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個人開発者しふたろう氏は1月21日、自身のサイトにて「2年費やしてSteamでリリースしたゲームは初週で10本も売れなかった」と題した記事を投稿。衝撃的なタイトルおよび内容であるとして、SNSなどを通じて話題にのぼっている。なお本稿については、しふたろう氏に今回の件を取り上げることについて許諾をいただいている。

売れなかった

記事の内容としては、しふたろう氏はSteamにて2020年9月に『KONSAIRI』なるゲームをリリースしたが、初週で10本も売れなかったと報告。もともとitch.ioやboothにて販売していたが数字が芳しくなく、Steamでのリリースに期待を寄せていたが、前述したような結果になったことがショックであったという旨の心境を綴っている。

トレイラー

https://youtu.be/XDi4-SSDqW8
View post on imgur.com


https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210122-149815/


4
うーん


5
10万本じゃなくて、10本で草


6
なんか色々だめ



Pickup!

7
ファミコン時代でも売れない


8
10本売れたらええほうやろ


10
マリオUSAやん


13
Kenshi見習うんやで
個人開発は人間やめなきゃヒットなんて無理や


17
10人も買うやつがいるのか…


20
そもそも海外と違って別フォーラムで一回名前売っとかないと売れへんならなぁ


23
なんで横移動なのにこっち見てんの


170
>>23
ドラクエ1ディスってんのか?


25
steamユーザーに受ける世界観じゃないな
もっとフェチっぽいケモノなら外人にウケるやろ


27
トレイラー見たけど縄みたいの登る動作すらないってやばくね


31
開発期間何年って制作側のエゴだろ 10年でも100年でもかけてろよ


32
パケ絵のかわいさは評価できる
子供向けなんかな


34
40年前からタイムスリップしてきたのか


35
作るとなると大変そうだけど
すごくつまらなそう


37
むしろ10本買ってくれたやつに感謝しろよ


39
時間かけたから売れるわけじゃないだろ


40
ドキドキパニックやん


41
steamなんてこういう話いくらでも転がってるがな


44
キャラクターは悪くないけど背景酷いな
ファミコンやん


48
キツネキャラとハート型の「抜いて」でそっち系かと思った


332
>>48
わかる


51
デザイン整えたらケモナーはやってくれそう


52
客観視できる能力ってめちゃめちゃ大事やと思う


53
これに2年かけるならマーケティングの勉強した方が良かったんやないか
結果的に少し話題になったけど


54
いつのゲームか知らんが、低評価むっちゃついてて笑ったわ


59
個人開発でもスーファミ時代の作品にも負けそうなグラフィックの奴をやりたがる人とかいないだろ


251
>>59
ドットでも今日日もっと綺麗やしな、これは荒すぎ


74
>>59
baba is you はヒットしたんだよなぁ


87
>>74
あれは発想がすごい


61
マーケティング力含め自分の実力やろ、この記事のおかげで結構売れそうやけど


68
お布施の気持ちありでもワンコインまでやな
1120円は無謀


62
PV見てもアピールがわからんしストーリーもわからん



http://tomcat.2ch.sc/test/read.so/livejupiter/1611335985/

38 コメント
  • 1: 2021/01/23 12:22:55
    いくらだったんやろ?10円にしたら100本売れたかもよ

    PVで面白く感じなかった。演出が下手だからPV詐欺もできん。
  • 2: 2021/01/23 12:26:35
    揚げるってこの字なん?
    バカだからわからない
  • 3: 2021/01/23 12:31:29
    本当に面白いんだったら宣伝不足
    PVに魅力を感じない。抜けるのが特徴のようだが「で?」って感じ
  • 4: 2021/01/23 12:38:06
    素材はいい
  • 5: 2021/01/23 12:39:13
    ※1
    1000円で10本売れたから、この価格設定のほうが儲けがあるね
    冗談はともかく、作者が一番手をかけたであろうグラフィックに関しては評価されてる
    問題はマニュアルがなければプレイできないほどのとっつきにくさと、アクション性(というかゲーム的快楽)の低さ、そしてシナリオなどの世界観の無さ
    このへんは独力ですべてやるよりも得意な人と組んだほうが良い
    ドット絵には需要があるし、十分売り物になるレベル
  • 6: 2021/01/23 12:40:55
    まとめに取り上げられたおかげで多少は売り上げ伸びるんじゃない?
  • 7: 2021/01/23 12:45:19
    2年かけて作ったから、何?
    って感じ
  • 8: 2021/01/23 12:46:33
    宣伝が悪いよな前半くどくて後半意味不明
    あと出荷じゃなくて配信だろ寝ぼけんな
  • 9: 2021/01/23 12:52:13
    こいつ
    ・絵が描けてプログラムも出来て英語も話せる

    コメ欄で上から目線で語るお前ら
    ・いい歳して何の技術も知識も経験もないゴミ以下の無産で昭和生まれのクソジジイ

    どちらがマシかと言うと……w
  • 10: 2021/01/23 13:08:08
    カービィーを見習って1から勉強しなおすべき


  • 11: 2021/01/23 13:08:55
    同人や専門学校の卒業制作に遙かに負けてる
    つべの仁Dっぽいの作って見た位のレベルじゃ無いと
  • 12: 2021/01/23 13:10:26
    何年かけたとかユーザーから見れば全く関係ないからね
    製作者が作りたいものを作っただけのオ、ナニーのくせに売れなかったとか嘆いてるのは腹立たしく感じる
    作るうえでどういう検討したの?
    ユーザーやゲーム制作を舐めてんじゃないの?
    趣味でやってる分には全く文句ないしクオリティも低くないけど、商品にはなってない
  • 13: 2021/01/23 13:12:27
    >>12
    何の能力もないカ/スがまとめのコメ欄にこういうくっさい長文書き込んでるの見ると
    見てるこっちが恥ずかしくなってくるな笑
  • 14: 2021/01/23 13:28:13
    ※9
    何の技術も知識も経験もないゴミ以下の無産で昭和生まれで
    年収1000万ですまんな。
    世の中の大抵の人間は、無産でも社会に出て働いて稼いでるんだわ、お前と違って。
    その金がエンタメに流れてゲームで食える人間が出てくるんだよ。
  • 15: 2021/01/23 13:30:12
    30年前ならもっと売れたかも
  • 16: 2021/01/23 13:30:46
    作者さん、あなたがやりたいことをゲームにするんじゃなくて、購買者がやりたくなるようなゲームを作るんですよ。
    野菜抜いた後のご褒美がしょぼいんじゃやる意味が無いです。
    キャラクターの見た目とかは全く関係ありません。
  • 17: 2021/01/23 13:40:00
    >>13
    1行以上の文章は全部長文に感じるやつに能力がうんぬん言われてもなんとも思いませんわ
    何が読みとれんだよw
    所詮まとめコメントだから好きに書くだけでしょ
    わざわざコメ欄でキモい絡みしてくるほうがガキくさくて恥ずかしいよ
  • 18: 2021/01/23 13:45:43
    今のFFよりかは面白いんじゃねw
  • 19: 2021/01/23 13:46:52
    ドット絵自体がコスパ悪めだからなぁ、2年のうち1年ちょいはドット絵にかけてそう
    ゲームって結局グラより中身を作りこんだ方が受け良いんだろうね
    個人開発でゲーム作るならマイクラみたいな簡易3Dかアマングアスみたいなポップ系の簡単なグラにしてゲーム部分作りこんだ方が良さそう
  • 20: 2021/01/23 13:52:04
    ※2
    ふつうはひらがな
    間違うにしてもこの漢字はない
  • 21: 2021/01/23 13:58:43
    >>17
    効いてる長文返ってきたw
    子供部屋で顔真っ赤になってそう……w
  • 22: 2021/01/23 14:06:49
    何が悪いかじゃなくて何をアピールしたかったのか?
    名前もパッと聞いてなんだかわからんし。ラノベみたいな長いタイトルつけといた方がまだええような?
  • 23: 2021/01/23 14:07:48
    >>14
    お前を飼ってる高齢の母親がその幼稚なコメント見たら泣くぞ障害者のこどおじ……w
    ネット上ですら惨めに嘘ついて生きてて恥ずかしくならないの?w
  • 24: 2021/01/23 14:13:00
    KONSAIRIって何?
    狐のコンと根菜のこんをかけてるっぽいけどわかりにくいしパっと見名前を覚えられない
  • 25: 2021/01/23 14:28:13
    色合いが酷い
    女性に監修して貰えば良かったのに
  • 26: 2021/01/23 14:34:23
    自分の作ったものを客観的に見ることを勧める
    他人がこれを見て買いたいと思うかどうか
  • 27: 2021/01/23 14:37:31
    この程度なら3ヶ月で作って250円関の山なのになんでこんな強気なの?w
  • 28: 2021/01/23 14:54:42
    何十年前のゲームだよってレベル
  • 29: 2021/01/23 15:35:41
    ※27
    作ってから言えよニート
  • 30: 2021/01/23 15:45:52
    絵に描いたようなミスマッチ案件で見ていて悲しくなる。技術はあるわけなので、ある種のセンスがないことを受け入れて、誰かと一緒に開発する方向で動いた方がいいのではないだろうか。
  • 31: 2021/01/23 15:54:18
    個人開発は求められるものが多すぎるからね
    自分で全部できるとしても得手不得手は出てくるから、不得手な部分が売り上げに直結する要素だと死んでしまう
    トレイラー見る限りだとゲームデザインとアピールの仕方がダメそう
  • 32: 2021/01/23 16:01:04
    ババイズユウは発想パズルやん
    アクションゲーでこれはなあ
    ドット絵はいいのに抜いてとか、掲げてとか、コンサイリキみたいなワードチョイスが絶妙にダサい
    15のエリア7つのダンジョンとかウリにはならんし
    背景の使い回しなんてよくあるんだから15のエリアとか言い切らずに難易度上げたりして30とか50に水増しすればいいのに
  • 33: 2021/01/23 16:14:10
    最初は期間のかからない手軽なミニゲームをはした金売って顔を売っておいて
    ユーザーの意見取り入れた上で時間かかるの作るといいみたいよ
    海外のインディーで爆売れしてるとこなんかは結構やってる
  • 34: 2021/01/23 16:15:41
    FCかSFC初期の頃に出たみたい
  • 35: 2021/01/23 16:53:32
    ※13 自己紹介おつ
  • 36: 2021/01/23 16:58:54
    ※9

    物事見た感想言うのは普通やろ
    コメ欄見たお前さんが書き込んでる感想と同じや
  • 37: 2021/01/23 18:49:32
    トレイラー見てたがテンポ悪くて途中で止めた
    こんなトレイラーならゲームもダメだろうと感じた
    5~10秒で買わないと決めたわ
  • 38: 2021/01/23 20:24:47
    何が目的のゲームか不明
    スピード感ゼロ
    アクションも稚拙
    これは売れない
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