅広い人が楽しめる限度


141
>>27
俺はこれ
コンボ導入の時点で離れたw


28
オタクがマウント取ってくるから離れたわ
くだらねえ


29
スマブラみたいに共通操作で勝てないからじゃない?
シンプルにしろよ


31
>>1
リアルタイムストラテジー(RTS)も
衰退した理由について同じこと言われてるのに
FPSが今も昔も元気なのは何故だ


32
やることが複雑になりすぎただけだろ
単純なままならそれはそれで飽きられたろうし正解は無いんだろうけど


35
50円ゲーセンが消えたからでは?
ボコられても50円ならまた挑戦しようと思うけど100円はキツい


38
格ゲーブームに味をしめたメーカーが対戦に特化した仕様にして練習しにくくなった
コーンシューマーがアーケードと遜色がなくなった
結果ゲーセン需要が減った


43
オッサンは経験値があるから
スタートダッシュしやすいしな


47
恨みや嫉妬心が付き物だからさ


49
女はすぐマウントとりしたがるとか言うけど
実際男も変わらんよな
ゲーセンとかでも新規見下してマウントとろうとする奴結構いるし
更には負けると周りに当たり散らす迷惑ヒステリー男もおる


59
>>49
それも衰退の原因
わざわざトラブル起こすためにゲームやりたいとは思わない


52
格ゲーやらない理由
・操作が難しい
・銃ゲー(FPS)の方がおもしろい


54
スマホの登場で
ゲームの遊ばれ方もだいぶ変わってそう


56
諦めて去って行くだけやろ


62
プロゲーマーの動画見たら無理ゲーの領域
早差し将棋みたい


73
スト5「ライトユーザーに遊んでもらえるよう長いコンボや目押しなど難しいシステムは排除しました!」

プロゲーマー「奥が浅くてつまんね。スポンサーと大会の賞金のためにやるけど他の格ゲーやるわ」
ライトユーザー「難しい。ぴえん。」

スト5「たくさん繋がるようにしたよー」

プロゲーマー「奥が浅くてつまんね。スポンサーと大会の賞金のためにやるけど他の格ゲーやるわ」
ライトユーザー「難しい。ぴえん。」


113
>>73
結局、古参にも新規にも対応しようとしてどっちからも受け入れられなくなってるんだろうな


75
ゲームシステムの複雑化で滅茶苦茶つまらなくなってやらなくなったな


79
キャラが増えすぎて、キャラ対が面倒なんだよなあ
12体とかでいいよ


85
飽きただけちゃうか
ワイはFPSに行った


33
選択肢(FPS等の別の対戦ゲーム)が増えただけ



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.so/mnewsplus/1595558603/

52 コメント
  • 1: 2020/07/24 12:51:06
    古参がどうこうというより
    やり込まないと勝てない
    自分のキャラでなく相手のキャラも知らないといけないから結局全キャラの技の特徴とフレーム知らないと話にならない
    この時点で相当やり込む事になる
    やり込んだ分だけ強くなるんだが
    やり込んだ分だけ強くなれないシステムで楽しい?って話
    格闘ものなんだから修行した分だけ強くなるってのは間違ってないと思う
    勿論格闘ものの中にはやり込みじゃなく完全確率で初心者でもやり込んだ人に勝てるシステムのものもあった
    でもそんなの流行ると思う?初心者のうちはやり込んだ人に勝って嬉しいだろうがやってくうちにかつての自分と同じ初心者に負ける
    こんなの納得いかない
    って絶対になる
    だから初心者というかやり込まない人が勝てるシステムは即廃れた
    結局キャラ増やしすぎなんだよ
    キャラが多いほど初心者の参入障壁が高くなる
  • 2: 2020/07/24 12:51:13
    他ジャンルの対戦ものはがんがんバージョン変わっていくのに格ゲーはアプデがゆっくりすぎじゃないかなネットで一斉に情報が伝達されて1週間くらいで各キャラの評価がほぼ固まってしかも大体その通りに推移していくにも関わらずかなりの長期間その環境が蔓延するから飽きるわ
  • 3: 2020/07/24 13:02:47
    対戦台メインで乱入が多くなり、面倒になったからあんまりやらなくなってそのまま
    弱い奴にずっと連コインで粘着されるほどストレス溜まる物は無い
  • 4: 2020/07/24 13:06:06
    若年層はいい加減勝敗のある世界にうんざりしてる
  • 5: 2020/07/24 13:11:33
    キャラが多くてもバラバラに当たるんなら楽しいけど、結局皆強キャラにばかり見る様になるからやめる
    昔の格ゲー大会が面白いのは、参加者がバラける様にキャラ使ってるからで
    例えばスト2だろうとガイルやダルシムしかいない大会なら退屈でしかたないよ
  • 6: 2020/07/24 13:12:28
    テストステロンが多くないと闘争本能が湧かないので
    女々しい昨今のオタクには辛い
  • 7: 2020/07/24 13:24:14
    ボタン連打で簡単に自動で派手なコンボ!って感じで初心者すらバカにしているようなシステムを実装したりしているしな
    久々にやってみるかって人もこれで見限る
    サルでも出来るシステムはダメだわ
  • 8: 2020/07/24 13:25:20
    負け犬の遠吠えだろうな

    普通に難しいジャンルのゲームなのにバカな初心者も気軽にやれるからね
  • 9: 2020/07/24 13:27:44
    ※1
    この文字量でなんか察した
  • 10: 2020/07/24 13:34:07
    システムかわりました、キャラクター増えましただからスタートラインは一緒ですなんていっても
    もともと他の格ゲーでやってきた経験が蓄積されて反映されるからいっぱい遊んできたやつが有利になるんだよ
  • 11: 2020/07/24 13:40:08
    ※7
    そのうえ初心者救済用の強いシステムをプロやベテランが駆使して更に差が開く
  • 12: 2020/07/24 13:47:59
    どのゲームでも言えるけど上手くなる努力も出来ない癖に自分が勝てない理由を環境やシステムのせいにしてそれを大声で騒ぐやつが増えたのが衰退の理由
  • 13: 2020/07/24 13:52:44
    レーティングや住み分けが適切に機能しているジャンルはなんとか生き延びてる印象。
    FPSも一時期はひどいもんだったし。
  • 14: 2020/07/24 13:52:44
    システムがどうこう言ってる人はたぶん格ゲーやってる人なんだろうなと思う
    スマブラもポケモンもオフメインでオン対戦やってる人は極一部でしかないんだよ
    今の時代タイマンオン対戦メインのゲームが流行る訳ないでしょ。システムじゃなくてジャンルの問題
  • 15: 2020/07/24 13:54:19
    普通に楽しむ分には問題なくできるやろ
    大会で勝とうと思ったら厳しいけど
  • 16: 2020/07/24 13:55:02
    格ゲーは自分でキャラを操ってる感が得られるまで、ようは本当の面白さが理解できるまで時間がかかりすぎる
    そこまでするほどのもんじゃないって思われてるって事
  • 17: 2020/07/24 13:55:58
    常連単体ならまだいいが複数人の常連が内輪同士で筐体占有して延々対戦してたら
    腕に自信があったとしても割り込みづらいわな。実際邪魔すんな的な空気出してる奴らもいるし。
  • 18: 2020/07/24 14:01:15
    衰退論好きね~
    イッチみたいな考えじゃ何も商売できないよ
  • 19: 2020/07/24 14:03:15
    ※13
    格ゲーでオフメインのがありえんぞ
  • 20: 2020/07/24 14:10:31
    わかってないやつが多いな
    娯楽が増えただけ
    昔が異常だっただろ
  • 21: 2020/07/24 14:22:59
    ちょっと空いた時間にたまたま見かけたゲーセンで格ゲーでもやるかーってやった瞬間乱入されて速攻やられるからな
    こっちはCPU相手に4~5戦くらいやれることを期待してるのに
    雑魚狩りしてレート上げて楽しいのかね
  • 22: 2020/07/24 14:27:20
    スト0~ストⅢ系列が一番バランス良かったと思う。
    それ以後は離れたんで解らん。
  • 23: 2020/07/24 14:29:16
    なんでゲームするのに上手くなる努力が必要なんだということだろ
    なろうやソシャゲの売り上げが表している
  • 24: 2020/07/24 14:51:43
    初心者と無双するほど強いけど
    上目指して連中とやると殆ど勝てない
    なので初心者とやると申し訳なくなるし、そもそも入ってくれない
    ネットの発達で強い層が異次元の強さを持ってるからじゃなかろうか
    もうワンチャンないです
  • 25: 2020/07/24 14:56:44
    コンボゲーがーキャラ数がーつってたやつもサムスピやらなかったじゃん
  • 26: 2020/07/24 15:05:21
    あと初心者がやるには最近のゲームスピード早すぎると思う
    スト2初期やガロスペなんか今見るとスゲー遅い。最初はあのくらいだったはずだ
    格ゲーの根本は変わってないんだから初心者は古いゲームでも楽しめる
    だから慣れるまではあの頃のゲームをやるべき
  • 27: 2020/07/24 15:06:02
    EDF5みたいに初心者でもある程度活躍できて戦果あげられるようにしないとすぐ人離れるね
    衰退したジャンルは最低限の敷居が高すぎなんだよ
  • 28: 2020/07/24 15:14:12
    はぁーくだらんこと言ってる奴しかないな。他のゲーム見たら答えは出てるだろ。
    マリカーみたいに最下位からでも逆転できるアイテムみたいな運要素を導入するか、
    バトロワみたいに1位には慣なれなくても、たまに順位が良かったりしてモチベが保てるようにするか、
    DBDみたいに非対称にして、キラーに負けるのはしょうがないっていい訳を用意するか、
    ただ1対1の実力勝負を延々やるだけみたいな状況を避けるように、最近のゲームはデザインされてるだろ

    昔みたいに友達とゲーセンに行って、待ち時間に話しながら他人のプレイ見ながら玉石混淆の他人と対戦、とかならモチベを保てるが、
    オンラインで全国の猛者に負け続けながら黙々と1on1なんて、モチベが続くわけないで。

    格ゲーもそういう風に進化するべきなのに、未だにスト2鉄拳のシステムから進化できてないからクソなんだよ
  • 29: 2020/07/24 15:19:16
    おっさんが初心者狩するのではなく
    キッズに学ぶ姿勢がないだけやで?

    スタートが一緒でもすぐに差ができちゃうから初心者狩に見えるだけでしかない
    「ggrk-s」がおっさん臭いと感じる世代だからね
    自分で調べて学ぶ気がないのよ
    誰かがOJTで教えてくれないとやらないの
    できないのは他人のせいだと感じるの
    しかも自分を否定しない教え方でないとキレてやめる

    ようするにキッズは何しても続かない
    おっさん排除したがるのは
    自分が原因で勝てないのを認めたくないだけ
  • 30: 2020/07/24 15:23:50
    そういうのあったけど人が付かずに即無くなったよ
    運の要素で初心者がやり込んでる奴に勝てる格闘ゲーム
    名前すら忘れた
  • 31: 2020/07/24 15:27:25
    古参じゃなくてお前らが嫌われてるんだよ
  • 32: 2020/07/24 15:31:56
    STGも弾幕縦画面ばかりで飽きたな 新作も出てないし
  • 33: 2020/07/24 15:34:11
    RPGとかパズルとかと並び立つ一大メインジャンルとして末永く栄えるようなもんじゃなかっただけだろ
    マリオ系、モンハン系、無双系、GTA系みたいなサブジャンルとして時代の移り変わりと共に現れては消えていく内の一つに過ぎなかったんだよ
    むしろプレステ3とか4の時代まで一定の存在感を示し続けられたことに驚くべきだよ
  • 34: 2020/07/24 15:38:47
    これゲームやガンプラだけじゃなくあらゆる世界でも言えることだろ
    職人の仕事の世界でさえ未だに新人に対して見て覚えろだのと言って
    無駄に長くやってただけなのに上から目線で教えようともしない
    若い奴がすぐ呆れて離れていくの当然じゃないか
  • 35: 2020/07/24 15:40:58
    ※30 みたいなアホがいるから衰退するんだよ
    普通に考えてそのゲームが流行らなかったのは、マーケティングとゲームバランスの問題だろ。
    んで過去にそのシステムを採用したゲームがあるから何?
    結局カプコンやナムコが格ゲーの将来のためのゲーム開発を行ってジャンルを引っ張っていくか、別の超大手が新規参入するか、そういうテコ入れがないと人気が戻らないのは分かるだろ
    文句ばっかりのエアプがネガティブ発言をするだけで、格ゲーを本気で何とかしたい奴等が行動してないからこうなってるんだろうよ
  • 36: 2020/07/24 15:46:28
    初心者がうまくなる努力が足りないからとか言う奴おるけど
    衰退の原因を消費者側に求めてる時点でもう終わってるよね
  • 37: 2020/07/24 15:53:27
    KOF→99くらいからコンボ面倒になった
    スト→目押しコンボ怠い
  • 38: 2020/07/24 16:22:15
    スト2が出たばかりの頃は一般の人もみんな夢中でやってたけど、飽きたのか人口も減って気軽に対戦できなくなった。
    ゲームが変わっても技やキャラが違うだけで基本システムは一緒だから飽きる。
  • 39: 2020/07/24 16:51:31
     
    みんな自分が強くないと嫌なんだよ。
     
  • 40: 2020/07/24 17:09:50
    基本的に大半のゲームで蹂躙する側に居続けたので廃れる理由はあらゆる理由が楽しくないにつながるから。~君とが遊ばないとか言われるぐらい差があったから小学生にて接待プレイを覚えるという経験したけど、実力差あるといじめがしたいってヤツ以外はボコるのも負けてやるのもつらい。

    AIのによる接待化とかも目論見事態はあったけど、市場が小さくなりすぎて手間も暇もかかる割にはリターンがないという意識高い業界愛の試みを企業が否定するのも企業の底力がなくなった理由でもある。
  • 41: 2020/07/24 17:18:17
    なにやったら良いかわかんねーからだよ
    みんなやってるやつじゃなきゃ面白くねえよ

    昔なら スト2やってりゃ良かったんだよそれで、みんな楽しい、
    ちょっとたった頃はKOFやってりゃ良かった

    今のやつにスト5やれって?もうストリートファイターやる意味ないんだわ
    もうKOFやる意味もない

    萌ゲー格ゲーがたまにわっと流行るのは
    このゲームをやればいいんだ!!っていう指針ができるから

    ただ萌ゲー格ゲーってのはキャラが命だから、推しキャラが弱キャラならその時点で終了
    推しじゃない強キャラ使ってまで続けようってならないから、即人が減る
    そして終わる
  • 42: 2020/07/24 17:22:24
    頑張ってトレーニングした分強くなれないならやる価値ないでしょ
    運で初心者が勝てちゃう運ゲーならパxンコと変わんねーよ
    運ゲーにしたらもう実力どうこうじゃないしな
    初心者を勝たせる様にするんじゃなくて
    初心者がどうやったら上手くなるのか、上手く導く方に力入れるべきだった
    バーチャ5みたいなチュートリアルモードをもっとはやく実装するべきだったんだよ
  • 43: 2020/07/24 17:43:34
    ※36
    これもまた言い訳だな。囲碁や将棋の初心者が何の練習もせずに
    上級者に勝てんから誰でも勝てるようにしろと言ってるのと同じだぞ。
  • 44: 2020/07/24 17:56:55
    勝ち負け以前にやってて楽しいと思わせられなくなった時点で衰退は確定じゃないかな
    一般ユーザーは楽しめればいいのであって勝ちたいわけじゃない
  • 45: 2020/07/24 18:22:10
    排除も何も、先に学び始めた方が先に行くのを当たり前と捉えず、今のオンラインみたいに勝利率ランク分けみたいな事をしなかったのが原因。
    今でもそれが原因でオンライン辞める人がいるんだから、現実がうまくいってない人がオンラインで上手くいく訳もない。
    其方に才能があればまた別だけど。
  • 46: 2020/07/24 18:25:24
    攻防戦とかバトルロイヤルとかチームで対戦(16人対応したらDLCで男塾もできる?)とか対応した?
  • 47: 2020/07/24 19:14:16
    ゲームで勝っただけで偉そうにマウント取ったり、負けたら暴力的にするからやらない。
  • 48: 2020/07/24 19:22:49
    こうやってネチネチ言い続けてるのを拡散してるからだろ
  • 49: 2020/07/24 19:33:39
    ※43
    言いたいことはわかるけど、”遊び”としてプレイするもので本気になれる人ってそんなに多くないよ
    そもそも”上級者に勝とう”と思ってるわけでなく、”上級者しかいない”から人口が減ってるんだよね
  • 50: 2020/07/24 20:26:03
    >バーチャファイターだけ消えた
    AM2研だっけ?アソコは鈴木裕次第だからなぁ…
  • 51: 2020/07/24 20:27:21
    この※欄、文字数すげーなwww
  • 52: 2020/07/31 20:46:47
    スト2が面白かったのは
    ゲームなら何でもいいキッズだったからってだけでしょうよ
    今の方が映像もきれいだし入力も寛容だし遊びやすいや
    今の、少し前くらいのが
コメントする
名前
コメント

オススメ記事
最近の関連記事

カテゴリ「ゲーム・ホビー」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。