カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧
注目の記事
6.jpg

1

麻生副総理兼財務大臣は、閣議のあとの会見で政府が景気対策として実施した1人当たり現金10万円の一律給付について、貯蓄に回す人もいたという見方を示したうえで、対策の効果をより高めるには給付したお金が貯蓄から消費に向かうことが大事だという認識を示しました。

政府は今年度、新型コロナウイルスで深刻な影響を受けた家計などを支えるため、1人当たり一律で10万円の給付を行いました。

これについて麻生副総理兼財務大臣は、27日の閣議のあとの会見で「生活が助かった人もいらっしゃったと思うのでそれなりの効果があったと思う。ただ、間違いなく預金に回ったことは確かで預金は減らずに増えた」と述べました。

そのうえで「預金に回った部分が消費に回ってもらわないと本来の目的に達しない」と述べ、景気対策としての効果をより高めるには、給付したお金が貯蓄から消費に向かうことが大事だという認識を示しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201027/k10012682941000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001


3
そっこーで全部使ったぞ
さっさと追加で10万円くれや


4
所得制限してくれよ
まじで今年ヤバい


310
>>4
それだよな
たとえ商品券にしたところで、それで生活必需品を購入して浮いた現金が貯蓄に回れば同じだからな



Pickup!

5
金持ちが貯蓄にまわすんかね?
貧乏人や普通の人は使うだろう


7
初めて10万円を財布に入れて街中を歩いた時は心臓の音が聞こえるくらいドキドキしたよね。


869
>>7
同感w


9
収入が減ってない公務員とかにも配ればそうなるだろうな


272
>>9
これ
公務員と政治家には配らなくてよろしい
困ってない上にボーナスも出るんだから
給付金を貯蓄に回した人の中には公務員も多いのでは?


10
ありがたやありがたやー
税金払うために貯金します


11
商品券配れよw


436
>>11
これ言う奴いるけど、小売が死ぬの分からんのかな


51
>>11
商品券配っても
商品券で浮かせた現金を貯金に回すから意味ないんやで

強制的に収入の50%程度(割合は適当)を
商品券(有効期限1年)支給にする位の法改正でもやらないと・・・


14
急に使えって言われてもなぁ…
普段から節約して暮らしてるし旅行は金持ちが行って空き無いし
外食でそんなに万も使わないし


23
貯金にまわった
間違いない


27
使うから、おかわり早く


28
老後の不安を解消しないことには、誰も死ぬまで使わない


29
いいから消費税下げろよ


31
貯蓄がなきゃ消費には向かわないっつーの


445
>>31
まーじこれ


38
でも、消費税は下げません


53
6月の需要はものすごく伸びてたけどどんなデータ見てるのかね財務相は


62
麻生では国が滅ぶぞ


66
お前ら政治家が消費出来ないようにしてきたんだろうが


79
そう思うなら消費税ぐらい減税すればいいのに


82
とりあえず手元にある安心感
ホイホイ使えるほど金貰ってないからな


87
デジタルマネーだったら、使わないと消去できるけどな


91
心理的にはあんまりはしゃぐ気分じゃないからね


15
先が見えない状況で浪費する馬鹿がいるかよ



http://ai.2ch.sc/test/read.so/newsplus/1603793033/

39 コメント
  • 1: 2020/10/27 22:23:52
    麻生くんは、生産性の上がる事に使わず、ただ無策に金をばら撒く自分たちの政策を悔いてる訳ですね。
    全く同感ですよ。
  • 2: 2020/10/27 22:34:26
    このままじゃ一年以内に死んじゃうってやつに配ってりゃ使うわ
    なくても死なんやつはそりゃ浮いた金なんだから貯めるわ
  • 3: 2020/10/27 22:35:46
    だったらマイナポイント増額でもしろよ
  • 4: 2020/10/27 22:36:20
    民「消費するとどうなるんだい?
    麻「景気がよくなるんだよ。
    民「景気がよくなると、何かいいことでもあるの?
    麻「そりゃお前、収入が上がるだろう
    民「収入が上がっても税金で浪費されるだけじゃないの?
    麻「そりゃ税収は上がるさ。でも国民に還元するつもりだ
    民「何を還元するの?
    麻「そうだな・・・国民全員に10万円ずつ配るよ
    民「10万円も!
    麻「そうさ、そうすれば将来に備えて貯金もできるだろう?
  • 5: 2020/10/27 22:41:31
    企業の設備導入や一般人なら車なんかに補助出せばいいだろ
    そこらの回転寿司が贅沢な貧乏人に配ったって景気なんてよくならねーよボケ
    工業製品が売れればどれだけの人が仕事に恵まれるか知らんのか
  • 6: 2020/10/27 22:43:06
    庶民からは搾り取るもの、とかいうなろうの悪徳貴族みたいなこと言うね
  • 7: 2020/10/27 22:47:58
    GoToは景気対策だったけど、10万はもともと休業補償的な物だったじゃないか。
    なんでそんな話になっているのか分からん
  • 8: 2020/10/27 22:47:59
    先行きが不透明なんじゃ
    そんな中で貯蓄スンナって方がおかしいやろ
    10万もろたしちょい贅沢したろなんて使い方するところはそもそも困っとらんのじゃ
  • 9: 2020/10/27 23:04:46
    家計を助けるためのものじゃなくて消費を促すものだったのか
  • 10: 2020/10/27 23:05:24
    福祉政策であるなら速さこそ正義
    不正は後からいくらでも追いかけられる
    景気対策ならまた他の理論があろうが
    それこそ対論を示せ
  • 11: 2020/10/27 23:06:14
    こいつのせいで給付金が送れて相当の人が苦しい思いをしただろうな
    5万円の給付の話も無くなったし
    金持ち坊ちゃんが国民の気持ちなんて分かるわけがない
    さっさと隠居しろ
  • 12: 2020/10/27 23:06:54
    ※11
    送れて→遅れて の変換ミス
  • 13: 2020/10/27 23:08:01
    そりゃそうだろ
    国がこんなので将来が不安だから貯蓄する
    外国に比べて日本の政治はゴミだということがよーく分かった
  • 14: 2020/10/27 23:12:27
    麻生って喋るたびにバカなのがわかるし
    人間としての器の小ささもわかってくるよね
    生まれが庶民ならそこらにいる毒吐きおじさん以下の存在
  • 15: 2020/10/27 23:12:39
    銀行にふりこんでるから、貯蓄になるだろ。
    これから使うんだろ。
    おほかな。
  • 16: 2020/10/27 23:20:47
    納税に消費しとんねんからエエやろ!
    黙っとれ!
  • 17: 2020/10/27 23:23:53
    消費増税で徴収すればいいだろ!

  • 18: 2020/10/27 23:31:23
    貯蓄をしろって言ったり使えって言ったり
  • 19: 2020/10/27 23:32:26
    しっかり10万使ったわ
    貯蓄は貯蓄で、米国長期株に回しといたわ
  • 20: 2020/10/27 23:39:01
    コロナで国民が困窮してる救済に10万だったろ、なんで経済効果の話なんだよ。老害は脳細胞壊れてんのか?
  • 21: 2020/10/27 23:51:45
    カツカツの貧困層に配ったって貯金してすぐにお代わりお代わり言うだけだから無意味だな。
  • 22: 2020/10/27 23:52:43
    ※20
    いや、経済対策ってはっきり名言してたんだが?
    もしかして会見とか見てない?
  • 23: 2020/10/28 00:13:20
    麻生は馬鹿か。貯蓄に回るのは折込済みだろ。よく務まるな。
  • 24: 2020/10/28 00:15:36
    やっぱり減収世帯に30万でよかったやん
  • 25: 2020/10/28 00:22:35
    麻生の娘婿が役員をしているフランス大手水道会社
    に水道民営化の権利を獲得させて日本の水道を外国に
    売った売国奴が偉そうにほざくな
  • 26: 2020/10/28 00:23:01
    10万払わない分どういう形で国民に還元するか言ってくれないと、なんも対策してないと思われて支持率も下がり誰も得せず終わるのでは
  • 27: 2020/10/28 00:28:17
    消費するほど累進的に得をする仕組みじゃないと余分な消費はおきなさそう
  • 28: 2020/10/28 00:29:29
    自民大敗させた元凶が未だに大臣やってるほうがおかしいんだよ
  • 29: 2020/10/28 00:31:04
    あぶく銭なんだからさっさと使っちまえばいいのに
    しかし未だに公務員叩きとかもしてる奴とかも何考えてるんだろうな
  • 30: 2020/10/28 00:37:26
    ※22
    総務省のサイトいってその目で確かめて来い
    目的はコロナの減収等で見込まれる家計支援で景気対策支援ではない
    だから病気や失業減給のに備えていつか使用されるであろう貯蓄を問題にするのは論旨がズレてる
    そもそも富裕層が使う目的無く貯めてる貯蓄とコロナ対策の貯蓄を同じに考えるのが間違い


  • 31: 2020/10/28 01:23:55
    まずは麻生が見本を示せばええんちゃうか?
  • 32: 2020/10/28 01:54:01
    てめえで【銀行口座】に振り込んでおいて「貯蓄が増えた」って難癖付けるのか
    痴呆症か?
  • 33: 2020/10/28 01:55:19
    貯蓄に回す原因を解決しないといけないのでは?
  • 34: 2020/10/28 03:03:22
    これで経済回ればまたやるよ〜って言っときゃもうちょい回ったやろ
    って言うかGOTOとかと同時にやりゃいいしそこで使ってる人もいるし
    配ってからすぐ使うかね?用途はおいおい
  • 35: 2020/10/28 07:04:53
    ナマポもばらまきも全部一か月使い切りの電子マネーにしろ
  • 36: 2020/10/28 07:52:39
    単に配るのがもったいないだけだろ
    自分の金と勘違いしてんじゃねーのか
  • 37: 2020/10/28 09:20:28
    それよりお金を死蔵しているお金持ちのお金を使わせる方法を考えてくれよ
  • 38: 2020/10/28 10:05:00
    それなら小渕内閣時代の地域振興券で良いじゃん。
    コロナだから地域を限定せず、全国共通振興券で。
    そうすれば必ず、消費に回る。
  • 39: 2020/10/29 12:54:56
    お金持ちにどんどん物を買わせるようにすればいいんじゃないですかね?
    こっちはコロナの所為で仕事が減ってしまい お金も仕事量も半分になってしまいました。
    しかも制限があるため 次の仕事も見つかりません。10万円で支払して残った分で生活費にして 大変助かりました。でも一時金でしか無く せめて毎月1万か2万位会社にでもお給料分として援助して貰えたらいいのに とか思ってしまいます。お金があるところには配る必要無かったのではないでしょうか?
コメントする
名前
コメント

オススメ記事
最近の関連記事

カテゴリ「政治・経済」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。