カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧
注目の記事
6.jpg

1

麻生氏「10万円給付分だけ貯金増えた」 効果を疑問視

麻生太郎副総理兼財務相は24日、新型コロナウイルス対策の一環として国民1人あたり10万円を配った特別定額給付金について、「その分だけ(個人の)貯金が増えた」と述べ、消費を喚起する効果は限定的だったとの見方を示した。福岡市で開いた自身の政治資金パーティーで語った。

麻生氏は講演で「(個人の)現金がなくなって大変だというのでこの夏、1人10万(円給付)というのがコロナ対策の一環としてなされた」と説明。
その上で、給付金の効果について「当然、貯金が減るのかと思ったらとんでもない。その分だけ貯金が増えました」と主張した。
さらに「カネに困っている方の数は少ない。ゼロじゃありませんよ。困っておられる方もいらっしゃいますから。しかし、預金・貯金は増えた」と重ねて強調した。

麻生氏は10万円給付の決定前、リーマン・ショック後に実施した2009年の定額給付金は効果がなかったなどとして、一律給付に反対する考えを述べていた。
だが、減収世帯への30万円給付案に反対する公明党などの要求を受け入れ、政府として10万円給付の実施に転じた経緯がある。

https://www.asahi.com/articles/ASNBS63T7NBSTIPE00Y.html


3

金に困ってるから貯蓄にまわしてるんだろ


526

>>3
これ。なんでこの考えに及ばないのか


623

>>3
俺、金に困ってるからすぐに使ったんだけど
貯金する奴のせいで次の給付金なくなるって悲しいわ
期限付きの金券にしてくれよ


626

>>3
貯蓄使わなくても良いように十万配ったんだから使えよ


746

>>3
貯蓄に回す余裕がある時点で金に困ってないじゃん




Pickup!

5

10万x4でテレビとエアコンと物置と自転車買った
全部使ったよ!


505

>>5
金に困ってる人の使い道じゃなくて草


340

>>5
偉い!
うちは家族で40万円もらったが
大学受験と入学準備の大出費のあとだったので
一人1万配ってあとは貯金した


8

俺に10億くれたら綺麗に使い切ってやるからくれ


161

>8割が「使う」と回答した10万円給付金、実際はほとんど貯蓄に

民は嘘つく生き物なので信用してはならない


14

10万は期間限定の地域振興券で良かったんだよな


121

>>14
これ
使わないなら返せよ、趣旨無視しやがって


131

>>14
これ
その日の食い物にも困ってないし、即使うわけなかったんだよ


234

>>14
旅行も外食もこれでいい


17

金持ちじゃないと、10万ぱっと使えんだろう?
貧乏人は当然投資するって事も考えない


39

>>17
投資してしまったら、必要な時に無い状態になるからな


391

>>17
貧乏人は生活費で消えるんだけど、そんな事考えないんだろうな金持ちは


23

早く回収しましょう


31

金持ってても貧乏人の振りしないと叩かれるからな


34

現金を配るから溜め込む
ならば期限付きのを毎月配れよ
マイナでやれ


36

10万って微妙な金額だよね


49

普通に使いましたけどw


53

使ったけど
皆貯めてんの?偉いねー


54

一部の人がものすごく困ってるが、大半の人は関係なかったな。
それにサラリーマンなら業績悪化の影響は冬ボ直撃なので、それに備えてるだけだろ。


61

何とか生き延びた家族も多いと思うけどね


64

株を買う足しにしました


66

使い道がなかったのは正解


69

5chでも相当多かったが、本当に浅ましい人間が多すぎる
恥ずかしくないのかなと思う


511

>>69
ほんとこれ
本当に生活に困った奴らから金奪ったようなもんだからな


73

とりあえず貯金しとけばいつかなんにでも使えるからな
すぐに効果求めるように使ってほしけりゃ期間限定でその間に使わなきゃ消滅するクーポンとかで配るしかないだろう


78

だから年収ベースで配れっつったのに


83

税金払ったら無くなったどまじめな奴けっこういるだろ


89

早くマイナンバーで資産状況を把握して、資産に応じて配るべきだな。無形資産も含めて2000万円以下の奴らには配らなくてもいいだろう。還元は利用期間限定のキャッシュレス決済で


94

銀行に入金されてそのまま引き落としされました


110

まあその通りだな


133

いや助かったようちは
ボーナスなくなったし


139

使えって配ってるんだから使っとけよ
貯金して文句言ってる馬鹿のせいで追加がないのを自覚しろ



48 コメント
  • 1: 2020/10/26 11:11:51
    このジジイ退任してくれねぇかな
    邪魔で仕方ない
  • 2: 2020/10/26 11:14:41
    まあエコポイントで相当叩かれたからな
    アホなゴミと政権交代で逆効果になってしまったからだが。
  • 3: 2020/10/26 11:17:53
    制限のある金券を配っても、使わずに済んだ金を貯蓄するから意味ねえだろ
  • 4: 2020/10/26 11:18:00
    困ってなけりゃ本当の意味でにどぶに捨てるわ
  • 5: 2020/10/26 11:24:48
    全額貯金に回った。収入減ってないし休みにどこへも行けなくなったから支出は減った。貯金に回すのは当然。
    麻生政権の時にやって結果が分かっているから麻生さんは反対だったんだよね。
  • 6: 2020/10/26 11:30:03
    確かに貯蓄されたら意味ないんよな
    淀み増やすだけだもん
    得意げに貯金しました!とか言ってる奴みると溜息出るw
    そりゃ追加なんか無理だわ
  • 7: 2020/10/26 11:32:05
    朝日の記事だからなぁ・・・
  • 8: 2020/10/26 11:33:49
    ※7
    麻生は最初から給付金否定派だから言ってるぞこれ
    国が減税して金を使いまくらないと景気が良くならないとも講演会とかで言ってる
    でも自分が大臣になるとそういう政策は絶対に取らない
  • 9: 2020/10/26 11:35:06
    気が付いた頃には10万なんて安いと思えるほど
    税金で回収されてるからな
    気付かれないようにシレッといろいろなところで上げてくるよ
    メディアで騒がれないとバカだから誰も気付かんからな
  • 10: 2020/10/26 11:51:04
    ※3
    家賃、水道光熱費、各種商品券、プリペイド、ガソリン、酒、タバコ、博打。。。等
    それ以外に10万を2ヶ月以内に使いきれって言われたら
    一瞬でも経済回るけどな(続くかどうかはさておき)

    どれを使えない様にするかは吟味が必要だし、
    2万×5ヶ月の振興券とかでもありだったし

    まぁもう終わった事だし議論しようもない
    GOTOみたいな特定の人が得するような税金の使い方は最悪
  • 11: 2020/10/26 11:51:18
    クレカ決済のための銀行に振り込ませたからそのまま決済に当てられたんだがこれも貯蓄の判定になるのか?
  • 12: 2020/10/26 11:54:15
    使うんだけど、今すぐじゃないって人も多いかと
    俺なんかは結婚式の資金に当てるけど、今年やれないからそれまではプールしてるし
    例えば今年の自動車税やらの支払いとか、決まった時期の支払いに回すってやつも多いんじゃないか?

    10万もらっていますぐ支払わなきゃやばい!ってやつばっかりだと社会が成り立たないやろ
  • 13: 2020/10/26 11:54:54
    へたってきた家電を買い換えるつもりだったけど嫁ちゃんの実家の事情で無くなっちったい
    次もらえるならいくらか自分用に確保しないと
  • 14: 2020/10/26 11:56:32
    gotoよりは良くね?
  • 15: 2020/10/26 11:57:33
    gotoがーって書いてるやついるけど、2000円払って1000円クーポンもらって、朝飯夕飯付きでビジホ泊まれたりするから貧乏でも活用できるはできるんだよなぁ

  • 16: 2020/10/26 12:00:46
    住民税、粗大ゴミ、リサイクルチケット。税金ですぐ溶けた
  • 17: 2020/10/26 12:02:44
    銀行に振り込まれることを貯蓄と定義するのなら
    ほとんどの給付金が貯蓄に回ったな。振込だから。
  • 18: 2020/10/26 12:06:15
    たった10万をすぐ使わないといけない家計の世帯なんて破綻してるようなもんで終わってるから
    そんな世帯が少ないのは喜ぶべきだろう
  • 19: 2020/10/26 12:08:16
    >金に困ってるから貯蓄にまわしてるんだろ
    金にこまってたらすぐに使う定期
    麻生は正しかったな
  • 20: 2020/10/26 12:09:40
    必要経費倍増どころじゃないひどい目に遭った官僚の嘆きだな

    ほんの一部に30万ならまだ許せたんだろ
  • 21: 2020/10/26 12:12:36
    実際これは消費税減税とセットでやるべきだったろ
    給付金分の消費を控えた背景には消費税の影響と、給付金に対して及び腰だった政府の姿勢も多大にあると思うんだが、
    給付金だけ見て失敗だった成功だったは語れないものだと思うし、麻生さんは意図的にそこの因果関係を無視している
  • 22: 2020/10/26 12:13:05
    一番馬鹿なのは麻生だよ
  • 23: 2020/10/26 12:23:14
    ネ。トウ。ヨ息してないやん・・・
    情弱最底辺工作員どこいった?
  • 24: 2020/10/26 12:24:40
    だから最初は10万円をすぐ生活費に当てざるを得ないような困ってる世帯に30万円だったのにな
    申請にも審査にも時間がかかるから当時は難しかったんだろうけど
  • 25: 2020/10/26 12:25:25
    あぶく銭パーっと使うっていう粋な人が少なくなってるんだね、俺は歯の治療に使ったわ
    おかげで親知らずも無くなったしホワイトニングで歯も真っ白になった
  • 26: 2020/10/26 12:28:20
    老後に2000万必要と言われて困っているので貯金しました
  • 27: 2020/10/26 12:36:03
    貯蓄額じゃ貯蓄する余裕がある人間のことしかわからんだろ。
    余裕のない人間はそもそも貯蓄してないから貯蓄額が減ることは無い。
  • 28: 2020/10/26 12:41:06
    こいつと竹中平蔵は経済政策に一切関わらないで欲しい
  • 29: 2020/10/26 12:49:31
    今現在、本当に金がなくて困ってる人は少なかったって事だろうけどな
    貯蓄に回せる人の金が無いと、給付金で何とか色々支払える人の金がないは違う
  • 30: 2020/10/26 13:01:31
    10万入った!→速食料購入!
    こんなヤツおらんやろ
    10万受け取る前に飢死しとるわ
  • 31: 2020/10/26 13:09:11
    「今はまだ耐えられるが将来が不安」ということに気付いてくれてるならいいが…
  • 32: 2020/10/26 13:20:50
    使うのは落ち着いてきたこれからじゃないのか?
    欲しいなと思うものはあったけど、給付金の10万使ってまで欲しいってものじゃなかったし
    それ目当てに型落ち品掴まされそうな気もしたから、最近まで投資に回してた
  • 33: 2020/10/26 13:39:54
    遊ぶお金がないと生活するお金がないは違うからな
  • 34: 2020/10/26 13:54:16
    経済政策ならポイント還元型や割引型の方が効果あるんだよね、使わないと発生しないから、恩恵に与ろうと思ったら使うしかないし
    10万給付しても経済効果は最大で10万、使わなきゃ効果ゼロ
    還元率5割で上限10万ポイント還元なら最大で20万使うし、溜まった10万ポイントも期限くるまでに使わざるを得ないから最大30万の効果が見込める

    まあ困窮者に30万って案をいちゃもんつけて潰した国民の自業自得だな、国民のなのか「市民の」なのかは不明だけど
  • 35: 2020/10/26 14:23:33
    俺の周りはぱーっと使った人多いんだけどな
  • 36: 2020/10/26 14:27:51
    なんだかんだと貯金に回してる人は結構いるからな。
    「どちらのほうが多いか」とか「何%の人が」とか具体的に
    話をしないと水掛け論だろ。
    自分の周囲なんてせいぜい何十人ってレベルだし
    偏ったサンプルだからあまり意味ない。
  • 37: 2020/10/26 14:52:28
    ※30
    いや本当にそれなんだよ
    餓死寸前のやつしか困ってない認定してるけど
    潜在的にこれから落ち目になり得るから貯蓄もあり得るのに余裕扱いするって雑すぎてな
    死亡ぎりぎりになるまでまって死んでから配っても遅いというのに余裕を与えるイコール悪と思考停止してる
  • 38: 2020/10/26 15:00:15
    自分の生活費間に合ってるなら配る必要なしというのが安直で、
    商売してる人たちは生活必需品売ってるだけではないんだから国民の生活費プラスアルファの消費に使わせるお金を持たせないとにその人たちの売り上げや給料にならない
    餓死だけを困ってる認定するのをやめろということな
  • 39: 2020/10/26 15:04:02
    ※33
    例えば遊ぶお金も誰かの飯を食うお金になり得るんですよ、売り上げになるんだから
    遊ぶ金イコール悪と思考停止するのをやめろ
    金を持たせなきゃ始まらない
    このままではじり貧だよ
  • 40: 2020/10/26 15:05:11
    ※33
    例えば遊ぶお金も誰かの飯を食うお金になり得るんですよ、売り上げになるんだから
    遊ぶ金イコール悪と思考停止するのをやめろ
    金を持たせなきゃ始まらない
    このままではじり貧だよ
  • 41: 2020/10/26 15:16:04
    俺はパチ屋に貯金した
    そろそろ返してくれるはず
  • 42: 2020/10/26 16:32:07
    この状況で10万配られたとこで「使わない」じゃなく「使えない」だけ
    何ら先の見通し立たないのに使えるのは、コロナ以前から困窮してた or 10万程度の扱いは日常の大勢に影響しない 人
  • 43: 2020/10/26 17:16:02
    俺は定期的に大きな金が入ってくる見込みあるから10万使ったが
    見込みがない人は普通貯めるわな
    金を使わせるのが目的の個人への現金給付なのに
    日本人の性格的に貯めるのが目に見えてるんだから
    個人への給付は愚策だと何十年も前から言われてる
  • 44: 2020/10/26 18:01:41
    年金不安だから貯金するしかないじゃん。
  • 45: 2020/10/26 18:29:59
    俺は株買った
    買った株騰った
    企業ウマー俺ウマーのウィンウィンw

    貯金なんかしたって10万ぽっちじゃ100円も利息付かねーやん
  • 46: 2020/10/26 20:01:53
    ※43
    だったら定期的に給付すればいいじゃんってわからないかね
  • 47: 2020/10/26 20:55:24
    NISA買ったんで許してちょ
  • 48: 2020/10/27 08:16:17
    そもそも老後に2000万円とか貯蓄を煽ったやつが言う台詞じゃない。
コメントする
名前
コメント

オススメ記事
最近の関連記事

カテゴリ「政治・経済」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。