カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧
注目の記事
download.jpg

1

これワイ必要か?


2
現場は作り続けてもらないとあかんから代わりにやってるんやで


5
伝書鳩定期


6
かわいい



Pickup!

7
いうてそういう仕事が一番大変よ


777
>>7
本来いらんしな
意味見つけるのに必死やしな


8
必要だぞ


9
土方のマネージャー(雑用)みたいなもんやね


10
取引先「これできる?」
営業ワイ「現場に聞いてみます!」
現場「できるわけないやろ!」
ワイ「できるそうです!」
これが現実


139
>>10
リストラ要員やから心してかかれ


160
>>10
取引先「これできる?」
営業「やらせます!」
営業「仕事取ってきてやったんだからヤレ」

これだ


217
>>10
取引先「これできる?」
営業「現場に聞いてみます!」
現場「できるぞ!」
営業「できるそうです!」
現場「できんかったわ♪」
営業「」

うちはこうだぞ


224
>>10
現場が無理って言ったら可能って意味やからね
そこんとこ察するようになってはじめて一人前の営業


25
>>10
取引先「これできる?」
営業ワイ「現場に聞いてみます!」
ワイ「できます納期も守れます!」


29
>>25
せめて現場に聞け🤭


35
>>25
これは見つけ次第


37
>>25
ワンクッション省いてスピード感出てきた


393
>>25
こっちが正解


432
>>25
わかる


449
>>25
お前ほんまに


12
わかる


13
コルセンのオペレーターみたいやな


14
繋がらなきゃただの点やから必要や
繋げ方次第やが


15
NOと言える営業

クッソ有能


16
なんとかするそうですって伝えるわ


19
そしてなんとかして欲しいそうですとも伝える


20
現場が「できない」言う案件を無理矢理やらせるのが本番


23
ただの伝書鳩な上にそれすらまともにできないやつおるからな
技術屋に誰でもできる無駄な折衝業務の負担減らすだけの存在でいないならいないでいい存在


30
営業のいないワイ社の製造部長「そんな納期できるわけ無いだろ!」

取引終了


31
弊社なら年内施行も可能です!


33
技術や現場に客先との折衝やらせるなんて時間の無駄だから雑用も必要や


34
できませんは嘘つきの言葉なんだよなぁ


41
調整役でしかないからな
調整する必要なければそらそうよ


42
現場の人間なんかより
営業の方が圧倒的に偉いんだからしょうがないだろ


50
金勘定とかしてくれればええ



http://tomcat.2ch.sc/test/read.so/livejupiter/1602849052/

16 コメント
  • 1: 2020/10/18 15:23:45
    取引先「これできる?」
    営業「現場に聞いてみます!」(すぐできますって言ったら値引き交渉されるからな、いったん溜めや)
    現場「できないぞ」
    営業「できるそうです!」
    現場「できないぞ!」
  • 2: 2020/10/18 15:49:48
    ポポポ?
  • 3: 2020/10/18 15:55:33
    そのための調整とか交渉とかやってくれるから意味あるやん
    技術を仕事にしてるのに調整とかやるのはしんどいよ
  • 4: 2020/10/18 16:02:01
    本当に右から左をするだけのメッセンジャーボーイならいらんが、
    そうではない部分をきっちりするために設けられてる層だろ。
  • 5: 2020/10/18 16:10:43
    客の問い合わせの半分以上は、客が客の上司への言い訳を考えるためやで。くだらん。
    納期と性能改善の交渉はエンジニアでやるから、日頃のメンドクサイ問い合わせは営業で捌いてくれや。
  • 6: 2020/10/18 16:34:45
    偉い人(無能)「知識無い営業がいると現場が文句言うし、まともな取引出来ないなあ・・・」
    ワイ(無能)「ワイもそう思います」
    偉い人(無能)「せや!技術者に営業やらせたらええやん!!」
    ワイ(無能)「ワイもそう思います」
  • 7: 2020/10/18 17:59:48
    これが大企業の営業が無能って言われる所以だよ。
    自社製品や売りに行ってるサービスのことを知らないから、いちいち持ち帰ってエンジニアサイドに聞く
    俺は1の話でいうとこの頼む側だけど、日本企業はスピード感がない。
    外資系だと営業がスラスラ回答できる。
    資料くれっていった場合もPC経由ですぐ営業に届くのか、その場で大体貰える。
    国内企業だと数日後に送られてくる
  • 8: 2020/10/18 18:03:39
    ITに関しては、営業より現場の人間直の方が良いと思うんだよなぁ…
  • 9: 2020/10/18 18:16:02
    ごもっとものコメントが多いが実際は技術も喋りも長けている人はほとんどいない
  • 10: 2020/10/18 18:44:55
    ※9
    技術に関心もあって喋りが出来る人間は、そもそもスペックが高いから独自に動ける(超大手かフリーランスか独立してる)
    自明の理なんだよなあ……採用担当もそこら辺は理解してるけど、そんなハイスペックを要求してくるのはそれを理解してない人間というクソスパイラル
    あと、営業もやってました!技術職もやってました!って言って転職してくる人は、大体両方とも挫折or鬱でやられたor性格に問題がある人間だからとっても意味ないっていうね
  • 11: 2020/10/18 19:01:27
    金の相談は営業サイドでやってくれや。技術サイドは技術の話するから。
  • 12: 2020/10/18 19:06:58
    調整役っていうのは本当に必要だと思うわ
  • 13: 2020/10/18 19:49:27
    契約前に現場に確認してるうちは素人。
    玄人の営業は、契約締結後に現場に「やれ!」と申し渡す。
    現場の限界能力を緻密に把握して、現場の自己申告なんて無視して限界ぴったりまで仕事を請けるのが、
    正しい営業の役目。
  • 14: 2020/10/18 20:25:04
    取引先「これできる?」
    営業ワイ「弊社なら年内施工も可能です!」
    営業ワイ「じゃあ後は現場さんよろしくで~す!」
  • 15: 2020/10/19 22:42:07
    現場の人間が取引先と直で会話できるほど
    上等て知的な言葉遣いと身なりだと思ってると大火傷するぞ
  • 16: 2020/10/20 04:39:44
    今日日営業部隊はどこも派遣外注のオンパレードだろ
    いつでも切れる使い捨ての傭兵
    わざわざ20年かけてそういう風にした
    だから※7みたいな状況が茶飯事になる
コメントする
名前
コメント

オススメ記事
最近の関連記事

カテゴリ「IT・テクノロジー」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。