カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧
注目の記事
44.jpg

1

【ブランドを作れない日本】by キンコン西野

日本人って、商品の付加価値が目に見えるものになっていないと、「こんなに高いのはおかしい!宗教だ~!」と騒いじゃう感じあるじゃないですか?

たとえば、A社が販売しているカバンと、同じようなカバンを、山田太郎さんが、それよりも高い値段で販売していて、その山田太郎さんのカバンが売れていた時に、外野が「宗教だ~!」「山田太郎から搾取されてる~!」と言っちゃう感じ。

でも、もちろん、まったく同じものが高い値段で売れるわけがなくて、そこには山田太郎さんのストーリーが付加価値として乗っかっていて、それが、「山田太郎さんへの支援」だとか、「山田太郎さんの成果物を持っている俺」に繋がっているわけじゃないですか。

それこそがまさに「ブランド」の正体だと思うのですが……そこを認めない空気感が日本中に漂っていて、その結果、ほぼ原価でしか商品売れない空気になっている。

全文は下記
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12651572908.html


2
これ全面的に西野が正しいよ。

芸術で食っていくには顧客は不可欠。
評価されて価値を築くことで(=ブランド化)多くのパトロンやコレクターに支援される。

西野には多くのパトロンがいるということ。それの何が悪い??

批判してる奴がただのバカとしか。


61
>>2
別に間違ったことは言ってないと思う
でも結局西野は叩かれたこと根に持ってるんだよな
気にしてない感じ装っていながらもすっごい恨んでるし俺が正しかったと認めてほしい
その思いが強すぎて無意識に西野自らケンカふっかけて空回りしてる感じ
肩の力抜けよって思うわ



Pickup!

7
西野真正面からきてるな


16
そもそも西野はブランド品の定義を間違ってる


17
西野さんに嫉妬してる人多くて笑


22
お布施は高ければ高いほど教祖との一体感や達成感を感じてしまうのが信徒だもんな


24
外野を気にしてんだな
教祖様は堂々としていないとだめだぞ


26
は?ブランドあるけど大丈夫


28
ブランド品は品質もいいんだが知らないのか


30
さすが西野さん
するどいプペ


31
>>1
MADE IN JAPANで既にブランドだよ


32
確かに日本人の海外信仰はすごいよな
韓国だって大人気だし


37
アンチが騒ぐのも計算のうちやろな
名が売れるんやから


38
品質の良さを認められてブランドが育つ
ただのボッタクリをブランド価値だと思ってんのかこいつ


41
一面だけを見て、これはブランド化するべき物
って言ってるようなもので、それは一理ある。

冒頭の付加価値が見えないとどうこう言ってるけど
日本ほど見えない部分に付加価値付けてる国もないと思うんだが。
こういう素材で作ってますだの、有名な何々さんが考案しただの。


44
それはファッション関係の話しだろ?
車や家電は日本ブランド優秀で皆んな使ってるじゃん。


46
高いブランドは叩かれないよ。
高い真似したブランドが叩かれるだけで。


48
アパレル限定の話?車も家電もあると思うけど…この小さい国でよくぞここまでって言うくらいあるように思うけどなぁ


50
付け焼き刃のストーリーとか笑える


51
ただ単に西野が嫌いなだけ。キンコンの時から


58
まぁ世の中の取引は相手を騙して高く買わせるのが基本だからな
買う側が判断すりゃ良いんだよ


67
カバン買う時にそのブランドのストーリーなんて考えた事ないな……
普通に機能性や大きさやデザインを考えて買う


80
なんでこんなに自分の思い通りにならないと屁理屈語るんだろう


81
値段に相応しい価値が有るって説明したらいいよ


98
相変わらず残念な。


101
まあ信用のない人にブランド品は作れない


103
日本人とひとくくりにしてるが日本ではブランド物が売れないというデータでもあるのか


110
ストーリーとか関係無く品質だろ


123
まずは日本人が貧しくなってる現実を知ろう


127
>>1
逆だよバカ
慎重且つブランド思考なせいでジェネリック薬品が世に浸透するまでに実に20年もかかったんだぞ


131
話が見えないな 西野を批判している側も


65
どんなに正論言おうが反応した時点で西野の勝ち

無視するが一番



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.so/mnewsplus/1611226792/

34 コメント
  • 1: 2021/01/21 20:49:25
    で、複数回見てくれる信者以外のユニークユーザーはどの位いるの?
  • 2: 2021/01/21 20:50:22
    西野にそこまでのブランド価値ないと思われてるからだろ
  • 3: 2021/01/21 20:58:27
    もう一回鈴木おさむの圧力かからんかなあ
  • 4: 2021/01/21 21:00:01
    そのストーリー含めての評価なんで安心してくれ
  • 5: 2021/01/21 21:04:52
    言いたいことはよくわかるけど、西野とプぺるが叩かれてることとは別の話だぞ
  • 6: 2021/01/21 21:11:14
    その立派なストーリーとかいうのが
    つまり宗教の教典みたいなもんだよね
  • 7: 2021/01/21 21:11:38
    確かに!
    胡散臭いタレント集めて宣伝してもらったり胡散臭い権利を販売してるから「西野は胡散臭い」というブランディングが着々とされていってるよね
  • 8: 2021/01/21 21:15:00
    ごめんねそういうのはまず
    自分の手で一から作品作り上げてから言って
  • 9: 2021/01/21 21:16:51
    新世界の創造主様は主語も言う事もでかいっすね
  • 10: 2021/01/21 21:17:19
    西野と西野信者の人とは相入れない。
  • 11: 2021/01/21 21:19:03
    日本人がブランディングを認めないのは西野だからであり、
    西野のブランディングを認めないのは嫌な奴とわかっているからで、
    一般化で問題の焦点をはぐらかしているあたりが小物感満載でなおさら嫌だ
  • 12: 2021/01/21 21:24:09
    宗教だ、ってのはまだ表現甘いほうだぞ
    お前のはカルトっていうんだ
  • 13: 2021/01/21 21:35:46
    日本人のアホなところは、例えば、GTRとポルシェを比較して、3分1の値段でポルシェと並ぶ性能のGTR作った日本スゴイみたいに思っちゃってるところ。ほぼおんなじ性能の物を3分1の価格でしか売れないブランド力の無さを恥ずべきなのに。ブランディングを疎かにするから、割の良い仕事が出来ず賃金も何にも向上していかない。
  • 14: 2021/01/21 21:37:20
    ついに自分が正当に評価されないのは日本人が悪いと言い出したのか
  • 15: 2021/01/21 21:39:05
    ストーリーって100均の製品にもあるんだけどね。100円で売る為のストーリーでは500円で売ったらぼったくりって言われちゃうんだよ
    それと同じ事を信者以外は感じてるんじゃないかな
  • 16: 2021/01/21 21:40:26
    己の価値観を十把一絡げに「日本人は~」なんて言っちゃうところが完全に日本人だわ。
    The・ちっちゃい男。
  • 17: 2021/01/21 22:01:03
    日本人が貧困化してあまり意味の無いものに金を出さなくなっただけ
    西野みたいに寄付を募って商売してるやつがいるから経済が成長しないんだよ
  • 18: 2021/01/21 22:03:01
    西野の言うことも正しいが、相手が満足するならただの石を幸せになる石として1000万円で売てもいいことになる(実際教祖の脳波になれるというヘッドギアを1000万、教祖の風呂の残り湯を数万円で売ってた宗教団体があったよな)
    西野は個展を撤収できる権利5万、休ませる権利10万とかそっちの方向に行ってるから宗教とか言われて叩かれてるんやぞ
  • 19: 2021/01/21 22:19:26
    高級ブランドとカルトを一緒にするな
    少なくとも高級ブランドは「片付ける権利」や「教祖様を休ませる権利」なんて商売してねえよ
  • 20: 2021/01/21 22:25:41
    全然違う、付加価値の認識がオカシイ、品質管理だったり、保証だったり、信用だったりするだけストーリー?何だそれ?アイドルグッツ戦略とブランドを混同してはいけない。基本的に何も理解してないんだなぁとおもう。思考が詐欺師だぞw芸術品も価値を見出す人が居るから値が付く。価値を見出せない人には只のゴミ、人の価値観は多様、騒ぐ奴は騒がしておけばいい、なんで強制するの?マジきもいわ。それ思想の押し付け以外の何物でもない・・だから宗教言われるのだよ。
  • 21: 2021/01/21 22:30:11
    ※17
    西野って、そういう社会の側面への皮肉でやっていると思って感心して見ていたんだけど、結構ガチでやってたのを知ってがっかり。
  • 22: 2021/01/21 22:30:15
    低能煽る商売してる連中の特徴、少し賢い人には見切られている。
    頭悪い信者集めて崇拝されることを求める教祖思考なんだよね。
  • 23: 2021/01/21 22:42:11
    似たようなものを高く売るからではなくて誰も売らないようなものを売ってるから宗教だって言われるんだろ
  • 24: 2021/01/21 22:43:05
    ハブられるような変人の考えることは全部一緒
    自分でコミュニティ作って承認欲求満たすしか生きる方法がない
  • 25: 2021/01/21 23:13:51
    でも、ある意味ブランドを妄信しないのは日本人らしくないか?
    日本には絶対神なんていねーんだよ。。。。同じ性能を持った商品を、専門神が一円でも安く提供してくれるならそれがその商品の価値なんだよ・・・・
    ただまあ問題なのは、千ョン千ュンのような犯罪者が2流品を壊れたら買い替えればいい・・・・と言う値段で提供してくることだなwwwそれはそれでそこまで悪とは思わないが、まあw生存競争に負けたら悪のレッテルが貼られると言う事だなw
  • 26: 2021/01/21 23:27:12
    何を指してる文章なのかわからん
    ていうか芯から気持ち悪いなこの男
    「捕まってないだけの詐欺師」って本当に怖いくらい的確なたとえ
  • 27: 2021/01/21 23:30:27
    でたー日本人全員馬鹿にして自分は凄いってアピール奴
  • 28: 2021/01/22 01:14:41
    ひろゆきの出来損ないみたいな事言ってるけど笑
  • 29: 2021/01/22 01:22:52
    何で前提がブランドなのさwww 自分で価値決めてんじゃねーよwww
  • 30: 2021/01/22 01:45:49
    好きでも嫌いでもないフラットな目で見ると楽しそうだし妬ましいことしてると思うわ
    人たらしじゃないと絶対できないけど
  • 31: 2021/01/22 02:37:03
    日本人は自分の信者に余計なことを吹き込むな!
  • 32: 2021/01/22 04:33:53
    こんなのを「深い」とか思っちゃう人がいるってんだから・・
  • 33: 2021/01/22 06:18:23
    Apple製品とかも信者のお布施みたいなところあるし、言ってること自体は物凄く妥当じゃないか
    「アップル製品は良いものだから」じゃなくて「自分はアップルが出す製品なら何でも好きだから」で買ってる奴結構いるでしょ
  • 34: 2021/01/22 10:01:58
    同じ物なら誰が売っても同じ価値やろアホかw
    風呂の残り湯に付加価値つけて2万で売るのは宗教やろw
コメントする
名前
コメント

オススメ記事
最近の関連記事

カテゴリ「芸能・TV・エンタメ」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。