カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧
注目の記事
yatai_oden_man.png

1

11月24日、ロンドンブーツ1号2号の田村淳がYouTubeチャンネル「ロンブーチャンネル」を更新。同日放送された「グッとラック!」(TBS系)での“おでんは手抜き”発言に関して釈明したが、それでもネット上には厳しい意見が数多く寄せられている。

淳は出演する朝の情報番組「グッとラック!」で話し足りなかったことをYouTubeチャンネルにて「もっとグッとラック!」として配信しているが、この日の配信では番組で議論した「おでんはおかずになる派?」について取り上げ、「僕が『グッとラック!』の放送中に、家でおでんが出されたら『あぁ母ちゃん忙しかったんだな』って思う」と言ったところ、「おでん舐めんじゃねぇよ」「おでんの下準備どんだけ大変だと思ってるんだよ」「おでんのこと何にも知らねぇな」などなど、辛辣なコメントが相次いだことを明らかにした。

これに「僕はおでんはチャチャチャっと作れちゃうんで、いつもの晩ごはんに比べて今日は忙しかったんだなって思う、田村家においてはですよ」と淳。しかし、「まぁ、そんなに手が込んだ…とは思えないですね。もう、切って入れるくらいの感覚なんで。またこんなこと言うと、『おでん舐めんな!』って人はいるでしょうけど、僕の感覚としてはそうです」と、結局はおでんは手抜きであると結論づけていた。

そのため案の定、ネット上では《普通におでんを作るのは手間だけどな。田村家のおでんは既製品を温めるだけなのか?》《そんなに凝ったおでんじゃなくても、大根の面取りやこんにゃくの下茹で、ゆで卵を作ったり、チャチャチャっとなんて絶対作れないよ》《普段、家事をしない人が家事について余計なことを言わない方がいい》《自分の家では手抜き料理かもしれないが、他の家では違うんだからテレビでそんなことを言うこと自体間違ってる》など、輪をかけて反発の声が上がる事態を呼んでいる。

「淳はYouTubeでは“自分の場合は”“手の込んだ美味しい店も知っている”とフォローしていましたが、世間一般で言う“手抜き料理”“チャチャッと作れる”と言えば、冷凍やレトルト食品が当てはまるという人も多いことから、視聴者はズレを感じるのかもしれません。それ以前に、『グッとラック!』での発言について言えば、芸能人として自分の感覚を放つのは構いませんが、情報番組のメインコメンテーターとしては発言に“配慮”が足りない。今回、YouTubeで何だかんだと言いながら結局持論を変えなかったことで、余計に反発を買った格好です」(エンタメ誌記者)

いずれにせよ、その発言は常に注目されているということか。

https://hayabusa9.5ch.net/testhttps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606378613/


4
ただの手抜き自慢w


6
これは事実だろ叩いてるやつは練り物をすり身作る段階から作っている家庭があるとでも思っているのかよ?


7
簡単じゃない手間がかかるって言う奴は、結局下処理にこだわりすぎてるだけやん。


209
>>7
ある程度のライン超えたらただの自己満だよなあ



Pickup!

8
大根煮込むだけでも時間かかるから
おでんが「ちゃちゃっと」作れるとは思えん
むしろ時間のかかる料理の筆頭だろ


9
人んちのおでんの作り方に、チャチャ入れるスレはここですか?


11
勘違い素人が調理工程の意味や効果も分からず無駄に時間をかけ、己の手際が悪いことをこだわりの美味しい料理だと誇るスレですね


12
具を入れてヒガシマルうどんスープで味付けするだけだが旨い
昆布は早煮えを使う


13
大根の面取りしない
こんにゃくの下茹でしない
水洗いした生卵放り込んでゆでたまご作るw


31
>>13
それな。
朝それやってスロークッカーにぶち込んどけば、大根や卵は染み染み、スジもトロトロよ。
見張る必要も、翌日まで待つ必要もない。


14
母ちゃんの多くは手間かけたおでんなんか作ってないだろうからなw


15
いかに大変かを語って共感されたら満足する
それが女という生き物
淳にしてはしくじったな


21
煮る時間が長い


22
大根やこんにゃくやスジ肉の下茹でだのなんだの大変だし、玉子に味染ませるにはチャチャッとじゃ無理だろ


532
>>22
正解!


28
まあ、そういう家もあるよね

夕飯で出てきたもので
「今日は忙しかったんだろう」と推測できる料理として
普通おでんは挙がらないと思うけど


30
実際切って入れるだけの工程で作ったおでん食ってみればいいよ
ksまずいから


33
おでんの具の詰め合わせを煮るだけでも可能だし
間違ってはないだろう


37
だしを作るかどうかで違うかな
うちは昆布を前の日から仕込んで鰹節でだし取って
卵茹でて鶏もも入れる
大根は面取りしてレンチン
火にかけてから保温調理器にいれて味をしませる


60
>>37
大根は冷凍するといいよ


421
>>60
やってみたけど何か違う…


38
寒くなってきたからな
今夜はおでんの家も多そうだ


39
まあ簡単だろと思ったけど
材料が多い上に大根も米の研ぎ汁で下茹であるし
自分でしようと思ったらけっこう面倒だった


41
買ってきて温めるだけだと思ってんだろ


47
下ごしらえだけで半日がかり 煮込みに1時間半 芯まで冷ますのに常温約10時間
次の日にもう一度煮て食べるくっそめんどくさい手間がかかるのがおでん
そういや最近コンビニかレトルトしか食ってねえわ


49
個人的に気を使うのは大根だけだな


53
オレは切って入れるだけ。
おでんの素を使えば楽勝。


54
家では手抜きだと思う大根と卵の準備だけだし
店とかは違うけど


58
大根とかジャガイモの下茹で以外は切って煮るだけだな
つゆは市販のおでんの素でもいいし、めんつゆでも十分
どんな作り方しても大して味なんて変わらんカレーとかシチューと同じ


69
>>58
老舗の割烹の料理長も家では本だしと麺つゆしか使ってなくて、めちゃくちゃ美味しいから、商売でもないのに家で出汁とかとってられないと言ってたw


85
>>69
うちの親もプロだけど家では出汁だのは全然こだわんないなw
基本的な下ごしらえはするけど要領いいからそんな時間もかけない


118
>>85
あー、上手いひとほど
手間を語らず手は早いな。確かに…


63
こんな番組見て怒る暇ある専業主婦が
ろくな料理せんやろ
付属のダシにゆで卵入れてしまいや
主婦業を大変なものだと主張したいだけ


65
温めるだけ


66
えー、おでん1から作ってもかなり楽な献立だよ
我が家も冬はしょっちゅうやるわ


48
手抜きを知らない人が騒ぐスレ



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.so/mnewsplus/1606382981/

39 コメント
  • 1: 2020/11/26 22:37:58
    なんや、みんなめっちゃおでんの作り方詳しいやんけ
  • 2: 2020/11/26 22:38:53
    この人とベッキーのHSPでしたの自称繊細は信用できない。
  • 3: 2020/11/26 22:50:09
    事実やん
    料理自体が切って焼く煮込むだけだしな
  • 4: 2020/11/26 22:55:01
    時間は絶対的にかかるのでちゃちゃっと作れるっていう人は信用できない
    大根とかを薄く数ミリとかにスライスでもしてんのかな?
    牛スジ(生のスジ買ってきて自分で処理)を入れる場合は下処理にマジ手がかるんだけどな
    (最低でも二度のゆでこぼしが必要)
  • 5: 2020/11/26 22:55:40
    そもそも手抜きの定義がずれてんだろうな
    不毛
  • 6: 2020/11/26 23:01:17
    大根、こんにゃく、牛すじ、この三つの灰汁抜きするだけで結構な手間かかるやろ。
  • 7: 2020/11/26 23:05:46
    別に他所様に食わす訳でもないし、下拵えなんて適当にぶち込んで煮るだけやろ。手間が掛かるって言ってる奴は何でもマニュアル通りにやって崩すって事を知らんバカ真面目な奴なんだろ
  • 8: 2020/11/26 23:07:56
    いや、煮込むだけやん笑
    大根、こんにゃく、たまごとかは前日の晩御飯の時についでで下茹でや油抜きしとけ10分で済む
    翌朝には全部スロー鍋や炊飯器にぶち込んでスイッチON
    終わり
  • 9: 2020/11/26 23:10:01
    おでんなんかをおかずとして食卓に出すとか、きちがいにしかできない所業だわ。
  • 10: 2020/11/26 23:11:24
    手を抜くことを最優先にすればそりゃ楽にできるな
    下ゆでも油抜きも省略すればええし
    家族のためにより美味しくと思う母の手料理と比較するレベルではないな
  • 11: 2020/11/26 23:29:41
    時間がかかるってのは煮込み時間の話だけでは。。。?
  • 12: 2020/11/26 23:36:44
    ※8
    要領いいだけで、それを手抜きとは思わんな。
  • 13: 2020/11/27 00:19:20
    自分一人だけで食べるなら切って出汁で煮込んで終わり
    人に食べさせるなら下処理して下茹でして長時間煮込む
    この違い
  • 14: 2020/11/27 00:20:38
    結局素人が手間かけて出汁とるより創味のつゆのが美味いんだもんなぁ
  • 15: 2020/11/27 00:20:42
    煮込み時間考えただけで作る気にならないな
    ご飯にもあまり合わないしおでん作るなら鍋にするわ
    それか温めるだけのレトルトおでん買う
  • 16: 2020/11/27 00:22:48
    ほかの料理と比べてってことだろ
    おでんならおかずと汁物の領域をカバーしているからあとなんか2品ぐらい添えたら晩飯になる
  • 17: 2020/11/27 00:37:35
    まあうちも自分ちで作っていれる具材は玉子と大根とジャガイモ位で後は市販の擂り身とかだけどな。
    でもそれを言えばカレーとかも似たようなもんやろ?
  • 18: 2020/11/27 00:47:36
    おでんって美味しく作るには手間ひまかかるよ、大根なんかいったん煮込んでそのあとずーっと置いておかないと味が浸み込まない、とにかく自分で作ってみればわかるよ、淳のお母さんは出来上がってるおでん種とおでんの素を買ってきてお鍋で温めただけだったんじゃないの。
  • 19: 2020/11/27 00:56:47
    田村とそれに賛同してるバカは、スーパーで完成品の具材買ってきて、煮込むだけと思ってるんだろ
    それなら簡単だなw
  • 20: 2020/11/27 00:59:15
    うちは、冬に暇がない時に作る代表やで。
    ゆで卵作って、大根レンジにかけて、市販の汁付きおでんせっとに入れるだけや。
  • 21: 2020/11/27 01:02:47
    美味いおでん食いたいなら、専門店でも行った方が楽でおいしいでしょ。
    店によっては、何日も煮込んだやつ食えるし。
    家庭のなん市販のセットで十分。
  • 22: 2020/11/27 01:06:36
    おでんがそうなら
    かなりの家庭料理メニューで田村は「今日は手抜きじゃん…」と思ってるわけだよね。
    言葉に出しては言わないんだろうけど
    そう思われる奥さんかわいそうだな。
  • 23: 2020/11/27 01:09:42
    自分の女も段ボールに入れて手下に運ばせてただけの事はある。
    なんでも簡単にしちゃう奴だ。
  • 24: 2020/11/27 01:49:35
    おでんて全部出汁吸った同じ味ですぐ飽きるw
  • 25: 2020/11/27 02:24:01
    大根の面取りとか卵やこんにゃくの下茹でをこだわりで時間かけてるだけとか言ってるやつ頭おかしいやろ
    最低限それだけはやっとかな食えたもんじゃないぞ
  • 26: 2020/11/27 02:43:15
    最近見ねーなと思ったらもう炎上芸人目指す雑魚に向かった。めっちゃ反日煽りまとめでこの記事ローテしてんな。そういう炎上アピール案件か?
    昔は料理イキリにも手を出してた気もするがやっぱキャラがあわなかったから路線かえたのかな?
  • 27: 2020/11/27 03:07:25
    いや大根の面取りなんて大した手間じゃねえだろw
    それで大変とか言ってるやつはジャガイモの皮むきとかさぞ重労働なんだろうな
  • 28: 2020/11/27 03:15:04
    しょうがないねぇ。ネタバレだけど、自分はもう関わるつもりは無いから。
    大根を煮込む場合は、冷ます。という工程を入れるの。煮るものはこれで味をしみ込ませる。
    玉子の場合は、実は、カツオ昆布を名乗る出汁だと、染み込まない。ので、別のを加える。
    といいつつ、こんなのは、練り物がちゃんと入っていると、それが代用されるってだけなんだわ。
  • 29: 2020/11/27 03:45:14
    ※8
    その下茹でが手間じゃんどこが煮込むだけwwwだよwwww
    前日から仕込み必要な時点でぜんぜんチャチャチャじゃないだろwwww狙いすぎwwww
  • 30: 2020/11/27 03:51:02
    切って煮込むだけでも作れるは作れるよ?まずいけどな?
    こんにゃく、大根下茹でしないと灰汁が出て苦くなるし厚揚げやがんも、肉類も脂抜きしないと油くさくなる
    当然たまごもまず別で茹でないといけないし、茹でる作業煮込む作業だけで1時間はかかるのにチャチャっとできるは草
  • 31: 2020/11/27 04:08:31
    筑前煮とかもそうだけど色んな具材を煮込んだ和食は基本面倒
    揚げ物と2トップで邪魔くさい
  • 32: 2020/11/27 04:56:06
    時間がかかる=手間がかかる理論が謎すぎる
    早めに準備しておけばいいだけだし、そもそも圧力鍋なんか使えば1時間で終わる
  • 33: 2020/11/27 05:07:12
    おでんセットのパックの話だろ?
    それならクソ楽よ
  • 34: 2020/11/27 06:28:31
    自分で作ってみればいい。それで手抜きだ簡単だ思うなら「自分にとっては」手抜き料理って事でいいだろ
    それを他人に押し付けるのは違うと思うが
    俺にとっておでんはちゃちゃっと出来る手抜き料理では無い
  • 35: 2020/11/27 07:27:24
    時間がかかるから大変だってのが意味わからない
    おでんのその時間の大半はただ見てるだけだろ
    明らかに他の料理より簡単だわ
  • 36: 2020/11/27 08:04:36
    ※32
    ちゃちゃっと作れるといってる人に一時間後に完成ですとか言ったらブチギレられるよ
    ちゃちゃっと作れと言われて、わかりました一時間後にご飯ですといって許容されるかって話
  • 37: 2020/11/27 08:15:00
    ブチ切れられるの意味がわからんけどw
    先に仕込んで他の料理したり配膳したら1時間ぐらい過ぎてるだろ
    時間が無いから今すぐご飯食べたいって言うならそもそも煮込み料理なんか作らないけど?
  • 38: 2020/11/27 08:52:43
    ※37
    関西人のちゃっちゃっていうのには時間も含まれてるんだよ
    「さっさ」と作れっていう意味が含まれてる
    だから淳が言ってる意味だと時間をかけること自体がダメ
  • 39: 2020/11/27 18:08:58
    ※32
    だからその事前準備=手間だろってのwww
    ただ煮込むだけの状態になるまでの作業がいくつもある上に煮込むのに1時間もかかる料理をチャチャッとできる手抜き料理とはいわねーんだよwwww
コメントする
名前
コメント

オススメ記事
最近の関連記事

カテゴリ「芸能・TV・エンタメ」の最新記事

カテゴリ「飲食・料理・レシピ」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。