カナ速 - 2ちゃんねるまとめ

人気記事 - 7Days

最新記事




人気のまとめ一覧
注目の記事
44.jpg

1

確かに


2
奴隷に余計な知恵つけさせても誰も得しないやろ


4
んなもん大人にかってから必要なときにしらべたらええやろ


6
いや歯間ブラシとフロスの大切さを教えるべきや


147
>>6
ええこというやん


168
>>6
ほんと歯は大事


306
>>6
これはわかる


310
>>6
正解


338
>>6
支持します



Pickup!

7
こいつフランス語は英語のルーツなのですごいって言っておきながら同じ口でこんなこと言うんか


8
実際、古文漢文ってなんで学ぶんや?


118
>>8
自分の国の昔の書物を読めないのは恥ずかしい事らしいで
漢文はしらんが


21
>>8
人間の本質的なものを学ぶためじゃね?
実際技術進歩しても人間の情動は今も昔も変わらないし
昔の人から教訓を得るためかな?


325
>>8
漢文は戦前の公文書見るのに必要らしい


601
>>8
自国の文化に触れるため


9
現代語訳でええやろ


10
古文漢文はマジでいらない


11
日常役に立つかどうかと価値があるかどうかは必ずも一致せんしな

その一致せんということまで含めて教えてくれるのが「古典」の教育やね


857
>>11
いらんならその時間中国語の勉強した方がよくね?


14
漢文古文を知らなかったら日本人の考えが理解できなくなるだろ


19
>>14
現代語訳じゃいかんのか
漢文だって翻訳やろ


23
>>19
それもそうやな


17
古文漢文はマジでいらないので叩けない


20
センターナマポってなに出題すんねん...


357
>>20
現代文200点でええやん


22
法律を学校でやらんのはほんま謎


26
新主要5科目
「投資」「プログラミング」「英語」「数学」「法律」

異論ある?


35
>>26
小学校「2つはもうやってる」


405
>>26
プログラミングって教える必要あるか?
やりたいやつだけ後で学べばええやん


482
>>26
プレゼンスピーチも追加しろ
日本人は圧倒的にアウトプット能力が弱い


27
義務教育って書いとらんやん


28
不得意だったんやろなぁ…


32
教養のあるなしのリトマス試験紙として機能する


39
現代文もっとやれよ
外国の言語よりまず日本語話せてるやつおらんぞこの国


43
文化を継承するとかそういう高尚なもんな大学生の専攻してるだけでええんや
これは全く同意できる


60
>>43
ガキの頃に見せとかないと選考する奴減るやろ


49
お経読むのは現代文のほうが絶対ええわ
仏教徒も理解して読んでないやろ


54
教えるほどのことでもないし
なんなら失業保険とかの仕組みは今時教えてんぞ
窓口の申請の仕方とかはそんなん自分でやれとしか


59
英会話やってほしかったなあ文法学んでも喋れない聞き取れないじゃもったいないわ


65
学校でやってるのが全部の勉強や学問って勘違いさせる仕組みがあかんねん
それだけやってりゃええみたいになってしまうやろ


68
教養のためやろ
文化や価値観を現時点の断面だけでなく過去から学ぶことで立体的な理解ができるんやで


69
現代文が一番大事やな
文章読めるやつは大人になって税金やら法律やら調べる時に困ることはないやろ


78
金融知識の方がええやろ
その辺も軽く触れつつ


104
日本史いらんとか言いそうやったのに意外


109
興味ある奴が文学部にでも入って勉強するくらいでええわ



http://tomcat.2ch.sc/test/read.so/livejupiter/1613716100/

48 コメント
  • 1: 2021/02/22 07:45:45
    いらねえってのならタラコの存在自体だろ
    この令和のご時世に御フランスざますだぜ
    生きてる価値ねえだろw
  • 2: 2021/02/22 07:48:26
    こいつは働かずに国から金をとる方法を教えろと奴隷になる方法を勧めている。
  • 3: 2021/02/22 07:55:55
    社会科で教えるべき事柄だろ
    何で古文漢文が出て来るんだよアホタラコw
  • 4: 2021/02/22 07:58:41
    誰もがわかってる事をドヤ顔で言うおじさん
  • 5: 2021/02/22 08:10:26
    親が教えることだろ
  • 6: 2021/02/22 08:13:27
    こういう論破する事が頭いいと思ってる奴が薄っぺらい浅薄な思考でドヤ顔してマウント取るの辟易するわ
  • 7: 2021/02/22 08:25:59
    古文漢文より教えなきゃいけないことはあるだろうな
    本当に学者くらいしか使わんのだし一般教養とも言えん
  • 8: 2021/02/22 08:27:00
    古文漢文教えるのはまじ意味不明
    イタリアの義務教育でもラテン語とか教えてんの?
  • 9: 2021/02/22 08:38:20
    自国の文化を知っているという事が大事なのでは?
    あとは、概念的に理解出来るとか、ゴーストオブツシマの誉れとかそういった概念。
  • 10: 2021/02/22 08:55:06
    少子化の日本で子供は最も重要な資源だろ
    そこに努力点という無駄な指数を判断するために使い道のない知識を植え付けるのは日本の将来を考えても良くない
  • 11: 2021/02/22 08:59:00
    けどその古文漢文を勉強してたからこそ
    国外逃亡できたのもしれないぞ
  • 12: 2021/02/22 09:04:26
    小中の勉強なんて、将来やりたいとも分からん奴に広く浅く知識を与える場だろ
  • 13: 2021/02/22 09:06:00
    漢文はともかく、古文に触れる機会なんていくらでもありそうだけどな
  • 14: 2021/02/22 09:09:05
    普段の授業よりもさらに興味ない事ペラペラと語られて
    覚えてられる高校生がどこにいるんだ?

  • 15: 2021/02/22 09:17:58
    ラテン語教えてる国は結構多いよ、世界的には普通なこと
  • 16: 2021/02/22 09:21:44
    みんな古文漢文大好きなんだな
  • 17: 2021/02/22 09:26:52
    いらねーよな
  • 18: 2021/02/22 09:27:07
    これはひろゆきに同意。
    お金についてのリテラシーの方が生きるために役に立つ。
  • 19: 2021/02/22 09:27:45
    時間配分を検討する余地はあると思うが消すのはあり得ん
    そっち方面に進路をとる奴がいなくなり文化的に脆弱になる
    コイツみたいに小手先の今さっきネットで調べた程度の知識しかなくなる
  • 20: 2021/02/22 09:29:22
    高卒で働く人もいるのだから最低限税金と社会保険の仕組みは教えるべきよな
    所得と収入の違いとか細かいけど知らない人が多い
  • 21: 2021/02/22 09:33:17
    生活保護、失業保険等の社会保障の取り方も必要になった人が必要になった時に調べれば分かることなんですよ
  • 22: 2021/02/22 09:39:07
    変わらん物だから知識や吸収力を測るものさしとして教えやすいし、
    テストにもしやすいんだぞ
    ついでに自国の良い文化を知らん人間は、
    教養が無いものとして安く見られることもあるけど、これは周りの人間関係次第かな
  • 23: 2021/02/22 10:00:38
    「教養より社会に出てから無いと困る知識を教えとくべきじゃね?」って意見に「教養になるのに要らないとか言って馬鹿か!」って反論してる頭の悪い奴多いな
  • 24: 2021/02/22 10:01:43
    え!?失業保険の取り方なんて、講習1時間もあれば十分終わるでしょw
  • 25: 2021/02/22 10:13:09
    ※23
    ひろゆき自体が入れ替えるつまりやんなくていいってモロ書いてるんだがな何がすり替えだよ
  • 26: 2021/02/22 10:27:06
    近代思想を和訳している「自由」や「主義」も漢文からの引用

    日本は古典を使って新しい思想を理解し、近代化に成功した国
    次世代を担う人材を育成する近代教育で、古典を教える理由がご理解いただけただろうか?
  • 27: 2021/02/22 10:28:27
    日本の文化って言う人おるけど古典や漢文以外は教えてへんやんw
    さらっと社会史で能やらがあるよって言ってるだけでその文化に触れることしてないしな
    大学や高校とかで専門的な感じで教えるのはええと思うけど義務教育として教えるほどではないわな
    時代によって教育は変えていかなあかん そろばんとかも学校で教えなくなって塾で知りたい人が学ぶように変わったし教育は時代に合わせて変化していくべきことではあると思うわ
  • 28: 2021/02/22 10:30:26
    近代教育の概念をググってから書けよ
    税金や社会制度の授業をやるべきだとは思うが、古文漢文が不要な理由にはならん
    それに、学校は勉強の仕方を勉強する場所な
  • 29: 2021/02/22 10:33:46
    教育は変えていかなあかんからな
    例えば現代社会だの社会史とかで言えばこのまま歴史が続けば続くほど教える範囲が増えるわけで省かなきゃいけない情報やらが必ず出てくる。 その際に昔は大事だのいちいち言ってたら切りがない大切なのは大切だけど他をおろそかにしていいほど重要な情報かって点を議論するべきでそれが大切かどうかって話ではないんよな
  • 30: 2021/02/22 10:38:31
    ※28
    お前がググったほうがええわ 教育語るなら大教授学10章とか見たほうがええで?
    コメニウス然り無限といってもよい知識のうちで何を学ぶかが問題であり時代に合わせて取捨選択する必要があるとも説いてるだろうに
  • 31: 2021/02/22 10:40:15
    義務教育は職業学校ではないから、普遍的な基礎的な教養を教えるんだろ
    工業高校で古文不要と言うならわかるが、これは頭悪すぎるだろ
  • 32: 2021/02/22 10:43:33
    お前もうフランス人になったんやから日本の事に口出しすんなや
  • 33: 2021/02/22 10:46:03
    ※30
    それ17世紀のプロテスタント、カソリックの宗教戦争の話だろ……
  • 34: 2021/02/22 10:49:01
    ※30
    コメニウスは近代前期より前やね
  • 35: 2021/02/22 10:57:26
    ※30
    近代教育概念のルーツを遡ってまでお説教垂れてるくらいだから
    古典は大事って事だよな?
  • 36: 2021/02/22 10:57:32
    社会の仕組みを学校が教えてないという点は同意だが、問題は国語科じゃなく社会科じゃない?
    コーヒーの産出国ランキングとか、歴史の年表なんてクイズみたいな事を暗記させるくらいなら現代社会の仕組みや役所での手続きの仕方、税金の仕組みとか教えたほうが良いって話だと思う。
  • 37: 2021/02/22 11:16:30
    義務教育にひろゆきの存在は不要
  • 38: 2021/02/22 12:06:11
    ほんとバカだよなこいつ・・・
  • 39: 2021/02/22 12:21:37
    皆ひろゆきに続け!フランスに大移動だ?
  • 40: 2021/02/22 12:23:48
    日本人全員が「いとをかし」の意味が分かるのは重要な事だよ
    文化伝統は努力して伝えていかないとあっという間に消える
  • 41: 2021/02/22 12:28:28
    教養伝統とかそういうもんがあるよってことなら歴史の授業にちょっと混ぜればいいし、文法までやらせたいなら現代文に数単元とってちょこっとやらせればいい
    少なくとも単位として数年通して学ばせるようなもんではないと思うし、一昔前と比べて他に教えなきゃいけないことも多いはず
  • 42: 2021/02/22 14:01:30
    古文漢文を擁護してるやつはバカ
    他にも知っておくべき歴史的教養あるのに古文漢文だけ優遇される意味はない
  • 43: 2021/02/22 15:11:21
    要らないっていう人は別にしなくていいんじゃない?でも実際無教養な人って、話がつま.らないこと多い。とゆうか知識って体系化されて初めて価値がある物だと思いま〜す!だから個々に関して必要ないとかあるとかそゆ議論が全くもって無意味。
  • 44: 2021/02/22 15:31:13
    法律や医学は触りだけでもやっといた方がいいのは賛成だけど別に漢文古文も学んだらええやん
  • 45: 2021/02/22 15:48:27
    誰一人として必要だとおもわんし 証明するのもバカらしいくらい無駄だとわかってるから逆張りすら沸かない
    やっぱ削除でいいんじゃね 昼寝のがまだ有意義や
  • 46: 2021/02/22 15:52:57
    まぁ教養の無いアホはそう言うだろうな
  • 47: 2021/02/22 22:38:10
    漢文を中国人がわからなかったのは笑えた。
  • 48: 2021/02/24 11:20:08
    ※42
    具体的に古文・漢文以上に優先したい 歴史的教養 ってなんだろう
    単純に知見として知りたい
コメントする
名前
コメント

オススメ記事
最近の関連記事

カテゴリ「Twitter」の最新記事

カテゴリ「学校・学問・雑学」の最新記事

最近の記事
最近の人気記事

人気記事 - 1Day

免責事項

公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。
また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。
また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。直ちに対処致します。