カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧
注目の記事
44.jpg

1

現役医師「これからは『コロナは風邪』と割り切る視点も必要だ」

ゴールを設定せずに、いたずらに業務停止や休校を命じることは有害でしかないと思っています。
新型インフルエンザでも、数十人がいっぺんに感染した時にはじめて学級閉鎖になり、校舎の消毒は行われませんでした。
これまではそれぐらい休校には慎重だったはずです。新型インフルエンザ流行でも、ノロでもロタでもO-157でも休業要請なんてしてきませんでした。

学校も、飲食店、旅行業、旅客運送業を含めたくさんのお仕事の人が、重症化しにくい一つのウイルスで被害が続くのは合理的ではありません。

少数の人に陽性が判明したことをクラスター、いあわせた人を濃厚接触者と呼ぶべきかどうかも慎重になるべきだと思っています。
検査数増加による判明者の拡大に過ぎず、調べていない隣の場所でも「濃厚接触」が起きているかもしれません。

また、その日にPCR陰性でも次の日に陰性である保証もありません。
目標は、日本人全員の毎日PCR? 国土からの駆逐? 封じ込め? どれも不可能です。

ましてや普遍的に存在し始めたコロナウイルスで差別や解雇など社会的排除は無意味です。
しばらくすると体からウイルスはいなくなります。差別している人々の方が、陽性かもしれません。そんなことは社会に損害を与え、自分の心も傷つくだけです。

現在見つかっていない地方都市でも毎日1万人ほどPCRやり続ければ、たぶん多数の陽性者や重症者を捕捉することができるでしょう。
少数の人を村八分にするところではない数になるはずです。そして夏の今ではなくカゼの仲間として冬に増えるでしょう。

現状は、何もないところに新たに連鎖反応が起きるクラスターのイメージとは程遠いものです。
冬の流行初期とは違う状況です。国土に普遍的に存在する常在ウイルス化しつつあることを認めましょう。
この県にも発見された、というのは既に存在したものが判明しただけなので報道の価値はあまりありません。

国は検査拡大だけでなく目的や陽性と判断した際の指針を明示しておくとよいと思います。
国民の恐怖に応えつづけると病院に元気な人が「大量入院」し、トコロテンのように後がつかえるので元気なままPCR陰性を待つことなく「大量退院」していかざるを得なくなります。

医療者は無為な作業に疲弊し、コロナ以外のもっとずっと多い他の疾患の患者さんも不利益を被り亡くなってしまうかもしれません。
そんな日本独自の医療崩壊は避けなくてはなりません。特に郊外ではそうです。

そもそも、そんな元気な人々が病院を経由する必要があるのかどうか。コロナウイルスに神経質になりすぎたことによる医療崩壊は自滅自壊でしかありません。
1日に多数がまだ発生している国も多く(※14)、少ない医療リソースを厳密に使って何とか乗り切っています。
重症者が多発することによる他国の医療崩壊と日本の「医療自壊」は程遠いものです。

目的とプラン無き検査拡大は、不安感を増すだけで有害性の方が多くなります。夏の今あわてるのではなく増加するかもしれない冬に備えましょう。
無症状者は、他者を感染させる危険は少ない前提での新しいルール作りが必要です。

私は、新型コロナウイルスを「日本では常在カゼウイルスの側面も持ち始めた」と割り切る視点が必要になってくると思います。

致死的な強毒ではない感染力のあるウイルスは、最終的に新型インフルエンザのように常在ウイルスになります。
冬季に増加し、来年の夏には減るカゼウイルスの一つになっていくでしょう。来年の今頃は、コロナを見慣れた私たちは大騒ぎのことも忘れているかもしれません。

冬に流行するインフルエンザウイルスもRAウイルスも、ノロやロタウイルスも夏の今でもきっと日本内に一定数保有されています。
それらのウイルスのPCRを全国規模で行えば、あちらこちらで「夏にもクラスター」しているかもしれません。調べないから知らないだけです。

登場から1年近く経過し(※16)、もう新型ではなく季節性コロナウイルスの性質を帯びてきたCOVID-19。日本にたぶん1年前から持ち込まれていたはずのウイルス。
時間が経過し、私たち日本人に溶け込み季節性の見なれたウイルスの一つに変わりつつあるのかもしれません。

大和田潔 医師 頭痛専門医、神経内科専門医、総合内科専門医、米国内科学会会員、医学博士。
著書に『知らずに飲んでいた薬の中身』(祥伝社新書)、共著に『のほほん解剖生理学』(永岡書店)などがある。
https://president.jp/articles/-/37686?page=4


4
終点はそこなんだろうな
いつかは死ぬ風邪ってことになる
完全収束なんかしないだろうから
特効薬でも出れば別だけど、永遠にマスクマスク
三密回避じゃやってられん


26
>4
それは何とも言えないな。
それこそ代替案が必要になる。
自然法則に勝てるものは存在していない。


380
>4
>永遠にマスクマスク、三密回避じゃやってられん

でもそれやらないと死ぬか重い後遺症を患うことになるんだよ?
それでもいいの?
おそらくこのまま人類滅亡まであると思うけど、だからと言って情報工作してまで安全宣言するのもどうかと思う


565
>380
死ぬ人もいるし後遺症が残る人も居るけど感染者ぜんたいから見ればほんの一部でしょ



Pickup!

5
だいぶコロナの正体も掴めてきたからな
未知のウィルスだった時とは違う


7
人類滅亡やな


8
コロナは風、わたしは光


11
まだインフルレベルじゃね
指定感染症を外すかはそろそろ検討だな
秋になったらまた指定すればいい
結局重症増えないし


963
>>11
賛成します


14
じゃ一度かかってみろよw


29
>14
それな


515
>>14
そう、かかった人だけがこの発言をしていいと思ってる


545
>515
かかった人は、ナメてた、死を覚悟したって言ってるよな


674
>515
石田純一の言葉を尊重すべきだね


15
かかりたい奴はさっさとかかって医学の発展に貢献してくれ
ワクチンも即時打て


19
最初に警戒するのは当然
間違いじゃなかった

でも、データも集まってきた


36
風邪はこんなにキツくない

コロナ 後遺症まとめ

1.異常なまでの倦怠感がずっと続く
2.関節炎がずっと続く
3.酸素吸引器がずっと必要
4.脳に深刻な後遺症が残る
5.ずっと味覚障害。ずっと臭覚障害。腐ったマンコをクンニしても平気になる
6.精子が死んで不妊症。チンコの立ちが悪くなる。オナニーしても感じなくなる
7.薄毛、ハゲになる。二度と元に戻らない。一生ハゲ
8.再度コロナに感染するとより重篤化する
9.そのくせ免疫は数ヶ月で消える


40
ただの風邪なら入院しないし死なないし後遺症もねーよ
こいつヤブ医者かよ、アメリカとか1日で1000人以上死んでるつーの


70
>>40
ただの風邪でも悪化したら肺炎になって入院するし死ぬし後遺症も出るわ


446
>70
それは風邪じゃなく肺炎だろハゲ


44
いつまで自粛を続けるんだって話ではあるけど、どうせ冬になったら、感染者も重症者も増えるんだろ?


53
どう見ても最低インフルクラスだろ


58
また専門家じゃないやつに聞いてんのかよ



http://ai.2ch.sc/test/read.so/newsplus/1596695746/

25 コメント
  • 1: 2020/08/06 19:32:13
    後遺症が完全に治療出来な時点で最大限に予防する必要があると思うんだけど
  • 2: 2020/08/06 19:48:12
    この理屈で言えば延命医療も寿命で片付けられるけどどうするんだろう
  • 3: 2020/08/06 19:55:03
    ほんと、マスメディアの罪は大きい。

    後遺症なんて割合から行ったらものすごく少ない。インフルエンザだって同じように後遺症や死亡例もある。
    それなのに、めずらしい後遺症症例や重症例を大体的に報道し、不安を煽りまくったからな。

    後遺症が・・・とか抜かしている奴は、インフル他感冒等で後遺症が一切ないと思っているのだろうか?
    インフル他感冒で重症は無い思っているのだろうか?
  • 4: 2020/08/06 20:05:28
    別にマスクしないで夜の店行って飲み食いすりゃいいんじゃない?
    問い詰められたらただの風邪だと思ってるんで大丈夫ですって言えばいい
    周りはコロナを風邪じゃないと思ってるから息苦しいので、ただの風邪と認めてくださいとか言われてもなぁ
  • 5: 2020/08/06 20:06:49
    こ.のひ とが正 .論と思う.けど、ワクチ ソ が開、発され ないと.こんな見. 方 広がらない よね
    つーかどこが"不適、切な単語".なんだよ
  • 6: 2020/08/06 20:09:13
    コロナの後遺症後遺症言ってるヤツのソースって大抵1~2人の話なんだよな
    毎日何百人と感染発覚してるのに、後遺症の話はほとんど聞かない
  • 7: 2020/08/06 20:10:50
    わかったw
    このブログはすぐ"不適切な単語"で投稿できなくなるが
    ワクチ ソのンでだめなのか
    あほちゃうか?
  • 8: 2020/08/06 20:25:47
    ちょっと調べれば後遺症の話なんていくらでも出てくるぞ
  • 9: 2020/08/06 20:26:42
    致死率5%の風邪 笑
  • 10: 2020/08/06 20:35:57
    コロナで死なないことを人生の命題にしてはいけない
    って医者が言ってた
  • 11: 2020/08/06 20:50:28
    後遺症がこわいよなぁ
  • 12: 2020/08/06 21:09:08
    最初から頭が悪いアホどもが過剰反応してただけ

    怖いウイルスなのは間違いないがいくらなんでもやりすぎ

    ホンマ今の世の中って声がデカイだけのアホの意見が通り過ぎる
  • 13: 2020/08/06 21:32:40
    後遺症後遺症っていうけど単純にウイルスが排出されきってないだけだろ
  • 14: 2020/08/06 21:37:04
    普段から風邪やインフルからくる肺炎で何千人もタヒんでるんだし、新コロだけ大騒ぎするのは違うと思う。封じ込めも特効薬も無理なのは当たり前なんだから、この医者の言うように、ゴールのないまま自粛自粛じゃ無意味。
    肺炎でタヒぬ老人はそういう寿命って割り切るしかねーべよ。
  • 15: 2020/08/06 21:47:27
    子供が罹ると少しきつい風邪で済むけど
    大人に抗体が無いと100%罹って非常に重くなる"はしか"と同じかそれ以下じゃんかよ
    はしかの流行は少し騒がれたけど、それ以下のコロナでなにを大騒ぎしてるのか
  • 16: 2020/08/06 21:51:07
    ※9
    現在判明している陽性者の致死率は2.5%くらいまで低下してるし、判明してない無症状者が大量にいるから、実際の致死率は多分コンマ以下だよ。
  • 17: 2020/08/06 21:53:55
    医療現場はもうただの風邪で騒ぐ必要ないと思ってる。ただ、国やマスコミが大騒ぎするから言えないだけ。院内感染したスタッフは何事もなく復帰してるし、患者もほとんど何の治療もせずに退院してる。
  • 18: 2020/08/06 21:55:25
    かかるよりはかからないほうがいいに決まってるけど、すでにそこらに蔓延してて誰でもいつでもかかり得るものって認識にならないと村八分的差別はなくならん。
    そういう意味では「風邪と同じようなもん」くらいの認識になったほうがいい。
    それは予防しなくていいとかわざわざかかりに行けばいいって話ではない。
  • 19: 2020/08/06 22:02:47
    新コロもだいぶ底が知れてきたねインフルよりは死亡率高いけど感染力は冬の間に一千万人感染させるインフルに遠く及ばないから総合してインフルと同程度かなあ

  • 20: 2020/08/06 22:21:30
    新型コロナウイルスは風邪とは全く別種のものだからな。風邪だなんて喚き散らすのはヤブ医者。
  • 21: 2020/08/06 23:10:52
    潜伏期間長くて無症状でも感染するからインフルより感染力強くって危険だぞ。
    対策しているから抑えられてる。インフルも1/4になったし。
    対策しないと一気に広がって、比率低くとも重症者総数が増えて病床足りなくなって医療崩壊起こす。
  • 22: 2020/08/06 23:14:30
    風邪みたいなものじゃなくてインフルの亜種みたいなものだろ
  • 23: 2020/08/06 23:23:00
    怖いウイルスなのは間違いないから
    マスクも手洗いうがいも三密避けるのも絶対継続すべき

    ただこれ以上経済にダメージを与え続けるのはさすがにアホ
  • 24: 2020/08/07 01:13:58
    実際エボラと同じ扱いは無理があるわ
    いい加減指定感染症は2類から5塁(インフルと同じ)に下げるべき
    重症も無症状も軽症もいっしょくたに病院に押し込めようとするから医療現場が圧迫されて医療崩壊の危機になる
    そして押し込めないといけないのは2類感染症だから こんな本末転倒な話はない
    検査をいくらしても感染拡大が抑えられないのはアメリカが示してるしいい加減中等症以上に的を絞って医療リソースを無駄に浪費するのをやめるべきだ
  • 25: 2020/08/08 01:36:21
    高齢者死亡も後遺症も
    インフルでも普通にある
コメントする
名前
コメント

オススメ記事
最近の関連記事

カテゴリ「生物・自然・科学・医療」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。